急降下

お楽しみの現地視察。6時過ぎ、夜明けを待って出発です。

f:id:enokiya:20181204064355j:plain

2300mのアスマラから海岸のマッサワまで3時間かけて急降下。くねくねで急勾配な狭い道を大型トラックとすれ違い。すげえ難所。ですが絶景です。

f:id:enokiya:20181204063529j:plain

途中で地元の食堂で朝ごはん。

f:id:enokiya:20181204080851j:plain

豆で作ったペーストをパンでくるんでいただきます。塩と酢をかけると丁度いい感じ。

f:id:enokiya:20181204081345j:plain

到着すると大臣が待っていてくれました。その後、知事に表敬。日本への期待の高さが身にしみます。それからサイトへ。住民たちが待っててくれるサプライズ。期待高し。。

f:id:enokiya:20181204132517j:plain

村の売店はこんな感じ。貧しいな。シエラレオネほどではないけど。

f:id:enokiya:20181204140631j:plain

夜は大臣、知事と食事会。エリトリア明治維新を実現した日本に興味津々。その経験を知りたいのですが、、、説明が難しい。。和魂洋才。今度来るまでに英語で説明できるようにしないと。

f:id:enokiya:20181204202026j:plain