2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

東京は満開。今日は夏日になるそうです。明日から雨で散り始める予報。週末までもってくれたら家族で花見に行けるのにい。残念。人事評価面接。2、3未達がありましたが、無事に年度末。お疲れさまでしたー。明日からこの人、ひよこ組です。

きりん組

まだ新年度ではありませんが、保育園は今日から一つ上のクラス。この人、きりん組です。きりん組ともなると、自分の荷物は自分で背負って行きます。こっそりおもちゃを入れるチビ。こら。リュックを背負うと、急に大人になったような。。送り先はきりん組の…

やりたい放題

朝ごはんも部屋食。ご飯がおいしく、、3杯(嫁も)。これは、、、いかん。満腹で朝風呂。チェックアウトの11時までゆっくりできました。嫁の妹が車でお迎え。感謝。妹家族宅で再びいとこが合流です。父はスーパードライと日本海の寿司とご馳走になり感無量。朝…

小松へ

1泊2日で嫁の妹家族の住む小松へ。チビ子は初めての飛行機でしたが、だいたい眠ってくれました。驚いたのはチビ!3歳ともなると泣かず、音楽を聞く余裕。空港の恐竜にも泣かず、ニンニンジャーに変身。向かって行きます。小松の料亭長沖で妹家族と合流。大人…

お食い初め開幕

チビ子が生後100日。やっと100日、もう100日。。。相変わらずよく泣かれてしまいますが、少しだけニッコリが増えたような、、、増えてないような。元気に育て。お食い初めの日ですが、阪神の開幕の日でもあります。勝った〜!

ハゲ

寝返りはまだですが、随分頭を動かせるようになりました。この寝ハゲ。眩し過ぎる。。お兄ちゃんの時よりハゲてる。ということは、、、もっと動く子に育つのかな。。。元気が一番!保育園でいいなあと思ってた先生が異動。残念ですが、お世話になりました。

ほめる

独りで食べてます。ほめてくれ顔で。。(保育園ではとっくに独りで食べてるくせに、家では甘えて。。でも4月から嫁が先に出社。チビ子の離乳食が始まれば、手が足りへん。。。)ほめたたえてやりました。朝晩は冬に逆戻り。寒。。。

春の気配

夜中に痛みを感じて目覚めると、眠りながら父親を蹴ってるチビ。もお。桜が明日にも咲きそうな気配。今年も、日本人がそわそわする季節が来ました。だからという訳ではありませんが、同僚と帰りにちょっと一杯。二杯。。四杯。

許せ

嫁が長期戦の末、何とか寝かしつけに成功。そのチビ子をぺろぺろする柴犬。くろ!悪気はないと知りつつ、ついつい声を荒げてしまいます。そらすねるよね。

基本方針

くろから毛繕いされ、兄とは楽しげにコミュニケーション。父とは泣くことを基本にしてるようですが、、、ご機嫌な時間が増えてきたような。。まだまだわずかですが。。。そんな時ははれ物に触る持ち方になります。チビの体調が悪くなりそうなので、チビズは…

過保護の子

弘前のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれました。大喜びのチビとくろ。チビ子は、、まだ分からず。でも一番嬉しそうだったのは嫁かな。またお越しください!昼ごはんの後は公園へ。チャリ用に重装備をさせたのですが、、、着く途中で疲れたと。。重装備…

リビングスーツ

犬の視線。。。起きるとリビング。スーツのまま。これは、、、嫁に平謝り。すいません!二日酔いでも年度末。仕事は容赦なし。・・・当たり前ですが。何とか先日炎上した案件の方針セット。後は事務事務事務。ジェットコースターの1週間は終わり。お疲れさま…

いとこ

朝から大泣き。なんで泣いたか、、、忘れました。本人も。いとこと神保町のやきとり屋へ。外で二人で飲むのは初めて。自分が物心つく前から世話になっている相手。。当然頭あがりません。あげるつもりもございませんが。。。親族の束ねとしての普段の心遣い…

鬼乱打

朝は時間との勝負。この方をどう着替えさせるか。着替えに成功してもテレビに捕まることも。よりによって鬼。。太鼓乱打してる。。ちーこーくーすーるー。まじで。昨日炎上した案件の一つは鎮火。関係者が一丸となった成果。やればできるー。

忠犬

雨上がりの朝。くろ嬉しそう。柴犬は決して「忠犬」ではなく「ちょっと忠犬」だと思います。そこがかわいい。。今日のチビ子は大忙し。保育園の面接と健康診断に、予防接種。。忙しいのは嫁ですが。この年度末に仕事が2件も炎上。0時過ぎにへとへと退社。無…

何をしても

抱っこしても泣く。置いても泣く。何をしても泣く。。くろ、薄情なやつ。。。ジェットコースターの1週間が始まりました。後4日。

チャリ

誕生日プレゼントのチャリ。雨やチビの体調不良でこれまで外で乗れなかったのですが、ようやく初出。絶対気に入ると思っていたら、、、砂遊び。おい。逃走。待てー。誉めておだてて、帰り道にようやく乗りましたが、つかれたーと肩車要求。こら。。時間がか…

ベビークラス終了

来週から2週間、スイミングスクールをやすませるので、今日は最後のベビークラス。ママ、チビ子も応援に駆けつけました。4月からはキッズクラス。親は一緒に入らず、外から見学。大丈夫かとたずねると、頷くチビ。大丈夫か。。。チビ子は首が座って来ました…

悪い顔だそうです。朝のおすそ分けに満足な顔です。仕事がいっぱいで回せてません。来週は課員の半分が出張。でもこんなの何度も経験済み。こんな時は、、、やせ我慢。笑ってやります。一週間、お疲れさまでしたー。

姉妹

くろはチビ子がお気に入り。チビ子を守るような位置、姿勢で座ったり寝転んだり。手や髪の毛を軽くかみかみかみかみするのは、妹を毛づくろをしてるつもりでしょう。でも口ぺろぺろはあかん。特に睡眠中のは。あああ。起きた。。。怒るといつになく落ち込む…

オニ

朝測ると36.5℃。元気そうなので登園させることに。嫁とお熱コールかなと心づもりしてましたが、17時まで頑張ってくれました。今日の作品は、、、鬼だそうです。ここが角で、ここが耳だと説明してくれるのですが。。。先生が小さくオニと書いてくれてます。優…

どこで。。

有給休暇の日。実は1か月前、妹が生まれて不安定になったお兄ちゃんをディズニーランドに連れて行く予定だったのですが、仕事が忙しくなり断念。今日はそのリベンジだったのに、、、チビが風邪。ただ風邪(子)と二日酔い(父)を癒すだけの休みになりました。父…

病欠

チビ38.5℃。あちゃ。病気で保育園を欠席するのは久しぶり。インフルエンザでないといいけど。。午後から外勤NRのため、午前はバタバタ。年度末の事務はミスが許されません(ミスしちゃいますが)。15時に会社を出発。途上国での地熱開発について講演させてもら…

ピットイン

子供の服の棚卸し。お下がりにするやつと捨てるやつと。阪神はまだ着れる。これで今年も甲子園に行ける。リュックを買いに新宿へ。4月から自分の荷物は自分で担いで登園です。帰り道、バギーで寝たのでピットイン(ビアホール)。チビ子も眠ってくれたので、久…

ゆっくり

夜中、咳き込んで吐いてのどを痛めたのでしょう。一晩中咳が止まらなくなったチビ。週末の予定はキャンセル。病院で薬をもらって家でゆっくり、、、してくれません。。家の中をどたばた。トイレくらい独りでゆっくりしたらいいのに(何歳まで。。) ご飯食べて…

涙涙

チビ子はますます父の抱っこが嫌いに。涙。何をしても大泣き。涙。置いた方が泣き声が小さくなる始末。涙。嫁が聞いたところによると、慣れたママ以外の匂いに泣いているとか。。。早速使用済みの父のTシャツを枕元に。慣れなさい。(はあ?)プロジェクトの方…

一方的

どんな日も、柴犬が出迎えてくれます。一方的な濃厚べろべろ付き。。べろべろ中に急にくろがあっちを向くと、飼い主がチュウしようとしてる写真になりますが、、、違います。チビ子は寝付くまでが大変ですが、夜中起きる回数が減って来たので、今日から同じ…

右往左往

自分が抱っこすると泣き、嫁が抱っこすると泣き止む。ここ最近、娘に寂しい思いをさせられてます。。仕事にも。。東京で右往左往していたら、現場がえらいことに。同僚が独りで耐えながら歩いてました。。回せてない。

ひな祭り

誕生日の興奮覚めやまぬチビ。嫁の妹夫婦からもらったカーキャリアーにくびったけです。今日の主役はスーパードライ。春パッケージが発売されました。。。今日の主役はチビ子。初節句です。弘前のおじいちゃん、おばあちゃんに頂いた雛人形。ありがとうござ…

3歳

1時間休をもらって早退。今日は3歳の誕生日です。もう3歳。。両家とスカイプでハッピバースデイ♪主役はケーキ、父はビール。ええ日やあ。(くろロックオン)今年のプレゼントはストライダー。ペダルのない乗って歩くチャリです。「パパとママがいいと言うまで…