2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔

昨夜はミルクもおむつ交換も抱っこも効かず、ずっと号泣のチビ子。先に入眠させて頂きました。もうろうとしながら早朝ジム。最早体重を落とそうとは考えてませんが、やっぱり気持ちいい。ジムの後はチビのスイミングスクール。4月から親が付き添わないクラス…

着替え

着替えるだけで盛り上がってます。何か羨ましい。とっくに保育園では独りで着替えてますが、そろそろ家でも、、な。2人登園が始まる4月が近づいて来たー。時間を割いてこなかった案件が炎上しそう。。自業自得。来週は消火活動がんばるということで、今日は…

結局

帰宅すると、たいがい泣きます。おむつ換えても、ミルクやっても、抱っこしても。眠くて泣くのは止めてくれー。Just sleep.結局会社を出たのが22時過ぎ。嫁に朝出る際、早く退けたらジムに寄ってくると、、、言わなくてよかったー。

深大寺

天そばをあてに熱燗深大寺父の俳句が新聞に掲載されました。チビ子のお七夜の帰りに寄った深大寺。寒くて母は風邪をひいたらしいですが、行った甲斐あった。父らしい句です。自分もリタイアしたらやってみようかな。

腕白

何事もなかったように寝てますが、毎晩よく泣いてくれます。泣くのが仕事。転職、、、ね。前の前の部署の同僚と飲み会。このメンツで飲むといつも腕白。はしごです。嫁、すまんです。

鬼ごっこ

物言いたげな顔。皿の上の魚をよこせと言ってます。九州出張のフォローで0時帰宅。月曜の深めの残業は、、、気合いだ。保育園の連絡帳。鬼ごっこで友達を捕まえることができたそうです。何か嬉しい。

才能

早起きしてジムへ行かせてもらいました。運動後の体重測量は、、、やっぱり増えてます。涙。午後一で保育園建屋の上にある児童館へ。楽しそうに遊具で遊ぶ母子、特に母。一旦帰宅して嫁は外出、チビは昼寝。独りビールを飲みながら、吉本新喜劇を見てると何…

アイスクリーム

アイスクリームをねだられたものですから、、、スイミングスクールと公文を頑張るんだったらと、、、甘やかしました。はい。プールは頑張りましたが、公文はいまいち。まだ2歳なので、頑張らなくても叱ることはしません(座ってようねぐらい)。行くのを嫌がる…

地熱

7時半に博多のホテル発。大分の八丁原地熱発電所へ。違うとは承知してますが、、、九州の雪景色は違和感を覚えます。ここは国内最大の地熱発電所。大地の力。何回見ても感動します。これを途上国に普及させるのが当面の仕事。事前に予約しておけば、どなたで…

はしご

日曜から木曜は自分とチビが寝室、嫁とチビ子がリビングで寝ています。深夜にふと目を覚ますと、泣きながら寝室からリビングへ向かうチビ。聞くと、ママがいなくて寂しいそうです。。寂しい。。。15時に会社を出て上司と福岡へ。チビ子誕生後初の宿泊出張で…

内定

登園すると、園長先生からチビ子の内定の知らせ。思わず、ヤッター!ありがとうございます。兄弟ポイントの加点があり、多分大丈夫とは思ってましたが、、、やっぱりひやひや。新宿区に感謝です。4月から同じ保育園の兄弟。賑やかな登園になりそうです。夜は…

初注射

朝からごねごねのチビ。朝食の席に座らず、注意したらふてくされたので雷です。泣け泣けー。チビ子は初めての注射。しかも三本。連れてった嫁によると、病院ではほとんど泣かなかったようですが、家に帰ってから烈火のごとく泣いたそうです。内弁慶?ふらふ…

何か仕事がちぐはぐ、いらいら。初心を忘れてるから。あかん。再び区の「すくすく赤ちゃん訪問」で保健士が来てくれました。嫁から聞いたところ、チビ子はどどーんと5700g。2か月で倍。でも心配してた肥満ではないそうです。ほっ。そろそろ満腹感知機能が追…

ドッグラン

早起きしてジムへ。週2回のペースになりましたが、体重は増加。驚。エネルギー保存則の調子がおかしいようです。。久しぶりに城南島海浜公園のドッグランへ。いい天気。いつも通り嬉しそうに走り回るチビ。ほとんど走らないくろ。チビ子はデビューです。帰り…

生活発表会

午前は生活発表会。各年次が劇をします。チビ子も観劇。(この保育園に入れますように。2月18日発表。)りす組は「おおきなかぶ」。幕が開くと同時にチビがこっちを見つけて合図。がーん。視線釘付け。ほかの子は視界からフェイドアウト。うちのおじいさん、歌…

会社の机片付けなあかん。。。もう金曜日が終わり。週中に休みがあると本当に楽ですね。明日はチビの生活発表会。おじいさん役。頑張れ。今夜はチビ子と添い寝。眠れー、眠れー、朝まで眠るのじゃー。1週間お疲れさまでしたー。

乾杯

最近、理不尽泣きが増えたお兄ちゃん。来月で3歳ですが、遅ればせながらのイヤイヤ期か。この顔。。今日は嫁の誕生日。少し早目に退社して、肴とケーキを買って帰宅。シャンパンで乾杯。おめでとー!チビ子がぐずりだすと何度も中断。チビは自分の誕生日はい…

おもちゃ美術館

早起きしてジムへ。通い始めてから膝が悲鳴をあげており、それ用のスパッツを購入しました。13000円。通えば体を痛めるし、通わないと太るし。情けない体になりました。昼から四ッ谷のおもちゃ美術館へ。嬉しそうに駆けるチビ。始めて来ました。混雑していて…

理不尽

寒。朝からごねごねモード。理不尽泣きです。。。ほっとこ。(この写真、手前からくろ、チビ、チビ子です。ちびっこ直列的なー)保育園の連絡帳によると、園ではしゃっきりしてたらしい。。。ほっとこ。仕事は今日も千本ノック。おかげで地熱に対する考えが深…

ファイナンス

もたもたせずに散歩に連れて行けと言ってます。そのパンを落としてくれたら食べてやると言ってます。序列は自分が上だと言ってます。やりたい仕事にたどり着くには、ファイナンスの勉強が必要なことが分かりました。確かにこの分野の教材をめくると、知りた…

いとこ

二晩連続でチビ子と添い寝。明け方に一度起こされただけですが、それでも眠い。。。嫁の苦労が染み入ります。午前は一家で買い物しに新宿へ。肩車を要求するチビと肩車が苦手な嫁。これから運びは自分がチビ、嫁がチビ子の分担にしよ。アイスクリーム。ブド…

咲美

土曜日は早起きしてジムに行くことにしました。6時半。若い頃は朝が苦手で苦手で、昼過ぎに起きることが普通でしたが、、、42歳ともなると平気です。帰ってチビとスイミングスクール。プール後、渋い顔でバナナオレを飲み干します。昼ごはんの後、くろをわせ…

スタバティ

キウイのジャムなんてあったんですね。ジャムパンかと尋ねたところ、「ちがう!きうりのぱん」といたく叱られました。キウイや。昨日もスタバティ(スパゲッティ)と言って保育園で笑われてたくせに。くろ、、、犬臭い。明日はシャンプー。注射付き。仕事はこ…

発散

チビ子が大きくなると、こんな顔の女の子になると思います。似てる。似すぎてる。当面、週に2回ジムに行くことにしました。早速19時に退社し、自転車をこぎながら読書すること1時間。42歳の汚れた汗と思いを発散。爽快!時間をくれた家族に感謝。今度は嫁の…

長女

長女のくろです。4歳、人間の年齢に直すと32歳。少しふっくら甘えんぼ。癒されます。子犬の頃によく噛まれたのが嘘のよう。。子供にとられる時間が増え、自分の時間が減りました(当たり前ですが)。行き場を失ってから後悔したくないので、生活時間を見直して…

ぐずぐず節分

鬼になるため、少し早目の帰宅。0歳、1歳の節分では大泣きしていたチビ。2歳ともなると自分が面を被る余裕です。大泣きしたのはチビ子。生後1か月半。鬼の怖さは分からないと踏んでいたのですが、、、甘かった。いつも以上にぐずぐず。怖かったねえ。そして…

おじいさん

2月14日は保育園の生活発表会。りす組の劇はかぶ?で、チビはおじいさん役だそうです???一度泣き出すとなかなか止まらないチビ子。お兄ちゃんは抱っこ歩きで歌を歌ってやると、眠ってくれたのですが、全く効かず。(兄と)こんなに顔は似てるくせに、やっぱ…

かわいい

昨夜、チビ子と寝るつもりが、チビの寝かしつけで撃沈。しかもチビが怖い夢をみて、真横で夜中泣きわめいたそうですが、、、起きず。嫁が出動する事態にあいなりました。。。あ、チビ子ちゃんかわいい。家族総出でお買い物。車でスナモとスーパービバホーム…