2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

向かいの食堂で、昼ごはんを食べていると、雨。同僚が、珍しいですね、昼に降るのは、年に2回くらい。え!?ケニアの雨は、朝晩に降るものらしいです。明日は最高裁の判断が示される日。治安が悪化しませんように。。

前屈

実は、、、前屈で、床に指がつくようになったのです。自分でも笑ってしまうくらいの体の固さ。確か小学生で、つかなくなったから、、、30年以上ぶり。ストレッチ。恐るべし。

EMS

今日から学校が始まり、渋滞を覚悟してましたが、さほど。朝から噛み合わず、追い込まれて、頭がまわらず。いいことと言ったら、水が来たとの、バイオレットのSMSのみ。あ。もうひとつ。毎週月、火が休肝日ですが、日曜は(二日酔いで)飲まなかったので、今日…

断水

疲れて帰宅して、蛇口をひねっても、水が出なかった時の切なさったら。。休肝日でタスカーにも助けてもらえず。ま、アフリカで腹を立てても、始めらない。寝ちゃお。

アイス

こ、これは。。。二日酔い。無性にアイスが食べたくなり、ピットイン。コーヒー味。270円。キッコーマンの醤油1リットル。2000円。タスカー中瓶が1ケース(25本)で3800円(1本150円)。日本より、高かったり、安かったり。ふうう。21:30。寝ます。休肝日でした。

おつまみ

来月は日本人会のふれあい祭り。模擬店で出すメニューを決めるため、同僚が集結です。ビールとカクテルは決定済。おつまみをどうするか、飲みながら、大真面目の議論。飲んだ。。 らいおん組の同級生、ママ、先生が、お兄ちゃんの送別会を開催してくれました…

焼き肉

次々に来る突発事項。次々に判断する上司。勉強になります。もっと経験を積まないと。金曜夜は、韓国焼き肉。焼き肉とタスカー。若衆が食べる食べる。最近の若者は、がんばってます。

変わり目

上司がポツリ。雨が来る。その10分後に大雨が。季節の変わり目。これから暑くなるそうです。もう木曜日。忙しくて、気がまわらず、怒りっぽくなってるな。落ち着かないと。まわりに迷惑をかけてる。

何て言う木なんやろ。白と紫の花。不思議。。詰めが甘く、東京から指摘が。。気がまわらず。反省。一人反省会。ふうううう。しみわたる。。

今日もケニアは平穏。人も車も戻り、いつものナイロビ。最高裁の判断が下りるまで、あと2週間弱。みんな無事に乗り切ること。これ以上の願いはありません。今日も仕事はパンパン。そして休肝日。水晩酌。寂。。

マンゴジュース

今日もケニアは平穏。最高裁の判断が下りるまでは、こんな感じで行ってくれるかな。仕事は、月曜からいっぱいいっぱい。さらに休肝日。。マンゴジュースで晩酌です。甘いいい。このマンゴジュース、230円。日本と同じくらいかな。

週末

Galitosチキンをとタスカー。この木を見ながら飲むのが、週末の楽しみです。週末ですが、上司からメールアドバイス。確かに。いつの間にか、控えめでなくなってる。これはありがたい。いい週末でした。

リラックス

今日も治安よし。よし!買い物して、吉本新喜劇見て、神戸と東京とSkype。マンションの庭を見ながらのタスカー。2週間ぶりのリラックス。ん。疲れてたみたいです。ABCプレースで買った日本酒。1400円。前に買った酒は、みりんになってましたが、今回は透明。…

疲れ

朝日を受ける大木。きっと植民地時代から。もっとすごい動乱を見てきたに違いない。今日も治安よし。よーし!疲れてないつもりが、振り返れば。。考えるところを、所長に頼りっぱなし。きっと同僚にも迷惑をかけてるはず。反省です。明日から二連休。立て直…

Change

今日も治安よし。よし!13時にパワポを仕上げ、14時から隊員に講義。(一応、構想は1週間前から練ってきました。イメトレで。汗。)テーマは帰国後の就活。自分が面接官役で、隊員の受け答えを寸評。あっという間の90分。結構、手応えあった気がしたけど、どう…

一転

治安は安定しています。野党が一転して、憲法に定められた、最高裁への異議申立を表明。隊員への説明会の後、事務所に戻って、今後の方向性を整理。夜遅くまで、同僚が支えてくれます。感謝。水曜日はタスカー解禁の日。慶びの五臓六腑。最高裁が判決を下す…

延期

うっそー。野党の発表が明日に延期。早く普段のケニアに戻れー。こんな煮え切らない夜は、吉本新喜劇。確実に笑わせてくれます。今日は休肝日。明日はタスカーの日。仕事のボイコットに応じるケニア人は少数。野党が抗戦しても、治安が悪化する地域は、限ら…

敗北

人が戻って来ました。いい感じで渋滞してるし。明日、選挙に負けた党首が、次の行動を発表するらしい。敗北を宣言するのか、徹底抗戦を呼びかけるかで、治安の流れが変わりそう。これ以上の死亡は。。かっこよく敗北宣言して欲しい。

残念

朝から騒動は休止。キリスト教の国なので、日曜午前は協会です。自分は休日出勤。情報収集してると、今日は大丈夫そう。帰宅しようとすると、負けた候補者が、スラムで演説。明日月曜は、仕事をボイコットしろ。火曜に次の行動を発表する。うう。。かっこよ…

衝突

昨夜10時に、選挙管理委員会が結果発表、、、したらしい。ソファー寝落ちで、所長からの電話に気付かず。大失態。涙。。現職大統領が得票率55%で勝利。夜間、スラムで死亡者を伴う暴動。所長にお願いして、出勤して情報収集することに。テレビでデモと機動…

ナイロビ?

負けそうな側のサポーターの暴動。夜間、スラムでは、結構亡くなった模様です。今日も数人で勤務。人と車、少な。ナイロビじゃないみたい。14:30に発表とのアナウンス。・・・待てど暮らせど。19:00。暗くなって来たので、帰ることに。発表で盛り上がる人波…

ブルーチーズバーガー

開票作業が進みます。が、即日結果はでないし、負けそうなサポーターが暴動。日本とは違います。今のところ、騒動はスラムに限られていますが、死人が出てるらしい。今日も人数を限定しての勤務です。昼ごはんは、JAVAカフェのブルーチーズバーガー。おいし…

開票

がらがらの道。嘘のようですが、ナイロビです。アユブさんに聞くと、投票で地元に帰ってる人。混乱を恐れて地元に帰ってる人。早朝からテレビで選挙速報。開票70%で現職が55%、野党候補が44%。野党候補が早くも異議。スラムで暴動。ケニアをお守り下さい。

投票日

投票日の朝。関係者は自宅待機。自分と同僚1名は情報収集のため、出社です。地元で投票するケニア人は、週末から帰省。ナイロビの道路は嘘みたいにがらがら。2007年の選挙では、結果発表後の衝突で1000人以上が死亡。今回は選挙活動中に何人か。。でも投票率…

独り

選挙前日。安全対策の準備がほぼ終了。同僚が本当にがんばってくれました。感謝。。神様。全員無事。これ以上の望みはありません。あ。あと、1回で決まって下さい。決戦投票になると、東京の家族が宿無しになるので。仕事も家族も先が見えず。独り焦る夜。や…

絶句

束の間の休日。ランチはドーンと揚げ物盛合せ。チキン、フィッシュアンドチップス。ううう。タスカーが進むー。とうとう実家のテレビのSkypeサービスが終了。LINEです。今度帰ったら、タブレットでSkypeできるようにしよう。今度は家とSkype。ん?お兄ちゃん…

最終日

今日が選挙活動の最終日。土曜日ですが、出勤です。隊員に、選挙期間中の安全ブリーフ。厳しいこと言ったけど、分かってね。。それから事務所で待機。アフリカの選挙活動はフェス的な感じ。雄叫びとミュージック。まあ賑やかです。今日のナイロビは平穏。こ…

追い込み

選挙に向けた追い込み。日本人の同僚も、ケニア人の同僚も頑張ってくれてます。一人、頑張り過ぎる同僚が業務過多気味。早く言ってよー。早速、管理職間で割り振り調整。もっと目を配らないと。。さあ。選挙ウィーク。無事に終わりますように。祈。

冷蔵庫

バイオレットから嬉しそうなSMS。冷蔵庫が来た。洗濯機もガスレンジも直ったし、シャワーも新しいのになった。1か月手洗い。ありがとう。いいお手伝いさんが来てくれました。ドライバーのアユブさんもいいし。恵まれてます。仕事はてんやわんや。メールを見…

練習

朝から万一に備えての練習。この準備にかなり力を入れて来ました。同僚が一丸となっての本気モード。おかげで、思った以上にスムーズ。ありがとー。夜はもちろん反省会。やることはだいぶやってきたかな。本番がないことを祈ります。家でもう一杯、、、ソフ…