2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

密集

臨月嫁は連日の休日出勤。木曜からの産休に向け、ラストスパート。まあよくがんばります。こっちはチビを連れて明治神宮へ。都内は銀杏が見頃です。抱っこ怪獣との外出はかなりの運動量。喉が渇き、、伊勢丹にピットイン。この食堂はビールが新鮮で、チビお…

臨月

2週間ぶりの休日は朝から雨。休日出勤の嫁を送り出すと、チビ、くろとダラダラです。昼寝から目が覚めると16時半。!!歯医者の予約が。。。やってしまいました。いつの間にか雨はあがり、夕焼け。1日損したような気分ですが、、、疲れは抜けたので、良かっ…

幸運

ドバイを3時(日本の8時)に出発。なんと、、、1列4席が空いている幸運に恵まれました。肘おきを上げれば、フルフラットシート。ベルトサインが消えて横になると、あっという間に爆睡。6時間も眠ってしまいました。21時前に帰宅。家族の熱烈歓迎。無事に帰って…

濃い

昨夜はぐっすり眠る予定が、足がつって夜間に悶絶。3日連続の寝不足です。9時の会議の前に、濃いエチオピアコーヒーを一杯。これで目が、、、覚めません。現地事務所の同僚と合流し、アジス一と言われるハンバーガー屋でランチ。歯ごたえのあるハンバーグ。…

打ち上げ

課長からの電話で起床。あれ??7時過ぎ。6時半に約束していた課長との打ち合せをすっぽかし。。。大汗。8時、9時に2件の会議をこなし、10時に合意文書の署名式。カメラの前で、課長とジブチ側の代表が署名して、にっこり握手。何回経験しても、ほっとする瞬…

助け合い

最近、雨が降ったのでしょう。昨晩は蚊とのバトルで、よく眠れず。眠い目をこすりながら、8時に出発してサイトへ。途中、枯れ川に穴を掘って、染み出る水を汲む遊牧民に遭遇。これは重労働。。。突然、長老がレンタカーのドライバーを穴掘りに指名。間髪入れ…

付け合せ

9時、10時半、11時半、15時と会議4件。誰がこんな日程を組んだのか。。。私です。それでも懸案事項がクリアに。これで合意文書を作れそうです。16時にジブチを出発して地方へ。お待ちかねのサイト調査です。途中で土漠を走行。もうもうと土煙を立て、道なき…

夕日

今日は日曜日ですが、ジブチはムスリムの国。営業日です。朝から予定がびっしり。まずは地熱調査の結果報告からスタート。多くの参加者。活発な意見交換。最後にジブチ側から日本の調査にFantastic Works!との言葉。この仕事をやってて良かったと思う瞬間で…

ジブチへ

0:30羽田発。飛行機のドアが閉まると、もう逃げられません。ドバイに7時(日本は12時)過ぎに到着。さすがエミレーツのホーム。A380がびっしり並んでます。3時間のトランジットで出発し、エチオピアのアジスアベバ着は13時(日本は19時)過ぎ。3時間のトランジッ…

出発

今日からジブチ出張。正確には明日の0:30のフライトですいつもは出張前日に家族と離れる寂しさがピークになりますが、今回は忙しすぎて。。散らかし中。(嫁に怒られ、ひとしきり泣いた後)ようやく片付け中。肉じゃが待ち中。21:30に置いて家を出発。手を振る…

基本動作

よく寝て、よく食べて。。ちょっと太った?おまえも?私もです。いろいろあった案件が終了。もっと会って話せていたら、違った展開もあったのでしょうが。。まだまだ未熟者。怖くて億劫でも、会うという基本動作を外してはならないのですね。事務所とロジ部…

悪いこと

自分は歯磨きをベランダでするのが好きですが、、真似られてしまいました。悪いことはどうしてこう。。。金曜からジブチに出張。行く前に一つ懸案が発覚。これは、、不覚。身から出た錆。しっかり詰めて来ないと。朝晩寒くなりました。夏はダラダラですが、…

冬毛仕様

寒くなり、人肌が恋しくなった柴犬。着々とモコモコ冬毛仕様に改装中です。。体重が増えただけとの疑惑もありますが。。。チビは果物が大好き。もうすぐイチゴの季節と説明すると、とびきり嬉しそうにしてます。来年度の保育園入園申込みが始まりました。申…

新たな攻防

リビングに戻ると誰もおらず、、寝室に行くと、アクビ中のくろと、トッキュウジャーを読むチビ。みんなでリビングに戻ると、膝の上のチビが「あいすー」と悪い顔。冷凍庫の前で再び悪い顔。・・・負けました。2口だけね。。新たな攻防が始まりそうです。週の…

紅葉狩り

紅葉狩りに御岳山渓谷へ。車で1時間半。あっという間です。今年の紅葉は葉っぱに元気がありませんが、くろは元気。リードを引っ張る引っ張る。子犬の頃に怖がっていた川の水をがぶ飲み。ちびも手を浸けては、冷たいと大喜びです。来月出産。さすがにこの旅行…

微妙な笑顔

昨晩、飲み会でおだてられたので、笑いながら起床。二日酔いですが。我が家の土曜の朝、くろ以外は、眠そうにスタートします。相変わらず、週末の朝は麺。今日は沖縄そばです。来年夏休みの沖縄旅行が待ち遠しい。。午前はスイミングスクール。二日酔いの回…

おっさん道

新しいじゅうたんロール。今週末に張り替えねば。。久しぶりの同期会。幹事殿のお陰で20名近く集合です。気付くと話題は子供のこと。もうちょっとしたら健康の話になるのでしょう。おっさん道まっしぐら。認めてくれてる人がいました。うれしい。

Bitter

朝一。近づくと、「まーまーがーすーきーなーのー」と泣かれました。登園。最近は肩車を要求されます。晩酌。くろはかなり好きにさせてくれます。目の前に肉があるときは特に。仕事が一つ片付きました。危険水域は脱出したかな。。まだか。。Bitter and swee…

チーズ

落としたチーズをくろがパク。大泣きです。テレビ見ながら食べるからだ。(くろはチーズと肉に目がありません。)来週から出張。それまでに終わらせないと終わってしまう仕事が山になってます。今日は、重いのを一つ仕上げることができ、すっきり。ドライゼロ…

講演

今日は嫁の会社で地熱の講演と、なんとも不思議な経験をさせてもらいました。参加者30名程度でしょうか。60分ももらいましたが、時間が足らず、最後ははしょって説明。まだまだ未熟者です。全部説明するなら90分はいるな。。講演の後は会社の方と、こう坂で…

休み明け

柴犬には日向ごっこが似合います。半分に切られたバナナを見て、ながいのがよかったー、と朝から拗ねるチビ。バナナを床に捨てたので(当然)雷。大泣きです。月曜は、準備はもたもた、出発間際にトイレ、保育園についてもべたべた。分かる。休み明けは会社に…

ピェンロー

今日は買い物の日。じゅうたん、くろのごはん等々、ホームセンターを梯子です。チビはホームセンターに行けばトーマスに乗れることを覚えています。とーます、とーますとしつこく囁かれ、、、根負けです。寒くなれば、鍋が美味しくなります。今日はピェンロ…

悪態

スイミングプールの後は、親子でインフルエンザの予防接種。注射に泣かない父の強さを見せつけてやりました。チビは堪えきれず大泣き。ひとしきり泣いた後、「いたいんだよう」と悪態。待合室の笑いを誘っていました。帰り道に寄れと言われ、公園へ。鉄棒は…

福岡出張

福岡に日帰り出張。4:15に起きて、くろの散歩です。昨夜はチビの寝かし付けで、うっかりくろをベランダに残したまま、夫婦ともに寝落ち。0時過ぎに慌てて迎えに行くと、ガラスの向こうにしょぼくれた柴犬。入れると、、、、怒る怒る。6:30出発。久しぶりの明…

成長

嫁が午前休んで保育参加してくれました。毎年1回、保育園で子供と過ごし、先生と面談するものです。 嫁によると、チビは友達にやさしく、意地悪されると止めるよう主張しているようです。さすがに叩かれると泣いているようですが(そんな子にサンタは来ないと…

羨望

悪い顔してると思ったら、手に靴下。登園後に忘れ物を取りに家に戻ると、人の布団に寝転ぶ柴犬。いつもそうしてたんや。。羨ましい思いを抑えながら出社です。仕事が過多過多。一つずつ終わらせて行くしかないね。

大台

朝、久しぶりに体重計に乗ると大台を2kg近くオーバー。目が点。思い当たる節、あります。飛行機を乗り換える度に食べた機内食。丸一日、座って食べるだけ。家畜かい。。まあ始めます。ダイエット。寒くなってきました。布団をかける度に逃げるチビ。半周して…

文化の日

出張帰りの祝日に感謝。3連休が1連休になってますが、それでもありがたい。午前は小田急百貨店で買い物。チビも2歳8か月にもなると、1週間の出張で成長に驚くことはありせんが、、、嫁、、、お腹。。。さすがに腰が張ってきたようです。なぜか自分も。ぎっく…

ほうほう

昨日の16時(日本時間22時)にキリマンジャロ空港を出発。ドーハを経由して成田についたのは16時。18時間、食事と睡眠以外は報告書を書き続けたのですが、、、終らず。成田からのリムジンバスでも書く羽目に。。新宿直前にようやく完成。セーーーフ。ほうほう…

フラミンゴ

土曜日。フライトが16時のため、朝起きしてアルーシャ国立公園へ。150ドル払って四駆でGO。とにかく風が気持ちいいのです。メルー山の標高は4,655m、アフリカ第6位の高さ。有名なセレンゲッティと違い、ここにはライオンやチーターなどの大型肉食動物はおら…