2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイブ

思い通りにならないと、突っ伏して泣きます。突っ伏す際、ちょっとダイブする感じ。バタバタバタバタ。午後は会議の場所を間違え、危うくプレゼンに遅刻するところ。師走前日から走り回り。。。ずっとか。

ルーティーン

ママに抱っこされ、リビングで二度寝。彼の朝はこうやって始まります。夕方からテレビ会議。8月のTICADで示した今後のアフリカ電力開発支援について、アフリカの同僚にレクです。思った以上の意見交換。う、嬉しい。。みんなで力をあわせて、がんばろう!

残務過多

二度寝とおかわり。もう一工夫。。。仕事は相変わらずバタバタ。終わらないし、たまってくし。。終わるまで帰らんぞー!おー!

特訓

・・・。たまにチビ子が負けることもあります。昼から新宿コズミックスポーツセンターへ。お兄ちゃんとビート板キックの特訓です。緊張して体が固くなってるから浮かないんだよなあ。リラックス、リラックス。言葉で言えばそうなのですが、4歳にどう伝えれば…

公園

土曜日はスイミングスクールと公文の日。チビ子のスイミングが10時から11時。お兄ちゃんのが13時半から14時半、公文が15時から16時。以前はお昼に一旦家に帰ってましたが、面倒なので、最近は公園でコンビニ飯です。保育園で毎日公園で遊んでるくせに、あき…

南極

今日は午後から同僚と長岡に出張です。掘削機材、雪上車、ゴミ発電等、いろんなものを製造しているメーカーさんを訪問。雪上車は南極用のものも作っておられ、社員も毎年越冬隊に参加されているそうです。いいなー。ロマンやなー。南極が途上国なら出張でき…

積雪

11月に雪。くろは不機嫌。子供は大喜び。雪を食べながらの登園です。やっぱりそうじゃないとな。ところどころうっすら積雪。11月は観測史上初めてとのこと。夜は部の歓送迎会。まだまだ初めてしゃべる同僚がいて、少し反省です。幹事さん、お疲れさまでした。

ぴかぴか

勤労感謝の日。くろはシャンプー、自分も散髪です。短くなった髪を嫁とチビにかわれましたが、ここは鈍感力。すっきり飼い主とぴかぴかの柴犬で夜の散歩です。

ためる

三連休中、天城の野山を走り回ったくろ。疲れがたまっているようです。自分がためたのは仕事とぜい肉。。涙。ジムに寄って帰ります。

くろ

森の朝は霧。朝ドッグランに、朝風呂。たまらん。。。お世話になりました。また来ます。帰り道に、修善寺の虹の郷へ。ミニ機関車に揺られて、楓狩りです。万華鏡の館で、万華鏡になったお兄ちゃん。そろそろ行こうか。沼津で海の幸食べたら、いよいよ家路。…

たまらん

朝風呂で始まる森の朝。姉妹で落ち葉狩り。嬉しそうなくろ。もっと早く連れてくればよかった。。お昼は伊豆高原の蕎仙。十割蕎麦の蕎麦屋さん。伊豆に来ると必ず立ち寄ります。ざるそば好きのお兄ちゃんが嬉しそう。昼からアニマルキングダムへ。この距離感…

凛灯へ

嬉しそうな顔。向かうは天城高原の凛灯。両親の金婚式以来。3年ぶりです。http://d.hatena.ne.jp/enokiya/20131103渋滞もほぼなく天城高原へ。鹿のお出迎えに、子供たちも大盛り上がり。(お兄ちゃん)こんどはぼくがみつけるからね。(チビ子)いかはー?いかは…

パンパン

いっぱい眠らせてもらい、お腹の調子はだいぶ良くなりました。痛かった。。。チビ子は完全復活。お兄ちゃんはたまに痛くなるようで、もう少しかな。午後は研修コースの評価会。来年度の改善点が整理できました。研修員の評価は好評。みんな明日のフライトで…

冷や汗

二度寝するチビ子。はしゃぐ兄妹。(遅刻するー!)9時前にふたりそろって元気に登園。ありがたいことです。今日は終日、地熱の研修コースに参加。研修員は7か国から8名。講義をしたり、日本企業との交流会の司会をしたり、冷や汗たらたらの1日になりました。…

バトンタッチ

運よく今日もあとーさんに来ていただけましたが、本当に休ませるんですか???と言われるほどの回復。確かに。。。お医者さんからもう一日休めと言われたものですから。。。ばつの悪い感じで出勤です。あとーさんは14:30まで。その後、嫁が一旦帰宅して16:0…

サーファー

すっかり元気いっぱいのちび子と弱ってるチビ。昨晩からゲボは止まってますが、腹痛が来る度に、なみがきたーと、うずくまって泣いてます。1時間休をもらって病院へ。チビ子は登園許可証ゲット!良かったー。これでお兄ちゃん眠れるな。チビ子を登園させて、…

ゲボ

チビ子が深夜に3ゲボ。処理班出動です。嫁は深夜洗濯によろよろ。保育園で感染症胃腸炎が流行。。もらったな。。。同僚に午前の仕事をお願いして(感謝!)病院へ。感染症胃腸炎の診断(=登園許可証が必要)。やっぱりねー。今日はゆっくり休もう。眠りにつくチ…

水族館

嫁は資格試験。子供たちを連れて、インフルエンザの予防注射です。期待以上に泣いてくれました。インフルエンザはもう一回あるからね。少し家でぐだぐだしてから、チビのリクエストで水族館へ。今日は、まだ行ったことのないスカイツリーの水族館に行くこと…

ぺち

土曜日はスイミングスクール。更衣室でチビ子が他の子をぺち。ああ。とうとうやった。。。その子に謝ってから、別室でほっぺたをぺち。大泣きのチビ子。人を叩いてはいけない。自分がやられて嫌なことをやってはいけない。大泣きのチビ子。ああ。とうとうや…

切れ味

雨の散歩の不機嫌。朝の二度寝。仲良しの3兄弟。うちの管理職揃い踏みの外部会議。先輩の切れ味、胸に来るものあり。踏み込むなら、覚悟と話法が必要。勉強させてもらいました。野毛プロ、一歩前進。

そらもう

お兄ちゃんはトーストにはまってます。くろも。くろがトーストの耳を食べる時の顔ったら、そらもうかわいいんですわ。仕事はいろいろ火が噴き、そらもう。。。辛抱。辛抱。

内弁慶

箱入り娘。。うん。今日もかわいい。こんな娘ですが、自分の思い通りにいかないと、叩いたり、つねったり。お兄ちゃんより気が強いかな。。。思い通りにいかないよ。でも思いは大切にしなさい。辛抱。辛抱。保育参加に出席してくれた嫁。先生の話によると、…

激励

着席まで時間のかかる食卓。待ちくたびれた柴犬。。保育園でのバイバイ。今日はお兄ちゃんから、おしごとがんばってと、激励の一言。とっさのことに、はいと回答。。。頑張ります。

同期会

二度寝中のチビ。往生際の悪い。。諦めなさい。。。夜は同期会。二年ぶり?子供の話に、健康の話。みんな立派なおっさん、おばさんになりました。キャラと思いは入社当時のままかな。幹事ありがとー。帰るとどんより嫁。健康診断でオーバーウエイトだったそ…

聖地

くろの散歩。行く気満々ですが、、、まだ早いね。。。大泣き。毎朝です。うかつにも、3か月あけてしまいました。アサヒビール神奈川工場。チビ28回目、チビ子11回目の乾杯。ふうううう。世界一!足柄はすっかり晩秋。チビは試飲会場のカルピスと原っぱのサッ…

普通

ここ最近の週末は、神戸、運動会、弘前とイベント続き。普通の土曜は4週間ぶりです。久しぶりのスイミング。チビ子が水を嫌がるようになっていて、がっかり。アイスの要求はちゃっかり。お兄ちゃんは、、、観覧席から見えないところで泳いでいたので不明です…

オセロ

祝日と土日に挟まれた平日は休日になってしまえばいい。オセロのように。職場はいつもよりまばらですが、仕事はディープ。深い。深すぎて、光が見えない。放置した報いか。。。そんな時には癒し犬。遊んでほしい時は、自分でおもちゃをくわえて持ってきます…

ざっくり

3歳差ですが2kg差。大丈夫かー。先週に引き続き、新宿御苑。すっかり晩秋の日差しです。二人とも、早々にシャボン玉の液をこぼして、落ち葉遊び。高島屋へチビ子の散髪。前回は大泣きでしたが、今回はお姉さんのあの手この手で、ぎりぎり泣かず。プロだ。。…

二連投

今日はグループの歓送迎会。忘れてました。この歳で二連投はさすがに厳しいことを上司と確認してからの登板。さすがに。。ブルキナファソへの赴任。なんと言っても在外が花の仕事。首都のオフィスにこもらず、どんどん現場に出て、暴れまわって下さい。Chang…

チキンフライ

ん。んん。だらだらしすぎでは。。チビ子、来月で2歳。そろそろしつけかな。てこずりそう。。。笑われるとすぐ忘れます。今夜は外部の方と新橋で反省会。こちらの失敗を上司とお詫びです。。本当に要らぬ労力とイライラをおかけしました。もう一度いっしょに…