2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

チビ子、9〜10か月後健診。しっかり発育。何度も大きいねえと言われました。。ちょっと複雑ですが、幸せなことです。その間、嫁は休日出勤。最近多いけど、仕方ないね。今日はハロウィーン。昔は馴染みのないイベントでしたが、近所の企画はこの盛り上がり。…

スイッチ

昔より、かみかみごっくんが遅くなってきたチビ。集中しなさいと、、、怒り疲れました。スイッチの入る一声があればいいのですが。ハイピッチなごっくんを誇るチビ子。鼻、、、汚いぞ。はなちゅっちゅね。夕方、保育園迎えと風呂入れをしてから会社に戻る日…

大事

最近バタバタして、子供の写真を撮る心の余裕がなく。いかん。うん。かわいい。うん。かわいい。登園前の玄関で突如泣き出すチビ。???。ごみ袋に入れられていた黄ニンジャー。大事なものだったそうです。。ちょっとしか塗ってないし。。。

直球勝負で行こう

今日は総務時代にお世話になった上司の送別会。保育園迎えで、30分遅れて到着すると、いきなりスピーチ。汗。どんな難問もさばき、ジョークで周囲を明るくしてくれた上司。とても真似できません。最後の役員会で号泣されたのですね。改めてファンになりまし…

ゴム

8回目の結婚記念日。仕事が終わらず、乾杯は23時から。土曜日やり直しやー。8年目はゴム婚式と言うそうな。。。それでいいのか。新人ちゃんがエチオピアのOJTから帰国。今日から隣の机で勤務です。少したくましくなった感じ。楽しみ。

今日は出るまでもない会議に出、義母が居てくれるおかげで、気兼ね(少)なく残業。帰ると、、、芸術的な寝相のチビ。その手。。。明日も頑張れる。

隊長

我が家の女子軍団(隊長は故障中です)。13時半にお兄ちゃんの散髪で高島屋へ(隊長は休日出勤中です)。その後、横のレストランで、お子様ランチとベビーフード。・・・ビールがおいてない。。。・・・もう週末終わり。。。ああああ。

チビ、朝からインフルエンザの予防接種。チクンです。まあまあ泣いたね。それから公文、スイミングスクール、昼寝。土曜のチビはあっという間に、、、夜です。夜といえば晩酌。カワハギ、日本酒、ギブス。おばあちゃんを囲んで賑やかな夜です。

仔犬

朝から地元大分の小型地熱発電設備を視察。さすが日本。社長、世界狙えますよ。設備の横のお宅で休憩。地獄蒸しの卵とジュースをふるまって頂いた上、数日前に産まれた柴3匹、見せて頂きました。か、か、か、かわいいい。くろ。。別府出張終わり。帰ろう。

地熱学会

地熱学会の年次講演会。自分の発表は10時15分から。人前でしゃべるのは苦手です。いつになれば場慣れするのか。。。15分。途上国の地熱開発の状況と課題、日本の協力についてプレゼン。どう伝わりましたか。。。しばらく国内の地熱開発は低迷してましたが、…

出張

この子等をおいて、この犬をおいて、アキレス腱断裂の嫁をおいて、出張に行ってきます。17時に会社を出発。上司と向かうは、、、別府。地熱学会で活動報告。仕事ですよ。仕事。駅前の居酒屋こいのぼりで晩ごはん。とり天、団子汁、りゅうきゅう。。。帰って…

頑張ろう

うううん。似てるお兄ちゃんに。嫁より手術無しで治すとのメール。明日ガチガチに固められるらしい。頑張ろう。暫く保育園迎えして再出社の日が続きます。頑張ろう。でも明日から出張です。別府に。。。頑張ろう。

有無

朝のくろの散歩の後、早目の受付番号をゲットしに病院へ。今日は嫁の診察です。不幸にもアキレス腱を断裂した方には、手術有りと無しの治し方があります。有りの方が治りが2週間早く、治癒後の違和感が少ないらしい。無しは最初からガチガチのギブスで固め、…

交代

アキレス腱断裂の嫁。明日から本格的な通院が始まりますが、仕事は待ったなし。。。実は自分も。。。交代で休日出勤です。先に嫁が行ってる間、四ッ谷の消防博物館へ。ほんとに嬉しそうなチビ。男の子だねえ。伊勢丹でお子様ランチ。・・・ビール!ふうう。1…

痛い運動会

生憎の雨。運動会は小学校の校庭ではなく、体育館に変更。狭いので、0歳から2歳の乳児クラスと3歳から5歳の幼児クラスの入れ替え制です。チビカメラマン、準備OK。運動会デビューのチビ子。先生のガイドと音楽に合わせ、ママになされるがまま。ぶらんぶらん…

兄妹病院

朝9時にチビ子を連れて病院へ。富久クロスに出来た新しい小児科。若い開業医。気合いが入ってます。診察の結果はお腹の風邪。良かったー。ビオフェルミンもらって登園です。昼過ぎに嫁からメール。チビ子お熱コールと思いきや、チビお熱コール。38.5℃。嫁が…

お腹

一昨日くらいからチビ子は下痢気味です。土曜日は運動会。お腹壊して休むのカッコ悪いぞー。明日病院に連れて行こう。

にょき

頭を出す尻出し星人。はしゃぐ兄妹とくろは、、、残り物を待ってます。三連休と出張明け。当然仕事は、、、溜まってます。当然。

あれはこれは

いよいよ福岡出張の朝。5時半起きです。(いつものように)準備不十分。(いつものように)機内でメモ作成。着いたらコンビニでプリントアウト。便利になりました。13時から会議。先方が10名、こちらは九州センターの同僚と2名。あれはこれはで2時間。いろいろご…

はしご

三連休最終日はショッピングモールのはしご。ショッピングモールと言えば、プレイランド。わざと落ちて喜んでます。帰ってママは整骨院、パパはビール。グラスは毎回冷やす方です。夜は家焼肉で元気。明日は日帰りで福岡。あっという間の一週間になりそう。

ぶどう狩り

三連休中日は勝沼へぶどう狩りに。当初はくろも連れて車で行く予定でしたが、けっこうな渋滞予測。電車で行くことにしました。くろ、ゴメン。新宿から特急かいじで、たったの1時間20分。車窓の景色も素晴らしー。今回お世話になったのが上松園。駅から車で送…

やることなすこと

三連休初日。お尻丸出し君にカメラを向けると、きゃあきゃあ逃げて行きます。午後はスイミングスクール。前回のテストでは、伏し浮きで先生の手を離せなかったチビ。怖くなったら、えいやーえいやーだと送り出しました。プールが終わると、えいやーえいやー…

糸口

午前は外勤。ケニアから来日した地熱のカウターパートと面談です。残り2年のプロジェクト期間。ケニア側と日本側が課題と考えていることが一致。対応策を整理しないと。午後は懸案事項の解決に奔走。見つかりました!糸口。前例あり。早速先方に電話してアイ…

注入

おててにぎにぎ睡眠中。起きろー。もう木曜日。見えない糸口。このままではプロジェクトが頓挫する。。。23時。ステーキ焼いて、元気を注入。

戦隊

振り返ると乗ってる。。。乗ってる。仕事から帰ると、嫁の甘やかし戦隊が集結。仕事もやっつけてー。出口の見えない週。

リターン

りんごと満面の笑み。ぷっくぷくやね。ようやく懸案事項を整理し、メールを返せました。次長のアドバイスに感謝です。連休明けの火曜日は九州。フォローアップしてきます。

寝室から運ばれたまま二度寝。ええな。。。昔は自分もこうだった。仕事は案の定空回り。カラカラカラカラ。

グローバルフェスタ

お台場へ。一本待っても、ゆりかもめは一番前の席です。青海駅で降りて向かうは、グローバルフェスタ。国際協力を行う団体がところ狭しとブースを設けて、活動報告を行うお祭りです。うちの同僚も参加。真っ黒日焼けして、頑張ってました。お疲れちゃん。二…

サークルけんぢ

いい天気の週末。今日はサークルけんぢ飲み会。チビも父も朝からそわそわです。チビは憧れのまこちゃんに会えるので、一昨日から大盛り上がり。父は、、、数少ない友達に会えるものですから。大人6人、子供5人。しゃべる、遊ぶ、、、深酒。遅くまで、お騒が…

研修

脱獄。がぶ飲み。はきなさい。。研修最終日。丸1日、講義とグループワーク。最後に管理職としての所信表明。リーダーシップ、マネージメント、人材育成に自己研鑽。やることはいっぱいあるそうです。身、引き締めます。懇親会で乾杯。いい同僚に恵まれていま…