2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしまい

チビは朝になっても38℃超え。チビ子も夜の咳が治らず。今日も病院です。まずはチビ子から。泣きます。泣きます。先生の声が聞こえません。。どうやら軽い中耳炎。看護師さんに抱っこされ、鼻ちゅっちゅ部屋へ。泣き声が遠ざかっていく。。。続いてお兄ちゃん…

お熱

朝、くろの散歩から帰ると嫁が一言。チビ38.1℃。あああああ。年度末。あああああ。課長に午前休の詫びメール発信!病院に行くと38.9℃。発熱してから時間が経っていないので、インフルエンザの検査はできず。夕方も高熱なら検査に来て下さいと。。元気だし、…

いぶりがっこ

6時のこまちです。早いっす。いぶりがっこ買えたー。4時間ほぼほぼ眠らせて頂きました。11時前に出社。午後は会議4件。。デスクが遠いっす。。

秋田

通常出社の後、昼前から東京駅へ移動。こまちで秋田出張です。4時間の旅ですがあっという間(資料の読み込みで)。プロジェクトでお世話になっている方と面談。もろもろご相談です。専門家の話ってどうしてこんなにまっとうなんだろう。途中からもう一人合流し…

Gロッソ

嫁は休日出勤。その他は東京ドームシティです。まずはシアターGロッソでジュウオウジャーショー。入口でイーグル(赤)と握手。チビ、緊張してはる。。席に座ると勝手に売り子さんを呼んでポップコーンを要求。おーい。。。いよいよ開演。30分間のものすごいア…

けのび

久しぶりのチビ子のスイミングスクール。プールサイドからのドボンも脇を持たれての潜行も出来るようになりました。次はばた足です。すご。午後はチビのスイミング。今日はテスト。けのびで3mです。壁を蹴ってスタート。おお。顔を上げない。まだ上げない。…

怒濤

何やら一生懸命しゃべってます。さては、おしゃべりになるな。君。会議5件。自分のデスクが遠い。。来週は1泊の秋田出張。再来週はシエラレオネ出張。消化できない仕事。でも今日は飲み会。怒濤だ。

有給休暇

子供たちを預けて嫁と出発。いざ鎌倉へ。まずは課長に教えてもらった釜揚げうどん屋「みよし」です。天ぷらでビールと冷酒。あああ。うどんでビール。ああああ。続いて鶴岡八幡宮で花見のつもりが、寒すぎて撤収。横浜駅前のスカイスパへ。温泉とビール。あ…

B面

朝から会議が4件。デスクに戻れず、事務がまわせてません。。そんな私ですが明日は有給休暇。よっしゃー!月曜飲んだので、昨日と今日は休肝日。そんな日は、くろのB面。癒されるわ。。。

緊張

嫁の飲み会で保育園迎え。飲み会への理解は、我が家で誇るべきものの一つです。ご飯の後は、チビ子とくろの散歩。チビは20分程度なら、お留守番出来るようになり、楽になりました。出掛ける前の確認。何だっけ?ぜったいおうちをでない。良し。(ずっとディズ…

彼岸

嫁が散髪に行ってる間、自分とチビ子は朝寝。チビはディズニーチャンネル。昼から近所の公園へ。チビは転んで唇から血。その後、帰るのを急かすと、ブランコをしてる他の子と衝突。叱ったり、叱り過ぎたと反省したり。。ふううううう。大した怪我がでなくて…

ザ・ドリーム

三連休中日は聖地へ。この喜びよう。(強要してません。本当です。ビール工場に連れてかないと言うと、いい子になります。)[ チビ23回目。チビ子6回目。今回は特別企画。新商品の発表会です。ザ・ドリーム。おいしいのですが、2月中旬製造。今度は出来立て飲…

特急3号

三連休初日は雨。チビ子は鼻水と咳。薬を飲まなくなると再発します。チビは咳。おそらく妹のをもらったのでしょう。どちらも軽症ですが、薬をもらいに小児科へ。年度末。四連休にはできませんから。子供の習い事に潰されるのが嫌で始めた、土曜の自分時間。…

顕在化

気づくと23時。今日はこれくらいにしといたるわ。。よく叱られた1週間。顕在化した問題。気づいていたのに。。個人とチームの成長が必要です。部署を超えてやらないと。恵みの三連休。しっかり反省したいと思います。 くそー。

お一人様

照り焼きが好きです。あと、チーズも。肉も。野菜食べたら長生きしたりして?外勤帰り。外務省の桜が咲き始めていました。ここの桜は毎年早い。息抜き断行で定時あがり。同期が用事で来れず、お一人様。久しぶりにスーパードライ新宿店です。とめどない思考…

顔付き

うちのがっちゃん、明日で1歳3か月です。お兄ちゃんとは顔付きが違うと思いつつ、やっぱり似てる。赤ちゃんから子供へ。なんと言うか、、、かわいいな。仕事がぱんぱんで、月曜から全力疾走です。明日は息抜きを断行しよう。

お誕生会

朝から何やら悪巧み。自分でテレビを消したかったと、拗ねてます。こんなチビですが、今日は保育園の主役。3月生まれの子のお誕生会です。1年間待ちました。みんなの前に出て質問タイム。将来何になりたいか聞かれ、警察になって皆を守りたいと答えたそうで…

ご相伴

週始めが目一杯忙しいと滅入ります。少しラフになったな。反省。家に帰ると、ホワイトデーのマドレーヌをご相伴する柴犬。冷たい雨にへこむ柴犬。か、かわいい。癒されます。

惨敗

散髪してさっぱりした後、家族で明治神宮へ。抱っこを要求するお兄ちゃん。応えるママ。久しぶりの抱っこ紐は、流石に恥ずかしそうです。参道を走ります。走ります。。走ります。。。嫁のアキレス腱、良くなってきたね。ぱちぱち。神様、お守りください。明…

歌声

久しぶりにチビ子のスイミングスクール。潜らせてもあまり嫌がらず。コーチからアドバンスコースに行っても良いと言われ、(親が)ご機嫌です。午後はチビのスイミングスクール。けのびに挑戦中です。ビート板があれば出来たと言ってますが、無しだと沈みます…

疾走

やっと金曜日。チビ子は食欲もお腹も復活。よかったねー。我が家は久々のノーマルモードの1週間でした。今のポストに就いてから、とにかく会議が多く、自分の席が遠い。。今日のしめは17:30からの外勤。出発が遅れ、乗り換えの有楽町を新人くんと疾走。確か…

真似

起こせども起こせども起きないチビ。テレビにあわせて踊るチビ子。この後、泣くお兄ちゃんの横でうえーん??顔を見るとにや。。泣き真似してる。。。20年後も変わらなかったりして。仕事は量だけでなく難易度も上がってきました。不思議と楽しめてます。

飼い犬

ママの膝の奪い合い。くろは食べ物が落ちるのを待ってます。何をしてるかと言いますと、飼い犬に箸をさしてます。もう水曜日。明日は木曜日で明後日は金曜日。はえー。

ご飯

出ました。ミニトマトのこぶとりじいさんです。(かわいいのですが)4歳になってから自分で食べさせてます。(かわいいのですが)なかなか集中できず、注意されること多数。今日は遊んでて、ご飯を茶碗ごと落として大雷。食べんでいい!食事撤収。大泣きです。チ…

登園許可

久しぶりの雨の登園。久しぶりのチビ子登園ですが、その前に病院で登園許可書をもらわなくてはなりません。木曜から平熱、中耳炎もなしの診察。楽勝かと思いきや、厳密に言えば解熱から3日は明日。あああああ。懇願的視線ビーム。・・・でも熱もなく元気なの…

MVP

10時に弘前の母が帰宅。チビ子もすっかり元気。本当にお世話になりましたー。午後から残務漬けの嫁が休日出勤。家で見てても苦しそう。残務は減らすしかない。がんばれー。チビ子におもちゃを壊されたチビ。大泣きです。お兄ちゃん、がんばれー。。欠かさず…

出来る

スイミングスクールの観覧席は隅っこ。自分の子のクラスが奥だとほぼ見えません。先週チビは奥、今週は手前。目下のチャレンジはけのび。先週はできたと言ってましたが、見ると全然。。帰り道、アイスクリームをねだられましたがダメー。少し厳しめに諭しま…

思い

外勤して昨日リスケした先と面談です。なんとかうちの研修コースを受け入れて欲しい。思いを説明、後は頭を下げるのみ。だって先方にメリットありませんからー。通じたのでしょうか、受け入れOK。ありがとうございます!!帰って、弘前の母の焼豚で祝杯。う…

2回目

昨晩からチビ子が発熱。すごい夜泣き虫に嫁はくたくた。メールで午前のアポを明日に振替依頼。メールで病院の予約。21世紀の子育てです。まだ38℃台のチビ子と病院へ。インフルエンザは2回発熱することがある。十分にタミフルが効かなかったかも。2回目の熱な…

4歳

今日はチビの誕生日。4歳です。もう4歳。。よくここまで。。。朝からテンション上がります(自分が)。あとーさんにチビ子をお願いして通常出社。定時退社で伊勢丹、ケーキ屋。シャンパンのポンでパーティースタート。ヘルプで来てくれた弘前のおばあちゃんも…