2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一周忌

お兄ちゃんを見送り、ちび子と朝食。今日はタームエンドの発表会で、お休みもらっちゃいました。きれいな芝生の園庭で10時から13時まで。ちび子の出番は15分程度らしい。。3歳になると、友達の後を押すことも出来ます。思えば、突然の英語環境で文句も言わず…

休み前

あほたれ君。来週で2学期終わりらしい。ちび子は明日で終わり。何ともうらやましい。。(嫁はレポート書く時間、奪われるな。)明日お休みを頂き、日曜から出張。そら今日は忙しいわ。ふううう。1日無事に終わった。

ウーバー

朝の準備を終えてリビングに戻ると、お尻が割れたとか、みんな割れてるとか。。さあ行こうか。朝から晩まで計算の仕事。目がしぱしぱ。だいたい出来たけど一つだけ分からへん。。明日明日。車を修理に出したので、帰宅はウーバー(インターネットで配車する…

チーム

時計を見ながら7時に出発できるようにしなさい、と言ってます。なので、はよ食えーは心の中で言うことにしました。顔に出すようにはしてますが。日曜からの出張の準備。頭の中の整理はできた気がする。後はチームと共有。いいチームにしないとね。そうこうし…

キャッチ

火曜日以来の学校。さあ、みんなが待ってるよ。やや険悪な空気をキャッチ。言葉づかいに気をつけないと、自分の意図が伝わらなくなりますよね。ね。月曜はSuitsの日。見てると寝室から泣き声。怖い鬼の夢見た子キャッチ。

家ダラ

嫁、だいぶ良くなってきました。自分は夜中に両サイドから子供に蹴られ、眠い。。朝ごはん食べてから朝寝です。家族の病うつしあいを終息させたい。今日は外出せず、家ダラです。ちび子の歌をゆっくり聞けて幸せな1日。(君だけほとんど病気になってないけど…

クローバー

まだ頭痛の続く嫁。少しは良くなってるみたい。お兄ちゃんは良くなりました。子供たちを連れて日本人学校へ。ちび子が楽しみにしてた幼児クラブ。日本人の子と工作して歌って踊って。(親は校長先生のありがたいお話を聞けます。今日は叱り方。)満面の笑み…

頭痛

朝まで眠れたお兄ちゃん。まだ痛い時はありますが、いつものお笑いモードに戻ってくれました。よかったー。毎回戻す飲み薬も、1回で飲めました。(念のため持たされた桶をたたく子。)今度は嫁が頭痛。滅多にない早く帰って来てくれのメッセージ。帰ると寝込…

病院2回

痛くて何度も起きたお兄ちゃん。頑張って朝に辿り着きました。さあ病院。。こんな時に限ってアユブさん遅刻。遅刻するなら連絡すること。最初に謝ること。お願いします。前にも来たラビントンの小児科。技師が身長体重測って、症状を聞いて、ドクターが診察…

腹痛

腹痛が治りました。登校です。昨日行けたよねと聞くと、恥ずかしそうに頷くお兄ちゃん。元気にバス停でお別れ。しかし、、、腹痛悪化のLINE連絡。頭痛もあるらしい。20時過ぎに帰ると、寝落ちしたばかりのお兄ちゃん。すぐに痛いと泣いて起き。。近くの小児…

休み

またお腹が痛くなったお兄ちゃん。今日は休ませます。昼頃、Lineで嫁に様子を聞くと元気。痛みはあの朝の1回だけ。学校に行けたやん。グーニーズを見直しているらしい。。ま、よかったです。帰って来たプロジェクトが中々進まず、状況を改めて報告。動けー。…

腹痛

土曜が授業参観だったお兄ちゃんは振休。ええなあ。。同僚から誘われサルメリアへ。やっぱりここがナイロビで一番おいしい。元気でました。お兄ちゃんは久しぶりにママ独占の1日。グーニーズまで見せてもらってよかったと思いきや、お腹が痛くなって泣いてた…

アスパラ

久しぶりに家族そろって、ゆっくり買い物。嫁のレポートの締め切りは来月です。いつものプレイランド。ケニアは乾季が始まった模様。帰ったら昼寝。。そろそろ、、、起こせません。かわいくて。いいアスパラが入り、ベーコン炒めに。うま。野菜の火加減はア…

授業参観日

土曜日ですが授業参観。1時間目から4時間目まで。(普通1時間では。。)2時間目の算数から行くと、お兄ちゃんが号泣中。1時間目にやった魚屋さんを見て欲しかったらしい。。それ4時間目って言ってたやん。。算数の文章問題を作る授業。うん。頑張ってる。ち…

理解不足

アホアホ太くん。今日も朝から元気。何より。まだまだ担当スキームのことが理解できておらず。。手が回ってないな。来週から勉強します。1週間お疲れ様でしたー。眠い。。寝かし付けで寝落ちしそう。

どっち

夜目を覚ますと、横にお兄ちゃん。その横で小さく眠る嫁。。今日も睡眠不足になるな。仕事は停滞。みんな頑張ってるのですが。。こんな日は早目に帰ります。勉強する子とテレビを見る子。昔と違ってどっちがどっちか分からなくなってる。久々に西郷どん見て…

飲も

眠いっす。昼まで寝ていたい。。朝からついてない。でも無事でよかった。頑張ってくれたスタッフに感謝です。手が回らなかった仕事にチャレンジ。ああ。もっと早くやっとけばよかったあ。。ま、タスカ飲も。

育成

気持ちよく眠ってるな。。うらやましいぞ。同僚と今後について話し合い。受け身にならない。言うのは易く。。しっかりと育ってほしい。しっかり育てないとね。帰って来たプロジェクト動きそう。もう少し。いい同僚に恵まれてます。年末は家族でアンボセリに…

マタツ

嫁は3時に宿題を提出できたらしい。。おつかれちゃん。ケニアは警察によるマタツ(乗り合いバス)の規制が強化され、営業できるマタツが激減。道路は空いてますが、バスに乗れずに歩く人で増えてます。Pole sanaですが、マタツは危険運転が多いので、規制には…

宿題

今晩が宿題提出期限の嫁を残して買い物へ。ピザ待ち。ピザ待ち。。ピザ来ない。。。1000円を850円に負けてくれました。夕食間際に、宿題をやってなかったことが判明した小学生。やるしかない。宿題がまだ終わらない嫁を残して就寝。やるしかない。

国宝

9時から学校でPTA関係の打ち合わせ。人数が少ないので、役員のなりては貴重。互選は腹の探り合い。。笑。慌てて帰って、居酒屋の準備。久しぶりに若衆のご予約。ケニアで経験を積んで、次のステップを考えてる人がほとんど。聞いてて嬉しくなるほど前向き。…

水臭い

目、開いてへん。朝からほぼ1日、若衆の行事に参加。悩んだら何でも言ってほしい。もっと上手に伝えたくて、「水臭い」の語源を調べたら、料理の水分が多くてまずいことが転じて、、、繋がらへん。。夜の懇親会も楽しかった。思いを遂げて、無事に帰ってくだ…

親御さん

咳が辛い。良くなったり、悪くなったり。歳やわ。帰国する若衆の親御さんに同行。来られてよかったみたい。自分の子がアフリカに行くって言ったら、、、嬉しいだろうな。育成の手が回ってないことに気付かされた1日。育てる責任。早く風邪治れー。フルパワー…

折り返し

昨日より体調が良くなってる。寝れたし。嫁は咳が治らず。家族で風邪をうつしあって維持する、反射炉的な。。この密着ぶりではね。重要な会議が2件。全力です。お仕置きなーし。笑。いい結果になりますように。会議の後、近所に出来たカフェで同僚とランチ。…

仕切り直し

熱はありますが、37度台。一安心。今日はギリギリまで寝ていよう。子供たちはほぼ元気なのが救いです。帰って来たプロジェクトが進まず。みんな頑張ってるのですが。。上司からアドバイスをもらい、明日仕切り直しだ。夕方から体力切れ。今日も早く寝よ。

復帰

朝から小学生アホ男子。いいね。上司が今日から復帰。報告、相談多数ですが、全部指示してもらいすっきり。かなり遅刻して飲み会に参加。お世話になった先生と同期に久しぶりの対面。やっぱり事業って面白いな。体調不良です。風邪かな。インフルエンザでな…

風邪

子供たちの風邪が治ってきたと思ったら、嫁のが悪化。pole sana。子供たちと買い物してプレイランドに行ったら、お兄ちゃんの同級生。遊ぶ遊ぶ。風邪治りかけ、、、止められへん。もういいですか?ピザ買って帰ろう。自分も風邪気味。鼻うがいして寝ます。

海賊

朝方、枕元に海賊。夢なら寝かせてくれ。。ムール貝の煮汁で作った塩ラーメン。いける。日本人学校で来年の50周年行事に向け、PTA と先生で打ち合わせ。息があってきた感じ。日本での同窓会、実現したいな。帰り道に陣屋さん。雨に大喜びの子供たち。君たち…

不発

雨季のナイロビ。ちび子は微熱で幼稚園を休ませることに。魚屋で地元飯。ここの牛煮込みは絶品です。心はバタバタですが、メール回答がなく、不発に終わった一日。No gain。同僚と今後の仕事の話を。すり合わせはできました。後はやるだけ。かみすぎて、鼻が…

攻防

嫁と子供、体調下り坂。朝晩冷えます。今日も制限時間いっぱいの攻防。東京とナイロビ、ナイロビの中の調整が続きます。同僚の頑張りに感謝。夜は急な飲み会。ポルチーニ茸のリゾットを頬張りながら楽しい時間。明日上司が戻ります。休暇中もずっと相談して…