2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

撫でる

もう1月も終わり。早過ぎる。。捕まり立ちに磨きがかかってきたチビ。そろそろ一人立ちかな。よく喧嘩をする赤ん坊と柴犬ですが、たまに仲良くすることもあります。チビはくろの頭を撫でようとしているのですが、手が叩くような動きになり。。撫でる動作を覚…

お熱コール

朝10時前に38℃で保育園からお熱コール。嫁が家に連れ戻り。その後は37℃前半で推移。 たくさんご飯食べてるし、ご機嫌ちゃんやし、昨日病院に行って原因も分かってるし。よく眠れば治るよ。明日お熱コールがあれば、自分が迎えに行こ。忙しいのになー♪仕方な…

待て

チビを保育園に預けてリフレッシュしようと、嫁と休暇をとりましたが、チビ発熱。うっ。 耳鼻科に連れていったところ、インフルエンザではなく、中耳炎がまだ完治していないとのこと。薬をもらって一安心。久々にドライフードではなく、鶏肉(缶詰)を前に待て…

あご乗せ

犬を飼っていると、こんな嬉しい瞬間もあります。極まれですが。。。

マナー

チビが37.5℃を超えたので、今日ものんびり。 得意のつたい歩きであちこち動き、こちらが食事をゆっくりできなくなったので、テーブルにくっつけるタイプのイスを購入。おお!気に入ったみたい。食事の時は座ることを覚えないとね。くろはお座りすれば、何か…

予防接種

3回目のB型肝炎の予防接種を受けに山王病院に。ところが先生から、前回との間隔が短いですね、今日は射たない方がいいでしょう(チビ大喜)。でもせっかくなのでインフルエンザを射っていかれますか(がーん)。 というわけで、びえええええええん。はあ。痛かっ…

努力家

シエラレオネ駐在時代にお世話になった仲間が、ハイチに赴任するため、壮行会。この方、元水泳のオリンピック選手であり、雑誌のライターでもあるすごい努力家。きっとハイチでの事業をガリガリと進めてくれるに違いない。あれえ。ちょっと飲み過ぎた。1週間…

鼻たれ

朝からチビがご陽気に振り回しているのは鼻水吸引器。押さえつけられ、吸われる度に大泣き。ふふふ。泣かれても、ちゅっちゅするよ。ほっとくと中耳炎になるからな。人は何歳から自分で鼻をかめるようになるのだろう。

出張2日目

今日は東松島の復興支援の現場などを視察。水没した家はそのままだったけど、復興に向けて生きている地元の人たち、その人たちと寄り添う元協力隊員、うちの職員。日本人は強い。元気をもらいました。家に帰れば家族と再開。久しぶり。いつか被災地に一緒に…

出張1日目

出張本番。いざ東北へ。気合いを入れて6時に夜明け前の東京駅に到着。ん?出発の1時間前に到着。時間間違えた。。。1日目は二本松の青年海外協力隊訓練所の視察など、盛りだくさん。派遣に向けて訓練中の隊員。まぶしいね。体に気をつけてがんばれよ。

(空になった)ステーキ皿を前に妄想する柴犬。明日から1泊2日で東北出張。家族と離れて泊まるのは、チビの出産以来かな。嫁が一人でチビとくろの面倒を見てくれる。感謝!

二日酔い

二日酔いを癒す日曜日。いたずら中いたずら後

ガーナ会

居酒屋久下亭に久しぶりの来客。ガーナ駐在時代の仲間が集まり、四十路突入を祝ってくれました。心のこもったプレゼントに(翌朝)感動!ありがとうございました。それにしても飲んだ〜。気づいたら朝。ご家族の方、ご迷惑をおかけしました。

2日連続

ふうううううううう。0:00帰り。こたえるなああ。よしよし、ちゃんと寝てるな。その寝相。。。くろも寝てる。よーし。今週はこれぐらいにしといたるわ。

全開

ふうううう。久しぶりの23:30帰り。おっさんの体にはこたえるわあ。23日まで全開や。よしよし。寝てるな。チビが寝ると、甘えん坊モード全開のくろ。28日の週、1日休みもらおう。

不惑

40歳。まさか自分がなるとは。。もう立派なおっさんですが、はりきって生きたいと思います。嫁が大好物のカワハギの造りとケーキを用意してくれてのお誕生会。感謝。くろの関心はケーキ。チビの関心もケーキ。ふ。40代。これまで追っかけてきたことを実現す…

雪道

今日一番のミッションは、雪道の中、チビを無事に保育園まで届けること。 6:45のくろの散歩で道路の状況を確認。つるつるになった部分は少ないので、避ければ通れそう。8:00に登園ルートで、先に出社した嫁から電話。最難関の階段は除雪されているので通行可…

大雪

夜半に泣きながら父親を蹴るチビ。そんなチビもパンツタイプのおむつに移行。午後、腰痛をケアするため、一人で新宿整骨院へ。雪。あっという間に北国の風景に。童謡のとおり、積雪に盛り上がる柴犬。なんだかこっちまで嬉しくなりました。明日の朝は道路の…

初詣

朝から気持ちのいい天気。みんなで近くの戸山公園に散歩。行き過ぎる人から、かわいーと言われ、まんざらでもない柴犬。午後は明治神宮に初詣。神楽殿でお祓いしてもらい、家内安全の御札を頂く。すっきり。夜は、明治神宮の御神酒と鶏のつくねの鍋。あった…

サークルけんぢ新年会

嫁がチビを連れて耳鼻科に。左耳の中耳炎は完治、右耳は治りかけ。昨日の微熱は右耳のせいだったかな。抗生物質のんで治そう。嫌いな鼻水の吸引もバッチリやるよ。夜は有楽町の八吉でサークルけんぢの新年会。大人6人、子供5人。お鍋、刺身に卵ボーロがのる…

くたくた

夕方、保育園からのお熱コールで嫁がお迎え。中耳炎が完治してない?食欲もあるし、ご機嫌だけど、明日は耳鼻科に行こう。昨日は5時起き、23時半帰りの出張。来てます。腰に。年初からくたくたの1週間。今晩はゆっくりスーパードライを飲みながら、、、寝ち…

復興

日帰りで、仙台、東松島、岩沼、郡山、二本松、福島に出張。東松島では未だに水没したままの家もありました。家族を失った方々の気持ちを思うと辛い。もし自分の家族がそうなったら、、、いたたまれません。こんな中でも、復興に向けて頑張っている方のお話…

座り込み

夜10時近くに目が覚めてしまったチビ。泣きながら布団から這い出し、リビングで座り込み。眠いので超不機嫌。。寝ればええやん。明日は宮城、福島に日帰り出張。5時起きや。

冷や汗

散歩中、誤ってくろのリードを手放す。全力で走り去り、遠くから振り返る柴犬。刺激しないように追いかける飼い主。全力で走り去り、振り返る柴犬。何度も繰り返し、ようやく袋小路で捕獲。ああああ、よかったー。くろもパニックの時の顔。ごめんごめん。朝…

七草粥

帰宅して眠っていると起こしたくなるけど、起こすとえらいことになるので我慢。年明け早々、仕事は大きな山。今月中に2回は東北出張が入りそう。きたー。今夜は七草粥にノンアルコールビール。胃腸様、肝臓様、明日からに備え、ゆっくりお休みください。

不思議な関係

リードを引っ張るチビと、冷ややかな目で見つめる柴犬。あっという間にリードを(くわえて)奪い返される。100年早いな。出かけた嫁を玄関近くで待つチビとくろ。喧嘩したり、仲よくしたり。これからどんな関係になっていくのか。阪神。今年は何位やろ。またい…

あんこのお餅

息子が耳を触るので、耳鼻科に連れていったところ、中耳炎。がーん。処方された抗生物質を飲めば、すぐに治るとのこと。週末はゆっくりしていよう。実家から、あんこのお餅が到着。嫁の餅を奪い、むさぼる赤ちゃん。虎視眈々とおこぼれを狙う柴犬。おばあち…

仕事始め

仕事始めは、保育園始め。保育士さんに預けてバイバイしたら、初めて泣かれました。嬉しいような、困ったような。いつもより人通りの少ない町中を通り出社。今日は休む人が多いよね。今年最初の仕事は、、、うわあああ。自分が総務にいることを再確認。アド…

甘えん坊×2

神戸、弘前と長旅だったので、息子は体調を崩すと思ってましたが、元気な様子。鼻水が止まったので、むしろ体調は良くなったと言うべきか。悪化したのは甘えん坊具合。ちょっと気にいらないことでも、泣いてアピール。帰省中、甘やかされ過ぎたな。嫁と息子…

弘前

弘前、雪。どちらも息子にとって初めて。不思議そうにきょろきょろ。午前はおじいちゃん、おばあちゃんと猿賀神社に初詣。パチパチ。今年もお守りください。寒。午後は息子が昼寝してくれたら、嫁と弘前散策をと企んでいましたが、、、眠らず(やっぱりね)。…