2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

夜中に断続的に咳き込むチビ。朝もこの状態なら、家で寝正月コースですが、明ければご機嫌ちゃん。ほっ。恒例の2泊3日、神戸弘前、帰省旅の始まりです。7時過ぎに家を出て、空路伊丹空港へ。出ました。キャビンギャン泣き虫。嫁をギャレーに釘付けです。魔の…

晦日

チビ子は下痢はまだですが、嘔吐は治りました。チビは咳はまだですが、熱はなくなりました。大人は大掃除の続き、子供はだらだら。。立って寄りかかったまま眠る人。これは、、、かわいい人。。。家は夫婦的にはぴかぴかにしたつもりです。明日から神戸、弘…

耳だれ

朝からチビと病院。インフルエンザ検査の結果はネガティブ。風邪です。よおおし。薬いっぱいもらいました。午後からチビ子と病院。耳だれ子、飛行機に乗っても大丈夫ですか?鼓膜、穴空いてるから大丈夫でしょう。抗生物質2日追加しときます。よおおおおし。…

悲鳴

昨日から嘔吐、下痢のチビ子。午前休をもらって病院に行くと、お腹の風邪。鼻水吸引の処置をしてもらっていると、右の耳の穴からどろどろが。おおお。先生これは?耳だれです。鼓膜が破れて鼻水がもれて。。。おおおおおお。再生に2週間かかります。再生する…

いい子

体調の悪いアキレス嫁とチビ子を残し、男子チームはアサヒビール神奈川工場へ。見学納めです。22回目のチビ。誘うと喜んでくれるんですよ。本当に。試飲のりんごジュースが嬉しいのか、ロマンスカーが嬉しいのか、盛り上がる父親といるのが嬉しいのか。。。…

ぴー

昨晩セッティングしておいたプラレール(クリスマスプレゼント)に盛り上がるチビ。こっちが嬉しくなります。最近のは笛で発進、加速、停止。ぴー、ぴーー、ぴ。う、うるさい。3週間ぶりのスイミングスクール。水に顔をつけても嫌がらないチビ子。やるなー。嫌…

プレゼント

サンタは来てくれました。いっぱいのプレゼント。ほっとして盛り上がるチビと、訳も分からず盛り上がるチビ子。良かったねえ。月曜日を休めば9連休。今日のグループ会議は、よいお年をモード。私とアキレス嫁は、、、出社です。当然。くろが粗相。子犬の時以…

クリスマスイブ

今日は与えられた役目をこなせないと、大変なことになります。定時に退社して、予約してたケーキとチキンを取りに行って、ご馳走を作って。シャンパンを抜く頃には、やってやった感です。がっちゃん、ばくー。ちょっかいだして、くろにがぶー。賑やかな聖夜…

絶望

起きた瞬間、絶望的な感覚。こ、これは、、、二日酔いです。こんな朝は嫁への謝罪からです。どうにか朝ごはん、くろの散歩、年賀状用の家族写真の撮影。あふれる笑顔に一人だけ絶望的な顔。午後からガーナ会。大塚の元同僚宅へ。大人6人、3歳1人、1歳3人。賑…

腕白

サンタさん来るかな?と聞くと、笑ってごまかすようになったチビ。あげく、わるいこのところにもくるらしいよ、、、と小声でのたまう始末。今日はお世話になった課長、同僚の送別会とチームの忘年会。ものすごく盛り上がり、ものすごく深酒。帰還は3時帰り。…

出張明け

1週間ぶりの朝支度。1歳になったチビ子、朝ごはんを食べてからの登園になりました。お兄ちゃんを食べさせるだけでも大変やったのに。。。しばらく戦いになりそうです。そろそろ1人で食べないとね。お兄ちゃん。(←保育園では1人で食べてます。)出張明け。仕…

椅子型

17時過ぎに成田着。体が椅子の形になってます。。。ミッション解散。長旅お疲れ様でしたー!20時自宅着。熱烈大歓迎のチビとくろ。チビ子は、、、ちょっと迷ってお迎え。よかったです。人見知りで泣かれるかと。。。弘前の母とアキレス嫁に感謝。寝ます。

トモカ

エチオピア最終日の土曜日。フライトは16時。こんな日は報告書の作成と買い物です。エチオピアのコーヒーで一番人気のトモカコーヒー。う、うまい。10袋、爆買いです。トモカが代々木上原に出店したそうです。通販もやってます。是非! 走行距離1200kmの出張…

マキアート

車で3時間南下。この出張で4か所目の地熱サイトです。途中の休憩はコーヒー。エチオピアのマキアートは最高です。(自分の中の世界一はエリトリアのマキアートですが。)エチオピアの主食インジェラです。テフの実で作ったクレープ。煮込みにつけて食べます。…

平和

車で6時間南下。今日も地熱のサイト調査です。ここまで来ると、緑があり、緑があれば、村があります。案内は村人と村の子供。カメラに写ろうと一生懸命。・・・ちょっと邪魔。特に君。今日も石ごろごろですが、畑があります!見ているだけで落ち着くー。村ギ…

ビアガーデン

久しぶりにダートな滑走路に着陸。エチオピア初日は地熱のサイト調査です。途中の土漠。まるでジブチ。そう。ここはジブチに近いエチオピア。やはりからからです。というわけで今日も石ごろごろ。それでも車を進めると、さすが地熱地帯。青池地獄があります…

茶アサル

ジブチ最終日。延々とこんな景色が続きます。今日の石ごろごろ。出来立て溶岩な感じ。また帰ってきたアサル湖。近くの道路工事の影響か、茶っぽくなっててがっかり。。せっかくの観光資源なのに。ジブチからのフライトが遅れ、アジス到着は21時。ミッション…

ハグ

ジブチのケンピンスキーホテル。紅海を見ながら泳げるプールがあります。物凄く高く、泊まれる訳もありませんが 、上司が要人と面談している間、ぶらぶらする分にはタダです。今日の石ごろごろ。昨日のより小さい感じ。ちなみにここは首都です。地熱開発公社…

特徴

6:40にホテル発。今日は地熱のサイト調査です。ジブチは四国くらいの広さに90万人が住む小さな国。アフリカとアジアを結ぶ交通の要衝。シンガポールのようなハブになることを目指しています。特徴は、、、雨が降らず暑いこと。からからです。石ごろごろの大…

長い1日

0:30羽田発、7:20(日本時間12:20)ドバイ着。10:30(15:30)ドバイ発、13:35(19:35)アジスアベバ着。フライトが遅れ、17:00(23:00)アジスアベバ発、19:20(翌1:20)ジブチ着。ホテルでジブチの同僚と打合せが終わり 、おやすみなさーい。

出発

ぷくぷく。不機嫌。変な顔。家族としばしのお別れ。今晩からジブチとエチオピアに出張です。16時に退社する予定が18時。汗。お土産買って、(嫁が)パッキングしたら、あっという間に出発。行ってきますで、チビが涙。寂しいけど、ちょっと嬉しい。いつまで泣…

猛アピール

戯れる三兄弟。やっぱりくろが一番大人です。成犬の精神年齢は小学校低学年と聞きますが、納得納得。出ました。今日のいい子。自分で着替えたと猛アピールです(サンタに)。明日から出張。残務の量にうちひしがれて帰宅。晩酌中に泣いて起きた娘。誰が寝ろと…

サンタ効果

バスに乗って揺られてる〜♪する方もされる方も大喜びです。チビに写真を撮れと言われ、、、似てるね。君たち。似てるよ。。クリスマス前になると、いい子が出没します。サンタ効果。期間限定なのが難。。。

今日はアキレス嫁、明日は自分が忘年会。師走になったと感じる間もなく、、、保育園へラッシュ。ぎりぎりセーフ。汗。よく見ると回りのパパママも汗かいてます。腰が痛い。汗。。出張までに治さんと。

無理休

二人とも、どう考えても仕事を休める状態ではありませんが、課長に無理をお願いして休みをもらいました。子供を保育園に預け、嫁と築地のすし大へGO!後ろめたくも爽快な快晴です。お熱コールにアキレス腱。二人合わせての休日は半年ぶり。半年。。。ビール…

最乗寺

そこ違う。神戸のおじいちゃん、おばあちゃんと大雄山の最乗寺へ。大喜びのチビ。無賃乗車。窮屈。4人掛けでこの賑わいです。最乗寺は紅葉の名所と聞いて来ましたが、、、散ってる。。来年再挑戦。このお寺は天狗でも有名だそうです。大きな下駄。踏まれるぞ…

前倒しの一歳

おじいちゃん、おばあちゃんが来ると、スーパー甘えん坊ちゃんが出没します。スイミングの後のアイスクリーム。がちゃがちゃ。。チビ子の誕生日は来週ですが、出張のため(涙)、前倒しのパーティー。ケーキは(も)大好き。ご機嫌斜めならず。一歳の一升餅。背…

一瞬

二日酔いの朝、娘に笑顔で追いかけられるとどうなるでしょうか?一瞬幸せになります。体にむち打ち、23時帰り。三連休ですからー。一週間、お疲れさまでしたー。

送別

グループの歓送迎会。今日の送別対象は3人も。一部署目なのに中心戦力だった若衆2人。それにいろいろ守って頂いた課長。次の任地はエチオピア、ザンビア 、ブラジル。体に気をつけて、暴れて来て下さい。お世話になりました。結構飲んだ気がします。

音楽

歯が4本でもブロッコリーは食べられます。会社から帰るとFNS歌謡祭。知らない歌手が半分もいて愕然。最近音楽聞いてないな。。。Superfly。ダウンロード。