2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

専門性

典型的な朝の光景。ディズニーチャンネル。レンズの中の目を見つめる子。アホの天才。昨晩9時から寝たので、いい感じに復活。朝からばったばったと、、、仕事にやられてます。専門性×人を巻き込む力=物事を動かす力らしい。専門性が伸びないと、人は話も聞…

寝落ち

子供たちとちび子の子。。孫か。朝から全力疾走。30分でいいからクリエイティブな仕事をやる。残りはバタバタでも少し達成感です。頭使うところも違うし。緊急対応が週末にあった1週間。疲れがたまったので19時前に帰宅。お兄ちゃんが百マス計算中。それを見…

ツッコミ

母に、電気消して、流して、手を洗ってと言われ、手は洗ったと言いながら戻る息子。(手は洗ったと。。。)流して、電気を消してきた息子。パーパーは怒られるー♪所長に怒られる♪機嫌良く歌う息子。間違ってはないけど。。なんでオマエに。お知らせの内容にツ…

疾走

6:45に朝ごはんを食べ終わる目標が、6:20には完食。この誇らしげな顔。褒めとけ褒めとけ。朝から全力疾走。同僚の仕事が進んでいるか、漏れがないか、問題がないか。任せて、しゃしゃり出て、叱って、褒めて。そんな風に出来たらいいのですが。。まだまだ。…

お見送り

ナイロビ国立公園に行く御一行様をお見送り。自分も行く予定でしたが、、、緊急対応の続きで出れず。涙。結局昼過ぎまでバタバタ。そうこうしてるうちに、御一行がお戻り。マサイマラで見れなかったサイがに会えたって。よかった。さすがナイロビ。お兄ちゃ…

チーム力

妹家族とUtamaduniの土産物店へ。初めて来ましたが、値札が貼ってるのにびっくり。アフリカでこの手の店は、値札なし、絶望的な値段交渉が当たり前ですが。。ここは安心して買い物ができる。子供たちの遊び場もあるし。Utamaduniの後はHubでお買い物。子供た…

ほうほう

左の子、トイレで足が痺れたそうです。。昨日、故障車渋滞で遅刻して、スクールバスを10分待たせた我が家。5分早起きしたのに、5分ごはんをゆっくり食べ。。。車で雷。人に迷惑かけるのはよくない。バタバタバタバタ。休みなく。バタバタバタバタ。最後に叱…

横柄

やっぱりV1は違うなあ。撮りたくなる気持ちは久しぶり。仕事は朝から失敗だらけ。同僚と衝突し、上司から叱られ。こういう時は横柄になっていることが多い。謙虚に。問題を認知した時の調整が甘いからこうなる。20時に出社すると寝かし付け中。お兄ちゃんは…

復活

6:40。妹家族がマサイマラに向けて出発。気をつけて楽しんで来てください。なぜかえらっそうなお兄ちゃん。昨日の体力測定で筋肉痛らしい。ださ。今日は2名の同僚の歓迎会。挨拶をようこそガーナへと間違え。。。疲れてるな。実家から荷物が到着。だんだん大…

残業

眠くてトイレから食卓まで辿り着けなかった子。昨日、妹家族と夜遅くまで遊んでてたからね。今日もバタバタと音が鳴りそう。そんな中、帰って来たプロジェクトが前進。上司もコンセプトにご納得。よし。行こう。反面、Good procedureを支える同僚の顔に疲れ…

物資

鼻血ブー。(詰めティッシュが邪魔で牛乳が飲めないそうです。アホやねえ。)バタバタで落ち着いて仕事が出来ない、、、なんて言い訳やし。そんなん分かってるし。調達の同僚が疲れてるな。。声をかけたら早く帰ってくれるかな。帰ると嫁の妹家族。今日から1週…

ピザ

今日はゆっくり。ABCで買い物から。ランチは360°のピザ。ハワイアンをパイナップル抜き、ダブルチーズで。日本でこれを1500円では食べられないな。金曜の緊急対応のフォローをしてたら、昼寝落ち。そういえば嫁のレポート提出が今晩だった。子供たちよ、ママ…

わさび

食卓の上に倒れ込む娘。。耳掃除中です。家族主催の誕生日パーティー。ステーキか日本食か迷い、日本食のみそのへ。マグロ寿司と鮭寿司。大喜びで手を伸ばす子供たち。急に黙ってジュースをごくごく。目を見ると涙目。これは。。。ネタをめくると、やっぱり…

領土

青いタオルは自分の領土。入ってきたらお仕置きだそうです。。いっぱい空いてるやん。入るしかないやん。スタッフが病気になり、緊急対応。テロ対応で消耗した体にはこたえる。上司と同僚に引っ張ってもらいました。上司と反省会。ケニアに来てからのことを…

怒濤

引っ付き虫のお見送り。テロの後の対応、遅れてる調達、労務管理、育成。怒濤だ。人を叱るって難しい。もっと落ち着いて喋らないと。こんな日の夜は全員アウト。方正ビンタ。毎年お疲れ様です。

46

6時前から同僚と情報収集し、上司と相談。学校の先生からは通常通りのお知らせ。先生の言うことをよく聞いて、、、分かってる?テロは警察が鎮圧して収束。14名もの死者が出ました。やりたいことも家族もいただろうに。ご冥福をお祈りします。仕事もテロ後の…

テロ

幼稚園の誕生日パーティー。祝われる方がケーキをふるまうのがこちらのしきたり。ちび子の誕生日は先月ですが、冬休みだったので、今日にキャリーオーバー。すごい楽しみにしてたみたい。それにしても4回目のお祝いは、やりすぎ感満載。15時過ぎにナイロビの…

重め

行き倒れながら、、、テレビ見てる。怒。朝一で重い話を相談したらそこそこ重い話をもらいました。。外勤2連発。後の会議は3時間遅れ。これは酷すぎる。戻って上司とやや重めの相談。9時半に退社する重めの週はじめ。こんな日は全員アウトの録画。方正に救わ…

あったかいとベランダのタイルにくっつく息子虫。午前で買い物を終えて帰宅。360°のピザでランチとビール。このピザはうまーい。引っ付き娘虫。穏やかな日曜日。2日連続の寝落ち。来週はバテないようなペース配分を考えよ。平日の寝る時間を早めてみようかな…

役員

土曜の朝。日本人学校へ。9時から運営委員会。11時からPTA役員会。来年度の役員人事などについて。終わったのが1時過ぎ。。子どものことなので、何でもやろうと思います。待ち疲れ(子供達は走り疲れ)の家族。夜は鶏の照り焼き。パクパク食べるお兄ちゃん。…

ズバリ

起きれ。早く行くなら1人で行け。遠くへ行くなら皆で行け。アフリカの諺です。ずっと同僚に助けられてます。日本人とケニア人に同じくらい。すごいこと。上司と1時間近く長話。自分が引っかかっていたことをズバリ。すごいこと。。鏡開きの餅で晩酌。1週間お…

少な

夜起きて親の寝室に来るちび子。今週3回目。眠いっす。。お兄ちゃんは7:05に出れるよう、時計を見ながら支度することに挑戦中。。。7:10。車の中で雷です。仕事いっぱいでいっぱい。でも思ってた以上のところまで出来ちゃいました。こんなのは年に1回か2回。…

パクリ

カメラ見てで、このざまです。やることが多いと燃えるのは、まだ疲れてない証拠と強がるのではなく、やる気が落ちないよう(疲れないよう)、仕事をコントロールすべきと「折れないリーダーの仕事」に書かれてます。46歳まじかのおっさんは納得。育成プログラ…

8行

今日からちび子も登園。ざまーみろー。これで嫁がペース取り戻せるかな。転びそうになった案件の軌道修正から。ダメ元の電話が完璧にはまり、難なくクリア。こんなこともたまにはないとね。構想中のスタッフ育成プログラムを紙に落とし始めました。到達、8 …

通常営業

3学期スタートです。いっぱいの荷物。3学期はなあ、、、あっという間やで。3、 4日と休みをとっていた現地職員も帰って来て、今日から通常営業です。午後は帰国する若衆の報告。この代が帰るんや。。早いな。自分の任期もあっという間やろな。スピードあげん…

残念

ビールの空き瓶を運ばせる親。ええ子や。地熱の元同僚を迎えての居酒屋久下亭。今年1回目です。残念な話を聞いて残念な気持ちに。。人の痛みが分からない人達。10ヶ条作って具体的に示した方がいいのかな。それってカッコ悪いのですが。

プロ

冬休みの宿題中の子。1ページやる度に疲れた持ってくる子。。やるしかないんだよ。録画した仕事の流儀。小児精神科医の回に感動です。正面から向き合うこと。逃げないこと。プロだ。

バタバタ

7時に起こしました。来週から学校と幼稚園が始まりますからー。ざまーみろ。なぜかバタバタしてます。。あっという間に20時過ぎ。人付き合いで疲れてるような。明日から週末でよかった。

仕事初め

仕事初めの朝。すっかり遅寝遅起きが定着した子たちは夢の中。怒。。年明けから衝撃の知らせ。。。席に戻り、帰国中の同僚の仕事から着手。お。おお。午前終わった。。これはやり方変えないと。午後から組織内の連絡方法について上司、同僚と整理。それから…

ちょっとそこの

12連休最後の朝は味噌ラーメンです。思い立ち、ちょっとそこのサファリまで。水牛のお迎えでスタート。ひょっこりメスのダチョウ。インパラ一家。お兄ちゃんが撮ったキリン。インパラのハーレム。肉食に会えないかな、と思ってたら、最後にメスのライオン。…