2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明治維新

さあ月曜日。働こう。今日からケニア人スタッフは通信講座。日本の発展と経験について。全7回の1回目は明治維新。講師は理事長です。大政奉還、廃藩置県。民主化、自由化、人材登用改革に西欧諸国以外で初めて成功した国。和魂洋才。終わってからスタッフにi…

お腹いっぱい

二日酔いなし。行ける。サファリに行ける。と言うわけで、ちょっとそこのサファリまで。今日はいきなりサイ一家の出迎え。そうこうしてるうちにライオン!この距離。ちび子が怖がるほど。。少し行くと、シマウマの群れ。入って30分でお腹いっぱい。後はキリ…

反省

土曜は朝ごはんしっかり食べると、ABCでアイス。久しぶりに、隊員を招いての居酒屋久下亭。9名。食べるのが、、、早い!早過ぎるー。料理が間に合わず、時間もかかり、反省しきりです。飲食業は段取り9割。ふうう。反省。味は安定してきた気がしる。するよ。

フィードバック

はみがき終わり!スタッフの評価フィードバック。Sの人もAの人もそれぞれに改善が見られたので、そこは前向き。3回目なので、頑張りポイントも具体的に言えるようになったかな。みんな納得してくれたような気がします。日本人学校も最重要事項の生徒増に着手…

囲む

お兄ちゃんの青いタオルをとって満面の悪い顔。アン姉さんと人材育成の話。考えが完全に一致し、めでたくチーム結成!残りのケニア業務でやれることが見えてきたー。夜は日本人学校に子供を入れようかと考えている親御さんと飲み会。校長、教頭、担任2名、P…

油断

出張の同期に上履きとカスタネットを持って来てもらいました。感謝。叩け叩け。スタッフ面接が終了。みんな自分の弱点を直そうとがんばってくれているので、前向きな面接でした。育成プログラムの定着。これが自分の最重要課題。まずはチーム結成のための資…

児童保護

新しいスマホで初撮影。おお、フラッシュした。朝から緊急対応あり、上司からの叱りメールあり、スタッフの面接ありのドタバタ劇。流石に学校の用事はできひんわ。夜は隊員と日本から来た専門家との意見交換会。テーマは児童保護。現場と過去の日本の支援の…

ポルチーニ

急にスマホがブラックアウト。再起動できず。。やばい。先週に引き続き、日本の祝日で会社は休み!子どもたちは学校と幼稚園。ざまーみろー。50周年記念の軽食準備で嫁と店まわり。菓子パン予約したり。ランチはインターネットを頼りにベトナム料理屋に行っ…

ピザ

ランチは今日もピザ。毎週ですが、毎週美味しい。夜はミッションを招いての居酒屋久下亭。おっさんばかりでしたが、これも楽し。ジャーマンポテト、名古屋唐揚げ、治部煮、チキンガーリック、醤油ラーメン。来週は久しぶりに隊員がお客さん。これも楽し。家…

接続

ディズニーチャンネル中。朝から学校で50周年実行委員会。毎週末行ってるな。。ふれあい祭り協力への感謝、50周年式典の係分担、記念品の決定、同窓会の再稼働、行事担当者の負荷軽減。盛りだくさんの議案にも、PTAからは異論なし。感謝!式典は東京、関西の…

講評

いつの間にか風邪が治った子供たち。ミッション対応で朝からドタバタ。でもいい講評。スタッフの育成。このまま進んで行けばよさそう。専門家の家族の扱いで東京から驚きの回答。マジですか。。。どうにもならんかな。。明日の50周年実行委員会に向けて資料…

てんやわんや

朝からミッション対応と50周年式典の準備でてんやわんや。マイ夕日。余計にキレイだぜ。ミッション懇親会中も式典関係の電話。やりきるしかない。

4時間

得意のお尻突出し寝。明日からのミッション受け入れ最終確認。漏れてたところを上司がフォロー。ありがとうございまーす。定時に退社して向かうは校長先生宅。18時から50周年記念式典の打ち合わせ。奥様の美味しい料理とホワイトキャップを楽しみながら確認…

評価

まだ眠ってるな。君。ケニア人スタッフの頑張りを評価する打ち合わせ。始まったのが18時過ぎ。終わったのが20時過ぎ。。育成プログラムは稼働し始めましたが、定着が最大の挑戦。アン姉さんのサポート得られそう。よっしゃ。

インドカレー

子供たちを送り出し。今日は自分だけ休み♪ざまーみろー。嫁とビレッジマーケットでお茶。(二日酔いのダメージでビールはまだちょっと。。。)アフリカじゃないみたい。(二日酔いのダメージで)ランチにフォーを食べたかったのですが、定休日。インドカレー…

カチッ

やっぱり10本買ってる。。行事担当をしてくれた3家族を呼んでの居酒屋久下亭。(残りの家族はまた次回。)肉じゃが、グラタン、治部煮、ジャーマンポテト、唐揚げ、とんこつラーメン。今日はカチッと決まったような気がする。タイ人、フランス人のパパsも入…

豊作貧乏

いざふれあい祭り。日本人会主催で各団体が模擬店を出店。子供達は栽培した日本の大根を収穫。めっちゃ採れた。。販売。。売れ残り。価格下げての営業。。文字通り、豊作貧乏。私10本買わされました。。りっ君に。小学生に暑い、重いって言わせたらあかん。…

長調

顔拭きと髪直しは朝の日課。そろそろ自分でしいや。東京からサプライズメール。やり取りで若手からイラっとする返し。。上司とも相談してお説教メール。なるべく長調で。気づいてくれるといいな。それにしてもうちは勘違いが多い。。それでは味方ができない…

ビリヤニ

鼻水太郎のまま。咳してるし。もお。引っ越した先は昼飯屋がいっぱい。でも美味しいのは2つかな。今日はビリアニ。330円也。味付けご飯とチキンとドロっとしたソース。うまい。きっとインド系の料理。ふれあい祭りの仕込みに着手。まずはチャーシューから。…

ハタリ

朝まで眠れた娘とお兄ちゃんに起こされた母。お前は鼻水太郎だ。事務所がまた水漏れ。漏電してるし。めっちゃ危ない。。夜は出張で来た前PTA会長を囲んでオヤジの会。鉄の結束力。これを母sに作用させないと。ふれあい祭りはオヤジの出番や。

評価

夜に腹痛で何度も起きた子と起こされた親。今日はニコニコするのだと朝から真剣。イライラしな〜い。残工事は夕方4時からと業者と調整し、所内で周知。ケニア人スタッフの評価の時期。それぞれの顔を思い浮かべながら、よかった点と来期頑張りポイントを洗い…

お腹を痛がり出した子。風邪かな。。引っ越しは終わりましたが、一部工事は継続。音は仕方なくても埃が。。スタッフからもクレーム。イラっとしてもうた。怒りっぽくなってるな。明日は工事の段取りを打ち合わせしよう。布団かけたら脱ぐ。風邪を引く。自分…

歯抜け

二人とも風邪っぴきモード。ふれあい祭り用のリキュール買ったら、ゆっくりや。何やら楽しげな兄妹。歯が抜けた兄。屋根の上へ。4階やから届かんけど。結局父が作ったゼータとザクで遊ぶ兄。鼻水の妹。かわいいけど。この週末はゆっくりできました。

最近、土曜日はずっと学校。風邪っぴきの娘も一緒です。ふれあい祭りの打ち合わせ。調整も大詰め。担当ママが本気でやってくださり、準備はいい感じ。子供達が売る大根も順調。順調過ぎて、今年も豊作貧乏になるな。。]婦人部の物品販売が終わる間、ずーっと…

そろそろ再開

昨晩ママにめっちゃ怒られた子。怖い夢見て早起きです。事務所工事も後もうちょっと。1週間くらいかな。そろそろ引っ越しで中断してたことを再開せんとね。人材育成のプロが来るので、いろいろ聞いてみよ。急に明日ふれあい祭り担当の会合にご招待。おっと。…

勢揃い

はよ着替えー。帰国してた次長sが勢揃い。待ってました!ミッション受け入れに間に合った〜。これで一息。ロジはok。後はサブ。明日の管理職会議で打ち出しを整理。夜にPTAからメール。うう。まだまだ続くな。よし覚悟を決めよう。

ネバーギブアップ

見送りに起こされた子。PTAでまた懸案。ごもっともなところもあり、調整することに。感情的なところはロジックで対応しないと。。職場と違って、フラットなので調整が難しいー。午後休をもらって森林研究所へ。学校の50周年記念に植樹する桜の苗を育ててもら…

最後

どうにかこうにかレポートを提出した女学生。今日から幼稚園の子。ざまーみろー。ふれあい祭りの行事担当と懸案事項を電話でやりとり。これが最後の懸案のはず。はず。。また子ども虐待のニュース。かわいそう。無性に我が子と会いたくなるな。

結節点

算数検定10級のドヤ顔。エネルギーグループでお世話になった地熱の先生、同僚と夕食会。楽しい会と思いきや、、、現状のオペレーションにクレーム殺到。汗。手以上に気がまわってない感じ。。うちの仕事はいろんなリソースの結節点になってプロジェクトを実…

サワガニ

今日は完全オフ。朝寝坊して買い物してピザ食べて。アレクサでサワガニに挟まれるおばあちゃんを見て、昼寝して。元気回復!