2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くうう

う。寝違えた。蚊との戦いで眠れなかったし。。テレミーティングでトップメッセージ。事業を止めるな。新しい方法で。素晴らしい!くうう。事業班でオフェンスしたいけど、、、今はそれを支える事務所体制の強化。イメージはある。帰宅するとドライの鮮度を…

マイナス

歯が抜けたちび子。2本いっぺん。嬉しそうな顔。。大人になってくねー。お兄ちゃんも嬉しそう。なんで。今期の班の目標をドラフト。新しいものはないけど、これまで3年間の総仕上げ。今回のオペレーションで傷ついたけど、リスペクトしあえる職場にしたいな…

ペース

慣れつつある一人暮らし。翌日の弁当は帰宅してから1時間足らず。それにしても居酒屋メニューの繰り返し。そろそろ新しいのに挑戦せんと飽きそう。昨日まで気分がモヤモヤしてたけど、朝起きたらすっきり。こんなこともあるんや。。。上から目線になってまし…

弾き語り

嫁から送られてきた写真。子どもたちが見てるのは、、、吉本新喜劇。しかも弾き語り松浦!すばらしーーー。日本の同僚とwebex会議。今年度の事務所目標について上司から頭出し。ナショナルスタッフの活用と育成がトップに来たー。やるで。この手の会議、人数…

Mara

日曜の朝。やることなし。アレクサで家族と繋げ、、、もう1回寝ます。起きたらあっちは夕食。こっちもランチ。ジャーマンポテトとタスカー。あっちは、、ドライかよ。ちょっとぷくぷく度が増してる気が。。こっちのあほあほ度は相変わらず。実家とアレクサの…

初Zoom飲み

肉じゃがの残り汁で肉うどん。胡椒とあう。スーパーマーケットは人数制限。並ぶのもソーシャルディスタンス(2m間隔)。使い捨ての手袋もはめさせられて。ケニア頑張ってる!!いつの間にかみんなマスクしてるし。衛生感覚すごいんです。13時から家族とZoom…

ゆっくり

最近、車の調子がすこぶるいい。家族が帰る前に何回も修理しといてよかったわ。これからもよろしく。仕事はようやく落ち着いたかな。これから年度の計画作り。うちはご年配がめっちゃ盛り上がってる。。面白い組織。一週間ゆっくりさせてもらえたし、来週か…

ショック

雨季のナイロビ。朝はずっとこんな感じ。収束の見えないコロナ。人の命を奪っているだけでなく、多くの人の人生設計を変えて行ってます。今日も厳しい決定。みんなショックやろな。。。ずるずる行くと、時を無駄にさせてしまうかもしれない。その気持ちもよ…

今日も

昨晩もオペレーションの夢で目覚め。みんなをナイロビ国立公園に。。なんやそれ。今日は午後休とろ。嫁から送られて来た写真。今日も昭和やーん!switchを子供に持って帰られ、カラオケできへんと思ってたら、、、アレクサにカラオケ機能を発見。君すごいな…

昭和

夢の中でもオペレーション。こらあかん。今週は放電しよ。ウィークリーマンションがめっちゃ昭和。顔が昭和な家族。これを白黒にすると、、、めちゃくちゃ昭和やん!!凧あげしておいで。

弁当箱

自分がちっちゃい頃に使ってた弁当箱。40年ぶり?にまた使用。おっさんになるとこのくらいの大きさが丁度いいんです。今期の事務所運営について打合せ。ナショナルスタッフ育成の仕組み作りは完成の時期。帰ろうと思ったら久々に見る渋滞。う。家族は自己検…

おつかれ

関係者の飛行機がインチョンに到着した連絡で目覚め。降機。。成田PCRかな。昼前に成田到着。24時間の旅。映画なし。いろんな思い。ごめんなさい。みんな本当におつかれさま。検査はなく解散。今日はゆっくり休んでください。ご飯と運動はしっかりやっていき…

一時帰国

出発の朝。ナポリタン食べたら7:30に家を出発。まず事務所へ。砂漠バッタの群れに嫁とちび子は悲鳴。お兄ちゃんは嬉しそう。ちび子を抱っこしてバイバイ。お兄ちゃんを抱っこしようとしたら恥ずかしがられ。。。成長したなあ。涙。嫁とバイバイ。また会おう…

泣けるわ

朝ごはん、パパと食べたいと。。泣けるわ。この見送りもしばらくお別れ。受入先のどさくさでオペレーションが危うく頓挫しかけ冷や汗。同僚のおかげで何とかセーフ!とりあえず受入完了です。一時帰国する日本人の同僚のために、ケニア人の同僚がケーキパー…

感謝!

停電の朝。子供たちは関係なく遊んでる。何と事務所からキリマンジャロ(タンザニア)!ケニア山!在宅と帰省で空気がきれいになってるー。オペレーションの続き。大使館の完璧なサポートにただただ感謝!これで明朝始動できます。後は待つだけ。帰るとまだ…

時間

お。宿題終わってない子が寝とる。昨日のどんとこーいオペレーションの続きから。やっぱり検査が必要。そらそうか。。どれくらい時間がかかるやろ。神様。同僚から嬉しい知らせ。これで事務所経理は維持できそう!帰ると子供たちが宿題中。ママ雷、落ちたね…

お互い様

自由ね。一時帰国オペレーションの準備は落ち着いたかな、、と思ってたら緊急対応。困ったときはお互い様。どんとこーい。ようやく昨年度の実績評価に着手。本当に色んなことがありました。引っ越し、コロナ対応、児童保護、ベトナム出張。でも一番はナショ…

ベランダランチ

今朝から遠隔授業。LINE使って朝礼。先生の情熱に感謝です。明日からと思ってて時間がなく、上だけ着替えた子。ま、正座してるし、いいか。今日も一時帰国オペレーション準備。これは事務所に行った方が早い。。4連休の最終日とは思えん。ピザを買って帰宅。…

2名まで

ちょっとナイロビ国立公園に行こうと企んでたら、いきなり乗用車は2名まで。チーン。。日本よりコロナ対策はえー。今日も一時帰国オペレーションの準備。うげー。でも政府に感謝です。ピザは今日もおいしー。今日もかわいー。今日もあほー。箱入りっ子。寂し…

最終調整

朝から一時帰国に向けた最終調整。本当にいろんなことがあります。ぐわー、収束せんねー。もう一息。二息?ここでピザ食べるのももう少し。。今日から三連ちゃんや。

区切り

祝日の朝。ケーキを持って学校へ。新しい先生が入国できず、ほとんどの生徒が一時帰国。出来なかった入学式的なものを入学家族と先生、私でひっそりと。ソーシャルディスタンス間隔で外。桜並木の中、ピアニカの伴奏で国歌と校歌。2日で準備してくださった先…

耐える

君ら、、、かわいいなあ。いいことのあった日は大変。だいたいそうなります。直撃を浴びつつも落ちず。本流が生まれるまでは耐えるしかない。日本へのフライトが18日になりました。後1週間は家族と一緒。

不謹慎

一度寝中。ディズニー中。。不謹慎なのかもしれませんが、こんな時にいいこと4連発。そりゃないだろポイントを昔の上司に申し入れら、丁寧に聞いてくれたー。昔の上司からめちゃくちゃ元気になる言葉をもらえたー。居酒屋は60代から?それは無理っす。先生方…

足並み

おし。ちゃんと手洗ってるやん。片目でディズニー。。そこまでして。このオペレーション恐ろしく足並みが。。方策も受け入れられないのか、と思いつつ、誰かは乗ってくれるはず。はず。さあ嫁殿、レポート提出の夜。

まだまだ

週末に作り上げたマークⅡで朝から。大使館から臨時便のお知らせ。本当に頼りになります。飛んだら家族は一時帰国。。学校のことはやることはやったかな。事務所のことはまだまだ。何かをやれる土台作りが必要だね。明日からやることは見えた。一人一人が命を…

想い

昨晩の蚊との戦いで寝不足。きざみうどんを作ったら朝寝や。思いと想い。ま、当然想いの勝ちです。明日から最後のラッシュ。やり抜こう。その前にワニさんゲーム。かわいいぞー。

故障

車がとうとう。。いつもお世話になっているJVSCの方に家までお越し頂き、持ち帰って頂きました。もうお疲れやろか。帰ってこーい。というわけで、ピザはデリバリー。味はいっしょー。週末もがんがん仕事。ここまでくれば行けるはず!夜は映画鑑賞会。ナイト…

ok

大きなったなぁ。。今日も朝からコロナ対応。こんな仕事やっけ。。計画はok。支えてくれてる周りに感謝です。ここからは実行のフェーズ。助け合い、思い合い。

タイミング

柔らかいねー。俺やったら骨折れるわ。9割方コロナ対応。残り1割の普通の仕事が救い。みんなが帰って来たらこんな協力をケニアでしたい。想いが温まる。来週がきっと山場。山場続くなあ。月曜火曜のオートファジーから体重が減ってるのですが、みんな心労と…

正念場

学校の校庭に行くらしい。最近ずっと閉じこもってるから。遊んでこーい。先生の配慮に感謝です。膝から崩れ落ちそうになる東京からの回答2連発。現場を見てくれーー。ここまでやられると、さすがに気持ちがスイッチ。みんな動揺してる。自分も。明日はもっと…