2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきり

二日酔いのような顔。水分補給しとけ。ずっとの懸案事項を無償部時代の先輩に確認。進める方向と留意事項を整理でき、すっきりです。スキームや調達の型もおさえてるし、経験も積んでるし。やっぱり頼りになるー。

ピンポイント

電話中?血出てるし。。20時から歯医者。少し早めに帰宅すると、チビ子の荷物検査。ピンポイントで次の出張の航空券を物色。なんで一番触られたくないものが分かるのですか?嫁がひな祭りの準備をしてくれました。お兄ちゃんが2番だけ歌い続けてます。

いちご狩り

子供たちが楽しみにしていた、いちご狩り。おじいちゃんたちと特急かいじで、塩山に向かいます。大人が4人もいると楽チン。ハウスの中は初夏の温度。寒がりのおじいちゃんにはちょうどいい。出ました。一番大きないちごを探す男。いちご狩りの後は、ぶどうの…

ばっちり

そんなに泣かなくても。。。今日は朝からそわそわ。神戸のおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれるからです。伊勢丹で待ち合わせして、夕食の準備もばっちり。布団もばっちり。お兄ちゃんはおじいちゃんとお風呂。くろは、、、おばあちゃんと寝るそうです。…

残念会

昨日土産で買ってきた九州新幹線の靴下はいて寝てる。。なんとうい奴よ。プレミアムフライデーの夕方。外勤先から会社へ。涙。帰ると案件形成から携わった案件が、息の根を止められそうに。。緊急残念会。やってられへん。あきらめない。ちょっとスリープさ…

豚骨ラーメン

今日は打ち合わせが3件。朝は大学です。ここに来るのは10回以上。また新しいプロジェクトが生まれそう。実現したいな。福岡に来てもラーメンにありつけたことがほとんどなく 、今日は意を固め、同僚と天神をダッシュ。節ちゃんラーメン。うまっ!10分でスー…

チーム

お。アンパンマン。目、怖いね。。1泊2日の福岡出張。福岡の同僚が選んでくれた中洲のお店。川が見えていい感じですが、この写真、もう少し上手く撮れなかったものかと。。地熱の研修でお世話になっている大学の先生方と乾杯。もう3年来のお付き合い。もうチ…

熱視線

牛乳、麦茶、大好きです。飲み物そのものより、哺乳瓶で飲むのが落ち着くのかな。そろそろ卒業させるかと物思いにふけっていると、柴犬の熱視線。いいから座って、朝ごはんをよこせと。。新プロジェクトの実施に向け、関係部説得の打ち合わせ。なんとOKもら…

噛む

行き倒れの子供を心配する忠犬。。そろそろ起こします。歯医者に通ってます。噛む力が強すぎて、夜歯を壊してるそうです。困った口。

アドベンチャー

嫁は友達の披露宴に出席。(出し物の練習?)しょうがないので、子供たちを連れて、アサヒビール神奈川工場へ。喜。チビ子がバギーで気持ちよく眠っているので、大雄山駅から歩くことに。グーグルマップ上では20分程度ですが、行ってみると峠越え。。お兄ちゃ…

マイナス

土曜は10時からチビ子のプール、13時半からお兄ちゃんのプール、15時からお兄ちゃんの公文。最近のブームはお昼のすき家。お子さま牛丼セット2つに牛丼ミニ1つ。がっつり大盛を攻めたいのですが、この腹では。。。牛丼の後は公園で腹ごなし。夜は牛肉のたた…

ボーリング

トーストでうんちくを語るチビ。くろは落とせと言ってます。今日は全国ボーリング技術協会(地熱掘削)の講演会。途上国向けの研修でお世話になっている方たちばかり。次長にも出席してもらいました。協力先から、最初は嫌だったけど、社員が海外を知るきっか…

焼け石

いちご好きのお兄ちゃん。シーズン中、我が家の冷蔵庫に絶えることはありません。嫁がせっせと甘やかすものですから。会議一件の1日。残務撃滅。残務撃滅。。。残務残多数ですが(涙目)、、、ジムに行って帰りやす。焼け石にはみずーーー。

保護者会

何をしてるかと言いますと、、、お着替えです。決め!今日はチビ子の保護者会。いつもお兄ちゃんのに出ていたので、初めてゆっくりお会いするパパママばかり(毎朝は戦場。おはようございます以上の会話はありません)。先生からりす組になってからのお仕度に…

バレンタイン

テレビを見だすと動作が停止するお兄ちゃん。もうちょい上げたら終わるやん!毎朝叱られ、テレビを消され。今日はグループの専門員との飲み会。いずれも資源か電力の分野で経験をつまれた方たち。困ったら安心して泣きつくことができます。しかも気さく。こ…

50年後

絡まってるねえ。出張明けは残務が山。更に今日は会議地獄。11時から延々、18時まで。残務山、また高くなったー。それでも75歳の方との打ち合わせは刺激的でした。勤続50年。とってもチャーミングなおじいちゃん。燃料を石油に依存しなくなった50年後の世界…

嫁の誕生日

チビ子のマイブームはバイキンマンの動画。三兄弟で見て。。家は落ち着く。。。落ち着いている場合じゃない。今日は嫁の誕生日。汗。準備が全然できてません。。また家族をおいていくのかビームを浴びつつ、1人新宿へ。プレゼントにシャンパン 、食材、ケー…

帰宅

24時間程で日本到着。。。寒。帰ると家族の熱烈的大歓迎。やっぱり家族が一番。チビ子は日本語が少し上達。この頃の成長はすごい。それに比べて、自分の英語は。。。子供たちのお土産は服。ケニアはわりかし欲しくなる服があります。家を守ってくれた弘前の…

ホワイトキャップ

最終日の午前は会議一件。ケニア側の日本に対する信頼感が高く、嬉しいびっくり。日本人専門家の努力のお陰です。空港に着いて反省会。ホワイトキャップ、バリディ。さあ帰ろう。

タスカモルツ

朝一で会議一件と現場視察。さすがケニア。仕組みが出来てる。シエラとは違う。違い過ぎる。この差はどうして出来たんだろう。内戦だけじゃないな。。午後は本番のセミナー。昨年8月にやったTICAD電力セクター支援サイドイベントのフォローアップです。なん…

次のステップ

今日は会議2件。それぞれプレゼン付きです。ケニア側の反応は良好。それぞれ次のステップに進めそう。肩の荷、降りたかな。ちょっとだけ。夜はナイロビに戻って元同僚と夕食会。いろいろ大変な様子。。事務所って小さな組織なので、それなりに大変なこともあ…

JAVA

今日は同僚と地熱サイト。ごうごう出る蒸気。地球の力を感じます。ランチはJAVAショップ。マキアートをダブルで。おいしー。私の中のアフリカコーヒーランキングは、エリトリア、エチオピア、ケニアの順ですが、ここのはなかなかいける。ケニアは今が一番暑…

タスカ

羽田を0時過ぎに出発。ドバイ経由でナイロビ着が16時、ホテル着が18時(日本時間0時)。今回も機内でプレゼン資料作成も、、、全部できんかったー。それはさておき、同僚とタスカモルツで乾杯。ステーキで気合いです。

お座なり

一体何がそんなに気に入らないのか。。節分の日のつけを払いに、昼から会社へ。出張準備です。お土産を買って帰ると18時過ぎ。今回も助けに来てくれた弘前の母に、まずはご挨拶。夕食を食べたら20時過ぎ。おばあちゃんに気が行き、お座なりな子供たちの、い…

生活発表会

保育園の生活発表会。朝から我が家は浮き足立ちます。4歳児クラスのお兄ちゃんと、1歳児クラスのチビ子。おじいちゃん、おばあちゃん、パパママで会場はすし詰め。先生が一生懸命、誘導してくださいます。まずはチビ子。うさぎクッキング。幕が開き、パパマ…

節分の金曜。週末から出張。。。今日は早く帰るしかない。日曜出勤するしかない。帰ると、、、鬼。鬼。鬼。(チビ子びびってる)恵方巻。44粒と41粒の豆。帰ってよかったー。

そろそろ

寝ます。寝てます。これくらいチビ子が夜起きずに寝てくれると楽になるのですが。。嫁が。。。1時間休をもらって、鼻水コンビの薬をもらいに。もう治ってもいいやろう。

キャンプイン

起きるのが7時半。登園するのが8時40分。この時間に、食べて、着替えて、歯を磨いて、鼻ちゅっちゅして、くろと遊びます。早く帰ると、こんな感じ。早く帰った理由はキャンプインのせいかと、嫁に問われましたが。。。 今年も応援します。山々コンビやね。