地球未来プロジェクト

我が国の天然記念物です^^

f:id:enokiya:20220301222343j:plain
f:id:enokiya:20220301215322j:plain
f:id:enokiya:20220301215325j:plain

1月にTICADSDGsの授業をさせて頂いた麹町小学校を再び訪問。地球未来プロジェクト。それぞれの班で決めたテーマについて、4か月間調べ、子供たちなりに行動してきたことを発表。温暖化や海洋プラスチックごみ、貧困。みんなすごい!ご挨拶の機会も頂きました。

今日は素晴らしい発表ありがとうございました。自分たちで課題を調べただけでなく、自分たちで出来ることを考えて行動した。そこに感動しました。温暖化に海洋プラスチックごみ、向こう側では戦争が始まりました。問題を起こすのが人間なら、問題を解決するのも人間だと思います。スイッチを消す。ゴミを捨てない。将来問題を解決する仕事に就く。そのために今がんばる。他人事ではなく、自分で行動できることから始めること。それが一人一人の成長につながると思います。先日の授業に対して、みんなからメッセージカードをもらいました。ありがとう。一生の宝物です。今年は8月にTICADアフリカ開発会議が開催されます。ネットやニュースで見たら、興味を持ってもらえると嬉しいです。今日はお呼び頂き、ありがとうありがとうございました。