2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本

朝からあとーさんにお越しいただき、嫁と銀座へ。5分ほど、歩道で鳩居堂の開店待ち。あ、暑い。くろのお線香を買って築地へ。ふらふらっと食器屋に入ると、気になる焼き物ばかり。日本てすごい。いつものすし大に到着。開店から10分ほど遅れただけで満席。歩…

家内安全

家族で歯医者へ。ずっとお世話になってる先生。ケニアコーヒーを献上。かなり歯には気をつけてたので問題なしかと思いきや、虫歯発見。汗。あっという間に治してくれました。感謝。お兄ちゃんの虫歯も処理。感謝感謝。嫁の診察が終わる間、駅前の小さな公園…

勝浦

台風一過は暑い。。一人二日酔いのN。気配が消えてるで。ブランチを食べに勝浦の朝市へ。どーんとマグロ丼。うめー。勝浦海岸に戻って海水浴。気持ちー。足を刺されたお兄ちゃん。くらげかな。旅館の温泉で洗って、消毒して。大したことなさそう。1泊2日でこ…

台風

一路、鵜原へ。台風が来てるらしい。。大学時代にサークルけんぢで散々遊んだ青春の海。散々遊んだよつば荘。今は、サークル婦人部の意向で泊まれず。おお。雨が来た。雨宿りしよう。鵜原の大名行列祭り。侍好きのお兄ちゃん、嬉しそう。勝浦に戻ったら、大…

和食

キャッシュカードの再発行から。今日も置き引き処理。。その前に、東京麺通団でコロッケうどん。コロッケがふやけて行く味がたまらんです。海外在住者の再発行なので、午前いっぱいかかるのを想定してましたが、1時間半で終了。本部に行く前に、喜多方のチャ…

一人旅

自分だけ東京へ。1年後の元気な再会を約束して、行ってきます。羽田から鮫島の免許センターに直行。再発行。置き引き処理。。涙。それから新宿のビックカメラへ。あ、暑い。コンタクトレンズと、、、スピーカー購入。嫁にどう説明しよ。自家のエアコンをWeb…

岩木山

こ、これは、、、二日酔い。一路弘前へ。おお。プロペラ機。15時におじいちゃん、おばあちゃん宅に到着。1年もっとぶり。ご無沙汰です。アンパッキングしたら温泉!やったー。岩木山を見ながら入る露天風呂は、、、天国。休肝日の予定は当然変更。しかもスー…

人間ドック

時差ボケで0時を超えて騒いでた兄妹。ま、こうなるわな。嫁と7時に実家を出て、人間ドックへ。この酷暑の中、絶飲食。。体に悪いわ。大阪城を見ながら検査。速報値は良好。体重2kg減。コレステロールも正常値。うふ。ケニアで頑張りましたからー。検診後、お…

天国

母が熱中症気味で点滴。寝室の暑さで寝てる間にやられたらしい。。心配です。うちの家族だけですずらんの湯へ。体のほとんどが冗談でできてるお兄ちゃん。去年9月以来の山の温泉は、、、天国。何食べてもおいしいし。 温泉入って、ビール飲んで、温泉入って…

乾杯

ドバイには定刻の23時着。寝ちび子を嫁が抱っこしながら広い空港を移動。貸しバギー、、、あった。ちっちゃいの。足が着いて、、スペックアウト感ありありですが、ありがたい。出張ではよく使う空港ですが、家族で来るのは初めて。ま、乾杯。出発予定は3:40…

旅立ち

パッキング隊長のおかげで、13時に何とか出発。家族4人とくろの灰とスーツケース5つ。16:35発ドバイ行き。離陸前からゲーム。。長い旅が始まります。無事に戻ってこれますように。

終業式

眠いねえ。。生まれて初めての終業式。今日でクラスメイト2名が転校。さみしくなるねえ。お兄ちゃんはみんなの前で贈る言葉を話すそうです。(涙ぐんでたらしい。。)どうにかこうにか仕事をやっつけ、、、しゅうりょー。みんなが楽しんで来て下さいと言って…

準備

さあ。あと2日。がんばれー。起きろー。 仕事はモグラ叩きしつつ、一時閉店の準備。不在中の最大の懸案について、対応案内を出すことができました。少し肩の荷が軽く。大事にならないといいけど。。同僚家族にご不幸が。かわいそう。。My sincerest condolen…

ミッション

さあ。あと3日がんばれー。あと3日にしては、、、残務が多いな。。 ケニアでもやりました。謝罪ミッション。ほんとすみません。夜は東京からのミッションを囲んでの意見交換会。さあ。あと2日。

ミッション

朝からアホ男子。笑。今日もインタビューから。上司がやってきた改善が正しかったことを思い知らされます。根づかせるのが自分のミッション。あと2年の任期。帰るとスーツケースを引っ張る子ども達。本番も頼んだぜ。

インタビュー

改善に向けた1週間の始まり。朝からインタビュー。そんな中でも次から次へともぐら叩き。1か月空けるので焦りますが、、苛々しない。帰ると娘からの絵手紙。最近はまってますな。りんごと。。色使いが上手。

ミッション

この感覚は、、、二日酔い。トニックウォーター飲んで先生とPTAの打ち合わせに参加。来年50周年の日本人学校。次の50年に向けて、今日明日の話。水を飲んで、昼からミッションを迎えに空港へ。どのターミナルに着くか分からず、おろおろ。ホテルでドロップし…

転校

寝坊の山男。やっぱり相当疲れてたみたい。今日は1学期で本帰国する1年生の家族を招いて居酒屋久下亭。2学期から1年生は6人から4人になります。寂。お父さんたちは仕事探し。まだ決まってない人、起業予定の人。人生色々。またどこかで会いましょう。

山男

寝起きで、テレビ見て、愛想ふって。。ウゴングヒル登山の山男。がんばれ。飲み会をキャンセルして残務処理。後1週間で一時帰国。やっつけられるのか。。やっつけられそう。帰ると、、、恐竜や。

男子

はさみこむ小学生アホ男子。うんうん。議題4+1。 進捗忘れで1敗。最後の1つは勝ちだけど、、勝ちや。壊。先が見えてない感じ。明日プランニングの時間をとろ。

きっかけ

お兄ちゃんをスクールバスに乗せた直後に緊急対応の電話。出動!突然きっかけがやって来ました。びっくり。懸案、動き出すかな。今の上司がいる間にクリアしないとな。新しい同僚が着任。長い付き合いになりそう。どうぞよろしくお願いします。9月には家族も…

エリトリア

ディズニーチャンネル中。。ずっと曇り。空だけ見てるとロンドンのよう。冷えるし。専門家との飲み会。アフリカ部時代にエリトリアでお世話になった専門家と再会。懐かしの高等教育支援。10年間の駐在。10年。。。色々あったと思いますが、最後にエチオピア…

誕生日

お兄ちゃん自撮り。もうちょっと何とかならんかったんか。。今日はくろの誕生日。生きてれば8歳。生きてればパーティーしてたのに。。会いたいな。

居酒屋

久しぶりの居酒屋久下亭。朝から準備です。今日は6人。2年もアフリカの田舎で活動する若衆。どこか普通で、どこか前向き。きれいに平らげてくれました。気持ちー。上京した際はまた来てください。8時半に寝落ち。

願い事

土曜の朝。大使館の安全対策セミナーに出席。いろんな関係者に挨拶できました。家族と買い物して昼寝。即落ちで2時間。生き返るー。今日は七夕。我が家恒例の鈴なり短冊。家内安全。おたのもうします。

冷えます

朝晩冷えます。8℃くらい。ようやく懸案の分掌表が完成。目と気力が。。かなり疲れてる。もうすぐお休み。朝晩冷えます。布団かぶれー。

オヒタシ

はいしどうどう、はいどうどう。ホウレンソウ(報告・連絡・相談)にはオヒタシ(怒らない・否定しない・助ける・指示する)らしいです。最近怒りっぽくなってる自分にしみるー。最後逃げた自分が恥ずかしい。。修正。

スピーチ

5時に起きた早起きたち。かくれんぼまでできます。。朝からセミナーでスピーチ。同僚が作ってくれた原稿を会場で音読練習してアレンジして。思ったより笑いとれたような。。発音めちゃくちゃですが。。疲れが取れず、7時に退社。ビールも美味しくないし、寝…

まだまだ

朝からケニア側と交渉。なかなか思い通りにはいかず(当たり前ですが)。語学力はもちろんですが、同僚と協働できず。。まだまだ。まだまだ。バイクタクシーの運転手が抗議活動。。選挙が終わったと思ったのに。まだまだ続きそう。まだまだ。インターネット…

厚着

また曇りの朝。東京は梅雨明けしたそうですが。お兄ちゃんは元気。ちび子は鼻と下痢。大事をとって幼稚園休ませます。嫁は厚着させて家から出さないと。それがいい。(帰国1週間前から、二人とも厚着させよ。万一風邪引いたら、置いてくぞー。)事務所の課題…