2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

りす組

今日からりす組。これからは2階での生活になります。階段を前に少し戸惑っていましたが、おもむろに登り始めました。顔を見ると、、、にやっと嬉しそう。頼もしいね。親はどこに荷物を置いていいのか分からず。着替え、上履き、おむつ、タオル、、、全部置く…

やるな

雨の日曜日。仕方なしに、ショッピングモールのスナモに行きましたが大混雑。みんな、考えることは同じですね。週末、どっかに行かないと気がすまないのを改めようかな。近所遊び企画を考えてみよう。チビの仕上げ磨きは、圧倒的に嫁が上手です。笑ってる。…

近所も桜の季節になりました。日本中がそわそわしてるような気がします。今年も椿山荘近くの神田川を散歩。柴犬も浮かれてます。いい天気なので、午後から上野動物園に。象、キリン、アシカ、白熊、シマウマ。これまで連れて来たときは、ほとんど関心を示し…

うさぎ組

今日でうさぎ組はおしまいです。お世話になったロッカー。お世話になった部屋。ありがとうございました。来週からりす組。2階に上がります。

年度末の事務地獄。きゃああああ。

男同士

年度末の事務ラッシュです。帰宅が遅いので、平日に起きたチビに会うのは朝の1時間です。が、久しぶりの今日はお迎え係。夜も一緒。散々遊んでやりました。男同士にしか出来ない踊りなどして。

人目

チビは登園中、バギーで歌い踊ってます。パパも歌えと言われるのですが、、、歌ってます。人目が気にならなくなってきました。相当嫌なメールのやり取りをした直後に、違う相手と前向きな打合せ。今日は気持ちを切り替え、集中して対応することが出来ました…

目がない

くろは野菜以外の人間の食べ物が大好きです。特に、肉とスイーツに目がありません。体重管理であまりあげませんが、この顔。。最近、自分のやれる範囲でしか仕事をしていない気がします。これでは成長できない。目標に向けて、やったことがないことにチャレ…

ドッグラン

10時まで寝かせてくれた家族に感謝。(自分の鈍感力もなかなかのもの。)車に乗ると、必ず運転させろと要求するチビ。ダメ出しする度に、むせるほど大泣きです。向かった先は、城南島海浜公園のドッグラン。他の柴犬に比べると太ってるな。もう少し体重落とし…

成果

よっぽどプールが好きなのか、帰り道はいつもご機嫌です。その顔は吉本。。ぼちぼち新喜劇の成果が出てきたな。午後は四谷三丁目のアンパンマンショップ。めちゃめちゃ嬉しそう。そのまま新宿に出て買い物。夜は昨日に引き続き嫁と深酒です。ビバ三連休。

あっという間に夜

ほぼ3週間ぶりの休みです。チビとくろと遊んで、昼寝したらあっという間に夜。夜は家で焼肉。嫁と乾杯。もう41歳。出張往復ビンタの心身をしっかり休める三連休にしたいと思います(昔はなんともなかったのですが)。

手続き

年度末は手続きの仕事が増えます。手続きで「良」を目指すと、規程の背景から勉強しなくてはならず、普通は「可」で済ませます(=前例の指差し確認)。。もちろん「良」が必要な場合もありますが。久しぶりに定時退社してチビの出迎え。言葉より食欲が増えてる…

いい顔

今日の「いい顔」だそうです。そろそろ歩いて登園したいと言いそうな、、でもそれは困りそうな。。夜はグループの歓迎会。新しい同僚はもうなじんでいて、最古参のオーラ。念願叶っての配属。暴れまくってください。となりの課長からグループ若手の指導を命…

チビの咳はだいぶ良くなりました。薬を嫌がるので、脚で体を押さえつけて、無理やり飲ませていました。今朝、咳が楽になるからと説明したら、座って口を開けてくれました。ぼちぼち因果関係を理解できるようになっているのですね。また子供が殺される事件が…

案の定

時差ぼけと咳があるため、定時退社をもくろみましたが、仕事が許してくれませんでした。年度末やし、次のウガンダ出張まで1か月を切ってるし、、そらそうや。。。同期が会社を辞めて、北海道で農業を営むことにしたそうです。らしいなあ。。秋のじゃがいもの…

往復ビンタ

17:30に成田到着。体がかちこち。おまけに明日は月曜日ですが、家族と再開です。(わが社では出張で土日が1回とぶのをビンタ、2回とぶのを往復ビンタと呼んでます。)久しぶりに会ったチビは、言葉が増えててびっくり。(前髪を再び昭和型一文字にされてる。。)…

ナイロビ国立公園

フライトが16時過ぎのため、早起きしてナイロビ国立公園へ。首都に広大なサファリ。サバンナの向こうに高層ビルが見えます。有名どころでは、象とチーターはいません。それでもホテルからの送迎付きで一人120ドル。半日で回れる手軽なツアーです。寒いのでジ…

ミッション終了

全ての協議日程が終了。大きな方向転換もありましたが、ケニア側、日本側とも粘り腰で頑張りました。初出張の同僚も。ケニアミッション、お疲れ様でした。乾杯!この机とも明日でお別れ。さあ帰ろ。

隙間

協議も大詰め。合意文書と現地報告書など、紙の作成作業も本番です。担当が夜に作成した案を、団長が朝までに確認します。紙はドアの隙間から。赤(修正)が少ないよう祈りながら投げ入れます。今回の出張は、12月に入社した同僚といっしょ。初出張で様子が…

異常気象

今日はサイト調査。7時にホテル出発して、ケニアの地熱地帯に向かいます。途中の休憩所でダチョウが出迎え。湖面上昇で水没した家を無表情で見つめています。これから雨季なのに。。大雨で地下水位が上昇しているのでしょうか。住人によると50年ぶりとのこと…

新たな事実

ケニアは雨季に入ったところ。ナイロビは相変わらずの渋滞です。協議1日目。新たな事実が分かり、当初想定していた事業計画を大幅に変更することになりました。事前の準備が甘かった。。団長のリードで変更案と協議ポイントを整理。潔さ、柔軟な考え、勉強す…

アサル湖

ジブチ最終日はサイト調査。6時にホテル出発です。朝の通勤風景。みんな乗合バスを待ってます。6が月ぶりのアサル湖。いたるところ塩です。野生のドクターフィッシュ。肌がつるつるになったような、なっていないような。。13時に空港到着。アジスアベバ経由…

日本人

今日の協議も順調です。ジブチ側からの発言。日本人は約束を守る。日本人は無私の心で助けてくれる。日本人への評価が高く、感動しました。明日は午前にサイト調査をして、そのままケニアへ。この部屋とも今晩でお別れです。思う存分、レポートを書かせてい…

天国と地獄

朝から重要な会議が2件。団長の読みと作戦があたり、うまく合意形成することができました。相手にとって魅力的なプランが何か考えること、折り合わなければ、こちらの困りポイントをタイミングをとらえて切り出すこと。勉強になりました。大臣表敬も好感触。…

ジブチ

羽田、ドバイ、アジスアベバ、ジブチ。出発からほぼ24時間。6か月ぶりにジブチに帰ってきました。前回は40℃でしたが、今回は30℃。す、涼しい。。19時から夕食しながらの団内ミーティング。エチオピアのビールがのどに突き刺さります。いよいよジブチミッショ…

出発の朝

出張出発の朝、くろとの散歩。チビの登園。出社。出発が深夜のため、ほぼ定時まで仕事ができちゃいました。。帰ると嫁がチビと早めに帰宅。無事の再会を約束して乾杯。盛大に見送ってもらいました。家のことは嫁に任せて、仕事に全力を尽くそう。今回も助け…

ピーク

パッキングが終わりました(嫁により)。家族と離れる寂しさは、自分の場合、出張前日がピークです。分かるのでしょうか、くろも異常な甘えっぷり。チビは、、、分かってません。

出張モード

あさって深夜から半年ぶりの出張。今回はジブチとケニア。3月16日(日)までです。気持ちが出張モードになってきました。ハイテンション×寂。出張前はいつもバタバタ。いつまでたっても成長しないものだと、我ながら驚きます。

雛人形

プラレールの駅を渡しておけば、あっさりバギーに乗ってくれます。スムーズな朝の登園風景。保育園で作った雛人形。顔の部分の乱暴な色塗りがチビの仕事です。我が家の姫は雛あられにやられてます。

誕生日

チビの2歳の誕生日です。嫁の妹夫婦からもらった白シャツでバッチリ。雨の予報でなければ久しぶりにくろを連れてドッグランに行きたかったのですが、家族で近所の散歩。午後は、すなもの西松屋へ。4月からりす組(2歳児クラス)のチビ。上履きなど、新調する…