2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RSウイルス

嫁からメールがあり、息子の診断結果はRSウイルスと。RSウイルス?早速ネットで調べたところ、 ●風邪ウィルスの一種で、2歳までにほとんど100%の乳幼児が一度はかかる。母親からの抗体では防げない。 ●症状は39℃程度の発熱、鼻水、咳等。特に、月齢6か月以下…

柴Q

また咳が出るようになった息子。明日は嫁が会社を休んで、生まれ出た山王病院へ。顔色もご機嫌もいいんだけどねえ。お手入れ中の柴犬はQの字になるんやねえ。・・・心配。

夏鍋

可能な限り日陰を歩こうとする柴犬。今日は1日のんびり。ごろごろして、買い物行って、ちょっとだけお勉強。夏は緩急をつけて過ごさないと倒れるよね。今週の肉は豚しゃぶ。夏に鍋。汗かいてビール。いいねえ。

元名海水浴場

あ、暑すぎる。こんな週末は海水浴。アクアラインを通って、内房の元名(もとな)海水浴場へ。途中、海ほたるに立ち寄り。ここに来るのは10年ぶり。もっとか。すごい構造物。潮風が気持ちいい。支えはいるけど、お座りが堂に入ってきたかな。何にでも関心を…

土用の丑

土用の丑の日。ふふふ。朝うな丼。今日なら暑くてもやって行ける。和顔の息子には甚平さん。保育園の先生に評判が良く、ついつい着せてしまう親(ばか)。夜は、南スーダンから一時帰国した仲間を囲んだ宴。飲んだー。

ラジオ体操

ラジオ体操、ちっちゃい頃、眠い目を擦りながら行ってたなあ。ネットで確認したら、6:30開始!こんな早かったけ。そういえば、帰ってから二度寝してたような気がする。6:30に連れていく自信は全くない。お前は一人で行くんやで。ドライゼロ(ノンアルコール…

まもなくオリンピック

あっという間にオリンピック。北京からもう4年か。。はや。 ビール片手に観戦するのが楽しみ。だんだん盛り上がって来た!北京の時にはいなかった人。うつ伏せ寝がマイブーム。ハゲが目立ってきたな。一度坊主にするか。北京の時にはいなかった犬。眠る飼い…

夏の過ごし方

夏が戻り、汗べちょ星人。大人には仕事帰りのこの一杯。こんな楽しみがあるやで。 ・・・あれ、これだけ?スイカ、カブトムシ、花火、海、ラジオ体操。昔はもっと楽しいことがあったな。。よし、今年は全部やるぞ。

特訓

メガホンの叩き方を特訓する息子。よし。頑張ってるな。秋には甲子園に連れて行ってやるからな。(付き合ってられない・・・)

御嶽渓谷

今日は青梅の御嶽渓谷へ日帰りドライブに。にっこにこの息子。あら、かっこええ服を着せてもらって。くろものりのり。御嶽まで片道1時間40分の道のり。ここを訪れるのは初めてでしたが、この近さでこの清流に出会えるとは驚き。息子もくろも、初めての川に興…

うつ伏せ

はいはいしている訳ではありません。うつ伏せの練習です。いつの間にか、こんなに首を持ち上げられるようになっていたとは。。やるな。うつ伏せの先生はくろ。夜はすき焼き。そう今日は週に一度の牛肉の日♪牛肉は嫁の大好物。乳腺がつまるので、泣く泣く週一…

BCG

BCGのあと。大泣きしたらしいい(嫁談)。ふふふ。そろそろ白衣の人が怖くなってくるかな。 次の注射は8月21日。DPTの3回目。ちょっと空くな。くろには乗れ、ないか。さすがに。オールスターが始まり、阪神戦がない。負けないから落ち着く。。今週もお疲れさま…

どや

ますます動くようになった息子。ちょっと目を離した隙に80度回転。そして勝利の笑顔。どや。くろはゲージが撤去されてから、さらに穏やかに。猟犬の血統のかけらもないな。感謝。

3、4か月検診

今日は3、4か月検診でママと保健所に。特に問題なく、元気な子とのこと。感謝。明後日はBCG。ふふふ。痛いよ。暑い日の唯一の楽しみ。会社から帰って、くろ散歩後の一杯。今日もお疲れ様でした。おやすみなさい。

梅雨明け

暑い。暑い。お前たち、だらだらするな!あ、暑い。

ホームセンター

3連休最終日は日用品の買い出しに、豊洲のホームセンター「スーパービバホーム」へ。犬連れがOKの店なので、くろもいっしょ。ドライブ中、ラゲージルームからひょこっと顔を出して、きょろきょろ。くろは乗り物が大好き。皇居のお堀に「侍」のTシャツを着て…

聖地

3連休の中日。アサヒビール神奈川工場へ。ビールは新しい程おいしいので、ここで飲むスーパードライが一番。びっくりする程おいしいので、もう10回近く通ってます。今日は工場見学が予約でいっぱいだったので、敷地内にあるアサヒビール園のみ訪問。(工場見…

勉強机

3連休の初日は、のんびり。みんなで遅めの散歩。くろ、振り返りポージング。飼い主がいない間に放していても、いたずらをしなくなったので、ゲージを撤去。お陰で勉強机が本来の機能を回復。図書館にはしばらく行けないので、これは嬉しい。早速、小一時間お…

乾杯

酒屋の「カクヤス」に事前申し込みしておくと、スーパードライ3日鮮度の発売日に配達してくれるサービスを嫁が発見。こらええわ。早速、ベランダビアガーデン。今週は忙しかったけど、家族の協力を得て乗りきることができました。乾杯!ふー。明日から3連休…

阪神ファンへの道2

そう。たまたまベッドにあった阪神のマスコットバットに強い関心を示し出したとしても、、あ、振った!どのチームを応援するか決めるのは、お前だ。

阪神ファンへの道

子供の頃、おばあちゃんちで阪神以外を応援しようものなら、親戚・いとこから相手にしてもらえなかった。今思うとなんと理不尽な。。。そこには阪神ファンになる以外の選択肢がない。子供は人生を選択できることが特権。どのチームのファンになるかは息子が…

体重

会社の行き帰りを徒歩にしてから2週間。万歩計によると、1日平均15000歩。昨日なんて、23000歩を超えた。なのに体重が減らない。エネルギー保存則が成り立たない。なぜ。。お前も、ちょっと太ったんと違うか。歩いても痩せんぞ。どうする?くろは、、腰がく…

誕生日

くろ、2歳の誕生日。おめでとう!今日のご飯は誕生日バージョン。豚のリブと鶏のささみ。それに嫁製作のケーキ。 1歳の誕生日は食べさせ過ぎて、翌日大変なことに(ごめん)。今回は量に注意。プレゼントはボール。気に入ったみたい。まだまだちゃかちゃかして…

納涼

今日のテーマは納涼。浅草へ。アサヒビール本社のビアホール「フラムドール」。1年前、妊娠したての嫁と来たっけ。その子を連れて。。う、うまい。早く一緒に飲みに行こうぜ。ビールの後は、隅田川クルーズ。日の出桟橋まで。初めての船。流れる景色を不思議…

七夕

あいにくの空ですが、今日は七夕。短冊に願いを込めて、、25枚!笹に鈴なりの短冊。家族が増えると願いが増えて。。ちょっと書き過ぎましたでしょうか?七夕を寿ぎ、家で飲み会。くろも嫁お手製の焼き鳥に舌鼓。おいしかった。おやすみー。

ガーナ会

ガーナに赴任してたときの仲間と飲み会。旦那がエチオピア、奥さんがレソト勤務の夫婦も参加。みんな変わらず、頑張ってて、頼もしいね。明日は七夕。笹に短冊を飾って、梅雨を楽しもう。[

寝返り

保育園で、初めての寝返りを成功させたらしい。練習の成果やな。 次はお座り。どんどん成長していく。頼もしい息子に、嬉しいやら寂しいやら。眠る3秒前。1、2、3。おやすみー。

暑さ対策

じわーっと、夏になってきた感じ。保育園の往復の暑さ対策には、特に気を付けんとね。水分補給として白湯を飲ませてから家を出ようか。先生に聞いて見よう。くろは夏が苦手。毛皮を着ている上に、汗も出せない。出社後、くろだけのために、クーラーをつけて…

予防接種

今日はお休みをもらって、息子の予防接種(DPT2回目)。仕事忙しいのになあ♪♪仕方ないなあ♪♪相手が笑ってくれると、笑い返すことにしたらしい。バスで会う人、デパートで会う人にも笑顔。まあ、悪いことではないか。注射をうってくれる先生にまで愛想を振り…

友達

寝返りの練習で体が斜め。寝ながら笑ってるし。今日から生後4か月。保育園での居場所がベッドから、他の0歳児が遊ぶフロアに拡大。この月齢から友達と遊べるのは保育園ならでは。いっぱい遊んで、いっぱい友達を作れ。仕事がうまく行かなくても、帰ればビー…