2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エチオピア

4連休2日目。薬も効いたのか、ちび子は回復モードです。嫁を試験勉強に連れて行った後、少し買い物をして帰宅。睡眠。起きて、同僚たちとエチオピア料理屋へ。インジェラに山羊の炭火焼き。自分はどれも好物ですが、子供たちはどれもアウトだと思われたの…

お子さまランチ

4連休初日。ちび子が咳と発熱。先生に往診してもらうことに。ナイロビでは日本人の小児科の先生がおられ、本当に助かっています。ちび子は風邪の診断。薬をもらって一安心です。来週火曜が語学試験の嫁を勉強のため、ショッピングモールで放置(4連休中ずっ…

年度末

ケニアはイースターで明日から4連休。今日が幼稚園最後のひとー。まだまだ幼稚園に通うひとー。年度最終日もジェットコースター。大きな問題になりそうな案件を同僚が処理してくれました。深謝!そんな同僚たちと、オーシャンバスケットでお疲れ様会。来年度…

スパイラル

夜の咳が治りません。夜起きるちび子。起こされる嫁。負のスパイラル。ドタバタと結局ジェットコースターのような1日。スタッフと少し衝突。これは仕方なしか。。休肝日明けのビールで乾杯。うめー。明日は年度末最終日。お兄ちゃんは幼稚園最終日。

風邪っぴき

出ました。二度寝の子。小学生になったら、1時間早起きせなあかんのに。。金曜日はGood Fridayで休みのケニア。今年度は残り3営業日。。やり残したこと、まだまだあります。(来年度、やれることいっぱいあります。)雨季で冷えて来たナイロビ。嫁とちび子は風…

ほぼ完成

今日から上司が1週間の休み。気がはります。ギリギリの仕事がほぼ完成。よくここまで。。業者のケニア人に恵まれました。雨季真っ只中。青空が出ると嬉しくなります。気温が下がって来たので、、、嫁とちび子は風邪っぴき。

国の宝

今日は居酒屋久下亭。お客さんが来る前にこげー。こげこげー。嫁の追い込み準備。切干し大根、肉じゃが、水菜煮浸し、豚とナスの味噌炒め、出し巻き卵、チキンオニオン、イカ揚げ、うな丼、醤油ラーメン。2年間、アフリカの田舎で頑張った隊員たち。本当にお…

プレイランド

なんとか土曜日。陣屋で買い物から。午後は約束してたHub のプレイランドへ。全然スピードでないのに、お兄ちゃん、ビビってる。ちび子、笑ってる。女子の方が強いのかも。ゲームはではこの笑顔。。男子だねえ。ケニアにもありました。この手のには参加する…

突撃

正念場最終日(のはず)。朝から電話かけまくり、突撃訪問。午後は報告会で、あっと言うまに終了です。ふううう。帰ると、嫁の友達からの頂き物。助かりますー。ふううう。疲れた。

発覚

正念場4日目の朝。子供たちはディズニーチャンネル。自分は会議。おっと。また新たな問題が発覚。手汗。午後は全体会議。明かり見えて来たー。別件も上司に上げるところまで進み、後もう1件。これは流石に、、、間に合わないか??明日勝負。帰ると、めちゃ…

ゴレンジャー

正念場3日目。制限時間いっぱいの中、朝から改革の話。やっぱり正しいことに立ち戻らないと、根が腐っていきます。手間がかかるのに、力を尽くしてくれる同僚に感謝。ゴレンジャーだ。少し先行きが見えてきたかな。久しぶりに、最後に退社。今日は休肝日明け…

アドレナリン

正念場2日目。アドレナリンぐるぐるで臨戦です。安全に労務に広報。嫁から断水の知らせ。それでも、、少し進んだかな。少し。ケニア人と日本人の同僚に感謝です。明日は、、読めないな。

正念場

年度末。正念場の1週間がスタート。。ノックアウトです。いやああ。重要案件ばかり。時間はなし。大丈夫やろか。22時前に帰り、嫁と立ち話してると、視界の隅に、手を振りながら廊下を歩く子供。。ちび子!こんな時間なのに、、、かわいい。。

送別会

アイスを落としたちび子。お兄ちゃんが自分のを分けてやります。よく遊んで、よく喧嘩して。今日は居酒屋久下亭。公私共にお世話になった一家と2年間ケニアで頑張った若者の送別会です。自分が本帰国したら、東京の久下亭で再会することを約束してお別れ。あ…

東北

たどり着いた土曜の朝。ちび子がご機嫌でお店屋さんごっこ。お兄ちゃんも参戦。こんなに仲の良いこともあります。後、何分もつか。。夜は日本人宅で飲み会。初めて会う人がほとんど。楽しいネットワークができました。それにしても東北率たか。

冷汗

朝の筋トレにお兄ちゃんが参戦。まだまだよのー。時間だけが過ぎる年度末。焦ります。冷汗。一つ一つ。夜は同僚の歓迎会。お待ちしておりました!これから色々ありますが、よろしくお願いします。

呆然

起きたて兄妹。即テレビ。朝からものすごい雨。これがケニアの大雨季。呆然。朝からものすごい仕事。能力が追い付かず。呆然。子供たちは頑張ってます。巻き返すよ。

ドライブスルー

嫁の体調が悪く、早く帰るつもりが、年度末の仕事たちに押され、ちょっとだけ早く帰宅です。途中でケンタッキーでドライブスルー。ドライブスルー。。。生まれて初めてかも。久しぶりに、起きてる子供たちと会えました。おつまみによだれのちび子。歯磨いた…

年度末

車の修理でウーバー出勤。約500円です。年度末に忙殺。仕事終わらんし、明日会議2つ入ったし。嫁の体調が今一つのよう。心配。

タブレット

寝起き早々、タブレットでアンパンマンを見たがるちび子。だめー。大泣きです。。次から次へと飛び込む仕事。同僚と一つ一つ。あっという間に20時半。。。今日はこれくらいにしといたるわ。

寝落ち

試験勉強の嫁を家に残し、子供達と買い物、プレイランドへ。一人約550円。いつもながら汗を垂らして遊んでます。ピザを買って帰宅。ダンボールを切って翼を付けたお兄ちゃん。じゃ、じゃまや。昨日に続いて自転車の練習。途中からは嫁任せで一杯。遊び過ぎて…

喧嘩

車の調子が悪く、アユブさんに土曜出勤をお願いして修理場へ。感謝。子供たちは絶好調。これは、、毛布の家だそうです。ウーバーで買い物から戻ったら、バナナりんごシェイク。栄養補給したら、自転車の練習。ちび子がお兄ちゃんの進路を(少し)妨害したら…

和解

昨日、チームの同僚が着任。みんなに日本の生卵の土産。よく割れずに。。。こっちのはサルモネラが怖くて、生で食べられません。早速、卵かけご飯。卵にも日本を実感です。大統領と野党代表が突然の和解。これで8月からの選挙戦が一区切り、、のはずです。同…

やば

目覚めたてのほやほや。後、1分もすれば、通常運転。子供は早いね。年度末は光陰矢。今日もやらねばならぬ仕事に手をつけられず。。やば。それでもニューヨークからのお客様と会食。復興支援の話を聞くと、心が騒ぎます。スーダンを担当してた頃が懐かしい。…

ピカピカ

いつもより1時間に近く早く起きたお兄ちゃん。小学校に入ったら、この時間に起きないといけないので、練習だそうです。。ほんとか?いよいよ来月からピカピカの小学生。今日は出張。良い天気。大地溝帯もピカピカです。ミッションはケニア側と同僚のおかげで…

バタバタ

朝から勉強、、ではなく、神戸から送ってもらった本に色塗ってます。午後からミッションのお迎え。バタバタバタっと時間が消えて行きます。帰って晩酌してると、起きて来たちび子。グダグダグダっと、、寝ればいいじゃん。

案の定

めっちゃ寝起き。。どこ見てるんや。年度末の3月。案の定の忙しさ。休肝日でビール飲めへんし。寝よ。

豚玉

豚玉作るつもりが、豚を入れ忘れ、追っかけ焼き。焼いたら、おたふくソースかけ過ぎて辛かった。。何やってんやろ。山芋入れることできたし、お好み焼き自体はいけてる。ソースを減らせば、うちのヒット商品になりそう。たまには仲良く遊べます。たまに。。…

パーティー

語学試験に行く嫁を見送った後、子供たちと買い物へ。今日はお兄ちゃんの誕生パーティーに雛祭り。盛り上がります。昼過ぎに、打ちひしがれた嫁を回収して、Ocean Basket へ。お、おいしい。。はっ。お疲れさん。誕生日のプレゼントは船のラジコン。雨がやむ…

6歳

早めに退社させてもらい家へ。お兄ちゃん、6歳の誕生日です。6歳。。。この前まで赤ちゃんやってたくせに。。6歳ともなると、妹の歯磨きもできます。(どっちも嬉しそう。)両家のおじいちゃん、おばあちゃんからお手紙。神戸からは自分の防犯対策グッズも…