2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチオン

1月が終わると、キャンプイン。いよいよです。ファンもスイッチオン。この年になると後進の育成を託されます。2人。教えるのは好きですが、悩むことが多い。。飲み屋で先輩のご高説をお聞きしよ。技術論じゃなくて、何が大切か聞いてみたいな。

競歩

出発間際のまさかのちっちい(大)。ううう。5分ビハインド。遅刻するーー。こんな日のバギーを押す足取りは、競歩。どんどん人を追い越して行きます。マジ顔の親、笑う子供。こんな親子のバギーを朝見かけたら、道を譲ってあげて下さい。何卒。

夜泣き虫

登園前、洗面器を被って泣かれるとへこみます。夜泣きからなかなか卒業できません。嫁は慢性寝不足。(相変わらず私はよく寝てますが。)区で育児相談やっているらしい。一回行ってみようかな。

家ビール その2

ビールの注ぎで大切なのは、炭酸、温度の管理だと思います。炭酸が抜けると、おいしくなくなります。注ぐときに、グラスも傾けると、ビールへの衝撃が緩和され、炭酸のとびが抑えられます。注いだときに、グラスの内面に泡がへばりついたり、細かい泡が立ち…

家ビール

ビールは鮮度です。時間が経つにつれて熱や酸化等によって、指数関数的に味が落ちていきます。うまいビールを飲むなら、新しいビールを探すところから始めなければなりません。(我が家が頻繁にビール工場に通う理由は、そこで飲むビールが一番おいしいから…

4割

土曜日にいっぱい遊ぶと、心に余裕ができ、日曜日をゆっくり過ごす気になります。約束どおり、くろと戸山公園を1時間以上かけて散歩。水仙が見頃です。冷蔵庫を開ける度に、昨日ビール工場で買ってきた出来立てスーパードライが。まぶし過ぎる。。朝から思考…

いちご狩り

いちご狩りしに、茨城県の大地下妻農園に。新宿からつくばエクスプレスと関東鉄道に乗り継ぎ、2時間弱の移動です。田園風景を片肩車で闊歩する母子。頼もしいけど。。父親の出番が。。。食べ放題、一人30分1300円。まいうー。チビの大好物。食べましたー。い…

どっぷり

ふと、くろはうちに来て幸せなのかと思うことがあります。寄り添って来られると、こっちは癒されるのですが。最近、週末も留守番が多い。。そういえば明日も。。。日曜は戸山公園にゆっくり散歩しよう。仕事は、朝から晩まで地熱にどっぷりの1日でした。ニュ…

保育園で教えてもらったのでしょう。嬉しそうに鬼の踊り。でも夜中に泣きながら目を覚まして、「おにいいい」。鬼の夢やな。。ふふふ。もうすぐ節分。今年も出るよ。

お祝い飲み

最初の部署でお世話になった先輩が結婚されたので、懐かしのメンバーでお祝い飲み。50歳での結婚。奥さんは一回り以上年下。となれば、冷やかすしかないでしょう。おめでとうございます。これからボツワナ赴任。アフリカでの新婚生活。お幸せに。

アタック

目が覚めると、たまにリビングの床で一人眠る嫁を見かけることがあります。チビか私の寝返りアタックで、寝床を奪われているそうな。。。昨晩はチビでした。嫁の布団を囲む柵を買うか迷ってます。

視線

ソーセージを食べていると、突き刺さる視線。見ると、体重が10kg近くになったため、ごはんの量を減らされた飼い犬が。後ろ脚の関節が弱いからねえ。1kg減らさないとねえ。・・・はい。飼い主もですよね。

床上イヤイヤ

特段することがなかったのでスナモへ。ここは西松屋、無印、イオン、カインズ、ユニクロ、コジマなどが集まるショッピングモール。何でも揃います。プレイランドもあり、バスの運転もできます。チビ、没頭。切りがないので、抱っこでプレイランドをから離れ…

やり直し

区の複合施設、新宿ここ・から広場に行ってきました。児童館ではプラレールに没頭。子どもの頃は自分もよく遊んびました。グランドでは小学生がサッカー。チビも何かスポーツしてくれるといいのですが。剣道とかどやろ。誕生日が平日だったので、嫁がパーテ…

生還

同僚が南スーダンから本帰国。昔の課のメンバーで歓迎会。というより生還会。たくましくなって帰って来てくれました。うちにはいい若手が育ってます。帰り道、一人でローソンに立ち寄り。なぜかどん兵衛にメンチカツを浮かべて完食。がんばれ先輩。

誕生日

朝、熱を計ると36.5℃。咳もほとんどなく、食欲回復。昨夜はもう1日休ませる予定でしたが、登園させることにしました。お熱コールもなく、18:30に迎えに行くと、満面の笑みで登場。良かったー。お陰でパパもママも仕事が出来て大助かり。ありがとー。今日は41…

もう少し

今日は嫁が全休して看病。37℃前半に下がり、咳も減りました。もう少しで元気になるかな。永遠の0を読み終えました。感動と言うより、強く心が動かされた1冊。あの時代は今の日本と不連続のように思っていましたが、しっかり繋がっているのですね。あの世代の…

お熱コール

昼前に携帯が鳴り、着信画面を見ると「保育園」。来ました。お熱コール。37.9℃。大事な会議が、、、ノーチョイス。課長にお願いして即退社。小さいお子さんがいる課長なので、事情を理解してくれ、本当に感謝してます。病院に連れていったところ、インフルエ…

オフェンス

チビが咳きをしているので、くろと散歩。戸山公園はいたるところ霜柱です。淡い日差しに、長い影。むっちりお腹に、もこもこ冬毛。夏が好きですが、冬も好きです。今日から嫁が九州に1泊出張でおす。出産後、初の出張。大学生に国際協力の講演。毎日の仕事と…

最強寒波

絶好の散歩日和。チビとくろは嬉しそうですが、最強寒波。寒いー。絶好のTOEIC日和。さ、寒いー。5回連続受験して、(高くない)当初目標は達成しましたが、これ以上の得点は難しい。ボキャブラリーを増やして、夏に再挑戦することにします。今日はこれぐら…

スイミングスクール

9月にキャンセル待ちを申し込んだスイミングスクールから、空きがでたと電話があり、早速参加。親と一緒にプールで遊び、水に慣れるのが目的です。チビを抱っこしながら、「はい、お父さん、ウォーキングして下さい。」「ばた足して下さい。」「お子さんを持…

ファイア

登園前にチビの悲しそうな声。しゃんたしゃん。こっそりごみ袋に捨てた、お気に入りのサンタの紙箱を見つけられてしまいました。破れてるし、1月だし、もういいだろうと思ったのですが。。サンタのみ切り抜いて渡すと大喜び。思わぬものに愛着。自分もそうだ…

新人さん

音楽に合わせて体を動かすのが大好きです。もう少しすると恥ずかしがって、見せてくれなくなるんでしょうね。今のうちに写真撮っとかないと。わが地熱チームに新人さんが着任。この歳にもなると指導係を仰せつかります。好青年。指導係を反面教師として、ど…

いやいや期

まあよく泣かはります。ちょっとでも自分の思っているのと違うと、いやいやいやい。う、わーん。うちの子だけはいやいや期はないと思っていたのですが、、、甘かったようです。それでも他の子より軽いはず(汗)。お手柔らかにお願いしますよ。

一息

お粥が好きでなくても、七草粥は食べたくなります。年末年始でお疲れの胃がほっと一息。(体重も激減するはず。)ついでに昨日、今日と断酒。お疲れの肝臓も一息。厄年。健康面では安全運転で行きたいと思ってはいます。

成果

1.5kg増。年末年始の成果です。どうしてくれましょう、この腹まわり。。連休明けは出社するまでが億劫ですが、一旦席に座ると仕事が忘れさせてくれます。仕事の奴が。。明日からは普通。

初詣

ごはんは食べられなくても、バームクーヘンなら食べれるそうです。かけらを落とす度にルンバ犬がお掃除。9連休最終日は明治神宮に初詣です。巫女の神楽舞と合わせて踊るチビを横にお祈り。家内安全に厄祓。勝負の年。家庭に仕事に全力を尽くしたいと思います…

今日はお台場ドライブ。チビは元気いっぱいですが、嫁はイマイチ。チビの練習用の箸(エジソン)を買いました。初めてつまんだ食べ物はたこ焼。使えるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。9連休も明日で終わり。

高速べろべろマシーン

朝10時にみんなでくろを引き取りに、わせだ動物病院へ。脚を空回りさせながら走り寄る柴犬。高速べろべろマシーン。。た、ただいま。。。嫁は風邪、チビは大旅行でお疲れ(のはず。めっちゃ元気ですが)、くろも慣れない環境でお疲れ(のはず。少し太って帰って…

大旅行

朝から猿賀神社へお詣り。-2℃はこの冬一番の寒さらしいです。雪道を上手に歩き、褒め称えられるチビ。お詣りの後は、弘前市が運営する子供広場。チビをおばあちゃんと嫁に任せ、子供関係の本をゆっくり読ませてもらいました。ちょっと衝撃のデータ。油断大…