2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大柴さん

朝一でくろが嫌いなシャンプーと狂犬病の予防接種をしに、わせだ動物病院へ。終わるとくろは疲労困憊の態でしたが、すべすべです。午後からアサヒビール神奈川工場へ。小田原までは新幹線。チビは東京駅に向かう中央線から大盛り上がり。バギーの上でジャン…

英語

金曜は保育園に英語の先生が来てます。チビが突然ハローと言ったり、ABCの歌を歌ったりするので、面食らいます。倅や、父のように苦しまないよう、英語は頑張れ。保育園さまさま。夜はグループの歓送迎会。中ジョッキ4杯以内の目標が。。ジョッキでなくピッ…

もう1ラウンド

「おしごとちてるのー」「パパの仕事も手伝ってー」2歳児との会話がこんなに不毛になるのは、たまった仕事のせいです。23時に帰宅すると、くろがいつもの熱烈お迎え。珍しく吠えたので、目が覚めたチビ。目をこすりながら寝間から出てきてハグ。すたすた戻っ…

一番

帰ってまいりました。昼前の到着。体はかちこち。これは温泉に行くしかない。一旦帰宅、荷物を置いて、くろとハグして、後楽園のラクーアへ。温泉、ビール、足マッサージ、温泉。やっぱり日本が一番。夕方にチビをお迎え。開口一番、ママは?がーん。バナナ…

まず

お世話になったレイキャビク・ライツホテルともお別れ。東京のビジネスホテル並みの狭さでしたが、清潔で快適。スタッフも親切でした。80点。ホテルを朝4:30に出発。23時間の長旅です。報告書書かなあかんし。。ブルーラグーン、オーロラ、滝。見たかったな…

うめ

朝3時の明るさです。(やっぱり)オーロラなんて見えません。。9時から17時まで東アフリカ各国と援助機関による地熱会合に参加。この規模の会議に一人で参加するのは初めて。緊張全開のプレゼンは、、60点。いろんな情報を収集しましたが、何よりネットワー…

アウェイ

今回は成田午前フライトのため、自宅を7:20に出発です。チビとくろに厳しく訓戒して、後は嫁にお任せです。コペンハーゲン経由でレイキャビクに着いたのは22時。家を出てから24時間。機内で乾坤一擲の作業をしていたこともあり、、、ふらふら。空港からホテ…

ビアガーデン

嫁の(休日)出勤を見送った後、明け方の咳が抜けないチビを連れて病院へ。胸の音は良くなっているので、今の薬を続けましょうとのこと。一安心です。自分も咳が抜けないと説明すると、喘息はうつらないけど、風邪はうつると。。厄介な咳です。昼前にチビと新…

閉口

バスの運転が日課です。くろのアピールには閉口。「くろいや!」どちらも傷ついてます。保育園から、初めて昼寝をパンツで決めたと連絡がありました。おねしょなし。それは嬉しそうにしていたそうな。「積み残し」という言葉があります。たまった仕事を残し…

勝手なことを

たまたま同じエレベーターに乗ったおばちゃんに、ラムネを得意気に見せるチビ。(バギーに乗らせるためにやったものです)「あらーいいわね。誰からもらったの?」「パパー」「パパのこと好き?」(あんた勝手なことを)・・・「すきー」(ほっ)仕事が。仕事が。…

体操

毎週水曜日は体操のクラス。チビのお楽しみです。習いたての体操座り。今日は平均台だったそうです。台でピースするところが上手くいかず、鳥パタパタになっていたそうな。くろはまだ恋の季節。牛のぬいぐるみを狩ってます。荒れてるな。

朝の時間

ベランダに来た蜂に釘付けです。朝ごはんの最中。怒りつつも、ここぞとばかり、自分のご飯をかきこみます。何でも自分でやりたがります。お手伝いなので怒れませんが、朝の時間が過ぎ去って行きます。「べちょべちょー」朝の時間が過ぎ去って行きます。まだ…

柴犬が本気を出せば、こんなに丸くなれます。暑くなったのに冬毛が残ってて、恋の季節で、弟分は生意気。(さいあくー)そろそろくろのために、エアコンをつけて会社に行く季節が始まります。

ちょっと来て

この人、トイレトレーニングが進み、保育園では昼寝中もパンツで過ごすことになりました。保育園さまさま。早速、池袋のトイザらスでおねしょシーツの調達です。今日一の盛り上がりはサンシャインの噴水。嬉しいと人は跳ぶようにできてるんですね。家に戻る…

イーハー

イーハー。近所はお祭り。スーパードライを片手に公園。うう。先週末に引き続き、午後は家族で昼寝。癖になりそうです。夜は家で焼き肉にスーパードライ。イーハー。

着手すら

今月25日から4日間、出張します。アイスランド。先進国出張は初めて。アウェイです。一人なのは気楽ですが、、プレゼン資料が着手すら。。。仕事がどはまりの一週間。寝る前アイスでメタボりそう。ちょっと立ち止まろう。

コンコン

チビは朝から咳。「病院行こうか」「やあだ」「コンコンつらいやろ」「ん」「病院行ってお薬もらってコンコンバイキンマンやっつけよう」「ん。おつくり(お薬)やあだ」課長から午前休の承認(いつもすいません)。診断は喘息様気管支炎。吸入してもらったら咳…

保護者会

仕事のことは忘れて午後休です。まずは高島屋でスンドゥブチゲにお約束のビール。散髪の後は、宝くじを買って保育園に。りす組の保護者会に参加してきました。園からの子供たちの成長報告の後、フリーディスカッション。子供が友達を殴ったとき、親はどう対…

どはまり

くろは自分か嫁の待ては聞きますが、チビのは聞きません。家族ランキング3位と理解している柴犬。この先、チビが世話をしだしたら、変わるのか。どやさ。腕時計です。どや顔のチビ。今回の作品はチビが作った痕跡が全く見えません。。仕事がどはまりの日は、…

濃厚

癒されます。仕事がイマイチな日は、嫁と寝る前パルム。抹茶味。濃厚やねー。

母の日

くろと椿山荘近くの神田川まで散歩。緑も日差しもすっかり夏気配。紫外線に(は)弱い嫁はつらそうです。くろは恋の季節。柴犬もつらそう。今日は母の日。デパートの宣伝によると365日分の感謝の気持ちを込めるそうです。母とは何と割りにあわない責務であるこ…

へっぴり腰

六本木のミッドタウンには気持ちのいい芝生があります。屋台のビールがスーパードライなら通い詰めるのですが。回りの子供が楽しそうに転がり落ちる傾斜を、このへっぴり腰。思った以上にコンサバなのかも知れません。14時過ぎに帰宅して皆で昼寝。夜泣き、…

新従妹

昭和な感じから、立って、、こら。日がかわる直前に、義理の妹夫婦に第二子が誕生。めでたい。明日、祝杯あげねば。

いつ?

夜泣き、早起き。嫁が偉いことになってます。さすがに自分も眠い。3児の同期に聞くと、全員生後1か月で朝まで眠るようになったらしい。涙。夜泣きはいつか終わると言いますが、、、いつ?

一安心

おまるです。これでボケれるようになれば一安心ですが。久しぶりの保育園。嫌がらずに登園してくれました。一安心。

トーマス

GW最終日は豊洲のホームセンターに買い物へ。トーマスに夢中のチビ。帽子を被せてもらって得意気です。嫁も嬉しそう。買ったのはブルーベリー、スイカ、トマト、どじょう。成長が楽しみです。体調管理でのんびり過ごしたGW。くろは家族が家にいる時間が多く…

初新幹線

くろと戸山公園でにわか雨。木陰で雨宿りは小学校以来かな。心細く懐かしい気分。子供の日も3回目ともなると、調子にのります。しかたがないのでアサヒビール神奈川工場へ。子供の日なので気は使います。小田原までは初新幹線。新幹線の中ではなんら感動を示…

そろそろ全快

戸山公園です。くろはこの草を見ると山羊になります。チビはカラスと追いかけっこ。100年かかりそうな、すぐ捕まえられそうな。午後、体調管理チームは留守番。3時間の昼寝。そろそろ全快。そう阪神のように。

負け

チビの体調はほぼ回復。自分はもう少し。(子供に負けました。。)嫁は超寝不足。GWはのんびり体調管理です。とはいえ、ちょっとだけ明治神宮へ。気持ちいい風。歩くブームが去り、抱っこブームのチビ。しかもママがお好み。。へとへとの嫁。何となく外出が億…

制限

今朝も出かけに泣きましたが、昨日よりまし。体調が回復してきたね。午後から足利工業大学の四年生に地熱開発の講義。先生にケニアのプロジェクトでお世話になっているご縁あり、お誘いいただきました。大学での講義は二回目。もう少し上手くなってる自分を…