2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

てんこ盛り

ブログを始めた頃に買ったカメラ。そろそろ調子が。。スクールバスの朝担当になりました。ぎゃーぎゃー騒ぐ子がいたら注意。バス番長。バスを見送ってから出社です。緊急対応がてんこ盛りの日。なんで塊んだろう。。一つ一つやってこう。嫁の妹家族から贈り…

鼻血

左は振替休日の子。右は座り位置にあった父の服をポイする子。日本は10連休真っ盛り。本部からのメールがなく、仕事はかどるー。懸案も決裁回せた。帰ると鼻血の子が牛乳。小学校アホ男子。。。

クレーム

レポート提出間際の嫁はカフェで勉強。子供たちは家で映画でしたが、面白くないとお兄ちゃんからクレーム。ごめんごめんて、、、知るかー。そんなもん人のせいにすんなー、と小雷。母と電話の夏休みの計画。もう3か月もない。

へろへろ

土曜日ですが、学校の行事がてんこ盛り。まずは授業参観から。過疎地の学校状態。その後、学校の経営方針説明会、低学年の説明会、PTA定期総会、50周年事業打合せ、新任の先生の歓迎会。へろへろへろへろ。PTA総会では、生徒の増加とPTA活動の負担軽減に取り…

パス

見てるね。。懸案だった事務所の年度計画とスタッフ育成計画が概ねパス。仕上げの1年、これにのって頑張りまーす。日本は10連休らしい。いいなあ。楽しんでください。

シニア

朝から甘えっ娘。甘やかし母。シニアと向き合う朝。一理ある。諦めるには早いね。午後はスタッフ育成プログラムについてケニア人の同僚とディスカッション。なるほどー。そんな所に問題が。。管理職の責任大やね。そろそろ完成させよう。

年間計画

ご立腹中。こんな顔になるんや。ようやく始まった雨季。大雨には大渋滞。事務所の年間計画案がほぼ完成。今週中に最終化です。これが個々の目標に落とされる形。真面目にやったらどうなるか、やってみよ。腰痛はかなり完治。時たまへっぴり歩きになりますが…

悲鳴

この子も今日から幼稚園。嫁は久しぶりの一人時間。よかったねえ。朝から晩までデスクワークに腰が悲鳴。ストレッチしながら。この体、、、笑かしよるで。。

阪神

腰痛、だいぶ良くなってきました。遊べないけど。。阪神のユニフォームで励ましてくれる家族。かわいいけど、本物は今シーズン終わった感じよ。GW前には脱落。まるで暗黒時代。。応援するしかない。

腰痛と闘う日。風邪はほとんど治ったけど。。つまらなそうな家族。針のむしろ的。治すしかない。おお。ようやく雨季かな。

ピキ

今日はZen Garden でランチ。子供が遊具で遊んでるのを見ながら飲める店。咳をしたら、腰がピキ。。最悪。でも歩けるだけマシ。

急流

新しい道路でTwo Rivers ショッピングモールへ。ケニアで1番新しいモールだそうです。新しいモールには観覧車。お。結構高い。4人で2千円。たか。急流下りの落下速度にビビる子。乗ってる子がずぶ濡れになるのにビビる親。だからカッパ着せられるんや。。パ…

残留組

何やらゆうております。昭和ヘアー。ベーゴマせい。明日からイースターで4連休。サファリ組が多いですが、うちはナイロビ残留組。風邪治そ。明日で4週間目。。

内部統制

今日も爆睡。(二度寝)経営戦略を事務所の年間計画に落とし込む作業。内部統制、、、って何?いろんな意味があるんね。風邪が治らず。悪化してるぞー。

経営戦略

まさに爆睡。今年度の経営戦略について東京から説明。これ全部出来たらすごい組織になれる。どう個々の目標とリンクさせるかが課題。PTA総会の準備も加速。たたき台は作った。。たたいてもらおうじゃないの。

エネルギー

はよくえー。エネルギーグループからの出張者が来て、サルメリアへ。(ここのポルチーニ茸のリゾットは最高。)元いたグループ、また帰りたいグループ。誰か、、、戻してくれー。

敬遠

実家と夏休みの計画の話。予約お願いしまーす。久しぶりにプレイランド。お兄ちゃん、もう大きくなったから的な敬遠をしていましたが、遊びだすと大はしゃぎ。まだまだやん。風邪、だいぶ治ってきました。

決起集会

土曜日でしが、朝から学校の会議が3件。学校運営委員会、50周年拡大事務局会議、PTA役員会。へろへろへろへろ。帰ったら居酒屋久下亭。PTA役員会の決起集会です。大人10名、子供7名。楽しー。完全に打ち解けたー。これなら学校盛り上げられる。楽し過ぎて途…

100日

行こかー。朝から謝罪訪問。大人と子供。。ケニア人の大らかさに感謝です。昼前にSkype面接。前の上司から嬉しい言葉。風邪が治ったらがんばろ。お兄ちゃんの身体測定。いつの間にか118cmになってました。帰って揃える服は130cm。どんどん大きくなるー。夏休…

今夜が山

久しぶりの通勤通学。1学期が終われば一時帰国。がんばろう。経理班が決算作業。何も手助けできることはなく、応援するだけ。今夜が山。うまく数字が合いますように。PTA総会の資料作成。今週末の役員会で詰めます。

祝辞

今日から1学期。父は有給休暇。ざまー。二度寝して、体調は少し良さげ。いざ入学式。祝辞です。結果は、、、、ふううう。上がっちゃいました。自分のタイミングが最後まで取れず。1か月考えた中身は全部話せましたが。ちょっとでも伝わったらいいけど。失意…

ライム

明日から1学期の子。ざまーみろー。風邪を気遣い、ケニアのスタッフがライムジュースを作ってくれました。。うれしー。神戸から荷物が到着。今回は税金がかかり、その手続きで1か月近くかかりました。頑張った子らにはおもちゃ。親には母の手料理。うれしー…

厄介

明後日から1学期の子。慣らしで6時起床、二度寝。つられて起きてしまった娘。二度寝中。ディズニーチャンネルがつくまでは。朝はちょっと治った気がするのですが、すぐにジュルジュル。治りません。。周りも完治に2週間くらいかかってるみたい。厄介な。。お…

布団

今日もごろごろ。朝は良くなったけど、すぐにジュルジュル。布団からの景色見飽きた。。治らんなあ。

ごろごろ

布団の中でごろごろ。熱はないのですが、とにかく鼻水と痰。ぜんぜん良くならへん。。歳とったなあ。

こら。朝から大雨。来たかな。雨季。仕事は次の一手に向けて内部調整から。本格的な調整のためには、、、風邪治さんと。鼻水が邪魔をする。流石にこの週末で治るはず。

多面

起きたて兄ちゃん。アホ顔からスタート。上司、部下からの評価結果をもらいました。なるほど。。。勉強になる。もっと任せた方がいいということかな。働きやすいと言ってくれる人が複数。これは素直に嬉しい。PTA役員会と総会の準備。な、何すればええん?誰…

発見

今日も、、、起こせない。風邪が一向に治らず、歳をとった。。。帰ると嫁が日本から持ってきた薬を発見。これで治るはず。日本のですから。

風邪

起こせません。かわいすぎて。風邪が治りそうで治らず。。連日のティッシュ山。デスクワーク中心で行こ。阪神ボロ負けてるし。帰ると、耳掃除中の母娘。でっかいのが取れないみたい。

令和

気持ちよさそー。この子ら春休みの子。嫁は大変。喉を痛め、ええ声が出ません。新年度がスタート。まずは人事異動情報から。あの人が定年、あの人があそこへ。。うちの組織の異動先は全世界(先進国除く)です。令和。素晴らしいですね。令って、そんな意味…