2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロ疑惑

朝一で嫁がチビを連れて病院へ。お腹のゴロゴロ音がなくなり、順調に回復しているとのこと。無事に月曜日からの登園許可書をもらえました。ノロだった可能性があるようです。自分はまだゴロゴロしてますが、痛みはなくなり、かなり回復。12時間近く寝かせて…

感染

下痢が治まらず休ませることに。今日も午前休は自分、午後休は嫁。食欲はないけど元気いっぱいの1歳。朝からくろとケンカ。おもちゃを取られて大泣きです。くろが寝、チビが寝ると急な静穏。午後出社。わずか2時間足らずで急な腹痛。トイレを往復する40歳。…

にくー

晩秋の朝に何を思う。(にくー)チビは36.5℃ですが下痢。朝から3回。どんどん緩くなって最後は水。かかりつけの病院に連れてったところ、ウィルス性の胃腸炎。そりゃぐったり、、、してない。。めっちゃ元気。。。昼休みに嫁と入れ替わりで出社。二人の会社の…

もう少し

仕事の懸案、あるべき方向に流れ出した感じ。じたばたしても動かないなら、じっと待つしかないね。もう少し。17時頃、38.2℃でお熱コール。嫁がお迎え。少しぐったりしてたらしい。帰宅したら37.2℃で普通の元気。食欲はあんまり。明日は病院や。

防戦

道路の落ち葉がいよいよ冬の到来を感じさせてくれます。来週はもう12月。朝から防戦一方の仕事。さっぱりわやな1日。こんな日は風呂入ってビール飲んで寝よ。正しいやり方で一つ一つ片付けて行くしかないね。

デビュー

保育園からチビが歯茎の腫れを気にしていると言われ、嫁が連れて歯医者に。歯医者デビュー。結果は、、、異常なし。よかった。歯はね、大事にした方がいいよ。痛いぞー。この柴犬のフォルム。・・・美しすぎる。

アサヒビール神奈川工場

恒例のアサヒビール神奈川工場見学に。うちの子、これで8回目。ロマンスカーが満席のため、往路は東海道線。さすがJR。すれ違う電車が多い。「でんちゃー」「でんちゃー」と連呼のチビ。頭から湯気。。小田原から伊豆箱根鉄道で大雄山まで。いい感じのローカ…

解放

明治神宮に行ってきました。嫁は語学試験のためチビと二人。大鳥居をくぐった所で抱っこ紐から解放。あっちに行ったり、こっちに行ったり、どんぐりの実を拾ったり。・・・本殿まで遠かったー。お詣りして遅めの昼食をとったところでチビは爆睡。よく歩きま…

いい夫婦

この季節の朝の光は優しくて好きです。少しずつ独り遊びの時間が増えて来たチビ。本当に少しずつですが。嬉しいような寂しいような。。。くろは、ほっとしてるようです。帰り際、課長とのやりとり。「今日は早く帰ったほうがいいよ。いい夫婦の日だよ」「ほ…

なんだこれは。早くパパの絵が描けるようになれー。寝るなー。寝るなー。いやー、ビールがおいしー。土曜日の祝日は振り替えるべきだと思います。ぐてぐて。

午後休

朝から肩こりと頭痛。たまたま急いでた仕事が昼過ぎに片付いたので、午後休をもらって病院に行ってきました。大袈裟にもCTまでやって貰いましたが、脳に異常なし。ストレートネックのため、肩がこるのでしょうとのこと。ほっ。CTと言われた時はびっくりしま…

ブリキ

新しいヘアスタイルは、、、真一文字昭和型。あはははは。カットした嫁は反省しきりですが、子供らしくてよろしい。君が持つと、ブリキのおもちゃに見えるな。

疎外感

必ず掛け布団をはぐので、1枚厚着させて眠らせることにしました。チビへの焼きもちで、くろがイライラ。睡眠確保のため、夜、寝室に入れないことにしたし。。疎外感を感じてるな。 くろが来てからうちはより家族らしくなったと思います。いなければ子供を授…

自我

散歩の前に暖かい格好をさせたところ大泣き。。親が着せようとしたり、脱がせようとすると、ごねることが多くなってきました。自分でやりたい自我が芽生えつつあるかな。頼もしいけど、、ほどほどにお願いしますよ。気持ちいい天気なので、戸山公園まで散歩…

注射

延び延びになってたチビのインフルエンザの注射をようやく射つことができました。流石に今日予定してたアサヒビール工場の見学はキャンセル。新宿のビアホールで我慢。ふーー。後は家で昼寝。チビの夜泣きが終わらず、睡眠確保が我が家の課題になってます。

パンツ

この方、バスとパンツにはまってます。バスとすれ違うと、「ばちゅー、ばちゅー、ばちゅーーー」パンツをはかせようものなら「ぱんちゅー、ぱんちゅー、ぱんちゅーーー」ふふふ。元気があってよろしい。今日の仕事は交渉。三人寄れば文殊の知恵。新しいおと…

急速放電

8時出社で22時退社の日。こんな日は急速放電が必要。寝るまでの自由時間は1時間くらい。晩酌して、風呂入って、ストレッチして、写真撮って。OK。お休みなさーい。

シカト

朝、登園したところ、4歳児くらいの女の子がチビに向かって、「かわいいね」ほほほ。再び「○○くん、かわいいのよ」と、今度は送りに来たお父さんに説明。ほほほほほほ。シカトするチビと鼻高々の親。他の男が女性にもててるのを見ても心が狭くなるだけですが…

回復

朝起きると体調がずいぶんと回復しててびっくり。寝る前に、休む場合のシミュレーションまでしてたのですが。。これなら行ける。感謝。気付くと、こんな噛みごたえのあるものまで食べられるようになってました。(家でもくえー)気付くと、独りでオムツを脱げ…

丹波の黒豆

まだ本調子でないので、無理せず定時退社させてもらいました。チビは熱も鼻も出さず保育園で頑張ったのに。。負けた。。。歳に。両親からもらった丹波の黒豆を茹でてもらいました。う、うまい。ふるさとの秋の味。これには当然スーパードライですが、、、今…

初雷

昨日に引き続いて休養。寝てると頭に衝撃(激痛)。目を開けると仁王立ちのチビと転がるジュースの缶3本。どうやら、チビに投げつけられた缶がおでこに直撃したらしい。「痛い!謝れ」親父の初雷。これは泣きじゃくって飛び付いてくるに違いない。。。あれ来な…

昼寝

起きると肩と胃が痛く、今日はチビと体を休める日にすることに。幸いチビは鼻風邪の診断。保育園で流行り出したノロでなくて良かった。昼ごはんの後は昼寝。自分はさっさと眠りましたが、チビはなかなか寝付けなかった様子。最後は自分の脚の上で落ちてまし…

名刺

お熱コールで15:30に嫁がお迎え。8月19日以来。頑張ってたんやな。嫁は、、なんと言いますか、、これは、、土曜出勤やね。。チビと応援してるよ。布団でね。夕方から再び地熱学会。地熱のお師匠にいろんな方を紹介していただきました。集めた名刺21枚。これ…

学会

地熱学会でアフリカでの協力について発表させて頂きました。学会発表は学生の時から、、、12年ぶり。思った以上に緊張してしまい、上手く伝わったか分かりませんが、いろんな方と名刺交換できて良かったです。プレゼンスキルもそうだけど、そろそろ場慣れし…

ガーナ会

はいポーズでこの顔。もう変顔覚えたのか。。恐るべし保育園。夜はガーナ赴任時代の同僚と飲み会。気のおけない仲間と積み上げる昔の馬鹿話と最近の馬鹿話。いやあ、楽しかった。またやりましょうね。 「久下さんはいつもベロベロじゃないですか。」「最近、…

いさき

渋滞の疲れが残ってますが、気分は完全にリフレッシュ。やっぱり遊ぶならとことん遊ばないとね。今日はクリエイティブな仕事ができそう。沼津で釣ったいさきを嫁が煮付けてくれる。う、うまい。脂がのってる。くろもお相伴に預かり大喜び。いい夢見れそう。

釣り堀

今朝は7:30起き。ゆっくりさせてもらいました。くろがドッグランで走りたそうにしているので外へ。生憎の雨ですが、そのうち止む予報。森の空気が気持ちー。朝食の前に朝風呂。超気持ちー。朝食の後、みんなで散歩。一人でずんずん進むチビ。外では手をつな…

凛灯

今日から両親と伊豆の天城高原へ1泊旅行。人間5人、犬1匹の賑やかな旅。宿はいつもの凛灯。これで8回目の訪問です。(前回→http://d.hatena.ne.jp/enokiya/20121222)三連休の中日なので道路は空いてると思っていたのですが、、、大渋滞。10時に出発して、着い…

金婚式

金婚式を迎えた両親を招き、兄一家とお台場の大江戸温泉物語でお祝い。大人6人と孫4人の賑やかな会に。朝から温泉→宴会→温泉とええ感じの会になりました。いつものように、いとこの三姉妹がチビの面倒を見てくれ大助かり。記念撮影用のふとんオブジェでポー…

歯科健診

霞む世界・・・の中、午前休を頂いて1歳6か月歯科健診に。歯科だけかと思ってたら発育、栄養士の相談コーナーもあり。いいね新宿区。まず上手に積木を積み上げ、褒められる(子供より親が鼻高)。その後、ミルクはそろそろ卒業、野菜ジュースは糖分が多いから…