2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中産階級

大きな混乱もなく、1日でケニアに平穏が戻ってきました。少しづつ安定を望む中産階級が増えているのだと思います。この発展段階での安全保障と経済は、かなり相関するのかもしれません。帰ると、お兄ちゃんが工作の続き。見ていて、嬉しくなります。背中で後…

工作

今日は少し早めに出勤。野党の「大統領就任式」。関係者の安全対策に1日追わました。去年はこんなのが毎日。そら他の仕事できへんわ。何事もなくてよかった。これが最後になるといいけど。定時帰り。平日の明るい内に、家族で夕食。初??幼稚園の宿題にいそ…

続く

惰性か何か、ちび子の見送りは続いてます。もぐら叩きをしながら、安全対策。明日、野党が「大統領就任式」をするらしい。同僚の協力で準備完了です。夜はアフリカ進出を考える日本企業の方と会食。客(人口)が増えていってますからね。お待ちしてまーす。…

日曜の夜

今日はキュウレンジャーの最終回と伝えると、涙ぐむお兄ちゃん。(悪い。来週が最終回やった。)ふううう。持病(二日酔い)が。。昼寝をさせてもらいます。晩ごはんを食べたら、シャワーを浴びて、西郷どん。お兄ちゃん(将来、侍志望)は、真剣に見てます…

送別会

不自然な動き。お菓子をねだりに行くちび子。この後、母の一喝です。今日は居酒屋久下亭。お世話になったKさん一家とHさん一家の送別です。自分からは、チキンガーリック、イカバター、クリームシチュー、豚汁、メンマ、チャーシュー、沖縄そばにカクテル。…

踵落とし

珍しく、ほとんど外勤の日。交渉ごとは、2件とも継続協議。悲。外勤から直接、飲み会。歓送迎会です。既に1か月近く働かれ、ベテランのような佇まい。もう相当頼ってます。帰宅して嫁と晩酌してると、泣きながらのお兄ちゃんと謝りながらのちび子。眠りなが…

もぐら

テレビ集中男。前に立つと、ようやく父親に気づきます。貴様。。総務の仕事は次から次へと、もぐら叩きのよう。少しでも改善に結びつけたい。結びつてー。願。21時までに帰ると、お兄ちゃんが起きてます。結局、とみっちょの友達とはLINEが繋がらなかったみ…

音読

一応、ちび子は見送ってくれます。お兄ちゃんはテレビ。悲。でも苦手な英語をがんばっています。50ページ音読。。絶対に報われるよ。明日は、とみっちょのお友達とLINEするみたい。いいねえ。

ケアレスミス

正面図。側面図。職場でケアレスミス。同僚が気づいてくれて、事なきを得ましたが、相当やばかった。。疲れてない。弛んでるだけ。21時半頃帰ると、、、起きてる。ちび子まで。。寝ろー。録画してたプロフェッショナル。フランスで活躍されるワイン醸造家の…

結果オーライ

タスクの方針をリードしたつもりが、、、足、すくわれちゃいました。結果オーライですが、反省多。少し強引だった。根回しが足りなかった。相手を理解していなかった。まだまだ青尻や。帰ると勉強机が到着。ものすごい昭和な感じでいいね。日本にもって帰り…

だらだら

昼から嫁が友達とお茶へ。久しぶりに、子どもたちと3人。ガリトスチキン待ちの間、しっかりとジューシを奢らされました。実家とSkypeして、ハリーポッターの残りみて、昼寝。ナイスだらだら。夜は昨日に続き、うな丼。もちろん輸入鰻ですが、楽天レシピに言…

やり直し

土曜日の朝。近所のジャンクションへ。いよいよカルフールがオープン。期待して行ったのですが、まだまだ工事中で、一部営業の状態。少しがっかり。でも、完全営業になったら大きなスーパーマーケットになりそう。不機嫌モードの後、やっと昼寝してくれたち…

カリブ

ランチは久しぶりに魚屋へ。魚が美味しいので、そう呼んでます。これで300円くらい。今日のは、、、少しパサパサしてる。夕方から、新ボランティアのカリブ(歓迎会)。韓国焼肉のSushi Sooへ。今回のボランティアの第一印象は真面目。でも飲むと、個性派揃…

早め

次から次へと、切りがありません。総務の仕事。今日はコンプライアンス。早めの相談。早めのお詫び。いいチームになって来ました。もっといいチームになるはず。帰ると、お兄ちゃんは起きてました。抱っこしたろ。電気と水で大家とSMS応酬。自分の中の一線越…

タスカーT

昨日は誕生日なのに寝落ちして、肝心のプレゼントをアップできず。(怒られるわ)お兄ちゃんからは、飛び出る手紙。45歳、おめでとうと。。嬉し涙。嫁からはタスカーのTシャツ。こっそり欲しかったやつ。本帰国する時に買って、日本で着ようと思ってたやつ。…

誕生日

45歳になりました。まさか自分がこの歳になるとは。。抱負は家内安全。定時にあがらせてもらい、家族とサルメリアへ。ナイロビイチのイタリアン。ずっとじっとしない子供にスマホゲームをやらせたら、、ずっとやり方を聞かれ、、、ゲームをしに行った感じ。…

突然

月曜日。眠る子供に見送られながら出発。今年最大のイベントに向けての初定期会合。いいチームになりそう。突然の飲み会で火鍋屋へ。突然の誘いも、なるべく断らない。覚悟を決めてそうしてるのではなく、、好きなものですから。。。うちの班の3人が、今週誕…

やっぱり山羊は。。

だらだらするなと言いたいところですが、こっちもだらだらしたい。眠いっす。。おお。いいセンスしてる。夕方から同僚とニャマチョマ屋へ。ケニアの伝統的な焼肉。山羊が一般的ですが、、、鶏も頼ませてもらいました。やっぱり山羊は。。。鶏、頼んどいてよ…

心配

実家から届いたグミに狂喜乱舞中のお兄ちゃん。この人も。。週末は買い物。必ず一回は子供がぐずるのですが、家族を感じる時間。大切にしてます。実家と正月以来のSkype。年末に体調を崩していたのを心配してくれていたみたい。。毎週連絡します。また、、、…

小包

上司が相談してほしいことを、独断でやっちゃう時があります。だいぶ減って来ましたが。。まだまだ。帰宅すると、お兄ちゃん。ぼそっと、今日は最悪の1日だったよ。Kに叩かれて。。ふう。週末ゆっくり話さないと。一か月前に、実家に送ってもらった小包がよ…

チーム

どうやったら、うちの人材がケニアで活躍できるか。考え、実践する一週間。いろんな人が来て、それぞれ活動。人を派遣する事業は、いろんなことが起こります。それを支えるうちの同僚たち。いいチームになって来ました。明日は金曜日。週末、ゆっくり休みま…

おでん

おでんにかます。日本酒が合うー。でもケニアです。上司や同僚からの頂き物。感謝!大家と続くSMS交渉。少なくともコミットメントは引き出したい。

湯気

朝からテレビ。ちび子も、この角度で見てます。。帰宅すると駆け寄るお兄ちゃん。勉強し過ぎて、頭から湯気が出たと。幼稚園で勉強してから、自宅で時計と反対語。勉強が好きかと聞くと、笑って否定。安心したわ。水と電気のことで、大家からようやく連絡あ…

始動

起きろー。子どもたち、今日から幼稚園の新学期。少しは嫁の負担が減るかな。そして今日から上司が復帰。明らかに事務所がピシっとした感じ。2018年、本格始動です。

ちょっとそこの

気が向いたので、ちょっとそこのサファリまで。立ちふさがる水牛。突進されたら怪我するな。。ナイロビ国立公園では高層ビルをバックに動物が撮れます。

久下亭

土曜日。今日は居酒屋久下亭。4名のお客さんです。うちの店はばか話しかしませんが、去り際に一言だけ。焦らずゆっくり。またの来店をお待ちしてますと。子どもたち、大きくなった時、みんなに遊んでもらったこと、覚えているかな。

感謝

昨日のフォローから。一時帰国中の上司からフォローの電話。感謝感謝。迷いを断って対応できます。安全管理の同僚と、ナイロビの視察へ。おおお。シエラレオネのフリータウン(首都)みたいなところがある。今日も早めの帰宅。ソファーで寝落ち。ちび子がパ…

ばか鳥

子どもたちは、ばか鳥と呼んでいます。とにかく鳴き声がうるさい。こっちの話し声が、聞こえなくなります。今日も停電と断水。停電はブレーカー周りを交換して回復。一歩前進。断水はエアロックで空気抜き。今度、空気の抜き方を教えてもらおう。深夜1時過ぎ…

仕事初め

まだ日本は正月休みですが、うちの事務所は今日が仕事初め。今日帰国する友人一家とお別れして、出勤です。宝くじに当たったら、また来てね。自分の席に座ると、すっかり正月モードは霧散。緊急対応のフォローから。急な出張に対応してくれた同僚たちに感謝…

連休最終日

友人一家がサファリから帰還。娘さんの体調も復活したみたい。良かったねー。チータ、ライオン、etc。写真をいっぱい見せてもらいました。一通り、見られたみたい。良かったねー。ガキ使を見ながら過ごす夜。長かった連休も終わり、明日は仕事初めです。