2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バス

近所のお寺。大きな桜の木が満開。ううん。電線が邪魔。。散髪の後、家族と合流してビックカメラで用を足す。帰りのバス。チビが初めて降車ボタンを押す。なんとも得意気。こっちまで嬉しくなる。帰宅後、体調回復のため昼寝2時間。夜はあったかお鍋。食い散…

食っちゃ寝

親に風邪をうつし、回復しつつあるチビ。親はかなり厳しい。今日は食っちゃ寝だ。朝寝2時間、昼寝3時間。(なぜかくろもお付き合い。)昼はサイゼリア、夜は焼き肉をどか食い。治れー。

開幕

熱が下がり、(ずっと)機嫌もいいので登園。今日はお熱コールなし。うちのチビ、頑張ってくれました。定時で退社してお迎えに。1.嫁が仕事でてんぱってるから、2.自分の風邪が辛いから、3.阪神の開幕戦があるから。そう。3.が正解。何はさておきテレ…

何とかなるさ

チビ、朝37.3℃。預けても直ぐにお熱コールかな。よし。休ませよ。午前は自分、午後は嫁が会社を休み。年度末。。そう言えば年末も発熱してたな、お前。まあ何とかなるさ。

風邪一家

朝9時にお熱コール。8時半に預けたときは、36.2℃だったのに。。午前は嫁、午後は自分が休むことに。仕方がないなあ♪忙しいのになあ♪♪課長、休みまーす。夕方、病院に。ついでに自分も診てもらう。二人とも風邪の診断。とりあえず安心。薬をもらって帰ろ。機…

踏んじゃった

朝から犬のう●こ踏んじゃった。。最悪!夕方、保育園からお熱コールがあり嫁がお出迎え。我が家はみんな風邪気味。こんな日はステーキをぱく。元気出して年度末を乗り切ろう。暖かくなったり、寒くなったり。みなさんもお大事に。

やり直し

保育園に着いたところで、替えの服など、持ち物一式を忘れたことに気付く。家に戻ってやり直し。。。食卓の上のソーセージを待つ柴犬。一晩寝て咳、鼻水が治まったチビ。良かったー。

逗子

逗子にある嫁方の親戚宅を訪問。海。ええわあ。リビエラが経営するイタリアンレストランでご馳走になりました。美味しい料理にオーシャンビュー。チビは電池切れで昼寝(親孝行やねえ)。ここのおじさん、水彩画がめちゃめちゃ上手。来る度に新作を見せてもら…

花見

今日は花見の日。まずは椿山荘そばの神田川へ。ううん。ええわあ。初めて外で靴を履かせて歩行。ものすごく嬉しそう。椿山荘の中を散歩。素晴らしい庭。手が行き届いてます。足を延ばして東工大まで。ここも満開。かれこれ10年ぶりかな?うわー。懐かしい。…

エレベーター

マンションのエレベーターのボタンをチビに押させたら、顔を見上げて大喜び。こっちまで嬉しくなるよ。くろは疲れると、クッションが頭に乗ったくらいでは動かなくなります。ふう。1週間お疲れさまでしたー。

開花

東京は一足飛びで桜が開花した感じ。今週末は椿山荘近くの神田川で花見しよう。去年は行けなかったので。→http://d.hatena.ne.jp/enokiya/20120430ちょこっと手をつないで歩こうか。靴、履けるかな。

春の陽気

出張の翌日が祝日。めちゃめちゃラッキー。久しぶりに柴犬の散歩。桜が咲き始め。春の陽気。やっぱ日本がええわあ。自ら絵本を渡し、読めとせがみだしたチビ。午後は妹夫婦がいとこを連れて遊び来てくれる。楽しい一時。このいとこ、4か月なのに1歳のうちの…

ただいま

10日ぶりの帰宅。ただいまー。真っ先に跳んできたのはくろ。歓迎のべろべろ。べろべろ。べろべろ。な、長いよ。チビもよちよち近より、屈伸ダンスで歓迎。覚えててくれたみたい。よし、抱っこ。玄関からなかなか入れない。ふー。帰って来た。久しぶりのチビ…

ミッション終了

ウガンダでの日程が終了。お疲れさまでしたー。野性動物に会えたのも楽しかったけど、2000年に来た際、内戦状態にあったウガンダ北部に、平和が根付いていたのが一番嬉しかった。これまでシエラレオネ、スーダン、ソマリア、ブルンジの平和構築に携わらせて…

首都へ

宿の芝生に落ちるジャカランダの花。今日の午前で現地調査は終わり。ちょっと残念だけど、首都のカンパラに向かって出発。トラックに満載の積み荷は炭。電力アクセス率が10%のウガンダ。一番使われている燃料はこの炭。ホテルに帰ったら報告書を書かないかん…

野生の王国2

今日は白ナイルの生態系調査。今日も暑くなりそう。カバはそこら辺にうようよ。崖に巣穴を作る鳥。彩り鮮やか。大きなとかげ。ワニの卵を食べてるらしい。ワニ!4mぐらいはある。最大は8mとのこと。。8mって。。。象一家とカバ。ブーゲンビリアの花。2日間の…

野生の王国

ヴィクトリア湖が源流の白ナイル。スーダンで青ナイルと合流してエジプトへ。ウガンダ国内は滝が多い。乾期でもこの水量。水しぶきの虹。マイナスイオン出てるわあ。本日は晴天。あ、暑い。何て言う鳥やろ。これはホテイアオイ(のはず)。鹿に見えますが、牛…

どしゃ降り

いよいよ現地入り。首都からウガンダの北部へ車で4時間の旅。最後ちょこっとだけ、野を入り山を入り。赤とんぼがお出迎え。なんの木だろ?きれいな花。色は桜。突然、雨雲が接近。発電所(地下式)の候補地に到着。どしゃ降り。ずぶ濡れ。熱帯アフリカのにわか…

住みやすい国

ウガンダは雨量が多く、農業が盛ん。ケニアや南スーダン等の隣国に輸出しており、東アフリカのFood Basketと呼ばれています。課題は電力や道路などのインフラ。電力へのアクセス率は10%と他のアフリカの国に比べても低く、経済成長の妨げになってます。発電…

ウガンダは学生時代の2000年に、NGOワークキャンプで1週間ほど農村滞在したのが初めて。エイズでばたばたと亡くなる村でレンガ造りをお手伝い。初めてのアフリカであり、国際協力の道に進むことを決めた国。そのウガンダで現場復帰。縁あるなあ。ウガンダ人…

アフリカ復帰

自宅からタクシーで新宿まで。去り際のチビの悲しそうな顔がつらい。2年半ぶりの成田空港。22:30発のフライト。夜遅いので人はまばら。ここからドーハ経由でウガンダのエンテベ空港まで20時間弱。ようやく、ようやく、昼過ぎに到着。気温27度。じめじめ。毛…

行ってきます。

朝から家族で戸山公園に散歩。右手にオモチャ、左手にウエハースを持ってご機嫌。数日前から急に春が来た感じ。月末には桜が見頃かな。花見に行こう。今晩からウガンダに出張。チビが生まれてから10日間も家族と離れるのは初めて。事業部なので出張は当たり…

チビたこ焼き

悪い顔してる。どんないたずらを企んでるのか、朝から上機嫌。ちょっと落ち込んでた食欲も回復。チビ用に紅しょうがと天カスを抜いたたこ焼きを作ったところ大好評。ソースは1歳から食べれるオタフクソース。何でも売ってるねえ。

事業部の風

結構真剣に歩行訓練されてます。がんばれ。週末からのウガンダ出張の準備が終わり、帰ろうとしたところ、次長が一言。出張壮行会やろう。ばらばらとグループのメンバーが10名近く集合。これが事業部の風。うーん懐かしい。いい感じ。

卒業

一人で車に乗れるようになったチビ。押せと言ってはります。朝一で病院。もたった薬を飲んだら腹痛快癒。効くねえ。夜は前の課の上司、仲間が送別会を開いてくれました。支えてくれた人達。改めて感謝です。総務部、卒業。

未知の単語

新しい部署での仕事。知らない単語が盛りだくさん。ドリラー、ツール・プッシャー。。ネットで検索。な、なるほど。腹痛。体調回復のため、ほぼ定時退社して20時に就寝。明日、治ってますように。

体調悪し

3月10日から19日までウガンダに出張。2年半ぶりの海外出張は、やっぱりアフリカ。ときめくわー。ん?ちょっと体調が悪い。明日は早く上がろ。

しまじろう

しまじろうがお気に入り。いつかこいつをトラッキーと呼ばせたい。(おじいちゃんは既に呼んでましたが。。)

桃の節句

週末の朝はゆっくり散歩。戸山公園は梅が見頃。桃の節句。くろ(女の子)、桜餅をちょっとやろう。ん?(眠ってます)んん?(眠ってます)くろはお嫁に行けないね。

1歳

この方、生まれて初めての誕生日。今日から幼児。もう1年かあ。。。お祝いに駆けつけてくれた神戸のおじいちゃんと、おばあちゃん。ちょっと前まで寝返りしか出来なかったチビが2、3歩なら歩けるまで成長。健康の願いを込めた一升餅はおばあちゃん作。担がし…