2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外勤

くろの鼻先にあるパジャマは自分の物だと主張するチビ。・・・いいから。早く支度しなさい。今日は外勤2回。他社の方との打合せは違う見方に気付かされるだけでなく、新しい人脈を得られます。今の部署に異動して1年。多くの方と知り合えたことに感謝です。

マヨラー

箱があれば、入ることにしているそうです。ご飯にマヨネーズをちょっとかけてやると、大喜び。男はマヨラー。(私は牛乳かけご飯。)

ラムネ

8:30にピアノを弾き続けるチビ。今朝は外勤なので遅刻する訳にはいかない。保育園に行こうと説得しても、止まらない演奏。やばすぎる。とうとうやっちゃいました。お菓子作戦。ラムネを見せたところ、いそいそとバギーに乗り込むチビ。。お菓子でしつけをす…

油断大敵

お前たち。。だらけ過ぎや。。。チビがよちよち歩きの頃は、くろはこんな風には寝転びませんでした。うっかり踏まれて、細い脚が折れるのが心配です(昔、骨折させたことのある私が言うのもなんですが)。油断大敵とくろに伝えたい。。嫁がくろの威嚇ポーズを…

上り坂

下り坂より上り坂の方が、大の成功率が圧倒的に高くなる柴犬です。しかも決める上り坂はだいたい同じ。(すみません。ブログで報告するような話ではありませんが。。)眠りながら咳込んで、もどしてしまったチビ。からんだ痰を出そうと咳をしているようです…

いとこ

間もなく北陸に転勤する嫁の妹夫婦宅をおじゃましました。1歳3か月のいとこは食べることが大好き。もう歩き始めていて、、、人の子は成長が早いというのは本当ですね。がんばれー、1歳11か月のうちの子。身長抜かれそうやないか。新宿から入間まで電車の移動…

アサヒビール工場

この人、11回目のアサヒビール工場です。何度か、工場の方の説明をじーっと聞き入ってました。質問しそうな勢い。日本語が分かり始めたからでしょうか。ビールとリンゴジュースで乾杯。うううう。これこれ。ビール園では最後まで席に座って食事。タクシーで…

根負け

毎度怒るのは諦めたそうです。犬の負けー。同僚が国際機関で働くことになったため壮行会。手を抜かない(抜けない)性格。パリ勤務、がんばってください。今週は人との付き合い方を何度も考えさせられた1週間。もっと細やかにできるかな。本来業務より指導係の…

No.3

登園して会う人、会う人に、おはようも言わず、「うちねえ。くろいるよー」と嬉しそうに語りかけるチビ。チビとくろ。喧嘩したり仲良くしたり。。我が家No.3の座を競い合っているライバルです。

リバウンド

今日のくろの出迎えは一段と熱烈。ううううん。私、リバウンドしてしまいました。

用心

くろは食事制限により腰がくびれてきました。飼い主も先週の体調不良で体重減。リバウンドに用心せねばね。スーダンでお世話になった同僚がネパール赴任のため、新宿のタイ料理屋で壮行会。伊丹出身の底抜けに明るい女子。ネパールが明るくなることでしょう…

もぬけの殻

やっぱりママの布団にしたそうです。掛け布団買ったのに。。

掛け布団

今日はやることもなく、スナモに行ってきました。30分くらいドライブして、ショッピングモールで買い物。日曜日の午後にはちょうどのサイズです。いつものように都バスを運転。この人、ガチです。(コインは入れてません。)西松屋でチビの掛け布団を購入。こ…

生活発表会

今日は生活発表会です。大雨の中、ぬかるんだ雪道を登園。できるだけ子供を濡らさないように来たのでしょう、客席はずぶ濡れになった親で満席です。うさぎ組(1歳児)の演目は「5つのメロンパン」。先生の掛け声に反応して、飛んで跳ねて。チビはゾウ。。か、…

肉じゃが

雪のため、バギーを諦めて、久しぶりのだっこ紐登園です。遅くなる程、雪がひどくなる予報のため、今日は定時ちょっとで退社です。帰るとチビが晩ごはん。肉じゃがの行方を見守る柴犬に遭遇できました。初めてのチョコはやっぱりママから。これからいくつの…

歯磨き

誕生日の翌日の楽しみといえば、残ったケーキ。帽子までかぶる必要はないのですが、全員着用させられました。歯磨きを嫌がるので押さえつけてやることもしばしばです。今日は何気なく、ちゃんとしないと虫歯になっちゃうよと説明したところ、素直に寝転んで…

嫁の誕生日

今日は嫁の誕生日。登園の道すがら、ケーキ話で盛り上がる父と子。チビを預けた後は、新宿で買い物。せっかくの休暇ですが、お腹を壊してしまったため、至る所でピットイン。早々に帰宅して、昼寝です。。。夕方、嫁から体調を崩したとの電話あり。おお同志…

逃走劇

私の体調が思わしくなく、午後は家でのんびり。昔は風邪をひいても余り長引かなかったのですが、、、厄年にもなると。。。嫁にくろを夜の散歩に連れて行ってもらったところ、リードのフックが外れ、逃走劇に。幸い、心優しい方の協力で捕まりましたが。。。…

明鏡止水

祝日前の月曜日は心が広くなります。しかも水曜日にお休みをもらったので、週中での2連休。明鏡止水の境地です。柴犬に喧嘩を売られても、心穏やか。くろ、やめなさい。怒ると損だよ。

ファミサポ

27cmも積もった東京ですが、町内の方が雪かきしてくれたおかげで、くろと散歩に出かけた10時頃には、道路は通行できる状態になってました。こんなことを自発的にするのは日本人ぐらい。朝から感動しきりです。マンションの庭で雪遊び。ちびはゆきだあ、ゆき…

大雪

予報通り朝から雪。ゆきだあ、ゆきだあとチビは嬉しそうです。昨日から、ぷうるばちゃばちゃと楽しみにしていたスイミングスクール。でも入る前は緊張。今日は体を支えられながら、ばた足が出来るようになりました。午後から大雪警報。こんな日は外出を諦め…

シャア

今日は出発間際のオムツ交換の後に座り込みです。もう8:35。。力ずくでバギーに座らされて大泣きのチビを連れて発進。通常の3倍のスピード。赤いバギーに乗り換えようかな。 風邪に耐えた1週間。体調はようやく回復傾向です。明日は大雪の予報。チビとくろの…

吉本新喜劇

関西出身の親なら、子供が面白く育つか日々悩まれていると思います。面白くないと馬鹿にされる。面白くないともてない。。小さい頃から吉本新喜劇を見て育ったのですが、東京ではテレビ放映がない。どうすればいいのか途方に暮れていたところ、やってました…

お熱コール

終業時間後に嫁経由で保育園からお熱コール。あああ。やっぱりうつしちゃったか。37.7℃で食欲がないらしい。タクシーに飛び乗り迎えに行ったところ、、、元気な顔。よかった。晩ごはんも完食。てか、いつもより食べてる。最近、鬼が頻出したので、疲れが出た…

ハスキーボイス

引き続き、ご飯の量が減らされている柴犬です。膝が良くないので体重を抑えないと、と言い聞かせるのですが、そっくり自分に突き刺さり、心が痛い。。嫁の咳が治まり、自分の咳が悪化。ハスキーボイスです。チビが元気なのが救いですが、、、そろそろ染っち…

おにい

保育園で作った赤鬼のお面。おにいだあー。ぱくう。のりのりのチビ。それでもこっちがお面をつけて驚かすと。。。悪い子には鬼が出ると脅されていたチビ。今日はことある毎に、自分はいい子だとママに主張してたそうです。元気に育て。また来年な。

しょうがない

くろの歯茎が腫れているので動物病院へ。固いものを噛んで歯が割れている。悪化すれば抜くけど、しばらくは自然回復の様子を見ましょうとのこと。痛がってないし、しょうがないかな。ちなみに抜けていない乳歯が1本発見されました。人間3人も咳が出て調子が…

スイミングスクール(2回目)

チビを連れてスイミングスクールに。コーチに2度ほど顔まで水に浸けられましたが、泣かず。帰り道、ぷうる、ばちゃばちゃ、と話す顔は楽しそうです。 親もいい運動。プールでチビを抱っこしながら跳んで踊って。足がつりそうです。くろ以外が風邪気味のため…