2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

報告書

3日間の会議が終了。しっかりと日本の貢献を示せ、大成功だったと思います。それにしても入手した情報が膨大。これを報告書にまとめるのは、、大変です。ホテルでは終わらず、帰りの飛行機が、、、勝負やな。お世話になった部屋ともお別れ。明日、帰国します…

おでん

今日はクライマックス。各援助機関が講演するセッションで課長が日本の協力を紹介。15分のプレゼンの結果は、、、日本が良かったとの声が複数!よっ、大課長。さすがです。夜の祝勝会はアルーシャの居酒屋。なんとオーナーさんは日本人。いつかあの番組に出…

気合い十分

昨夜は気を失ったように爆睡。元気回復です。8:30アルーシャ国際会議場。集まった国は13か国。ケニア、エチオピア、ジブチ、ルワンダ、タンザニア、ブルンジ、エリトリア、ザンビア、モザンビーク、マラウィ、ウガンダ、コモロス、DRC。それに同じくらいの数…

長旅

0:15羽田発。目的地はタンザニアのキリマンジャロです。ドーハとナイロビで乗り継ぎ、キリマンジャロ到着は18:40(日本時間1:40)。空港からアルーシャのホテルまで車で1時間。。。おやすみなさい。

結婚記念日

パンを待つ柴犬。相変わらずの無視っぷり。末恐ろしい。。。今日は7回目の結婚記念日。出発前にシャンパンでお祝いです。嫁お手製の犬用焼き鳥。もう気づいているのか、くろは寂しげです。6日間のお別れ。今回も弘前のおばあちゃんが助けに来てくれます。感…

出張前夜

嫁は休日出勤、それ他はごろごろの1日です。三輪車がこげるようになったと大威張り。相変わらず、箱があれば入ります。一瞥のくろ。柴犬には夕陽。なんで泣いたか、、、忘れました。明日の夜からタンザニアに出張。。。

公文

公文の体験教室に行って来ました。絵本のベビークモンの話を聞きに行ったのですが、しゃべれるなら普通のクラスでいいとのこと。何とも保育園組に有利な制度ではあります。自分も小学校低学年で行かせてもらいました。今思うとあの反復練習がかなり役立った…

どたばた劇場

お裾分けを待っています。本を読んでもらっています。お腹出てないと、猛アピール中です。後1か月半。朝のどたばた劇場にもう一人。。。咳が酷く、夜眠れず。朝一で病院に行き、強い薬をもらいました。これが効き、夜にはかなり回復。月曜の夜から出張です。…

ここ2、3日、朝の歯磨きをさぼっていたチビ。口が匂うとMちゃんにもてないと話したところ、しっかり磨きだしました。男はこの歳からバカなんですね。チビの咳は治まってきましたが、自分が悪化。明日病院に行こう。

全然

朝からママすき、パパきらい。。全く気にしません。全く全然。今日はこれにて。

お化け

来週タンザニアで開催される地熱会議に向け、プレゼン資料の作成が大詰め。電子辞書と格闘です。今回は課長に発表いただけるので気は楽ですが(嬉)、その分きっちり作らないと。昨日は休肝日にしたので、今日は晩酌。ベランダで柴犬が黄昏てます。チビの作品…

咳だらけ

自分はミッキーマウスだと言ってます。。チビの咳が悪化したため、2時間休をもらい病院へ。(課長いつもすいません。)診察の結果は、風邪の後の咳。一安心です。嫁も咳が治まらず病院へ。妊婦にあった吸入薬を処方。咳き込みが酷くなると、胎児に行く酸素が減…

お人好し

晴天の日曜日。城南島海浜公園のドッグランで過ごしました。くろはチビに大型犬が近づくと、間に入って守ろうとします。そんなくろをチビは草を持って追いかけたり、球をなげたり。お人好しの犬。うちに来てくれて、ありがとう。実はもう一人チビが増えます…

運動会

やること盛りだくさんの日。まずはチビの運動会。近所の小学校の校庭をお借りしての実施。天気に恵まれました。チビの出番は2回。昨年に引き続き、かけっこ。1歳児のときは回りにつられて一生懸命歩いた感じでしたが、今年はゴールに向かって走ってました。…

慎重

この人、慎重な性格のようです。きっちり白線の内側をキープします。(こっちがはみ出すと叱られます。)くろは逆。もしリードが外れたら、車にひかれるに違いありません。阪神がCSで東京ドームで巨人に3連勝。人生こんなことがあるんですね。。嬉。

記憶力

カメラに反応しない時にも、変な顔と言うとこのポーズ。昨日は大泣きの登園でしたが、今日は抱っこ登園。夜、嫁に聞くと「ぱぱ抱っこしてくれたのー」と言ってたそうです。怒られたのを覚えてる。。記憶力がついてきました。もう侮れない。真面目に付き合わ…

もみじ

人の顔を叩いて謝らなかったので雷。抱っこなしで歩きの登園。大泣きです。保育園直前でようやく「ごおめんなさあい(涙)」よかった。抱っこできた。もみじのミニ盆栽。ちゃんと育てると紅葉するそうです。手間がかかりますが、、、はまりました。お世話にな…

痛恨

台風一過の朝。空がピカピカで、くろが嬉しそうです。三連休ボケ。会議をすっぽかす、痛恨のミス。反省。反省。反省。こんな日でもくろの寝顔を見ると、癒されます。。。。。。微動だにしません。

ああ

チビの長袖を調達にスナモの西松屋へ。薄手4着、厚手3着の大人買い。1着500円。たすかるわー、西松屋さん。昨日狩ったぶどうのお裾分け。まずは1つ下の階に越してきた方へ。うちはチビに柴犬、12月にもう一人。きっとどたばたします。叱りますが、叱っても。…

ぶどう狩り

ぶどう狩りに勝沼へ行って来ました。渋滞なしで1時間半。楽。向かった「理想園」は、ワンちゃん大歓迎。くろ、大喜び。引っ張るリードに気合いがこもります。大人一人2000円でお持ち帰り用に2房切れる上に、休憩所でいっぱいぶどうが食べられます。(うっかり…

注射

スイミングスクールの後はインフルエンザ予防接種。射つ前「おにーちゃんだからなかないかな」と気丈なことを言ってましたが、、ちく。びええええええん。それでも直ぐ泣き止み「ちょっとないちゃったね」。。。お兄ちゃんになってきた!涙目でご褒美のアン…

褒める

すくすく子育てを見てると、結果ではなく頑張ったことを褒めるべきと言ってました。納得です。大人だってそう。頑張りが褒められ、結果が出れば対価。そんな会社ありたい。褒める方、頑張ります。新しいプロジェクトへの賛同者が得られた1週間。この企画はう…

練習

最近、甘えっぷりがひどい気がしますが、何かあったのでしょうか。チビは18日に控えた運動会の練習で盛り上がってます。「●●ちゃんにかけっこまけたのー」と悔しそう。嫁が妊娠のため、今年は自分が演目に参加します。厄年。アキレス腱とか切らないようにし…

歯磨き

いつの間にかオムツが外れ、保育園では食事中のエプロンも外れました。今度は朝の一人歯磨き。昨日までできなかったことが、どんどんできるようになります。頼もしくもあり、羨ましくもあり。。自分なんか、休肝日でドライゼロを掴んだつもりが、飲んだらス…

ラーメン

またしてもやってしまいました。飲み会の後のラーメン。今日は家でカップラーメン。。くろの優しい目が刺さります。美味しかった。でも明日体重計に乗るのはやめよう。。ダメになっていくー。

台風18号

昨晩、うちのチビは、父のいびきに耐えかね、「ぱぱうるさいー」と叩きながら寝落ちしたそうです。がんばれ。台風18号でびちょびちょのくろ。不機嫌。。雨に濡れないよう、抱っこ紐での登園をチビに提案したところ、嬉し恥ずかしそうにok。久しぶり。これが…

熱視線

柴犬の熱視線の先は、、、まんじゅうです。チビの無視っぷり。末恐ろしい。。台風がくる前に、スーパービバホーム豊洲へ。くろの餌、ぽいたくん、トイレットペーパーなどなど。どうしてこんなに買うものが次から次へと。。チビはトーマスに乗れて大喜び。こ…

拗ね犬

ちょっとびびり顔ですが、これぐらいの高さなら、、、どや顔です。いつもは通り過ぎる駅前の公園。体を動かすのが楽しそう。頭から地熱兆候が。。もっと近所の公園連れて行こうかな。親の都合で休みはついつい遠出、買い物。くろも公園なら行けるし。休みに…

禁断の

やっちゃいました。飲み会の後のラーメン。禁断の味。う、うまい。不愉快なメールのやり取りが、前向きなやり取りに進化。課長、ごとーさん、ありがとう。週末に引きずらずによかった。

とうふ味噌漬け

福島出張で買ってきた「蔵とうふ味噌漬け」を開封。余り期待してなかったのですが、、、これが美味しいのです。日本酒との相性も最高。突然、幸せな晩酌になりました。お陰さまで順調に大きくなってます。ちょっと前に買った長靴が、もう小さくなってる。仕…