2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研鑽

7月の鮮度実感パック。ええなあ。それくれー。しっかりと甘やかされて育ってるな。8時から、一旦卒業する隊員の報告会。コロナで一時帰国して戻れず。文句を言いたいだろうに、無事な帰国オペレーションに感謝の声。。しかも帰国後、復帰に向けた自己研鑽。…

スプーン

お兄ちゃんの自由研究、スズメかスプーン?で迷って、スズメにしたらしい。人間の食べ物で何が一番好きか。どうするんやろ。人の研究でこんなに気になるのははじめて。いつもいてくれて、ありがとうの動画LINE。よし!ランチアレクサとLINEが少し効いてきた…

AI

アレクサで何か見てる。もうAIで遊んでる子ら。すご。しっかりついてけー。(自分の頃はゲームウォッチやった。)朝トレしてたら、アイデアが来てくれました。感謝!私Youtuberになりまーす。

3日坊主

3日連続で、宿題をバリバリやった子。祝3日坊主!やったらできる。褒め褒めLINE、行けー。 ナショナルスタッフの育成プロジェクト会議でインプット。10分間、鴨さんに言われたとおり、詰まっても笑顔で喋り通した感じ。スタッフからAsante sanaと何度も言わ…

スズメ

ちび子からニッコリ写真。朝から元気になるー。小学校からもらった種からオクラの花。父LINE「オクラを自由研究にしてもいいんだよ」子「すずめを自由研究にしようかまよっているんだ。」父「いいね!すずめ。興味のわくほうがいいよ。」子「さいきんいえに…

持ち上げどころ

この親子、またやってるー。今日は宿題に集中できたお兄ちゃん。ぼく、スタートがうまくできれば、集中できるらしい。(✨ここは持ち上げどころ)パパそれ知ってた!お前はやったらできる子やー。酔っ払いのアバター。お兄ちゃんの宿題中、部屋のかたづけをし…

人生

4連休3日目。家族が筑波から帰宅。楽しかったみたい。ええなー。オレも行きたかった。茨城NJS同窓会のみなさま、お世話になりました!楽しいことがあれば、宿題!そう。それが人生ってやつよ。指示待ちは双方幸せになれない。問題があれば、人のせいにせず、…

変える

4連休2日目。ナイロビ日本人学校の友達と筑波のどこかへ。科学博物館かな。よしよし。かわいい。今日もナショナルスタッフプロジェクトへのインプット準備。あなたが誰かを変えるのは難しい。誰かがあなたを変えるのは難しい。組織や制度があなたを変えるの…

さすが

4連休初日。家族は筑波へ。ナイロビ日本人学校のぷち同窓会。お世話になった先生宅でBBQ大会。ちょっとだけLINEで繋がると、、めっちゃ盛り上がってる!ええなあ。2学期どうするか。そろそろ方向決めないとね。やれることをやる。さすが。。尊敬です。来週か…

卒業式

ピンクタワー幼稚園のオンライン卒業式。園でやらしてあげたかったな。。おめでとう!めちゃめちゃ忙しい。ヘレンが大車輪の活躍。日本の支援を支えてくれてます。本当にありがたい。忙しくてもイライラの素振りもなし。負けたー。明日から4連休。家族はナイ…

凹む

テレビ視ながら食べてるのは(怒)、、、うな丼!土用の丑の日か。ええなあ。こっちは寒いし。オートファジーの日やし。めっちゃ忙しい中、少し怒りました。今回は仕方ないかな。怒るとこっちが凹む。こんな管理職でもいいと思えるようになりました。

プール

ちび子作PC。力作やん。プールがちっちゃくなったのではない。子供が大きくなったのだー。密。今日のナイロビは寒い。アレクサ君が今晩10℃って言ってます。熱燗とおでん。。オートファジーの日やった。

似てる。。

今日もおこりんぼの娘。似てる。。自分の子供の頃に似てる。家族で一番小さいから、できないことが多い、、のが許せない。分かるー。あてられて、たまに涙ぐむお兄ちゃん。優しい人は強い人らしいよ。近づきたいね。信頼を失った4月。自信を失った5月。自分…

三線

起きたら9時。よーねた。。写真を送れと言ったら、、手抜いたな。こういうのをやっつけ仕事と言う。ちょっと笑うあたりは、さすがは女の子。今日はおこりんぼにならずに頑張ったらしい。負けた(父は割り込み運転におこりんぼ)。三線、アマゾンで買って東京…

一体感

ナイロビ日本人学校の終業式。オンライン授業を続けて頂いた先生方に感謝の言葉を述べさせて頂きました。日本の学校に馴染むのに時間のかかったうちの子。懐かしい先生と友達と繋がることができ、どれだけ安心させてもらったか分かりません。うちは生徒と学…

疲れる

近所のかき氷屋。シロップかけ放題らしい。複数色。。一色でええと思う。妹のおこりんぼにあてられ、涙ぐんだお兄ちゃん。家族じゃないと言われたそうな。。。怒ることは良くないと思っているちび子。お兄ちゃんにあたった後は自分にあたる。ニッコリすれば…

笑顔

お兄ちゃん作、ロケット?タワー?自作自撮。幼稚園で収穫してきた万願寺とうがらし。万願寺!?完全に作ってる方の趣味やね。子供の好みを気にしてへん。嫁と夜アレクサしてると、起きてきたちび子。か、かわいい。。めっちゃ忙しい。。忙しいとイライラす…

書き取り

ホットドックの夕食。ええなあ。こっちはオートファジーの日やのに。。朝、宿題を仕上げて登校したらしい。ナイス!嫁。書き取りの宿題が嫌いらしい。そんなん好きなやつおらんやろー。あきらめてさっさとやるのがポイント。ダラダラやったら嫌な時間が長く…

ギブアップ

今日は、おこりんぼにならないように、頑張ったのかしら。鴨tubeでは、気づくまで承認し続けなさいと。そう思います。Pole poleやね。宿題途中でギブアップしたらしい。。雷LINEで気合いを入れてやる。来月、一時帰国させてもらえるかも♪そうなったら本当に…

伸びしろ

戦車のミニカー。満面ですな。模試の結果は、、、国語が偏差値●ちょっと。算数は●切り。伸びしろ、あるね!お兄ちゃんにLINE。自分のなりたい大人になれたらいい。おまえはやったらできる子。ちび子は、おこりんぼ。悪いとこばかり似る。。。おこりんぼは良…

陽気

土曜日は買い物の日。やったー。新しいタスカーをゲット!コロナの消費落ちで、しばらく製造してなかったんちゃうかな。実家とアレクサ。父が平熱でやっと明るい顔。よかったー。病気には陽気が一番。明るい俳句、待ってまーす。こっちは陽気部隊。今日はカ…

半目

だらだらしてるねー。最近お兄ちゃんは、クラスで率先して鬼滅の刃ごっこをしてるらしい。入れたね!最初からクラスの友達と馴染んでるちび子。積極的。LINEでお兄ちゃんから、パパ元気?顔が疲れてると。。送った写真を見直すと、、、疲れてるんやない。撮…

元気

ウィークリーマンションから自宅への引っ越し。嫁が5往復して完了。さすが!それにしても何とも懐かしい我が家。毎朝、鴨tube視て元気入れてます。笑顔でいること。相手のいいところを見つけること。父が発熱して落ち込んでるみたい。もうすぐ平熱付近。元気…

添い寝

明日はウィークリーマンションの退去日。いよいよ自宅帰りです。嫁一人で引っ越し。自分は何もできず。。夜に嫁が荷物の運搬で家を出た後、大泣きのちび子。兄があやしながら撮った写真。添い寝で寝落ちした兄妹。何と優しいお兄ちゃん。。平日に父母とアレ…

七夕

いちごちゃんがいちごのアイス食べてる。かわい過ぎるな。。ケニア政府が小中学校の再開を来年1月以降にすると発表。日本人学校、厳しい。。生徒にとっても、先生にとっても、家族にとっても、選択肢がいくつか消えた感じ。どうしようもないことは分かってい…

よく笑う

神戸から荷物到着。この作業を嫁一人に任せることになるとは、夢にも思いませんでした。感謝でございます。おもちゃは、、、amazonで買っちゃったもの。タコ1。どうすれば心が幸せになるかと聞いたところ、よく笑うだそうです。確かに!ホンマやわ。タコ2。…

親亀

髪切ってきた子。ご機嫌な子。一番下に親亀がいます。ちび子が博物館が嫌だったのは、動物の剥製のせいだったそうな。分かる。ちっちゃい頃、気持ち悪かった。実感に置いていた荷物を東京に出荷。ものの30分で終了したみたい。父母に感謝!鶏そぼろ、フライ…

報告会

Zoomで隊員の帰国報告会。一時帰国したまま任期が終わり。やり残したことあるよね。。。申し訳ない。みんないい発表。きっとこれからもチャレンジしていく若衆。また会いたいな。嫁が博物館に連れて行ってくれました。何かお疲れのちび子。お兄ちゃんは人間…

回復

嫁によると、プチ兄妹喧嘩中らしいです。帰宅するとまだ起きてた子。ママに会社に行った話を聞きたいんやけど、、、かわいいから仕方ないな。昨晩からの断水は、大家が修理屋を派遣してくれて回復。よかったー。相手の心に寄り添おうとする気持ちとイライラ…

本道

ちび子の撮ったアジサイ。上手!ブレずに撮れたね、と褒めてたら、、今度はお兄ちゃん。上手!兄に見せる妹の笑顔やね。東京の同僚から回答メール。本道をつけと。ありがたい!本気で行きます。イライラ虫。なんで焦ったんやろ。不機嫌な顔してたんやろな。…