2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西表島(初日)

来ました、夏休み。我が家は毎年沖縄の西表島です。今年で4回目。羽田から那覇、那覇から石垣、石垣からは船で西表。初出場のチビ。大丈夫か。。移動中は眠ってくれることが親子にとっての幸せ。さあ動け、動け。アンパンマンや。那覇まではちょっと愚図った…

綱渡り

指宿から久しぶりの海の朝日。今日は夏休み前の最終日。午前は東京へ移動。午後は通常業務。書類の作成が終わったのが羽田空港からのモノレールの中。間に合ったー。まじ焦ったよ。午後は会議が3件。いい感じで終了。いやー。綱渡り。でもこれで明日から夏休…

山川地熱発電所

やって来ました鹿児島は山川。残念ながら桜島の頂きは雲の中。噴煙は見えず。ランチは駅前の「くりや」。おすすめの鰹のたたき定食。ポン酢ではなく、透明なたれがかかってる。独特な風味。視察させて頂いた山川地熱発電所。塩分濃度の高い熱水で稼働。世界…

休肝日

今日で4日連続の休肝日。これは、、、学生時代に胸の手術をして以来。15年ぶり。肝臓様、お疲れさまでした。明日からまたよろしくお願いします。明日は初鹿児島。焼酎やね。台風はうまくすり抜けられそう。

イライラ

なんかイライラしてることに気付く。小さいことに腹をたてて。こんなときは感謝と音楽。明日には立て直そう。限界には程遠いんだよ。

勝負

今週は木曜日から金曜日の午前まで鹿児島出張。土曜日から夏休みで西表島。水曜日までが勝負。やるよ。もう波の音が聞こえてきた♪

2日連続

あしがら花火大会で、うっかりカメラをタクシーに忘れ物。2日連続の足柄旅行。それでもあって良かった。伊豆箱根交通さん、ありがとう。せっかく小田原に来たので、駅ナカの魚國で遅めのランチ。(留守番の家族に怒られそうですが、)おいしかった。でも(二日…

あしがら花火大会

ファーミネーターでくろのブラッシング。バケツ半分くらいの毛。今年は豊作。去年と同じ企画。アサヒビール神奈川工場で試飲して、ビール園で焼き肉して、あしがら花火大会。完璧やね。今年は来月ケニアに赴任する同僚と奥さん、ガーナ赴任時代の同僚と奥さ…

涙目

起こされたことに怒るチビ。痰をきる薬を飲ませたところ吐き、吐いたら引っ掛かってた痰が出る。痰が出たなあと声をかけたら、涙目のチビ。

弛緩

二日酔い。気合いがもたず、20時過ぎに帰宅。明日はやるで。柴犬、3歳。弛緩してるな。

どうした

おもちゃを子犬のように扱い始めたくろ。優しくくわえたり、おっぱいを飲ませるポジションに置いたり。犬の想像妊娠は聞いたことがあるけど。。。どうした、くろ。夜はベトナムから本帰国した先輩の歓迎会。結構飲みましたな。

ひょっこり

保育園で昼寝中、咳き込んで吐いたチビ(たまにやります)。そのとき引っ掛かってた痰が、ひょっこり出たらしい。これで風邪が治るかな?人間は何歳から自分で鼻をかみ、痰を切れるようになるんだろう。 打った頭も思った程腫れず回復中。こっちは一安心。明日…

血の気が引く

走って転んだ先に、テレビボードの角。駆け寄って助けると、大泣き。おでこから少し血がにじんでる。取り敢えず冷えぴた貼ってと。氏名を呼ぶと、泣きながら手をあげ、はーい。挙動も普通だし、大丈夫そうかな。いやあ。結構な衝突。血の気が引きました。角…

怒られる

夜、咳が続くので、今日も家でゆっくり。朝寝、昼寝、夜寝。昨晩、花火見て、飲み過ぎた40歳も朝寝、昼寝、夜寝。嫁に怒られる。くろにちょっかい。くろに怒られる。風呂場に描いた嫁の作品。チビ、興味津々。怖いのか、ちょっと遠巻き。いやあ。笑かしてく…

拍子抜け

チビ、朝から病院をはしご。まず、おたふくの予防接種。びえええええん。夜咳き込むので薬を貰いに診察。びえん。あれ。あまり泣かず。先生も拍子抜け。今日はお父さんの声がよく聞こえると。 暑さと帰省で疲れてるはず。今日は家でゆっくりしよう。昼寝。く…

寝方

そうね。くろの寝方の方が理にかなってるね。朝からバタバタの1日だったけど、残業時間でやっつけた感じ。あっという間の1週間、お疲れさまでしたー。嫁の絵。いつもながら傑作。(本人の了承を得て公開しております。)

感心

朝から応援に余念のないチビ。我が子ながら感心。仕事がうまく行かず、がっかりな一日。まだまだ覚えなあかんことがあるな。明日はいい日にしよう。

お盆

父母、兄一家と共に、母方の実家へ。子供の頃は毎年正月とお盆に帰ってた場所。祖父母、叔父叔母、いとこに遊んでもらうのを心待ちにしてたな。先ずはお墓参り。優しいおじいちゃん、おばあちゃんでした。・・・それにしても暑い。チビと木陰に避難。親族揃…

刺さる視線

昨日は37.7℃まで上がったチビ。今朝は36.4℃に下がり、ご機嫌ちゃんなので、神戸への帰省を決行。初めてチビとの二人旅。ママなし。緊張する40歳。空港まで順調。お昼時。出発前に穴子寿司とビールを頼む余裕っぷり。少しチビに食べさせたところ、骨が気にな…

アンパンマン

昨日買ったアンパンマンが効いて、今日はバギー。アンパンマン、ありがとう。お盆ウィークで人はまばら。暑い。。。来月出張予定のジブチはもっと暑いらしい。暑さで街から7月に蚊がいなくなり、8月に蝿、9月には人がいなくなるらしい。日本も笑えない。。明…

どや

すみません。昼から今半のステーキ丼です。お子さまランチのある店を探していたのですが、チビが眠ってしまったものですから。。おいしかったー。雨上がりの伊勢丹屋上。席が濡れてて、ビアガーデンなし。ああああ。だいぶ器用になってきました。よっ。どや。

納涼

暑い。。今日のテーマは納涼。ベランダプールの後、隅田川の川下りに。船に乗る前に、アサヒビール本社のビアホールで乾杯。あああああ。水上バスで浜離宮公園へ。船の波しぶきに、(指差し)おお。橋をくぐると、(指差し)おお。結局、バギーには一度も乗らず…

八幡平

プロジェクトの準備のため、岩手八幡平の地熱開発を視察。まずは掘削現場。ケニアとは比較にならない程機能してる。ここでケニアの研修員に働かせてもらえたら、勉強になるやろな。日本人のチームワーク、うまく伝わるかな。次は松川の地熱発電所。1966年、…

みんなで

ヨーグルトを食べると、だいたいこんな感じになります。17時から始まった会議が終わったのは21時。プロジェクトの産みの苦しみ。後もう少しでキックオフできる。みんなで一生懸命。明日は八幡平に出張。

仏頂面

やりました。今朝はバギーに乗ってくれました。この仏頂面。バギーに付けるおもちゃ買おっと。やっぱりバギーは楽やー。

いやいや

登園バギーをいやいや。仕方なく抱っこして押す空バギー。暑い!バギーなら涼しいよと諭すのですが。。。眠りにつく聞き分けのないチビ。明日はお願いしますよ。

うさぎ

実が大きくなる前に、葉っぱがカラカラ。こらあかん。漬け物か炒め物にしよ。研究してまた来年チャレンジしよ。今日からチビは0,1歳児クラス(うさクラス)から1歳児クラス(うさぎクラス)に。ロッカーがどこか分からず、ひとりで焦る40歳。肉を焼くキッチンを…

言葉がなくても

久しぶりに代々木ドッグラン。くろ中心の企画はいつ以来やろ。相変わらず走らない犬だけど、よその犬と交流できて嬉しそうな様子。チビはドッグランのルールにより、中に入れず。ママと外を散歩。歩き回るのが嬉しくて仕方ない様子。言葉がなくても嬉しい時…

はしご

家でもトイレトレーニング。嫌がらずにおまるに座ってくれる。たまに成功のレベル。頑張れ、保育園(感謝)。夏が好きです。ビール、海、花火に盆踊り。恥ずかしながら、祭囃子を聞くと血が騒ぎ、、、近所と保育園の近くの盆踊りをはしご。うう。ビールが旨い。

初孫

ごはん、いやいや。おむつ、いやいや。ズボン、いやいや。チビ、間違ってるよ。いやいや期は2歳からや。。夜は初孫が生まれた専門員の方に誘われ乾杯。ご自身でプリントアウトしてきた写真を回覧。デレデレやないですか。おめでとうございます!ちょっとガッ…