2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくりさん

忙しい1週間が終った。月曜日から国会の関係で朝5時半帰り。帰宅後すぐにトイレを我慢してたくろを連れて朝日の中散歩へ。家族に悪いことした。。あげく金曜日に会社で席を立った瞬間、腰を。。。そろそろ歩きで病院に行ったところ、ぎっくり腰になりかけと…

いとこ

兄嫁さんが子供3人連れて、我が子に会いに来てくれました。初めてできたいとこ。一番上のお姉ちゃんから、小4、小2、幼稚園の美人3姉妹。我が子を抱っこしてくれたり、ミルクをあげてくれたりと、しっかりお姉さんぶりを発揮。これまでオムツだった子たち…

小児科

おむつかぶれが心配で、嫁が子供を小児科につれてく。問題のないレベルとのこと。良かった。塗り薬ももらえた。初めての子のため、どれくらい悪いか比較判断することができない。訳がわからず心配してるよりは、病院に行って状況を理解した方が、親にとって…

春分の日

いつの間にか春。ベランダのあじさいも芽吹きはじめ。今日は朝からくろを連れて代々木ドッグランに。日向にいると陽気が気持ちいい。子供が泣き始めると、なだめようとして毎日頑張っているくろ。ドッグランでほかの犬と走って、気分転換になった?昨日は子…

週末

ちょっと乳児湿疹が出てきたかな。しっかし、かわいいな。どこかに出かけるわけでもないけど、あっという間に過ぎていく週末。

生後2週間

一晩中むずってる日と、3時頃1時間ほどですむ日が一日おき。一晩中の日は、嫁は出ていったきり朝まで寝室に戻ってこれない。ベビーベッドから寝室まで10歩の距離なのに。。どんだけ遠いのか。昨日の晩は、、、いい子の日でした。ホッ。

ホワイトデー

会社を出て、ホワイトデーのプレゼントを買いに。赤ん坊グッズの出し入れが楽な、間口の大きいママバッグにしました。帰って、ステーキを焼き、ちょっとしたパーティーに。塩をかけすぎた。。。今日も出るよ。夜泣きおやじが。あ。へその緒とれた。

赤ん坊のいる生活

子供がうちに来て明日で1週間。息子は元気。元気。産後の黄疸も減ってきた。嫁はさすがにつらそう。深夜3時に大きな泣き声で呼び出され、授乳、おむつ替えを朝方まで繰り返す。睡眠不足って辛いよね。こちらも、沐浴、おむつ替、ミルクと出来るだけのことは…

お七夜

生後7日目。両家の親に来てもらい、自宅でお七夜。息子にとっては初めてのパーティー。食事をしながらも、ついつい息子に注目が集まる。こんなにも慶ばれて生まれたこと、いつか教えないと。

退院

出産から5日目。検査も無事に済み、予定通り退院。会社を休みお迎えに。初めての外出、初めての自宅、初めての犬。くろはおっかなびっくり。尻尾を垂れて、離れた所からじっと赤ちゃんを見てる。くろ。慣れるしかないよ。

誕生!

6:00起床 6:20くろ散歩 8:00出発 (嫁から苦しそうな電話。陣痛が3分間隔!LDRがいっぱいで病室で産むかも。え?) 8:50明治神宮でお祈り 9:25山王病院着。麻酔処置中のため15分ほど待って綾の病室に。い、痛そう。3分間隔の陣痛。 10:05陣痛促進剤注入。 10:4…

出産前日

とうとう。明日、自分の子供が生まれる。会社を定時きっかりに出て、今日の14時に入院した嫁を見舞うため、山王病院へ。(コストより安心と快適さを重視してこの病院を選んだ。共働きだから何とか。)ここまでほぼトラブルなしできた嫁。でも、さすがに心細そ…