2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

出国は夕方なので、午前はヤヤセンターで買い物。さすがケニア。近代的な建物。出張中、お世話になった人の顔を思い浮かべながら、お土産を購入。名産のコーヒーにナッツ。よし。もひとつ買っとこ。スーパーで見つけたパンパース。当たり前ですが、写真は黒…

ミッション・コンプリート

今日のランチ。ごはん、ポテト、ホウレンソウ。メインは煮ティラピア。なんやろこの味付け。めちゃめちゃおいしい。これで300円。あれ。ケニアで太った気がする。仕事は無事終了。調査団側もケニア側もハードワーク。いい感じのチームになりつつあるね。早速…

ケニアの田舎

急きょ、地方の関係者を訪問し、情報収集することに。なんとなく懐かしい感じがするケニアの田舎。(注:ライオンはいません。)明日は調査を締めくくる会議。チビの夜泣きが大変なことになっているみたい。嫁、がんばってくだされ。

地元食

ランチはいつも地元の食堂。ごはん、バナナ(食用)、野菜に肉の煮物をぶっかけたもの。う、うまい。値段は200円。日本とケニアの給料を考える思うと、吉野家の280円は安いね。調査はそろそろ詰めの段階。

ナイロビ

300万人が住むナイロビは、赤道直下ですが標高が1600mのため涼しく、快適です。イギリス人がここに都市を建設した気持ちがよくわかります。先入観で半袖しか持ってこなかった日本人の多くが風邪をひいて帰ります。調査は順調。いい調査団員に恵まれてます。

最近の若者

お昼に日系企業の方と面談。とっても新鮮な話。どんどん人脈を広げていきたいな。夕方からケニア駐在の次長の自宅に招かれる。協力隊員4名が飛び入り参加。みんな現地での活動状況を嬉しそうにしゃべってくれる。最近の若者はすごい。それに比べてうちの次長…

現地視察

今日はケニアの地熱開発の現場を視察。出発は朝6時。目的地までは車で約3時間の旅。さすがケニア、田舎への向かう道もしっかりと舗装されている。赴任していたシエラレオネとはえらい違い。到着後、現場があまりにも広大なため、ケニア側が用意してくれたヘ…

熱い思い

朝の通勤渋滞。移動時間が読めない。(アフリカだからといってライオンはいません。動物園で初めて見るアフリカ人がほとんどです。)冒頭、大臣が登場。ケニアの地熱開発に対する熱い思いがひしひしと伝わってくる。いい協力になりそう。午後からは、プロジ…

ナイロビ名物

13:30ナイロビ着。これで10回目くらい?ぜんぜん懐かしくない。むしろ落ち着く。。ナイロビ名物の渋滞。前よりひどくなってるな。夕方、ケニア事務所に行き、今回の調査の段取りを確認。いよいよ明日から協議開始。

いざナイロビ

朝からマスコットバットを振り回すチビ。なんと健気な。しばらく会えへんな。。いつも通り登園してから出社。昼過ぎに帰宅し、スーツケースを持って、いざナイロビ。くろがお見送り。う、尻尾が垂れてるじゃないの。嫁の負担を考えると申し訳ないけど、全て…

出張前日

今朝はマンションを出たところでようやくバギーに乗ったチビ。行き交う人や車に気をとられて、泣くのを忘れたに違いない。ふ。まだまだ子供やな。出張前日は非日常的。やり遂げる仕事と諦める仕事を仕分けて、やり遂げる仕事が終わるまで頑張る。諦める仕事…

合意

バギーに乗ると、泣いて嫌がることにしたらしい。しばし格闘の後、抱っこ登園することで合意。今日だけな。夜はベトナムに赴任する元上司の送別会。仕事が終わらず、1時間半遅刻。それでも参加できて良かった。本当にお世話になりました。帰るとチビが隅っこ…

水族館

昼前。眠るチビの横に寝転んで、嫁に写真を撮られてたら、本当に眠りに落ちた40歳。昼からサンシャインの水族館へ。さすが日曜日。子供だらけ。初めてのチビ。魚を指差して「おおー。おおー。」空飛ぶアシカを指差して「おおー。おおー。」こっちが嬉しくな…

お祭り

今日と明日は西向天神社の例大祭。そこかしこの町内会が神輿を出して、朝から楽しそう。せっかくなので神輿を見に、保育園近くの公園まで散歩。満開のクローバーで遊ぶチビを見ながら、冷えたビールをぐび。う、うまい。祭りは昼から飲めるからいいね。子供…

生き物観察

手前が蓮の葉で、奥が羊草(睡蓮)。葉の下には、どじょう、めだか、えび。くろと生き物観察してから登園するのが最近の日課。夜は、国際資源ビジネスサミットのロジ部隊として活躍した課の資源班の打ち上げに参加。少人数で大変な準備、お疲れさま。週末、ゆ…

イヤイヤ期疑惑

今朝は8時から仕事。2日連続で嫁がチビの登園。感謝。 甘えん坊モード全開のチビ。だいぶ自我が出てきた。もうイヤイヤ期?早すぎる。定型どおり、2歳からにして。お願いします。ケニア行き航空券のデリバリーを受ける。出張や。

柏崎

柏崎に行ってきました。これから始めるケニアの地熱開発支援の研修員受け入れ先を視察するのが目的。素晴らしい設備。これなら行けそう。反省会は駅前の「おおはし」。魚、地酒、ご飯、どれもため息が出るほど美味しい。特に的鯛が絶品。やるな新潟。5人で75…

母の煮物

6:35起床。6:50くろの散歩。7:15朝食。7:40嫁が出社。オムツ交換。鼻ちゅっちゅ。しまじろうDVD。植物水やり。8:30家を出発。8:50保育園着。9:20会社着。平日の朝の日課。独身時代は8:50起床。9:05家を出発。9:30会社着。懐かしいけど、今の方が楽しいね。暑…

迎え酒のようなもの

月曜日の忙しさは、休みボケの体にはこたえるけど、一発で平日のリズムを取り戻せる。例えるなら、迎え酒みたいなもの。・・・迎え酒ならええか。今週水曜は柏崎に日帰り出張。来週水曜からはケニア出張。バタバタしてます。

高い高い

朝ごはんの後、戸山公園まで散歩。いつの間にか夏の日差し。ここは新宿かと思うほどの緑。癒されます。電池が切れるまで歩き続けるチビ。いいよ、いいよ。歩きな。夜眠ってくれれば。夕方に弘前のおじいちゃんが来てくれました。チビ、ぴーん。(あ。高い高い…

二度寝

二度寝させてもらいました。起きたら10時過ぎ。よー寝た。充電完了。 昼から嫁が試験勉強しに近所の喫茶店へ。チビとくろと家の中をあっちに行ったり、こっちに行ったり。もっと遊べとせがむチビ。ちょっとビール飲ませてくれ。弘前のおじいちゃんにもらった…

登園前

いたずら中。いたずら後。登園前。昔はこんなに余裕があったのに。→http://d.hatena.ne.jp/enokiya/20120508 あれ、1年前よりかわいくなってら。1週間終わったー。眠いし、ヘトヘト。そろそろGWが欲しい。

夜泣き虫

眠いです。夜泣きする方も、される方も。(掛け布団は剥ぐためにある)阪神のチケットゲットー♪6月8日、甲子園でのロッテ戦。一家で行きます。神戸のおじいちゃん、おばあちゃんも。チビ用のメガホンを買わなあかん。

親の都合

昨日の延長保育の影響でしょう。夜泣き、愚図り。保育園の先生に聞くと、最初はみんなそう。だんだん慣れてくるものらしい。チビ。親の都合で悪いけど、うちには延長保育しない選択肢はないんだよ。頑張るしかない。仕事は綱渡りが続く。関係者の理解が得ら…

最初のバギー登園

バギー登園初日。やってみたら、めちゃめちゃ楽チン。四十歳のおじさんの腰に優しい。仕事がものすごいことに。おかげでGW明けの憂鬱を感じる間もなく、あっという間に22時。。次のまとまった休みは夏休み。恥ずかしながら、我が家は先々月に沖縄の宿を予約…

GW最終日

明日からバギーで登園。これまでのルートは途中に階段があるので使えない。新ルートを(嫁が)覚えるため予行演習。片道15分くらい。(嫁も)行けそう。午後にちょっと買い物して、早々に帰宅。ベランダビアガーデンでカレー煎餅をかじりながら飲むスーパードラ…

こどもの日

ベランダの羊草が早くも花を咲かせてくれそう。子供の日。うちはチビとくろの日。お弁当持ってお台場へ。気持ちいい天気。好き放題に歩き回るチビ。くろも嬉しそう。柴太さんも、歩け歩け。兜の前でお祝い。柏餅は口からお迎え。ひとつ完食。顔が餡子まみれ…

柴太

年に一度の狂犬病予防接種。くろを連れてわせだ動物病院へ。首の後ろにチク。泣かず騒がず。さすがくろさん。チビとは違うね。体重を量ってもらったら9.4kg。あれ。初の9kg超え。チビが残したのをあげてるからか。ご飯へらそな。(最悪)昼から浅草。吾妻橋か…

いとことピクニック

4連休の初日は兄宅へ。近所の昭和の森公園にお弁当とビールを持ってピクニック。お弁当は用意してもらったもの。さすが三女のママ。一手間加わってかわいい(嫁よ。盗みなさい)。チビは手作りのパンがお気に入り。乾杯。広い青空の下で唐揚げを頬張りながら飲…

最後の抱っこ登園

抱っこで登園するのは今日が最後。暖かくなってきたので来週からはバギー。お座り出来なかった昨夏は汗まみれで抱っこ。園に着く頃には二人ともフラフラ。辛かったー。今日は18:30には退社。ビバ4連休。遊ぶよ。