2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

実家の神戸に帰省しました。兄家族も入れて10人。いとこの3姉妹にあやされるチビ。賑やかな大晦日になりました。スーパードライを片手に紅白歌合戦。年が過ぎて行くー。今年もお世話になりました。良いお年を。

愛犬ハウスセキノ

大晦日から2日まで帰省してきます。神戸と弘前の順で。 くろは連れて行けないので、預けに秦野の愛犬ハウスセキノへ。ここはくろが子犬の時代に、しつけ教室に通ったところ(8回)。犬のしつけというよりは、飼い主のしつけでしたが、あの噛み犬が伏せ待てまで…

大掃除

年末年始休暇の朝は二度寝でスタート。歯医者の予約、とばしちゃいました。あれえ?午後は大掃除。窓拭きとベランダの掃除を担当。掃除は嫌いですが、大掃除はしないと年を越せない気がします。こんなのは日本人ぐらいでは?きれいにしたベランダで乾杯。年…

仕事納め

今日はいよいよ仕事納め。息子の体温を測ると、、、38℃。あれえ?あれえ?会社に午前休の連絡。こうなったら仕方ない。(こちらも二日酔いなので、)ゆっくりと休むことにしよう。息子はご機嫌そのもの。おい。ほんまに体調悪いんか?午後は嫁と交代。会社へ。…

午前休

保育園について熱を測ると38℃。あれえ?急遽、午前休をとって病院へ。診断の結果は風邪。保育園で流行っている溶連菌には感染していないとのこと。良かった。午後は嫁と交代。会社へ。集中して仕事をやっつけようとしたけど、、次から次へと、、、やっつけら…

カウントダウン3

朝からお立ち台でオムツをフリフリ。仕事納めまで、あと3日。仕事がどんどん降ってくる。あれ?28日は有給とりたいのになー。

サンタ

サンタからのプレゼントは2つ。神戸のサンタもきてくれたらしい。プレゼントに囲まれてこの笑顔。こちらも子供の頃を思いだし、なんだか懐かしい気分。クリスマスっていいねえ。クリスマスが過ぎると、一気にお正月モード。・・・仕事、終わるのか。

凛灯3日目

今朝も息子と柴犬に起こされ、早朝散歩。立派な霜柱。寒いです。寝不足なカンガルー親子。ちょっとよれよれ。あっという間の3日間。名残惜しいけど我が家に帰ろう。凛灯の看板犬のねねちゃんがお見送り。 旅行前、読書しながらのんびり、と期待していました…

凛灯2日目

滞在2日目。今日はゆっくり、、、子供と柴犬に起こされて、早朝散歩。天城高原のパノラマに立ち尽くすくろ。何を思う?(ごはんー)ドッグランで走らず立ち尽くすくろ。何を思う?(おやつー)お昼は前もお邪魔した蕎麦屋「蕎仙」へ。10割蕎麦なのに田舎っぽくな…

凛灯1日目

三連休。森に癒されに、天城高原の凛灯に向かって出発。これで7回目の滞在。(前回→http://d.hatena.ne.jp/enokiya/20120913)東京を抜けるのに時間がかかり、到着が17時過ぎに。道中、チャイルドシートに置く→泣く→抱っこしてあやす→チャイルドシートに置くを…

冬至

今日は月に一度のスーパードライの日。それに年に一度の冬至。嫁が煮付けた南瓜で一杯。ふー。三連休。凛灯に行ってきます。

今日は部の忘年会。余興の数、テンポとも適度で、かなりの盛り上がり。幹事さん、お疲れさまでした。部の忘年会が終わると大晦日まであっという間。実家から送られて来たのは、私が子供の頃に巻いていた帯。懐かしいなあ。もうちょっと大きくなったら、父ち…

鉄の女

伝い歩きが、どんどんダイナミックに。くろ、逃げろー。夜はコートジボワールに赴任する同僚の壮行会。意気に感じたことを自分の成長の糧にできる凄い若手。その若さで一部からは鉄の女と言われているらしい(笑)。体に気を付けて、アフリカで暴れて来てくだ…

お!下の歯茎から歯が顔を出しとる。歯もちっちゃいね。今週末、歯ブラシを買おう。かじる。かじる。待つ。かじる。

ちっちゃい人

夜に何度も起き、登園前に爆睡。。。ちっちゃい人、どうしたら朝まで眠ってくれますか?忘年会から帰宅したら、柴犬がお待ちかね。残念ながら嫌いな雨の中の散歩。鼻が濡れて不機嫌なご様子。明日は休肝日にしよ。

大江戸温泉物語

お台場の大江戸温泉物語に行ってきました。館内は江戸時代の町並みをイメージした作り。温泉の他、居酒屋、遊戯場、マッサージ屋なんかが、ごちゃごちゃと軒をつらねてまいて楽しい。 オムツが外れてない赤ちゃん用に、ベビーバスが浴場に用意されてますが、…

ピェンロー

学資保険に契約するため、ソニー生命の方にお越し頂きました。くろにとって、保険の人が来る=ベランダに追い出される。→http://d.hatena.ne.jp/enokiya/20120526 窓を叩く、スリッパを噛み投げると猛アピールするものの、入れてもらえず。くろ、ショック。夜…

聖飢魔Ⅱ

どうして自分の心には聖飢魔Ⅱの曲が響くんやろ。デーモン閣下ええわあ。年の瀬は忘年会。みんなそわそわしてる。今日は課の忘年会。来週は3件。うふ。日本の文化を楽しもう。

リフレッシュ

うう、疲れた。リフレッシュが必要や。というわけで、今日はお休み。当初は嫁も休む予定が、業務の都合により断念。(嫁の方が疲れているのですが、)仕方ない。一人で何しよ。(昔はここで滅茶苦茶悪いことを企みましたが、もうパパですからね。)後ろ髪を引か…

辛抱

朝からご機嫌。悪そうな顔。この後、くろの毛をしつこく引っ張り、5度吠えられる。2秒ほど間を開け、大泣き。お前が悪い。くろ、学習するまで、辛抱したってくれ。

好転

朝から仕事が全く思い通りに進まなかったのに、20時を過ぎた頃から好転。いくつかの懸案があっさり解決。投げ出して帰らんで良かったー。人形をくわえて、引っ張れとせがむ柴犬。さあ、寝ることにしよう。

ボーナス

おい、お前たち。父ちゃんはボーナスもらったぞ。偉いだろう。聞いてるのか?お前には、なんも買ってやらん。くろには、ささみを買ってやろう。いやー。ありがたいことです。

ショッピングカート

日曜の朝日は気持ちがいい(寒)。くろも嬉しそう。息子が回復したので、いつものスーパービバホーム豊洲店へ。相変わらずカートに大喜びの柴犬。カートに乗りたそうな息子。噴水嘔吐に振り回された週末。みんな睡眠不足。今日は早く寝て、明日からに備えるこ…

噴水

息子が夜中に3度、噴水のような嘔吐。マニュアルによると、、、嘔吐して、ぐったりしていたら即病院。ぐったりは、、していない。母乳も水も飲んでる。大丈夫そう。水分をしっかり補給して、朝起きたら病院に行こう。先生の診断はウィルス性胃腸炎。心配ない…

地震

あれえ。二日酔い。ここだけの話、会社トイレでゲロッパ、テレテレ(初体験×反省)。でも、風邪は治った。アルコール消毒が効いたな。地震、怖かったですね。3.11を思い出しました。誰も死ななくて、本当に良かった。

お立ち台

音楽がなると、腰を振る。朝からお立ち台。夜は会社のタスクの仲間とスーパードライ有楽町店で飲み会。出向で来られた方が復帰するので送別会。厄介事をいつも嫌な顔をせず、手を抜かずに対応して頂き、ありがとうございました!これからも、たまには飲みに…

9か月検診

9か月検診。体重8,120g、身長69.5cmまで成長。連れていった嫁によると、診察室に入ってから終わるまで、ぎゃん泣き。白衣の人、よくちくっとするからねえ。泣きすぎて、パラシュート反応の検査に失敗。転びそうになったとき、とっさに手を前に出すやつ。3か…

風邪

風邪引いちゃった。私が。(泣) 引き始めなので、ひどくならないようにしないと。今日は、10時に寝ることにしよう。はーい。いやー。がーん。なんだその仁王立ちは。。

生後9か月

今日で生後9か月。泣くだけだったのが、今や1人で哺乳瓶を飲むのは朝飯前。最近の挑戦は伝い歩き。どんどん成長していく。嬉しいような、寂しいような。元気に育て。息子が乱暴にくろの細い脚を掴むことがあり、ひやひやさせられる。人間が危害を加えるもの…

パジャマでだらだら

鼻が出るし、熱が37.4℃まであがったので、外出なし。機嫌はそんなに悪くないので、風邪の引き始めかな。みんなが家に居るので、嬉しそうな柴犬。寒くなったので、こっちも風邪引かないようにスタミナつけないと。と、夕食に焼き肉をお腹いっぱい頂きました。…