2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

う。かわいい。。新しい長靴に喜びのお兄ちゃん。半分眠ってます。ホッケをロックオン中の柴犬。長くお世話になった机とも今日でお別れ。朝から片付け。(机は相当きたない方ですが。。仕上がりだけ撮ると普通に見える。)やっぱり仕事が散発的に入り、引継書…

お迎え

戸からカリカリ爪の音は、くろの開けてのサイン。共働きの親にとって、子供と接する時間はとても貴重。とっても。遅刻するぞー。口からごはん見えてるぞー。霞ヶ関での打合せが18時に終了。ケニアの最初は単身赴任。嫁の負担を思うと。。。このまま保育園迎…

余りある

寝坊たちのいない食卓。自分は赴任前健康診断で飯抜きです。起きたら甘えん坊。たこをお願いすると、いーの口から、たこ口へ。いーいらんね。健康診断の空腹を満たせるのは、喜多方チャーシュー麺。一晩絶飲食を補って余りある。。午後は再び75歳の大先輩を…

昭和風

くつろぐチビ子の足下にはお兄ちゃん。何かこう、昭和風夫婦漫才的な。。いいね!今日も次から次へ仕事が。。引継書に手が回らず、臍を噛む思いの毎日。これは、、、後任(同期)に謝ることになるな。

2階へ

雨の散歩の柴犬。若かりし頃のくろは、露骨に不機嫌な顔をしてましたが、最近丸くなりました。朝の甘えん坊。何かいいね。朝のお着替え。その服になぜ赤の靴下を選んだ。。。実際にクラスが上がるのは来月からですが、今日から次のクラスの居室で過ごします…

輸送手段

来月から席を後任に引き渡す必要があり、お片付けに出社。机は、、、きたない方です。その後、スーパードライ新宿で一人酒。赴任までに決めなければいけないことを整理しますが、不確定事項が多過ぎて。。くろの輸送手段が決まらないのが大きいな。家に帰っ…

緑の1級

スイミングの後はアイスクリーム。アイスクリームの後はJICA地球ひろばで昼ごはん。ここは途上国の料理を食べられるだけでなく、生活や日本との関わりを青年海外協力隊OBOGなどから説明してもらえます。 https://www.jica.go.jp/hiroba/index.htmlスタンプラ…

願望

朝から決めポーズ。朝から自撮り。帰るとママのタイツで忍者ダンス。もしかしてこの子ら、面白くなれるのでは。。関西親の最大の願望。もっとがんばれ。子供を寝かしつけた後はスーパードライとステーキ。偶然、ステーキ肉を買ってきた嫁と自分。肉不足だっ…

ぽっぽっぽ

おお。着てるな。おお。踊ってるな。朝から幸せ。。。感涙。朝からグループ内でプロジェクトの今後について打ち合わせ。ぜんぜん諦める必要はない。みんな前向き。ラインに恵まれると、長期的な発想ができますね。保育園からの連絡帳。チビ子、カラスを前に…

ユニフォーム

朝から何やら密談。なんでしょうか。。。今日は先生レクの後、内部の西アフリカ会議。みんな真剣。みんなイメージがちょっと違う。調整が大変です。でも、前向きな人がドライブできるんだと再認識した1日。4月に甲子園のチケットがとれ、ユニフォームを調達…

しっしー

東京は満開。日本の春。(テレビを見て、)着替えののろいせがれ。ほぼ毎日叱ってます。今日はガーナ時代からお世話になった上司の壮行会。関西の所長になられます。使えない自分を諦めずに導いていただきました。世にだして頂いた恩人。こんな人になりたいな。

忠告

子供たちが大好きなざるそばで腹ごしらえ。向かうは聖地。いとこ家族が付き合ってくれました。お兄ちゃん30回目。ちび子13回目。毎回変わる、アサヒビール神奈川工場ですが、今回からは見学通路での写真撮影が可能に。子供がぐずったり、走ってガイドさんに…

すみだ水族館

午前に散髪に行かせてもらった後、家族でスカイツリーの水族館へ。三連休で混んではましたが、新しくて気持ちのいい水族館。水槽がいっぷくの絵画のよう。お兄ちゃんは池袋の水族館が好きですか、嫁はこちらを気に入ってくれた模様。ここは、屋内ペンギンプ…

準備

お兄ちゃんと、くろを連れてわせだ動物病院へ。ケニア移動に向けた、狂犬病の予防接種です。ここの先生は、ペットの輸送準備の経験が豊富。先生のアドバイスでくろは、子犬の頃から将来の赴任のため、チップを首にうたされてます。と、いうわけで、後は狂犬…

・・・

今日は珍しく、会議0件。残務をやっつけます。・・・増えた。。涙。ちょこっと上司と飲んで、ちょこっと鯛ラーメン食べて帰宅。・・・前から寄りたかったんです。子供たち、起きてた!・・・早く寝ろー。明日から三連休らしい。

くろ

前から気になってたのですが、にっこりと言うと、このポーズをします(チビ子も)。何か違うな。。親父の顔が下から見えるだけで、この盛り上がり。嬉。チビ子。。あられもない。。。アドバイザーの配置の仕方で内部調整。課長がばっちり決めてくれました。さ…

Skype

昼休み、禁断の家系ラーメンへ。魂心家。こってり完食。まくり券ゲットー。今日は保育園迎え。ビール片手に料理。Skypeで実家と喋りながら晩ごはん。やっぱり話題はケニアになります。あっちでもSkypeはできる。すごい時代になりました。食後はお風呂、公文…

ホワイトデー

仲良くしてるかと思えば、どっちかが泣きはじめ。これから先、もっとエスカレートすると思うと。。汗。朝から赴任前の健康管理ブリーフ。自分だけでなく、家族の予防接種のレクも。結構多い。泣くな。。あいつら。昼休みに四ッ谷へ。ホワイトデーですから。…

居座り残務

お兄ちゃんの二度寝尻。そろそろ起こさねば。出張明けの第一営業日。当然のように居座る残務たち。でもここ最近 、偉大な先輩方を見て、忙しいとは言わないことにしました。見ててかっこいいので。お兄ちゃんは最近、公文を頑張ってます。1日で1週間分の宿題…

駄々

嫁の休日出社。こちらの出張中、ためていた仕事の処理。悪い。。にっこにこの娘が、豹変。買い物かごが後ろの人に邪魔だと叱っただけなのに。。それにしても、見事な駄々。(駄々は放置プレイが基本です。)まあ、帰りますか。むむ。一皮むけたね。(頼もしいの…

総出

朝方、成田着。家に帰ると、一家総出の熱烈的大歓迎。ただいまー。んん?なんか仲良くなってる。気がする。家を守ってくれた嫁に感謝。次に成田に行くのは、ケニアに赴任するとき。準備をはじめないと。

遠い

日本に向け、パリ経由、移動中。出張報告書、作成中。日本、遠いぞー。

分かる

アルコールを置かないホテルともお別れ。朝一で前回ミッションでこてんぱんにやられた大臣と面談。改めて我々の協力の考えと今後について意見交換。分かって頂けたところと、分かって頂けなかったところと。気持ちは分かるのですが。。分かるなあ。。。シエ…

信用

今日はシエラの祝日。それでも他の援助機関の方が面談してくれました。連携の道を探りましたが、、、バツ。アフリカ人を信用してない相手。さすがに腹が立ちました。シエラレオネ側は怒らないのだろうか。。怒ってるけど、選択肢がないんだろうな。午後にシ…

ビール

ジブチ(東アフリカ)からシエラレオネ(西アフリカ)へは、エチオピア、パリ経由で向かいます。エチオピアで同僚と別れ、再び一人移動。機内はいつもの資料作りです。シエラレオネ着は夕暮れ後。空港から首都のフリータウンへはいつものボート。ホテル着が22時…

期待

ジブチのホテルをチェックアウト。さすがにテーブルちっちゃい。。今日は会議1本。日本に来た研修員のフォローアップと新しい総裁に日本の協力について説明です。思ったより良かったみたい。急遽、大統領府に説明させてもらうことになりました。日本への強い…

呪いと奇跡

今日は大学の先生方と九州の同僚、エチオピアの同僚とジブチの地熱地帯へ。自分は5回目。勝手知ってます。道中のアッサル湖。マイナス150 m。白いのは塩。塩湖です。ジブチ政府は1970年代からこの近くで地熱開発を進めていますが実現できず。ジブチの呪いと…

合流

ジブチにはドバイ、エチオピア経由で入国します。1トランジットは当たり前ですが、2トランジットになると、とたんに遠くに感じます。機内は恒例の出張資料の作り込み。最近、東京で準備できる時間が全くなくなりました。涙。眼下にはエチオピアの穀倉地帯。…

考えない

今日から出張ですが、朝から重要会議。昼過ぎに家に帰らしてもらって準備。また15時から重要会議。再び帰宅です。昨日の休みのツケ。。こんな時は、、、あれこれ考えない。ひな祭りを㊗して羽田へ。いつもの0時30分のエミレーツ。この部署で最後の出張はジブ…

固辞

今日はお兄ちゃんの5歳の誕生日。むりくり休みをもらって、ディズニーランドです。10時過ぎに到着。102cmを超えたので、まずは前回は乗れなかったスターツアーズから。続いて、ジャングルクルーズ。それからビッグサンダーマウンテン。昨日までがんばると言…