2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

未明に目を覚ますと、暗がりの中、枕元で泣きながら正座する童。びちょびちょなのー。怖いよ。昼からチビと買い物へ。電車を乗り継ぎ、お台場の西松屋、新宿の小田急、伊勢丹。最初はアイスでご機嫌をとってましたが、伊勢丹の頃には、眠眠ごねごねモード。…

アナ雪

晦日の朝、得意気に三輪車をこいで行きます。ゆっくり歩くのが苦手な2歳。目的地までは走ります。最近のマイブームはブランコ。しばらく止めていたジムに行かせてもらいました。1年半ぶり。1時間、おっさんの汗汁分泌。気持ちー。来年から通います。ビールが…

防戦

昨日拭いた窓に降る雨。くろの散歩の後、大掃除を再開です。洗面所、風呂、台所、、ま、こんなもんでしょう。大掃除の場合、やった感が大事だと思います。雨があがったので、チビと外出。公園に行こうと思ったのですが、バスと電車に乗りたいとのこと。ほう…

本当の仕事納め

深夜、泣くチビ子の前で、脚を天井に向けて眠る柴犬と遭遇。町はすっかり正月飾り。クリスマスからあっという間に風景が変わる年の瀬。日本らしくて好きです。家の窓拭きは終了。ちょっとだけ父の復権。残りは明日することにして会社へ。1時間程、机回りを片…

息子の背中

仕事納めの酒の残が思った以上。。そんな日はチビのスイミングスクールでリフレッシュ。とは言え、気持ち悪さは抜けても眠さまでは抜けず。公文に行くチビの背中が眩しい。。 先生から正月の遊びをたくさんさせてくださいと言われました。かるた買おう。昨夜…

仕事納め

フォトスタジオで撮った家族写真が出来上がりました。写真の自分が思った以上に太っていて。。お宮参りの写真までにはなんとかせんと。今年最後の保育園ですが、バイバイするときに大泣き。久しぶりです。赤ちゃん帰りかな。。チビ子が生まれて我慢が増えて…

クリスマス

クリスマスの朝。サンタのプレゼントはトッキュウジャーです。チビ、ものすごい嬉しそうな顔。。こっちまで嬉しくなります。あれチビ子のプレゼントなかった。くろのも。。チビ子が新生児の間は外出させる訳にいかず、一人にさせる訳にいかず、お兄ちゃんの…

イブとお七夜

想定より退社が遅くなり、取り戻そうとタクシーに乗ると渋滞。ドライバーの足臭いし。。新宿はいつも以上の人混み。その中をあっちに行ったりこっちに行ったり。両手に鯛、手巻き寿司のセット、鶏のもも焼き、チビが待つケーキ。クリスマスイブ。それにお七…

静寂

祝日の朝。チビを公園に誘うとこの喜びよう。これぐらいの歳では、遠出しなくても幸せなんですね。家族旅行はしばらく先の話。しばらくは親も近所で楽しもうと思います。午後は気晴らしに嫁が外出したので、留守番/子守り。(後で嫁は会社に行ったことが発覚…

デビュー

午後休を頂き、もろもろ手続き。出生届が受理され、チビ子も日本人としてデビューです。それにしても食欲旺盛。。飲み放題。嫁が悶絶してます。冬至。かぼちゃとゆず湯。明日は休み。ほっこりです。

退院

嫁とチビ子が無事に退院。二人の子供がお世話になったこの産科。もう来ることはないと思いますが、本当にありがとうございました。家に到着すると、くろとの初対面。チビ子は眠り、くろは、、震えてます。お兄ちゃんの時と全く同じ。でも釘付け。お。行った…

ハイタッチ

36.3℃。顔も元気そう。よかった。。昼過ぎ、あわただしく母が神戸に帰って行きました。もっと話したかったのですが、チビを寝かしつけていると、ゆっくり飲めず残念。お世話になりました。人生初の宿題。公文に行く前の1時間で完成。付きっきりでおだてた親…

断念

今日は夕方からママと妹の顔を見に、伯父さん夫婦、母、チビと産院に行く日。チビは朝から嬉しそうです。ところが15時半頃、保育園からお熱コール。「37.8℃。目が潤んでます」迎えに行くとぐったり、、してない。元気そうで一安心。でも保育園でインフルエン…

正常化

夕方からガチンコの会議。焦げ付いた仕事がようやく正常化。よかった。。。それにしても何故こうなったのか。学習することいっぱいです。以外と早く退社できたので病院に寄ることに。痛そうな嫁とよく眠る娘。か、かわいい。帰宅。散歩。チビの寝かしつけ。…

誕生

9:00 チビと登園10:00 明治神宮へお参り10:30 病院に到着。嫁は既に(前回は入れなかった)LDR室で、(前回は効かなかった)麻酔の処置済み。陣痛は3分間隔11:40 先生の診察し、破水させる。夕方までには生まれそうとのこと12:30 苦しそう13:00 先生の診察。追い…

出産前日

朝から担当案を紙に落とす作業。ぎりぎり16時前に完成。後は課長にお任せして退社です。ここからは父親モード。ヘルプで来てくれた母と保育園へお迎え。チビものすごく嬉しそう。会う先生、会う先生に「これこうべのおばあちゃん」と威張ってます。チビを母…

両立

明日から嫁が入院です。もう少し、二児の父になることを感じたいのですが、焦げ付いた仕事に心が捕まり。。サラリーマンやってます。嫁は仕事、育児、妊娠の両立。やり遂げてくれました。男親なんて妊娠中は暇なもの(正直、途中あきますし)。育児で挽回した…

まっしぐら

陽だまりラブのチビs。投票の後は、1年半ぶりのTOEIC。結果はBitter。しばらく毎月受験することにします。兄一家から心のこもった贈り物(感謝!)。包装は長い段ボール。いつも以上にチビまっしぐら。これは電車だとの説明がありました。。寝るよ。

案外平気

スイミングスクールに行くとコーチから、3歳になるので4月からは上のクラス、一人でプールに入ることになります、と。大丈夫なのか。。まだ潜るのが苦手なんですけど。。。親の心配をよそに、今日は自分から4回も水の中に。目を開けて、泣かず。プール後はバ…

おっさん

ヨーグルトの白いひげをつけては「どーもどーも、こんにちは」とおっさんの真似。保育園、恐るべし。。チビおっさん、朝から咳。移したか。。出産前に父子で風邪は相当まずいので、1時間休もらって病院へ。(課長、いつもすいません。。)特に悪い咳ではなく、…

咽頭炎

ナポリタンのソーセージに集中する柴犬。踊る2歳など眼中にありません。喉が痛く、定時退社して病院に行ってきました。「来週家内が出産で、風邪をひいてる場合ではありません」「まあ咽頭炎だね。出産の時に風邪ひいてたら、一生言われるね。あはは。」「・…

つぼ

登園前。ジャンバーを着せるにも手が焼けます。チビは甘えて、母は甘やかして。。。チビが撮った写真。ご立派!いよいよ来週です。仕事が朝からどつぼ。しかもつぼ2つ。1つはハイハイですが、もう1つはなるべくしてなったもの。疎遠、面子、衝突。いやー。今…

アピール

テレビを見ながら、どんと座ると、テッシュ箱の隅を尻で潰し、痛いとぶーたれてます。両手を前後に振り、猛アピール。鶏肉にロックオン。たまにテーブルにお手して、アピールしてます。月曜日の仕事が溢れると、火曜日も忙しくなります。大人はアピールする…

1000日

三連休明けの月曜は忙しいか、ものすごい忙しいかのどちらかです。今日は後者。しかも途中時間切れ。。明日やるっす。基本、夫婦の間がくろのポジションです。お裾分け待ち。お裾分け後。苦しくないのか。。お陰さまで、投稿が1000日に到達しました。三日坊…

いつもの

いつものやつやー。いつものやつが出よったんやー。全然駄目。体調回復に精一杯の日曜日。朝寝、昼寝、早寝。外出したのはくろの夜散歩のみ。トッキュウジャーさん、公園に行けずにごめん。君も将来同じことをするよ。

サークルけんぢ

今日は自宅でサークルけんぢの忘年会。大人6名、子供3名、柴犬1匹が集合。15時から悪友とどんちゃん騒ぎです。途中までドライゼロを挟み、健闘していたのですが、最後は撃沈。。嫁が消費量を集計してくれました。いやー。1年は早い。

仮申込み

休みをもらって、嫁と新宿入園係へ。チビ子の保育園仮申込み。まだ生まれてもいないのに。。名前は未記入で提出です。待機児童になるとえらいことになるので、こっちも必死。スーツと笑顔です。お昼は築地の寿司大へ。熱燗と寿司。幸せ。今度ここに来れるの…

ノーサンキュー

今日から嫁が産休に入りました。産休、ノーサンキューとからかってましたが、、、やっぱりとるようです。予定日まで、チビの送り迎え、くろの朝散歩とも嫁任せ。お陰でいつもより1時間遅い7時半まで眠れます。帰宅すると新生児用のオムツが。オムツもちっち…

かっこいい顔を要求しても、変な顔を要求しても、この顔になります。チビには体だけではなく、心も強くならなくてはならんと言ってます。登園中、今日は皆に挨拶できるかな?と聞いたところ、「おはようございますっていえるよ。こころがつよくなったから」…

他流試合

おねしょで失敗。でも自分が子供の時より随分少ない気がします。外部で地熱の講演をさせて頂きました。終わった後は懇親会。他流試合はいろんな話を聞くことができ、スリリング。ついつい、、飲み過ぎました。明日は二日酔いの日。