2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンプレート

今日も昼はティラピア丼。ここの店は300円くらい。味は、、、どの店も同じような気がする。ワンプレートに乗っけるのも同じ。21時前。総務班の同僚に、そろそろ帰りましょうかと声かけ。最近、習慣化してます。遅くなると、危ないですし。明日はケニアの祝日…

マイカー出勤

ホテルから事務所への道を覚えたので、今日から一人でマイカー出勤です。信号は少なく、ランドアバウトの国。右折左折はあうんの呼吸が必要。それでも、シエラより全然まし。今日はうちの関係者への安全対策説明会。ラマダンと選挙を無事に乗り切りたい。そ…

説明会

自分の仕事は総務、経理・調達、安全、ボランティア。いろんな仕事が突然飛んで来ます。その度に、予定の業務が後ろ倒し。。どちらも手を抜けないのが仕事たるゆえん。21時にはホテル(仮住まい)に帰ることにしてます。作るのが億劫で、ついついレストランで…

寝日曜日

よし。喉はほぼ復調です。抗生物質が効いたみたい。朝ごはんを食べて朝寝。昼ごはんを食べて昼寝。よし。タスカが飲める。お。このエビフライはいけてる。21時に寝て、明日に備えます。

水色

喉が良くなって来ました。でも痛い。朝から大使館へ。邦人を集めての安全対策説明会。普段から、あまり治安の良くないこの国。しかも今年は選挙イヤー。聞く方も力が入ります。いろんなヒントが聞け、良かった。うちの安全管理に活かさねば。帰るとSkype。な…

午後休

喉が痛くて、唾が込めない。寝ていてもよだれだらだら。汚くてすみません。今日から所長が復帰。午後休をもらいました。2日連続のおじや。痛い。。。7時就寝。日本から抗生物質持ってきといて良かったー。早く治れ。

悪化

うう。喉痛い。昨日より悪化してる気がする。今日は所長が出張。休めへん。。汗。決裁。地熱ミッションのデブリ。決裁。決裁。きっちり定時退社。7時就寝。いったーい。

でこぼこ度

出勤道。左通行だし、日本みたいでしょう?道路はけっこうでこぼこですが、シエラに比べれば、、、全然まし。ランチはティラピア丼。はまってます。ただし、食べるとこは少ない。。ん?喉が痛い。そしてだるい。今日は大事をとって、ほぼ定時退社。9時前に就…

階段

アフリカでの移動は基本、車。ほっとくと、みるみる太ります。毎朝腹筋。今朝からは11階のオフィスまで、階段を登ることに。1800mの標高。やばい。息切れる。同僚との距離が近づき、だいぶ職場に慣れてきました。やっていけそうな気がしてきた。

RAV4

今日、前任から購入した車の引き継ぎました。トヨタRAV4。これからどんなとこに行けるんだろう。家族を待つ車。週始め。子供たちは元気に登園した模様。1週間、頼むよー。

日本人会

今日はケニア日本人会の懇親会。ナイロビで200名もの日本人が集結。日本でもこんなに日本人が集まることはないでしょう。来年からお兄ちゃんが通う日本人学校の校長先生、未就学児の家族会など、これからお世話になる方々と話すことができました。・・・あれ…

退避

土曜日ですか、今日も安全対策ワークショップ。今日は昨年の南スーダンで起こった国外退避の事例紹介。そんなに際どいオペレーションだったとは知りませんでした。今更ながら、みんな無事で良かった。退避計画の作成に活かせそうです。夜は、ケニアに着任す…

安全

アフリカ域内の安全対策ワークショップ。10名以上の安全管理担当が終結です。例えばケニアは、邦人が800名程度。この内200名はうちの関係者で、安全を確保しなければなりません。去年はダッカのテロで関係者が帰らぬ人になりました。もうあの悲劇を繰り返さ…

ティラピア

揚げティラピア(淡水魚)。見た目はグロテスクですが、味はバッチリ。塩梅がちょうどいー。これで220円です。明日から域内の安全管理担当が集まってのセミナー。準備で大忙しの同僚。配布物のセットは人に任せればいいと、要らぬことを言ってしまい反省。お兄…

ニャマチョマ

朝一で空港警察と面談。総務班ですからー。帰り道。ふと見ると貨物列車。そう。ケニアには植民地時代に敷かれた鉄道があります。前部署の後任(同期)が来訪。有名なニャマチョマ屋にご案内。むむ。山羊はエチオピアの方がおいしい気がする。。お兄ちゃん、腹…

記憶

神仏にも同伴赴任いただいてます。28歳で縦隔腫瘍を患った時から、朝晩のお祈りは欠かしてません。ほぼ。だいたい。急きょ、本部からのミッションとの飲み会に誘われ出陣。今日も記憶失わず。後3年、がんばります。。。チビ子が治ったと思ったら、お兄ちゃん…

デビュー

今日から本格出勤。スタッフの前で所信表明です。選挙を無事に乗り切ること。働きやすい事務所にしたいこと。ケニアの発展を後押ししたいこと。そのためにはスタッフの協力が必要なこと。思いの丈、しゃべっちゃいました。昼はケニア飯。ニャマチョマ(ヤギの…

恐るべし

9:15。同僚に同乗させてもらい、ヤヤショッピングセンターへ。日常品の調達です。卵、ベーコン、水、、醤油(シエラでも有)、、、お、納豆売ってる。牛乳が成分無調整!味噌がある!豆腐もある!・・・恐るべしナイロビ。汗。帰って早速Skype。通信状況が悪く…

マイシェーカー

土曜日。早速、Skypeで家族とおしゃべり。ナイロビからのタコの口のリクエストに応えるチビ子。素晴らしい時代になりました。今日は所長宅で歓送迎会をして頂きました。送られる人2名、迎えられる人2名。料理係、ドリンク係に飲む係。自分は持参したマイシェ…

ステーキ

ナイロビは小雨。赤道付近ですが、標高は1800 m以上。長袖がちょうどいい感じ。みっちり引き継ぎ。右も左も分からず。。今晩はホテルでお一人様壮行会。お一人様ヒレステーキ。昨日の午後から、チビ子発熱。嫁、会社に行けず。。

ナイロビ

出張ではないので、資料の読み込みとパワポの作り込みは必要なし。ゆっくり機内です。ケニアでは事務所の総務とボランティアを総括させて頂くことに。まずは、記憶をなくす程飲まないこと。選挙を無事乗り切ること。事務所の働く環境を整えること。2050年の…

出発

チビ子の咳が治らず、嫁が病院へ。自分はお兄ちゃんを連れて保育園へ。5年1か月送ってきましたが、これが最後。別れ際。しばらく会えないけど元気でね。ママの言うことをよく聞くこと。スイミングと公文がんばって。。号泣して離れないお兄ちゃん。こっちも…

最終日

明日からケニア。今日は子供を預けて、嫁と打ち合わせです。まずは、新宿区役所の保育係りを訪問。赴任はだいたい3年間。お兄ちゃんは小学校ですが、チビ子はまだ保育園。入園できなければ、嫁の復職が叶いません。聞くと、年長はどこかには入れそう。一安心…

熱男

チビ子のほうが大きく見えるのは、遠近法のせいです。チビ子が咳。やっぱり七五三、辛かったかな。。病院に連れていき、薬をもらってからの登園です。赴任前、最後の予防接種をしてもらってから一旦帰宅。そして、ちとせのラーメン。う、うまい。再び会社に…

七五三

5歳のお兄ちゃんと2歳のチビ子。9月からケニアのため、このタイミングで七五三です。いつもお世話になっている表参道の写真館La-vieへ。まずは、お兄ちゃんから着付け。うん。かっこいい。涙。お侍みたいと喜んでます。くろは控え室でスタンバイ。お兄ちゃん…

粘土

土曜日はスイミングスクール。自分が送っていくのは最後です。。最後ですが、お腹痛いとか言って、途中休んだので雷。カッコ悪い!その後、嫁と合流して新宿へ。さすがにGW。すごい空いてる。。ビックカメラで買い物間、子供たちと遊んでくれた粘土コーナー…

さくらんぼ狩り

日本で行き残したところ、、、ということで、急きょ山梨へ。日本の自然。日本の田園。きれい。。今回はさくらんぼ狩り。はしごでよじ登って収穫。おいしい!さくらんぼ狩りの後は、、、あり狩り。山梨市駅から勝沼ぶどう郷駅。それから、いつものぶどうの丘…

浜離宮庭園

今日は浜離宮庭園から水上バスに乗って、アサヒビール本社で乾杯する企画。ワンダフル!池で急停車。急発進。急抱っこ。さすがGW。水上バスも長蛇の列。1時間半待ち。2艘見送りです。大人は退屈ですが、子供たちは大忙し。止まっちゃいられない。ようやく乗…

エアコン

家族がケニアにいる間、家を賃貸に出すことにしました。という訳で、今日はエアコンの付いていない子供の部屋2つに設置工事。昼ごはんは母に持たされた品。うまいっす。晩ごはんを買いにイトーヨーカドーへ。お兄ちゃん、自転車で行くと、この勇姿。怖くて逃…

おじさん

父母と姉の眠る天上寺へ。ものすごい階段をのぼるお寺ですが、車で本堂まで行けることを初めて知りました。。家族のケニアでの無事を祈願。お守りください。兄が帰省することになり、家を早く出て、おじさんをお見舞いすることに。2週間前より睡眠時間が長く…