2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

圧迫

お兄ちゃん、4歳6か月で17kg。チビ子、1歳9か月で14kg。押しつぶさないようにな。。夕方の慰労会。20分前に役員の前で、TICADの苦労話をせよと。早く言ってよー。ド緊張の2分。笑いとれず。涙。。夜はグループ飲み会。3人が結婚報告のめでたい席。幸せな夜で…

回復

お兄ちゃん、体調がだいぶ回復して保育園復帰。延長保育も頑張ってくれました。強くなった。感謝です。くろは夏休み中に太り、ダイエットフードにされてます。だいぶ回復してきました。自分はまだまだ。。。

こんな子

こんな子ですが、熱が下がらず、お休みです。(あとーさんが来てくれたので、出社させてもらいました。)こんな子ですが、積み木が上達しています。午後は外勤。そのまま野毛に移動して、ホルモンとビールです。野毛プロ一歩前進。

自由

嫌がられても、おーばーけーだーぞー。目を離すとベランダ。自由過ぎる。朝の体温が37.4℃のお兄ちゃん。これはお熱コールがあるなと思って預けると、案の定、11時前に連絡。嫁が中抜けして病院へ連れて行ってくれました。午後は看病交代。帰ると、まあ元気い…

ブーツ

1歳児走ります。今日もブーツ。行けー。今週は次長と課長が出張。いろんな仕事が落ちてきて、いつも上流で相当さばいてもらってることを痛感です。ジムに寄って帰宅。今日は休肝日。。。ドライゼロを一気飲み。寝よ。

ビアガーデン

今日こそジムにと嫁を送り出し、子供たちと過ごす日曜日。笑い声に叱る声、泣き声です。夜は品川のバルバッコアビアガーデンへ。通常のバルバッコアは食べ放題、飲み放題のシュラスコ屋ですが、ここは飲み放題だけ。料理はコースです。でも子供が少々騒いで…

ごほうび

土曜日は子供たちのスイミングスクール。夏休みと体調不良でチビ子は久々の出席。ごほうびアイスをがっつきます。お兄ちゃんは見事にテストに合格。けのびでびよーんと進めるようになりました。びよーんと。西表の特訓の成果だね。スイミングの後は公文。公…

ゼロ

シルバーウィークの中日。カレンダーどおり出勤です。久しぶりに会議ゼロ。仕事ははかどりましたが、残務多数のまま。。。ま、今日はこれぐらいにしといたるわー。

祝日出勤

雨の散歩をした柴の跡。明け方、ふとやり残した仕事に気付く。。。秋分の日の祝日出勤です。ブルーですが、気付いて良かったー。最近は暑くなったり、涼しくなったり。チビ子は鼻水じゅるじゅるです。今日は1日ゆっくり。お兄ちゃんは嫁と散髪へ。おはぎ買…

油断

嫁の朝食がたこ焼き定食。やるな。。。関西人3段をあげよう。午前休をもらって人間ドック。最近はその場で数値を出してくれます。異常なしですが、腹囲が去年からプラス2センチ。1月から鍛え始めたので油断してた。。やっぱり引っ込めないと。。。ま、乾杯。

日本の秋

鼻水のお兄ちゃん。おむつかぶれのチビ子。気温の変化。台風16号。日本の秋は大変です。。寝るのが一番。地熱のアドバイザリーグループの審議。いずれも日本で一線級の委員。しびれるよ、くろ。。かくありたい。

Tレックス

真夜中にすすり泣く声。お兄ちゃんです。ずっと楽しみにしていた昨晩のNHKスペシャル「ティラノザウルス」を見ずに寝てしまったと。。録ってますから。。。寝てください。。。。朝一でティラノザウルス。何故かチビ子までマジモード。こっちもかなり恐竜に詳…

ぶどう狩り

夜に少し鼻水が出ましたが、朝の鼻ちゅっちゅですっきりのチビ子。今日はぶどう狩り。特急あずさで勝沼ぶどう郷に向かいます。子連れは9号車がおすすめ。少し遊べるデッキがあり楽チンです。ピオーネに、マスカット。2個でいいよ。。ぶどう狩りの後は、ぶど…

初一夜漬け

チビ子、お肌の赤みが治らず病院へ。大したことはないそうですが、長引くね。塗り薬もらって撤収です。昼前から嫁はジム。。。事務?自分は子供たちとプール。お兄ちゃん泳ぎうまくなってます。続きで公文に行こうとすると、蚊の泣くよう声。くもんおもしろ…

テレビ

余りにテレビに近づいて見るので、泣くまで叱りました。はあはあはあ。21時に退社して、ジムに寄ってから帰宅。明日からシルバーウィーク。ぶどう狩りに行きます。

ラッシュ

ハチのリュックにはまってます。毎日、カラのリュックをしょって登園。か、かわいいね。今日は嫁が残業のため保育園お迎え。預かり時間は18:30まで。会社を出れたのが18:05。タクシーラーッシュ。近いっていい。晩ご飯を食べながら神戸のおじいちゃん、おば…

サイン

朝からごねます。ごねごねです。でも叱ると笑わずに、泣くようになりました。いろいろ分かるようになってきたかな。しつけ開始のサイン。しっかり叱っていくよ。長靴がマイブーム。雨でなくとも。。。ブーツと思うことにしました。

家系

沖縄からずっと雨の気がします。陽射しがほしー。飲んで次の日のランチは家系ラーメンです。飲んだ日の夜に食べるよりはまし。ね。TICADにご協力頂いた先への御礼訪問が続きます。しっかりフォローが必要との激励。ごもっともです。ぎああーっぷ。

未読メール

さあ社会復帰。くろ、起こすのじゃー。1週間ぶりの職場。席に座った瞬間、夏休みは遙か彼方。未読メール多数。でも今日は半日外勤。地熱研修コースの中間発表会です。アフリカ、中南米、アジアから15人の研修員。いよいよ折り返し。来週からは実習。がんばれ…

抱っこひも

チビ子、股擦れで病院っす。年齢の割に大き過ぎて、抱っこひもが擦れるんやろね。。。バイバイ、抱っこひも。塗り薬塗っとこう。メロンパンにイチゴジャム。塗ったのはチビ、、ではなく嫁です。。いよいよ明日から社会復帰です。よう遊んだ。

唐辛子

1週間ぶりの東京は、ようやく秋の気配です。土曜はスイミングスクールに公文。沖縄で泳ぎが上達したお兄ちゃん。嬉しそう。実家から唐辛子。。。これは焼き肉しかない!がっつく親子。ふうううう。ダイエットは明日からってことね。

帰路

いよいよ東京へ。石垣からダイレクトで3時間。。。お兄ちゃんが1歳の時の帰路の暴れっぷりは、未だに夫婦にとってトラウマです。優先搭乗で席へ。チュッチュよし。お菓子よし。おもちゃよし。ドアクローズ。。。(心:やっぱ降りまーす。)地上滑走。おおお…

西表島最終日

ニラカナイのチェックアウトは11時。最後まで遊ぶのがうちの家風です。それにしてもお兄ちゃん、本当に上達したね。さあ。今年はこれぐらいにしといたろか。また来年、よろしくお願いしまーす。波の影響で2年連続、大原港からでしたが、今年は最寄りの上原港…

西表島4日目

今日は潜ります。ショップはダイブワンロードさん。夫婦で潜ってる間、3児のママのマイコさんが、船の上で子供たちと遊んでいてくれる店。実は去年の西表島滞在中にホームページを見つけ、今年こそはと狙ってました。うちの他にもう一組を乗せて出港。5年ぶ…

西表島3日目

朝から黒糖チョコとちゅっぱを要求の兄妹。午前は秘境クルーズに参加。去年操縦させてくれた、さいとー船長ではなく、少しがっかりのチビ。それでもマングローブのジャングルには圧倒。ディズニーランドのジャングルクルーズのセットはここを参考にしたそう…

西表島2日目

ニラカナイ西表島の朝食はバイキング。子供たちは大喜びです。親はお兄ちゃんのトイレ引率に、チビ子の歩きたい対応で落ち着かず。来年は楽になるよね。ね。ね。西表島と言えば、由布島の水牛渡り。お兄ちゃんのお気に入りです。海を渡る風が心地いい。今年…

西表島1日目

石垣の朝。まずは朝風呂から。12時チェックアウトのプラン。ホテルでゆっくり朝プールです。初ウオータースライダーに興奮のお兄ちゃん。(最初は相当びびってましたが。。)チビ子も大盛り上がり。(こっちは怖いもの知らず。思い切りがいいと言うか、めち…

石垣島

我が家の夏休みは西表島です。もうこれで7年目。このために1年間がんばっているようなもの。今年は那覇を経由せず、石垣までダイレクト。3時間のフライト。おっぱいで誤魔化せない1歳。泣いたら止められない1歳。。魔の1歳。。。動けー。動けー。乗ったら寝…

ごめん

くちゅくちゅくちゅぺーだいぶ上手になってきました。明日から1週間、夏休みを頂きます♥今日中に片付ける仕事が多数ですが、昼前から外勤。会社に戻りが22時過ぎ。。でも明日から夏休み♥♥帰宅が2時前。。。でも明日から夏休み♥♥♥くろは1週間、ペットホテル。…

ド緊張

食べます。食べます。手づかみバツ。テーブルの上のものバツ。バツバツバーツ。突然、入社当時の上司に誘われ、サシ飲み。本当に叱られた上司。本当に育ててもらった上司。行く前からド緊張。夕方の重い会議がかるーく感じられます。あっという間の2時間でし…