2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤーエンドパーティー

事務所の忘年会はナイロビサファリ真横のレストラン。おお。インパラ見ながらのタスカーは格別。ナショナルスタッフ、家族も集まりゲーム。リディアの企画もよく、去年より楽しー。椅子取りゲームはうちの兄妹が勝利!何か楽しい。いいチームになって来たか…

終業式

お兄ちゃん、朝宿題ギリギリセーフ。よし!社会人は球際、締切力。後ろにそらすなー。来週から出張ですが、ちび子の終業式。午前休頂き、幼稚園へ。歌って踊ってまた踊って。1年間無事に育ってくれました。午後は職場戻り。明後日からベトナム出張。久しぶり…

現実的

何か気付かないと問う童。髪の毛切ったね。。ママと同じこと言うようになったね。。。東京から真逆の回答にへこむわぁ。でもナショナルスタッフに聞くと、東京の回答でいいと。。日本語できるわけでもないからと。。。まあ現実的。こっちの青さが恥ずかしな…

ネットワーク

二度寝子。広報、域内事務所のお手伝いをしつつ、久しぶりに10%ルールのお仕事。IOTを活用した電力支援を進めるにはアフリカ側のインターネット環境を改善する必要があるのですが、、、通信のことが分かってない。。ダメ元質問メールを送ったら即レス!あり…

勉強

今日は給食体験の子。ママsが学校に集まり、昼ごはんを作ります。メニューはカレー。3学期はほうとうにすると言ったらこの顔。ナイロビは雨期真っ盛り。今年は多いなあ。ナショナルスタッフの育成について東京に再考依頼のメール。上司のアドバイスを受けて…

運用開始

視線の先はディズニーチャンネル。。居酒屋の翌日ですが、控えたため二日酔いなし。(できるんや。)スタッフミーティングでプレゼンですからー。今期の人材育成プログラムについて説明。最後に拍手あったけど、通じたんやろうか。いずれにせよ運用開始。後…

ギター

ジャンクションで買物と言えば、ヨーグルト。シャボン玉買ってもらった子供たち。その場でバブリング。今日は赴任してからずっとお世話になった調整員を招いての居酒屋。大人10名はさすがに窮屈ですが、、椅子を並べればいいんや。調整員が持って来たギター…

ベランダピザ

何もない土曜。たっぷり寝坊させてもらいました。買物行ったらベランダピザ。もう一人は、、、爆睡中。明日は居酒屋久下亭。嫁と準備しながらキッチンドランカー。これが結構楽しいのです。

音楽会

一人で顔洗って来たとどや顔。。。顔拭いてこーい。今日チルドレンホームに行く案内が昨日幼稚園から。。お兄ちゃんも行ったことあるし、行かすことに。(この後食べ物を汚いことにし雷。朝泣。)ボランティアの安全対策協議会の日。自分も10分もらって喋ら…

むぎ茶

昨日、ご飯食べるのに時間がかかって昼休みなくなった(うるせー)と言われたので、パスタに。顔ふくの忘れたので、むぎ茶染み込ませたティッシュでふかれた子。ちゃー臭いと言われ、膨れてます。明日から自分で顔洗わそう。ボランティアの中間発表の後、上…

ここや

どどーん。人に作る弁当は初めて。ママに送る用の写真は簡単にニッコリ。グギさんと打合せ。なるほど。やっぱりナショナルスタッフが日本人に言いにくいことはあるな。ケニア人に拾ってもらったほうがリアルな状況はわかりそう。でもはけ口になるのは拾う人…

ちょいちょい

朝宿題子。日記は宿題でないと。。いえ宿題です。タンザニアに行く嫁としばしの別れ。NGOの活動に参加です。いい勉強になるといいね。細々とした仕事特集。あっという間に夕方。携帯を渡された子供たちからちょいちょい電話が。。おめーら。19時に帰宅すると…

デスクワーク

土曜が参観日だったため振り休の子。悪い顔してるー。笑笑笑。二日酔いじゃあないですかあ。味噌汁飲んで出撃。こんな日はデスクワーク。当面の講義パワポ系は終わり。グギさんとの打合せは明後日。それで動き出せるかな。。出せるといいな。明日から嫁がタ…

同級生

同級生家族を招いての居酒屋久下亭。1人今月で本帰国。でも5月に帰って来るらしい。笑。いい友たちに恵まれてる学年。これって本当に幸せなことなんやで。ジャーマンポテト、鶏じゃが、名古屋風からあげ、治部煮、チキンガーリック、カツ煮、グラタン、ゴー…

参観日

今日は土曜参観日。九九やったりすっかり2年生の授業。来年1年を対象に体験授業。ちび子4歳なのに入れてもらってる。。飛び級しようか。みんな日本人学校に入ってねー。さあ買い物したら明日の居酒屋久下亭の準備。と思ったら寝よった。。お兄ちゃん枕になっ…

関西人会

夕方5時半から寝てた子。はずかし。はずかし。おかげでよく寝れた。深かったー。ナショナルスタッフOff-JTの講義パワポの作成に着手。Sincerity to work, Partnership, Fellowship, Boss management, Hou ren sou。日本の社会文化、上手く伝わるか。英語が下…

睡眠不足

おほ。ライオンのお友だち。昨晩、ちび子に起こされ睡眠不足。頭が凝ってつれー。こんな日はしこしこ翻訳作業。終わったら帰れる、、、、と思ったらデスクのケーブリング作業待ち。待つしかない。。21時完了。トーマスたち頑張った!アフリカ電力はマトリッ…

お友だち

笑ってと言われて。。チャンネルは自分で替えなと怒られて。。そんな複雑な顔。育成の内規2本を東京に提出。それから所内説明用のパワポも作成。昨日のアイデアもドーンと盛り込んじゃえー。実験的な感じですが、進めたい。今後のアフリカエネルギー協力の整…

パワーアップ

アホアホダンス中。。頑張りきれず。歳のせいにしようか。。最後の最後に降りて来てくれたアイデア。投書式に事務所改善点を募って、アシスタント他と改善策を考える感じ。続くかが問題。明日考えよ。朝飲み忘れてもっとまずくなったジュースを飲みながら、…

もっと

マヨしょうゆごはん!スタッフ育成に向けてトライアンドエラー。アンちゃん、スタッフ会議で報告。シャイだからって言ってた割には、しゃべるしゃべる。この辺は日本人とは違うかな。夕方にグギさんと事務所運営について相談メール。喜んで協力してくれると…

残り6つ

だらだら日曜。日本に帰る準備(リュック)が完了してるちび子。温泉行きて〜。ケニアでやりたいことは後6つ。ナショナルスタッフ育成プログラムの定着、児童保護更生のプログラム化、今後のアフリカエネルギー協力の方向性提案、日本人学校の児童生徒30人…

戦車

土曜の朝は学校運営委員会とPTA役員会。もう教員送別会と来年度の役員の話。はええ。調整がいろいろと大変ですが、良くしようの思いが伝わることが大切。そんなことを勉強させてもらいました。帰りはWaterfrontでランチ。ピザにパスタ。子らはあま〜いやつ。…

補選

昨晩8時前から睡眠。おお。体調良くなってる。この人は昨晩宿題が終わらず、朝勉君。キベラの補選は野党の勝利。負けた与党も早々に野党を祝福。ほとんど混乱なく終了です。よかった〜。安全管理は失敗が許されないので気が抜けません。でも手間がかかるので…

成長

はよいくでー。朝からちょっと焦げ感のあるメール対応。同僚に加勢しつつ、しこらないようにだけは処理です。午後からヘレン調達班によるセミナー。1年前に比べて成長してるわ。感激。。体調不良。吐気に頭痛。定時体調した親父に群がる子供たち。つまらなそ…

訓練

何かを説明してますが、寝癖はマシ。おほ。朝から安否確認の訓練。しばらく間を空けたから時間かかるやろとふんでたら、2時間15分!やるじゃな〜い。第一回目のナショナルスタッフ育成チーム会議。項目は盛りだくさん。アンとリディアからナイスなアイデア。…

準備開始

寝癖すげー。予算計画に東京からコメントが。。お目が高い。予算削減への強い意志がビンビン。もう先生送別会の準備がスタートか。担当者の負担は軽減したい。その上で、盛り上げまっせ。今日は休肝日。嫁と炭酸水で片手にまだ結婚できない男。阿部さん、変…

製麺

登校登園を見送ってから帰宅。会社休み〜。嫁と中華食材店巡り。(ケニアには3万人を超える中国人が住んでます。お店いっぱい。)ちび子が好きそうな麺をいくつか購入。早速ラーメンにしてみると、、イマイチな感じ。久々に、、、ヌードルメーカー動かしてみ…

盛会

朝から居酒屋の仕込み。ベンザブロックと睡眠で体調回復。ランチはピザ。お、仲良ししてる。今日のお客さんは日本人学校の担任の先生とお友達家族。昨日誕生日だった子も来るのでケーキも準備。お、お前。手拭いたやろ。。肉じゃが、マカロニグラタン、名古…

ジャパンデー

鼻が出てきたので、日本で買って来たベンザブロックイエロー。今日はジャパンデー。ナイロビミュージアムで日本を宣伝。日本人学校は太鼓。すげー人だかり。子供の勇姿を一番搾りを飲みながら。さいこー。お兄ちゃんは蛇コーナーを見たかったようですが、、…

グッドニュース

ジャンバーのチャックを後ろにして寝切った子。朝一のがっかりメール。嗚呼。遅かったー。それでもその後、グッドニュースが。目指せー生徒数30。ケニアで残ってる6つの目標の内の1つです。夕方から上司と中間レビューと自己申告。来年度の希望を相談。叶う…