2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの大晦日

7:30に出て、神戸の実家へ。これまで何度か飛行機の中で泣き声を張り上げてきたチビ。そもそも小さいのが膝の上でじっとしてるのが無理と思いつつ、泣かれると、親子ともへとへとになるので、思い付く限りを準備。シール、果物、ミルク、絵本。。結果、羽田…

晦日

晦日の朝は、くろと長めの散歩。3晩寝たら、また会えると言っても分かってもらえず。(よく数えたら4晩でした。。)ペットホテルに預け入れ。昼は喜多方ラーメンでチャーシュー麺。たまーに禁断症状のように食べたくなります。街は年末年始モード。みんなが浮…

ドッグラン

鼻ちゅっちゅ。100%泣きます。明日から預けられるくろと城南島海浜公園のドッグランに。ここに来ると、チビとくろを手から離すことができ、気楽に遊べます。さあ走れ走れ。走るのじゃあ。そして夜寝るのじゃあ。

大掃除

心技体。何一つ冴えず。二日酔い。でも予想してました。一昨日、忘年会の翌日は大掃除の日と嫁に提案済み。窓、ベランダ、風呂、洗面所、ピッカピカ。二日酔い。予想通り。反省。

仕事納め

毎年ながらバタバタの仕事納め。今年は3月に異動して、ずっとやりたかった仕事をやらせてもらえ、幸せでした。それでももっと出来たはず。慢心。ひたむきにならないと、たどり着けない。夜はグループの忘年会。お世話になった同僚と乾杯。明日から連休。1次…

忘年会

今日は部の忘年会。若手がゲームを企画。いつもお疲れさん。(入社当時は自分も被り物で新宿を1次会から2次会の会場まで歩いたものです。)それにしても当たったジェスチャーのお題がミロのヴィーナス。難しすぎます。。(正解ゼロ。)

プレゼント

クリスマスの朝の楽しみはプレゼント。チビには積み木。保育園からフラフープ。(なぜ?)くろには首輪とリード。私にはレンズ。ずーっと目をつけてたやつです。サンタ様、ありがとうございました。来年もいい子にします。

クリスマスイブ

18時に退社し、予約していたケーキと鶏のもも焼きを受け取りに。イブの日の街は何かそわそわしている感じがします。きっと自分がそわそわしているのでしょう。なんかこう、、盛り上がってきたー。シャンパンで乾杯して(チビはヤクルト)、スーパードライで乾…

あっという間

午後に荷物が届くのとチビの夜泣きで睡眠不足のため、一日中ゴロゴロ。あっという間の三連休でしたが、年末年始の連休がそこまで来ていることを思えば、上から下目線な感じです。後4日。がんばろ。

冬至

三連休中日は城南島海浜公園へ。年の瀬の海岸に何を思う? (みるくー) (にくー)ドッグランでよその犬がチビにちょっかいをかけていると、くろがすっ飛んできて防御。普段はけんかが多いのに(感動)。。今日は冬至。かぼちゃにゆず湯。日本人に生まれて良かっ…

アサヒビール神奈川工場

三連休初日はアサヒビール神奈川工場へ。チビはこれで9回目です。すごいね。工場もすっかりクリスマスの装い。ツリーにスーパードライ(プレミアム)の缶をぶら下げてる。さすが(感動)。案内の方が、「小さいお子さんがいらっしゃるなら、工場見学はパスして試…

マネージメント

尊敬するこわーい上司に誘われ飲みに。フィリピン台風被害の緊急援助調査から帰国した同僚の慰労会。大変なミッション。2週間お疲れさまでした。資金は集まっているみたい。後はどう復興に結びつけるか。東北と同じなのかも知れませんね。こわーい上司からは…

忘年会

休みをもらっていたのです。が、どうしても今日中に決裁ラインにのせなければならない書類があり、いつもより1時間早く出社。なんとか1時間で完成し、同僚に笑われながら満面の笑みで退社。さあ休みじゃー。まずは映画「清須会議」。その後、ラクーアへ。ビ…

ロックアウト

19:30頃、嫁から電話。帰宅してバギーを取り込もうとドア閉めた瞬間、中からチビにロックアウトされたらしい。次長と課長に笑われながら即退社。鍵を開けられず泣き、ママを呼び続けるチビ。入れないママ。自分が帰るまで30分近くのエンドレス。チビや、懲り…

そわそわ

寒。明日は雪の予報。雪と聞くと、そわそわしてしまいます。雪国の人から怒られそうですが。高濱正伸さん著「子どもを伸ばす父親、ダメにする父親」。共働き夫婦で家事育児を分担していても、父親と母親の役割は本来違うはず。この本を読んで、自分なりに割…

パン

パンだそうです。パンには見えませんが、口をとんがらせながら一生懸命作ったのでしょう。地熱チームに新しい同僚が来てくれました。早速てんぐ酒場で歓迎会。物凄い前向きで、経験を積まれている方。電力は初めてですが、直ぐにキャッチアップ出来そう。こ…

サークルけんぢ

朝の散歩は戸山公園まで。歩くのが嬉しくて仕方のないチビです。紅葉もそろそろ終わり。今年の冬は寒くなるらしい。午後はサークルけんぢ。相模大野に家を買った友人宅に集合。見晴らしバッチリ。日当たりバッチリ。インテリアバッチリ。学生時代はあんなに…

手羽先

9時の新幹線に乗って名古屋へ。中電の方と電力分野の国際協力について、一般の方にお話しするイベント。みなさま、わざわざ土曜日の午後を潰して来られる。。。定員を上回る43名にお越しいただきました。中1から70代まで幅広い年齢層。13:30からあっという間…

緊張

1週間の締めはステーキ(900円)で気合いを注入。いとおしそうに見つめる柴犬。火曜日のきゅううううんは何だったのでしょうか。元気になって良かった。明日はパネルトークのイベントに出演するため名古屋へ。あかん。もう緊張してきた。きゅううううん。

離島の技

5時に起きて、与那国島へ。RACのプロペラ機。途上国でプロペラに乗るときはまず祈りますが、ここは日本。安心、安心。あいにくの曇り空でしたが、視察させて頂いて、やっと離島に蓄積されてきた技術を理解することが出来ました。実は国連加盟国の1/5は小さい…

オリオン

6時起きでくろの散歩。特におかしな動きはなし。大丈夫かな。後は嫁に任せて出発。沖縄の冬は初めて。コートなしでぜんぜん行けます。14時から17時まで地元企業の方と意見交換。沖縄の技術とルーツを分かりやすく教えて頂きました。深謝。夜は、、そりゃオリ…

心配

食欲旺盛。ぷっくぷく中です。帰宅すると、くろのお腹からゴロゴロ音。4回ほど、きゅううううん言うし。ネットで調べると、人からのノロ感染はなさそうだけど。。うちに来てから病気らしい病気をしたことがない犬。しゃべれるといいのにね。明日から1泊出張…

犬の

玄関で乾かされていた保育園用の靴。ふふふ。踏んだらしい。犬のうんこ。人生初やな。まあそんなこともあるよ。40歳まで生きると5回くらい踏むかな。洗えばいいだけ。

問題

はっきりしない空。こんな日はTOEIC。3か月連続受験。結果は、、、前回より出来が悪化。。問題が難しかった気がします。(そう。問題のせい。)買い物して晩ごはん食べたら、あっという間に週末が終わり。チビの寝かしつけで、誰よりも先に寝落ち。3日連続。来…

箱入息子

遠くから歩いてくるママを見つめるチビ。この後、インフルエンザの予防接種(2回目)。注射を射たれたチビ。チビの夜中起きが激しく寝不足の嫁。(二日酔いの40歳。)せっかくの週末ですが、一家で昼寝します。(みんなが寝ると、つられてくろも眠ります。)

スタイル

ガーナ、シエラレオネ時代の同僚と飲み会。自分のスタイルを持って、自分のやりたいことをやってる人達。個性的。面白い。うらやましー。家に帰ると嫁がじゅうたんを交換してくれてました。1万円のじゅうたん。いいよ。汚して。

余裕

今日もアンパンマンを布団から追い出して寝付いたチビ。(頑張れ、アンパンマン。)仕事が一段落。定時退社して散髪しに新宿へ。心と時間に余裕ができるなんて滅多にないこと。 今年も残りわずか。少し先のことを考えながら、今やることを整理したいと思います…

アンパンマン

来ました。アンパンマンの抱きつき枕。大喜びのチビ。これで熟睡してくれるはず。布団に連れて行かれるアンパンマン。よし。ひとしきり遊ばれた後、突然「バイバイ」。布団から追い出される。。抱っこせず寝付くチビ。。。柴犬タイプの枕の方がええな。

ちゅうちゅ

チビの夜中のミルクの量を抑えたいのです。何度か起きては「ちゅうちゅ。ちゅうちゅ」と要求。オシッコ出しすぎでオムツ漏れ。服交換。これはたまらん(嫁が)。どっちみち起こされるなら、泣いてもあげないようにしようか。そのうち慣れるかな。グループの飲…

甲子園ボウル

登園して子供を降ろそうとしゃがんだら、「ビリッ」。スーツのズボン破れる。。昨晩CSで観戦した甲子園ボウル(アメフト学生日本一決定戦)が、去年の録画やったことが判明。昨日の試合の録画やと思ってた。。夜寝付けなくなるほど、手に汗握って観てたのに。…