2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない夜

・・・。はよ食べー。お兄ちゃんを急がせて出社。ちび子はまだ夢の中。緊急対応の多い日。4件。多いよ。。皆さん、お疲れ様でしたー。少し遅めに帰ると、、、起きてる。はよ寝ー。結局、到着の連絡なし。眠られへん。

イギリス

のったのったのったのった。はよ食べー。メイ英首相がケニア訪問。うちの関係者の安全を確保すべく、朝からトップギア。でも道路封鎖さえなく、ナイロビは至って平穏。彼女の人柄かな。イギリスの好感度アップです。

エチオピア

今日は左端のクッションの下にいます。準備が遅く、毎朝叱られて、、、めげず。。ガーナ、ケニアとお世話になった同僚の送別会。ご本人の希望でエチオピア料理。なぜにエチオピアの山羊肉は臭くないのか。炭火焼き。何杯でもビール飲めます。本当にお世話に…

相互理解

重い1日。働く環境を整えることも労務管理の一つ。制約がある中で相互の理解と努力。一人にさせてしまったかな。。ここのところ毎晩、たまった西郷どんを嫁と見てます。やっと2回目の島流し。今日は休肝日のため、ソーダで晩酌。ちび子がパパに見せたかった…

始業式

真ん中の青いのが倅です。ここのところ毎晩、パパママの寝室に来るちび子。朝まで寝てくれー。始業式の日は大荷物。でもバス登校。自分のときは重い荷物を担いで30分歩いてました。西表で閉まってた居酒屋いるむてぃあさん、店長募集してるみたい。来年は開…

金縛り

プレイランド。子供たちを遊ばせながら、実家と電話。ケニアの日常が帰って来ました。2 週連続でフライドポテトピザに舌鼓。日本から持って来た「素敵な金縛り」を見たら、あっという間に寝る時間。急いで支度。急いで寝ろー。明日から新学期です。

再会

アイス食べたら歯が抜けたー。嬉しそう。。今日は居酒屋久下亭。お兄ちゃんの同級生家族がお客さん。ちび子もお手伝い。1か月ぶりに再会した1年生は、、、うるさい。嬉しさ爆発です。2学期もよろしくー。4人に減った1年生。いよいよ来週から。

とりあえず

子供たちはまだベッド。時差ボケが完全に治ったみたいです。お、起きてきた。。上司が出張中もいろんなことが起こります。片っ端からもぐら叩き。それから職場改善に向け、同僚と意見交換。とりあえずこうしようの道が、、見えたような気がする。降って沸い…

宿題

やっと朝まで寝てくれました。だいたい時差ボケ治ったかな。明日から上司が出張。今日中に懸案の相談。行列です。お兄ちゃん、夏休みの宿題終わったそうです。まだ夏休み3日あるのに。。私は最終日にまとめてやる方でした。

トップ

早起きの子供たち。まだ時差ボケやな。ま、いいか。朝から緊急対応。上司が前線、自分が後方。。何か申し訳ない。。結局1日仕事になりましたが、うちのトップと降って沸いたような会食。ま、こんなこともあります。

祝日

振って沸いた祝日。時差ボケの老体には助かります。ほんとに。買い物して、遅めのランチはピザ(テイクアウト)チーズとハムのピザにフライドポテトが散らされた乱暴な一品ですが、家族のお気に入り。腹ごなしにキャッチボール(チーム男子)とバドミントン(…

復帰

1か月ぶりの職場復帰。なぜか恥ずかしい。。まずは迷惑をかけた上司と仲間にお礼。本当に良くやってくれて感謝です。早くキャッチアップせねば。時差ボケで19時頃には電池切れ。。明日は突然決まったケニアの祝日で休み。敷布団でゆっくり休もう。(柔らか…

戦利品

日本から持ち帰った戦利品。これで1年もつはず。久しぶりに家で食べるごはん。ナイロビに帰って来ました。日本にいたのがはるか昔に感じる。。明日から社会復帰。寂。

ハイネケン

10 時間のフライトでドバイ着。子供たちは色塗りしながらマックでハンバーガー。大人はバーでハイネケン。1杯1500円。ポテチ小袋500円。この国は。。5時間フライトでナイロビ着。懐かしいアユブさんが待っててくれました。さあ着いた。1年頑張ろう。

夕日

庭でブルーベリー摘み。長かった夏休みもおしまい。出国の日です。おじいちゃん、おばあちゃんが関空まで見送ってくれます。神戸空港から関空まではベイシャトル。きれいな夕日。夕日に恵まれた夏休みでした。お寿司を食べたらお別れ。号泣のお兄ちゃん。ま…

天上寺

明日はいよいよ帰国。家族で天上寺へ。車で行くと早いのですが、山道くねくねのため電車で行きます。その前に六甲駅の小児科へ。ちび子の咳が酷くなったので、薬をもらいます。明日からロングフライトなので。。摩耶ケーブルカー。この急勾配。自分は小さい…

三宮

子供達を父母に預け、嫁と三宮へ。ゆっくり歩くのは何十年ぶりやろ。わ。元町中華街。懐かし。たちばなで明石焼きとビール。おいしいー。刺身を買って帰ると、眠ってる!パッキングの仕上げ。集荷が終わってスッキリ。今年最後の花火かな。母の熱中症はしば…

墓参り

丹波に墓参りの日。亡くなった祖父母の家です。福知山線で古市駅まで行って、そこからタクシー。バスはこんな感じですから。一本道を間違えて、裏から本宅に続く道。親戚一同でお墓へ。一年間の無事に感謝。それにしても暑い。。ご飯(もちろんスーパードラ…

カブトムシ

この暑い中、熱中症の母が大阪に。大丈夫か。。お兄ちゃんが恐竜の看板に強く反応。(やっぱりねー。)我が家は三田の人と自然の博物館へ。高校時代に毎日乗ってた神戸電鉄に子供と。なんか不思議な気分。博物館に到着。恐竜ブースより昆虫が多いね。それで…

熱中症

夏休みの疲れを癒すため、今日はだらだら。何とも贅沢な。。兄家族とすずらんの湯へ。温泉、スーパードライ、マッサージ、温泉。何とも贅沢な。。昼過ぎに西鈴駅前の焼き鳥屋へ。自分が子供の頃からずっと繁盛している店。息子と来るとは。。早く飲めるよう…

西表島最終日

眠い目で安栄観光のHPをチェックすると、上原港のフェリーは運休。。。大原港だ。荷物の多い家族の出発が50分早くなる。。いつもパニックですが、毎年のことなので、、少し慣れて来ました。記念撮影の余裕。大原港まではバスで1時間。子供たち、気持ち悪くな…

西表島5日目

帰る日の前日は帰る日よりさみしい。。午前はのんびりクルーズ。マングローブの川を進みます。魚。ハゼ?潮が引いて目的の滝に到達できず。ガイドさんが気を利かせてくれ、珊瑚礁へ。ウミガメ探しです。(分かりますか?)更に気を利かせてくれ、イダの浜へ。…

西表島4日目

今日も船の移動から。親のお楽しみ、ダイビングです。今回もダイブワンロードさん。親が潜ってる間、3児の母から4児の母になったマイコさんが子供の面倒を見てくれます。海の中は別世界。ここにはずっとこんな世界が。。中性浮力と残圧と格闘しながらも、し…

西表島3日目

今日もいい天気。ホテルのマイクロバスで白浜港へ。そこからは船旅です。船長は4年前にお世話になった方。ご無沙汰しております(心の中で)。子供たち楽しそう。目的地はイダの浜。きれい。。子供たちが泳げるようになっててびっくり。シュノーケリングでパ…

西表島2日目

ホテルのバイキングで朝食を済ませ、いざ出発。支度急げー。トイレ行けー。この道をドライブするのは何度目だろう。楽しい。。帰って来ました。南風見田の浜。ほぼプライベートビーチ状態。最近はお兄ちゃんの由布島の後に来てたので短時間の滞在でしたが、…

西表島1日目

6時に起きて那覇空港へ。売店で沖縄そば。お兄ちゃん食べず。もお。おいしいのに。。お。F15。石垣まで1時間足らずの旅。お。見えた見えた。また魚のお迎え。お兄ちゃんが抱っこできるようになってる。。もうそろそろ行こうかな。石垣空港から石垣港まではタ…

ガーナ会

盆踊りで忘れたカメラを受け取りに行く朝。これは、、、二日酔い的な。今日はガーナ会とサッポロビール千葉工場。アサヒ以外は初めて。メーカーは変われども、聞こうとする姿勢は変わらず。この一杯。やや迎え酒的な。。3家族で子供が5人。来月もう1人増える…

肩車

ロッジの朝。さすがに涼しい。布団を返して出発。スーツケースがらごろ。バスで本栖湖から河口湖へ。途中、腹痛を訴えるお兄ちゃん。あれ、乗り物酔い?桃狩り断念。ネットで小児科を予約。河口湖駅についても治らず。「げぼしそう。。」おおおおお。抱き上…

本栖湖花火大会

大移動の日。朝風呂して、バイキングの朝食を食べてから、タクシーで富士宮市民プールへ。2時間でプール出て、タクシー、、、捕まらず。バスで富士宮駅に戻ったら、予定のバスは出発済み。この暑さの中、子連れで路線バスの旅は無理。。タクシーでまかいの牧…

アサヒビール神奈川工場

お世話になったウィークリーマンションとお別れ。また来年かな。向かうは聖地。めっちゃ楽しい。1年3か月ぶり。お兄ちゃん32回目、ちび子15回目。平日に来るの初めて。缶が流れてるの初めて。勉強熱心で感心。風力発電の家の模型、5つとも電気つくの初めて。…