2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国教員送別会

3つの緊急対応。朝から安全管理チームに指示、上司に相談、本部にメール。学校に向かう道は、、、渋滞。工事やね。ぎりぎりに到着。送別ソフトボールから。自分ヒット。お兄ちゃんもヒット。途中で抜けて大使をお迎え。子どもたちと直前ぶっつけ音あわせて。…

ほぼ万端

癒やされるよ。午前に調達関係で調整の電話。こちらの考えはお示し。もう1ラウンドはあるかな。午後休をもらって森林研究所へ。学校に植樹する桜の苗木を2本。。。1本って言ってたやん??校長先生に追加の穴を要請。そんなところにコロナ関係に動き。同僚に…

試行錯誤

下の方、夜なべしたみたい。もう少し。たっぷり寝て体調回復。よかったー。ミッションに同僚と詫びを入れてから、降って湧いたセミナースピーチでホテルの会場へ。BRIGHTプロジェクトのフォローアップ事業。ソーラーにつけるバッテリーのお話。いい感じ。需…

丸一日

男子チームの出社登校に慌ててハイハイ。歩きよし。。ミッション初日は自分の担当。丸一日。1つミスがあったけど、後はどうにかこうにか。。ふううううう。飲みに行く気が起こらない程疲れました。はよ寝ます。

役得

寝起きのちび子。とりあえず大きなダンボールに。大人も入れます。入るんやね。。帰りゆく同僚から最終報告。JICAの改善についてあれこれ。納得できることばかり。最後はハートですよね。東京オリンピックに行くケニア女子バレーの監督と面談。役得役得♪日本…

最終

アブソリュート丸尾くん。明日からのミッションに備え、最終確認。全体像を紙に落として少し落ち着いたー。失敗の許されないミッション。。やるしかない。今週末の教員送別会も最終調整段階。協力的な主賓とPTAに感謝。このパターンは絶対うまく行く。子供た…

プール

ランチはピザタイム。きれいな庭を見ながら。これは日本ではできんな。。子供らがプールに行きたいと言うので、フライヤーの温度計を突き刺す。27℃。わりかしある。。と言うわけで、じゃぼん。でもやっぱり冷たかったー。。シャワーが温まるまでベランダ甲羅…

カリオストロ

大使館の安全連絡協議会に参加。なるほど。日本はコロナを抑えるのは難しそう。。湿度が上がれば治まるといいのですが。。アフリカにも来ると思ってた方が良さそう。。幼児クラブの家族を迎えに学校経由で帰宅です。嫁が美味しいと言ってたmamaバーガーをテ…

アロエ

本日ンゴングヒル登山のお兄ちゃんと真似っ子。4月からの班の分掌変更、、、もっと仕事こなせるな。怒られそうやけど。。うふ。どうしよ。帰るとまっかっかに日焼けしたお兄ちゃん。アロエ仕様。。一週間お疲れ様でしたー。

ルンバ

早起きして早々にご飯を食べ終えた子。。どこの子ですか。。。朝からポストの話をスタッフと。ないならないでクリアに言っておかないと、お互いよくないので。。。そんな技能あったん?知らんかったわぁ。専門員とマヨネーズ持ってきてくれた同期とエチオピ…

切り替え

珍しく、ちび子が先発組と朝食。悲しい打ち合わせから。気持ちの切り替えが上手く行きますように。それさえできれば前に進む人材。出来る協力は何でもしたいな。夜は歓送迎会。鉄壁のレシーバーとリリーフ。本当にお世話になったな。。次の舞台での成功を心…

キックオフ

逆に辛いやろ。。テレビっ娘。スタッフ育成が一歩前進。シニアミドルが事務所や域内事務所のオペレーション改善に1人1タスクで取り組んでもらえる仕組み。いよいよキックオフです。仕組みはもう十分。いえ十二分。どんどん実行して行かなあかん。運転手と…

アナウンス

歯抜けくん。ちび子が夜中に起きて来たので睡眠不足の嫁。13日のナショナルスタッフ研修についてアナウンス。おお。なんかいい反応。いい案件を作るにはケニア側に日本の協力の良さを理解してもらう必要があります。日頃から深くケニア側と接しているナショ…

最終日?

買い物して昼寝してたら、緊急対応の連絡。同僚らの助けでクリア!頼りになる同僚に囲まれ、本当に幸せ者です。誕生パーティー最終日?はようやくケーキ。マスターとって、日本に帰国して職場復帰する歳。いつも家族の面倒見てくれて感謝です。早く職場復帰…

ムービングセール

学校運営委員会、PTA役員会に加え、PTA臨時総会とムービングセール。来年度も会長をさせて頂くことになりました。先生ががらっと変わる新年度の立ち上がりをサポートすること、PTA行事担当の負担を減らすこと。本帰国するまでの間ですが、がんばろー。ムービ…

育成談義

前歯、生えへんね。テレビ近いし、はよ行かなあかんし。。しこってた案件を電話で誤解の溶解。これで新しい案件も進めて行ける(はず)。やっぱりメールより電話やないとね。午後はお休みもらって学校へ。14時にムコルエ博士にお越しいただき、桜の植樹につ…

外勤

はよー靴はけー。外勤だらけの日。オリンピックのレセプションに参加。ケニア選手団をホストする久留米市とケニアの署名式です。日ケのヘッドが女子バレーのコーチ隊員について言及してくれました!上司が最後のトドメ。これはうまく行く。午後は第四四半期…

おい。かけ過ぎや。昨晩、蚊との戦いで超寝不足。2匹仕留めたのですが。。3月にやるナショナルスタッフ研修に上司からGoサイン。アン姐さんからいつもながらの素晴らしい改善案。いい感じになる、、はず。18時前に帰宅。今日は嫁の誕生日。赤ワイン、サラミ…

焼き肉

今日は日本の建国記念日とモイ元大統領の国葬で休日。修論テーマで寝不足の日に限って、夜起きて来る子供たち。。大丈夫か嫁。夕方はSushi Sooで焼き肉。明日嫁の誕生日ですからー。子供たちが遊具で遊ぶのを見ながらタスカー。本帰国後の塾と受験についてあ…

本気

明日は休みダンスの鼻タレ。金曜日にしくった2件のリカバリーから。本気でよくしようと動いた時に人は協力してくれる。適当はあかん。最近の教訓です。もう1件、お叱りのメールが来た。。杓子定規で対応しちゃったにおいがする。まずは調査から。正しいこと…

プール

初アパートプール遊泳。こんなん日本に帰ったらないな。ちょー冷たいので、入るのは子供くらい。風邪ひくなー。来年度に帰国したらお兄ちゃんは小3、ちび子は年長。何かスポーツクラブに入れたいし、上は塾かな。そう考えると家族ゆっくりはケニアにいる間か…

アルマゲドン

土曜の朝。お兄ちゃん、8:40から学校で漢字検定。一家付き添いです。。妹が問題出し。出来は、、、よかったみたい。よし!来週土曜にムービングセールをやるのです、、、会場視察。先生から全力サポートしますと。。涙。本当にありがとうございます。仕事増…

チーム

猛虎キャンプレポートを見てから出社。よし。金曜日。本部出張者と面談。最新の治安情勢や安全管理の実施体制について意見交換です。もっとコミュニケーション。まずはチームにならないとねー。ナショナルスタッフの研修プランをドラフト。日本の国際協力の…

マネージャー

三重奏。。気持ち切り替えるよ。バレーボール隊員の取材同席。すっかりマネージャー的な感じ。今日も自分の想いを情熱をもって話してる。すげーなー。夜は5年事務所で働いた同僚の最後の送別会。鉄壁の優しさ。何件の飲み会幹事をやってもらったことか。あり…

炎上

腹痛なしの子。強くなったなぁ。無理をしないように見ないとあかんか。ナショナルスタッフ間でやや対立。ここは前面に。手続き的にはクリア。後はメンタルかな。真面目にやってるからぶつかります。ならばともう1チームと打ち合わせしてゴールの確認。もう一…

授業

お腹が痛い娘。宿題が間に合わず叱られた子。腰痛で不自然な歩き方で出社。みんなのいたわりが突き刺さるー。変な姿勢を支えるのにいつも使わん筋肉がパンパンです。午後は日本人学校の小6、中学部が事務所に社会科見学。貧しいとどうなるのか。JICAがどんな…

恵方巻

朝起きたら、、、ぎっくりさん。歩けるのですが、、、ぎっくりさん。上司と同僚に詫びを入れてお休みすることに。嫁は参観日。本読んで、吉本新喜劇見て、ブラタモリ見て。Kaiさんから買って来た恵方巻。さすがケニア。。せっせと嫌いな食材(人参、レタス)…

ニューステージ

朝から腰が。。そうか、そんな動きもあかんのか。。じじーや。きれいさっぱりになった同僚を招いての居酒屋久下亭。シャンパンでケーキで豆まき。ニューステージおめでとう!それにしてもひどい話。これから女子の時代がはじまるな。もともと優秀。日本は温…

キャンプイン

久しぶりのピザランチ。庭を見ながらビール。にほんに帰ったらこれはできへんな。昼寝が2時間。ちょっと疲れてるな。今日からプロ野球はキャンプイン。今年の阪神はやりまっせ。負けない一番落ち着いて見れる季節到来。