2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中1

熱も下がり、脇のリンパも正常。体が勝ちはじめたみたい。あとはのどだけ。寝ながら、入学式の祝辞で何をしゃべるか考えてます。小1は簡単やけど中1。。自分の時の中1。どんなんやったか。。。なんか訳もわからず不安だったような気がする。もう大人に近いん…

枕元

昨夕から寝床。のどと脇のリンパが張ってて、あまり眠れず。37.9℃。今日は布団から出ないと決めた。。。阪神2連勝。単独首位やね。阪神弱いのに勝ったね。。この声は、、、お兄ちゃん。そうだから応援するんやん。パパに病気治しての手紙書こう。うん、そう…

年度末

こらー。ちび子はタームエンドで運動会。行きたい。。けど無理。なぜ日本の年度末に合わせた。。涙。システムの更新で14時以降使えず。なぜ年度末に合わせた。。残業でお疲れ気味の班内に定時退社をおすすめ。体調が悪い自分が率先して退社。さあ。治すよ。…

戦力

早起きしてしまった息子。ソファーから落ちるところです。事務所は年度末モード。経理調達を明日までに閉めます。うちの班はみんな残業。ケニア人の同僚も21時過ぎて残ってるし。。去年はなかった戦力が主力として頑張ってるし。。。育ってるわ。なんかこう…

本帰国

起きたて。面白い顔をする直前の娘。シャッターチャンスを外した父。お世話になった上司が本帰国。TICAD、選挙対応もさることながら、事務所オペレーションの強化に尽力頂きました。しっかり定着させていかないと。勉強させて頂き、ありがとうございました!…

思い込み

逆やね。12時間寝た子。風邪治ったかな?こちらの思い込みで相手の言っていることが理解できず、傷つけてしまいました。反省しないと。反省しないとね。

九州

こらー。うんん。嫌な仕事が連なった月曜。でもいい知らせが九州から。地熱の同僚が次のチャレンジを見つけたと。苦しい時に何も出来なかったので心苦しいですが、、、おめでとう!また九州で会いましょう。九州の先生にも感謝。帰ると息子の作品。これはサ…

地震

二日酔いを癒す日曜。宿題する娘。急にグリルドアがガタガタガタガタ。おばけーと騒ぎ出す息子。どうやら地震だったらしい。揺れは感じなかったんだけど。。。地が裂ける国の地震は日本のとは全く違います。これなら被害はないでしょう。

2回点

大忙しの土曜日。まずは新上司とショッピングモール巡り。嫁は10年ぶりの再会。子供ははじめまして。それから居酒屋久下亭。今日は初の2回転。こんな日に限って車が言うことを聞かず。。聞いた。まずは来週帰国する隊員から。思入れのある代。もう帰るのか。…

贈る言葉

昨晩、蚊に起こされて、親の寝室に来た兄妹。気づくとまたこの形。いよいよメインの歓送迎会。お世話になるお二方とお世話になったお二方。特に上司には、前からありがたいと思っていたことを贈る言葉として。よく叱っていただきました。来週水曜日から新体…

新上司

悪だくみしてる顔。。帰って来たプロジェクトが一歩前進。これで主演がそろった感じ。がんばり続けてます。同僚が。新しい上司が着任。早速、台湾料理屋で歓迎会です。自分の最初の部署で隣の課にいた方。嫁もお世話になってました。もう16年前の話。一から…

ニャマチョマ

二度寝中。春休み中。ええなあ。事務所全体の歓送迎会。タスカーにニャマチョマ(山羊の焼肉)。ケニアの同僚のスピーチは、、、長い。長いよ。自分のはかなり短め。英語ですから。締めの後、ケニアの同僚からもう一杯飲みたいと言われ二次会。なんかケニア…

長い間

何歳までこの寝方するんやろ。。上司が長い間の懸案をやっつけてくれました。まさにトップ交渉。すげー。手続きが画期的に変わります。長い間あたためても書けなかった人材育成例の紹介文。何とか構成が見えて来た、、、ような気がする。明日仕上げないと。…

大役

早く起きてきた春休みの人。ええなあ。お詫びの外勤。悪いことをしたら謝る。できる人が減ってきましたが、それでも日本人は世界トップクラスだと思います。子供たちに伝えていきたいな。来年度からPTA会長を務めさせて頂くことになりました。早速入学式で祝…

ヨーグルト

今夜レポート提出の嫁を置き去りにして買い物へ。ジャンクションと言えばフローズンヨーグルト。冷たかったそうです。。明日は小1と担任の先生が来てくれ、お兄ちゃんの誕生日パーティーをしてくれるらしい。いいなあ、春休みの人は。ケーキ焼いとこ。

スイカ

日本語弁論大会の審査員で大使館へ。ケニア人が日本語でスピーチ。建築の違い、日本語の先生になる夢、みんな暗記して来たことを必死に吐き出します。両国の架け橋になってほしいな。帰宅したのは14時過ぎ。お。カラータイマーが。。乾杯。ふうううう。娘の…

追い打ち

ぎりぎり起きてきた娘。遅くまで起きてた息子は夢の中。春休みを謳歌してるな。。年度末のバタバタでもがく同僚に追い打ち。今期の評価を来週中に。(自分もです。。)嫁が大学の飲み会で少し早めの帰宅。さあ歯を磨けー。寝よか。一週間お疲れ様でしたー。

いい感じ

カウチ族になるな。。着任前の上司とメールで決裁のやりとり。いい感じ。こんな感じなのねー。夜は東京からの出張者と飲み会。敢えて緊張して行きましたが、楽しい酒。夏休みの予定についてサークルけんぢと調整し始めました。今年はキャンプ。台風来ないと…

寝落ち

嫁に誘われ行くと、、、お尻ふたつ。おおお。シンクロしとる。仕事がはかどらず、反省の1日。そんな日でも休肝日明けのタスカーはうまい。今日は家族みんなで寝落ちー。

一部

小2で習う「週」の一部を覚えたらしい。。全部覚ええや。薄々問題だと思っていた事案に関与。コミュニケーション不足の気がする。まずは会って話しましょう。帰ると子供たち起きてたー。はよねー。

ハート

4月9日まで春休みの息子。ええなあ。。経理姉妹はエリトリア出張。無事に着いたらしい。よかったー。ガーナ時代の同僚から久しぶりのSMS。 そうですか。そんな目にあっていたのですね。ハートがない。そんな人が増えてる気がする。。信頼で世界をつなぐ。。…

総会

アパートに野良猿!日本人総会でカレンのTamamboへ。なぜある。。小池。ああああああ。エチオピア航空墜落の情報が入り、緊急対応。よく使う便なので肝を冷やしましたが、幸い関係者は乗っておらず。亡くなられた157名の方のご冥福をお祈り申し上げます。家…

昼酒

日本人総会は今日かと思ってましたが、明日らしい。。ぽっかりあいた土曜日。買い物してのんびりです。お兄ちゃんはプラモデル。大人は日本酒。昼酒最高。

小1

終業式の子。小1最後の姿。通信簿。おお。頑張ってるやん。なんかご褒美を買ってくれるはず。神戸のおじいちゃんとおばあちゃんが。。。ぼく頑張ったの?と聞かれたので、頑張ったと思うよ。パパは嬉しいけど、とこたえました。褒めるのはやめ、気持ちを伝え…

送別会

面白い顔をリクエスト。実行。(この人、明後日から春休みらしい。。。)テレビ見て笑いながら髪結ばれる人。スタッフ育成プログラムへの同僚のコメント。歯ごたえがあるのに気づく。明日ゆっくり話を聞いてみよう。夜はおやじの会。去り行く先生2名の送別会で…

不利益

ええかっこ。卒業式です。すそ出てるー。スタッフには不利益になることを伝達。反応は、、思ってたよりぜんぜん良かった。もっと撃たれるかと思ってたのに。。ぐっとこらえたうちのスタッフ達。さすが。。意見の相違が出る会がたまらなく嫌だったのが、そう…

鈍感力

娘や。ベッドで寝たらいいのに。。調達の同僚がお休み。お子さんの具合が悪いとか。心配です。。彼女の業務のフォロー、すっかり忘れ、始めたのが夕方。冷汗。。嫌だった仕事がそんなに感じなくなってきました。鈍感力アップ。帰宅したら寝落ち。睡眠力健在。

平和構築

二度寝中。今日も用意に手間取り雷。全員メールの返信に大失敗。あなた入ってたのね。。。新人のようなミス。おっさんのフォロー。主旨は通じたけど恥ずかしいし。スーダン担当の時の同僚と再会。そら飲み会やろう。ということで乾杯です。思い出話とこれか…

桃の節句

体調はかなり回復。早めに休めたのが良かった。朝ごはんのデザートにチョコレートケーキのリクエスト。白いケーキより好きみたい。誕生日プレゼントを作成。何度もダメだしされながら作ったフライングアーマー。かっこいい。。今日は桃の節句。家族で英語に…

7歳

起きると、お、体調が回復傾向。行けるな。今日は帰国される先生方の送別会。PTAの委員(嫁も)が準備に労を惜しまなかったもの。自分は PTA副会長として司会進行の役。嫁とお兄ちゃんは8時出発。自分とちび子はケーキのスポンジを焼いて10時に出発。子供の…