2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

威嚇

土日も留守番が続き、相当機嫌の悪い柴犬を連れ、城南島海浜公園のドッグランへ。東京は秋を感じさせる天気。気持ちのいい潮風に皆ご機嫌ちゃんです。大きな犬にびびる2歳。小さい犬を威嚇する4歳。明日から9月か。

オーダー家具

引き続き、食器棚探し。今日は新宿のOZONEに行ってきました。部屋の見た目の広さや地震への備えを考えると、背が低いのが狙い。キッチンの窓や柱の出っ張りを考えると寸法優先になり、、やっぱりオーダー家具かな。高いですが、、、木の感じが素敵だった「木…

仕込み

くろ、それは嫁の蒲団だ。かかりきりになっていた仕事がようやく片付き、次の仕事の仕込みに(少しだけ)入れた1週間。後2週間で沖縄。頑張りますよ。

評判どおり

とうとう買ってしまいました。子供が一人遊びに夢中になると評判の絨毯。評判どおりインテリアの色彩を乱し、落ちてるミニカーが分からず、踏んで痛い思いをしますが、評判どおり夢中になって遊んでます。昨晩ふとんに潜り込んできた柴犬。寝返りで潰さない…

敗北感

ぐちゃぐちゃな線。一部を指差し、ここおばけー、と。・・・ほめちゃいました。せっかく20時過ぎに帰ったのに、、ビールとつまみも買って帰ったのに、、、チビの寝かしつけで落ちちゃいました。敗北感でいっぱい。。

大人

一緒にいると、柴犬の方がよっぽど大人に見えます。成犬の知能は人間の小学校低学年レベルと、何かに書いてありました。納得です。肩凝りがひどい。。阪神負けたし。関係ないか。。。

センス

久しぶりに嫁が飲み会。見送ると、録りだめした吉本新喜劇をチビに見せます。ところどころ笑っていたので、うちの子にはセンスがあるのかも知れません。スイミングスクールで出来ないブクブクに成功。セ、センスがあるのかも知れません。昨日、家族でスナモ…

夏の虫

朝から鬼です。(ちょっと前まで、このお面で大泣きしてたくせに。。)引き続き週末は、新居の家具・雑貨の買い物が続きます。今日はスナモに行ってきました。夜は隣町の盆踊り。露店もなく、活気もなくですが、提灯を見ると心が騒ぎます。インテリアを焦って…

足柄花火大会

2歳5か月で14回目のアサヒビール工場見学です。前回、速すぎる新幹線が怖いとのへたれコメントがあり、ロマンスカーで移動です。速度感がマッチしたのか、終始ご機嫌。今回はサークルけんぢのメンバーが参加。大人6名、子供4名とかなり賑やかな乾杯になりま…

誘惑

拗ねているのではなく、トッキュウジャーを見てるところです。真剣です。新しい家になり、帰りも荒木町を通るようになりました。入りたくなる飲み屋がいっぱい。。入りたい。。。通過。今週も一週間、お疲れ様でしたー。

ご機嫌ちゃん

久しぶりに嫁と休暇です。チビを保育園に預けた後、新宿と有楽町へ。用事を済ませてすっきりした後は、ラクーアへ。温泉、ビール、足つぼマッサージ、昼寝、温泉。それから曙橋に戻り、ビール、焼肉。ふううう。完璧。何事もなかったように、18時半にチビを…

逆転

チビとくろ、力関係が逆転したような気がします。チビが力をつけたのか、くろが夏バテで弱っているだけなのか。。ウガンダ側とテレビ会議で協議しました。心配事がいくつかあったのですが、おおよそクリアに。ウガンダ側のコミットメントと現地の同僚の根回…

朝の楽しみ

朝から怒ってます。朝から風呂掃除です。出来ることが増え、朝が楽しみです。夜は10時半帰り。仕事が立て込んできました。でも負けません。来月、夏休みをとれることになったので。14日から毎年恒例の西表島。お、潮の音が聞こえる。

バッティング

何かあると変な顔をします。どうやら保育園の友達の間で流行っている模様。親の間では、志村けんのまね説が。だとしたらすご過ぎる。けん。。嫁が作った手羽煮と自分が買ったケンタッキーがバッティング。忘れられない夜になった柴犬です。

家具

今日はお買い物。食器棚、テレビ台、カーテン。家具屋を2軒はしご。テレビ台は気に入ったのが見つかりましたが、その他は継続検討。チビ連れではゆっくり見ることが出来ず。。あとーしゃん(ファミサポ)に来てもらえば良かったかな。。。妹夫婦からもらった神…

大掃除

スイミングスクールの後は、前の家の掃除。とうとう明日、明け渡しです。4年間の思い出。つい掃除に力が。最後に残った寝室には、昼寝のチビ。休憩のつもりで添い寝すると、こっちも落ちてしまいました。気づくと横にはくろ。お気に入りの景色。幸せにしても…

余裕

引っ越して、登園時間が20分から3分になって朝に余裕が出て来ました。ティッシュを出し切る。鬼になる。甘える。(夏ばて柴)ずっとこのまま家で遊んでいたいのですが。。特にお盆で人通りが少ない道を歩いてると。。。今日も定時退社。お盆ですから。家族で曙…

衝動買い

今日も早めの退社。伊勢丹に閉店10分前の19:50に行くと、「刺身2パックで1080えーん。」びかー。いつもは1パック1100円なのにー。カレイと関さば。衝動買いです。2人で2パックは明らかに多いのに。。。(結局2人でペロリ。うまかった)明日も早く帰れそう。お…

お盆

お盆ともなると休みの方が多くなるせいか、飛び込みの依頼が少なく、落ち着いて仕事が出来ます。(ちょっと落ち着き過ぎた。。)定時退社して曙橋の焼肉屋「清香苑」へ。昔は毎週ように来ていた店。ほぼ1年ぶりのお肉の味は、、、うまい。やっぱり家の焼肉とは…

もぐら叩き

自分ではけると吠えてます。はいはい。くろは行き来する人と犬の観察を毎朝の日課としています。なんか楽しそうな顔。明日からお盆。休む人が多いのでしょう。駆け込み仕事がひっきりなし。もぐら叩き対応の1日でした。それでも定時にあげてもらい、散髪。す…

出張明け

昨夜は人見知りされましたが、目覚めるといつもどおり。ほ。しばらくは、出張で離れる度に同じ思いをさせるのでしょうね。。それでも現地を見ないと仕事の精度が落ちるし、嫁も業務に戻れば同じはず。チビや、そういうわけです。気をしっかりもって。どっち…

帰宅

グアテマラとの時差は15時間なので私の今日は9時間。日曜日。。泣。長旅を終えて帰宅。家族が熱烈に歓迎してくれました。特に柴犬。尻尾高速ふりふりです。チビは少し人見知り。。感情が豊かになってきたと思いつつ、さみしー。家を守ってくれた弘前のおばあ…

サカパ

5時にホテルを出て空港へ。出国手続きを終え7時。といっても日本は土曜の22時。。一目散でバーへ。お目当ては、グアテマラで世界一のラム酒と言われる「サカパ」です。オンザロックで1200円。味は、、、確かにうまい。甘くなく、ブランデーみたい。日本にも…

ガジョ生

今日は配電会社との会議から。村の電力供給への技術的サポートをお願いしたところ、、快諾。サポート窓口まで教えてくれました。早速、村の若衆に伝えなくては。17時に大使館報告が終わり、全ての日程が終了。打ち上げは所長おすすめのスペイン居酒屋。さす…

グラシアス

午前は調査結果の報告。エネルギー省、市役所に村の代表が集まってくれました。村人の村人による村人のための電力供給。これからは国と市でしっかりサポートしていかないといけません。真剣な意見交換。最後に参加者から日本の支援にグラシアス。こちらもあ…

チョコバナナ

今日は7時半に出発して、最後の村を回ります。この村も若衆が頑張って設備のメンテナンスをしています。テレビが普及しつつあるようです。子供の頃、テレビばっかり見て母に怒られたのを思い出しました。勉強せいと。グアテマラの子供も同じでしょうか。村の…

余地

今日は6時に出発して別の村を回ります。グアテマラは雨が多く、緑豊かです。これがカカオの木です。実は幹から成ります。この辺りではトウモロコシが主食、カカオやカルダモンが換金作物だそうです。チョコにするため、実を天日干しにしています。チョコの味…

テレビ

6時半にホテルを出て、日本の支援で電化した村に行ってきました。村人が真っ先に取り付けたのが電灯。次に人気はテレビだそうです。。。パラボラアンテナがついてるのが分かりますか?日常のメンテナンスを行う村の若衆チームも機能しはじめています。よかっ…

長い1日

グアテマラの時差は15時間なので私の今日は39時間あります。ですので羽田を深夜0時過ぎに出発、ロス経由でグアテマラに朝6時に到着、午前に調査団内打合せ、午後はサイトに移動して17時に到着といった日程をこなすことができます。。おうじょうしまっせー。

行ってきます

熟睡したら元気が出ました。まずは朝風呂。昨日、寝落ちして入れなかったため、初風呂です。体をきれいきれいしてスタート。くろと新しいルートで散歩した後、チビとスイミングスクールへ。プールの後の楽しみはメロンジュースです。これまで半分分けでした…