2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

回復

嫁が語学試験。子供たちにはテレビを見てもらいながら朝寝。回復〜。11時にアユブさんに乗せてもらい、ジャンクションへ。ヨーグルトアイス。お好きですな。自分だけホテルで降ろしてもらってランチパーティーへ。Qちゃんと、、P ちゃん。東京パラリンピック…

Qちゃん

二度寝中。。。蚊の鳴く声で悲鳴をあげてます。起きたらいい。ケニアは日本の中古車がほとんど。店のシールもそのままです。丸谷成果カー。第二の人生はナイロビ。事務所にQちゃんが来てくれました。日本で集めたシューズをケニアの子供たちに渡すプロジェク…

調達

また短辺飯。嫁とお兄ちゃんは、咳が止まったかな。後はちび子だけ。朝から忙しー。 そのまま21時半まで。昨日少し早く寝た貯金がすっからかん♪明日頑張れば週末ゴング♪所内のランチ勉強会はうちの調達班。素人二人が師匠の下で学んだことを一生懸命喋ってる…

疲れ

少し太陽が。そろそろ雨季は終わってほしい。。久しぶりに事業の話しでケニア政府と協議。余りうきうきせず、疲れてるな。よし。早く帰ろう。。早く帰れず。よし。早く寝よ。寝れそう。疲れの管理の本によると、休むしかない。

Miracle

どうして狭い方で並ぶ。(お兄ちゃんがいるから。)??仕事が盛りだくさん。気力体力は消耗してますが、周りと読んだ本に助けられ気持ちは充実。管理職が面白くなってきたような。。不思議。夏休みまで25日。やり切ろう。ガーナ時代のナショナルスタッフが…

綱渡り

今日も緊急対応の続き。方々に頭を下げて、協力を得て、綱渡りのオペレーション。ぎりぎり送り出すことが出来ました。よかったー。そして感謝。お兄ちゃんは学校の振休で、ママとウォーキングサファリに行ってたらしい。ええなあ。。。

1日仕事

日曜の朝。早朝から昨日の緊急対応の続き。眠い。。午前いっぱいかけて上司にバトンタッチ。急いで買い物へ。そして不運の同僚を病院でお見舞い。もう笑うしかない。ゆっくり休んでください!車に戻るとチビ運転手。かわいい。。夕方に東京にバトンタッチ。…

運動会

運動会の朝。チョコトーストでおべべ汚す子。珍しく晴れ。運動会はそうでないと。日本人学校の運動会は日本人会がフルサポートしているため、大人、未就学児の競技も盛り沢山です。大玉転がし、徒競走、でかパン競争。盛り上がってるところで緊急対応、、、2…

佳境

久しぶりの晴れの朝。いよいよ明日が運動会のお兄ちゃん。練習も佳境のよう。仕事も佳境。ずっと佳境の気が。。色々叱られましたがこの状況は、、、逃げられん。遅くまでありがとうございました。さあ明日は運動会。

ばった

席を並べて食べるのが流行ってます。半端ねー。朝からばったばったと斬って(斬られて)、ケニアに来て1番働いた日。ちょっと塞いでた気分が前向きに。一時帰国まで1か月。忙しくなりそうです。

Ok。 かわいい。 仕事はパンパン。難易度が高くなっているのか、疲れているのか。。今日は19時過ぎに退社です。帰ると、風邪っぴきs。みんな咳。うつさないで下さい。

何?

目覚めると、先に起きていた子どもたち。しかもめっちゃ盛り上がってる。。一つの席で仲良く食べてる。。。何??仕事は盛りだくさん。メモでタスクを書いて、すぐ忘れる脳をサポート。やっていないことばかり思い出し、、、冷汗。一つ一つやっていこう。嫁…

6弱

LINEの音で目覚めると、姉から大阪の地震と家族の無事を知らせるメッセージ。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。水と電気が復旧するまで大変だろうな。今日のナイロビは寒。お兄ちゃんは、、いつもどおり。週末ずっと気になってましたが、いつもどおり…

ステーキ

朝。せっかくかき揚げそばを作ったのに、、食べないちび子。強制的に3杯いただきました。昼はステーキを食べにSierra へ。嫁が語学試験をパスしたお祝いです。ケニアで臭みのない牛肉を食べられるのはここだけ。うめー。子どもたちからは父の日の手紙。涙。…

PTA

この感覚は、、、二日酔い。久しぶり。日本人学校のPTA総会。役員を拝命することになりました。僭越ながら、やるからには楽しく盛り上げて行きたいと思います。日本人学校の後はHub。 途中で寝落ちのちび子。かわいい。。風呂への脱ぎ散らかし道。見事。。さ…

九州

今日は久しぶりの居酒屋久下亭。朝から準備で大忙しです。全部署でお世話になった九州からのお客さんと同僚。昔話に花。一時は月に2回通いましたから。。いつの間にか、こんな縁に。これからも末永くよろしくお願いします!まあ、、、飲みました。久しぶりに…

届かない

来週末が運動会。練習してるそうです。懐かしい。。同僚と話し合い。届かない声。。さあ、どうしましょ。明日から3連休。楽しもっと。次回祝日は10月。とおいな。。勉強重視の幼稚園。ちび子頑張ってます。3歳はお兄ちゃんが公文に行きだした歳。。算数はし…

粘り腰

まだまだまだまだ続く雨季。気温も下がって、ほとんどの人がジャンバーを羽織るようになりました。同僚の納得が得られず。。。粘り腰の上司。(すげ。)思い悩む昼。金曜日がラマダン明けの祝日に。三連休!ん?嫁が風邪ひいてる。

ゴホボコ

うつさないように。な。(ちび子嫌がってるし。)小1、1人を残し、みんなゴホゴホしてるそうです。そこに送り出す。。新たな事実が発覚し、2ラウンド目もボコボコ。タ、タオル。。

ドランカー

お兄ちゃんはどこでしょう。過去の自分のミスに打ちのめされる週始め。これは、、パンチドランカー。タ、タオル投げてくれー。リカバリーしないと。

勇気

今日ものんびり。お兄ちゃんの咳は引かず、強制昼寝の刑は続きます。Kindleで買った「嫌われる勇気」。余りにも自分に図星なタイトル。週末であっという間の読破です。しばらく頑張れそう。読み方を教えるお兄ちゃん。ふふふ。風邪治せー。

ラマダン最後の週末は家でのんびり。お兄ちゃん、咳が出だしたので丁度良かった。強制昼寝の刑。夜もお兄ちゃんは早目就寝の刑。ふとリビングに戻ると、ちび子は自分の家の中。相当邪魔ですが、相当かわいい。今日も寝落ちコース。

お礼

眠い朝。でも金曜日。久しぶりに上司と外勤。だいたいこんな時はお礼かお願い。世界中どこも同んなじ。スタッフの配置が完了。2年間で独り立ちしてもらわないと。あらゆる手を尽くしたいと思います。日没間際に帰宅。久しぶりに家族で平日晩ごはん。今週末…

Luck

トイレで起きてきたちび子。すごい!と褒めるとニッコリ。オムツ外れそうです。綱渡りで何度か落ちそうになりながら、なんとかなった1日。同僚の助けと運。神様、ありがとうございます。夜は火鍋屋で同僚と乾杯。ふううう。最近、木曜日でヘトヘト。歳かな。…

再会

開かない目。子どもとは眠いもの。今日は起きたちび子と会えました。(後ろのは嘘寝)帰っても起きたちび子。目尻下げさせられましたが、寝ろー。待ちに待った嫁の試験結果。本当におめでとう。頑張りました。

デビュー

学校で色々とゲームを覚えて帰って来ます。今日は指ゲーム。やった、やった。自分も小学校の時やりました。まだ伝承されてるんや。しかもケニアで。。朝一で初めての仕事。右往左往です。こんな感じで進むのね。。夜はその打ち上げで台湾料理。ありがとうご…

予想通り

夏休みの一時帰国で飛行機に9回乗ると言ったら、この顔。あまりの予想通りに、嬉しくなります。仕事は少しラフだったな。。言い方には気をつけないと。帰ると日清カップヌードル。スーパーで売っていたらしい。インド製。と、とまと味。。この手のは。。。恐…

スンドゥブ

夜雨が止まらず、今日もサファリ断念。試験勉強の嫁をショッピングモールに送り、3日連続のプレイランド。新規開拓で韓国レストランへ。ちび子、肉ロックオン。スンドゥブチゲが最高。何よりこのゆったり感。また来よう。お土産にバナナもらってニンマリ。(…

ロードコンディションを考え、夜に雨が降らなかったらサファリでしたが、降ったのでHub へ。ここでもプレイランド。一応、ヘルメットを被せてもらえます。中国製の乗り物。少しクールダウンさせるため、バーガーキングでアイス。2歳から食べ方変わってへん。…

プレイランド

3連休初日。試験勉強の嫁をショッピングモールに送り、子供たちと買い物へ。買い物と言えば、プレイランド。すべれ、すべれー。楽しそう。。これで1人約550円。時間制限なし。ママを迎えに行ったら、、ここにもプレイランドできてる。。車ね。。。子供の多い…