2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猿の惑星

現場視察の日。遊牧民の国。火星のよう。。猿の惑星が撮影された国ですから〜。地熱はこのリグで蒸気を掘り当てます。準備も大詰めの様子。もう少し。大使表敬で激励を頂く。しっかりとODAの広報をしないと。

遠隔

ジブチは、、、朝から暑いのです。朝からカヤッドと協議。すごい。だいたいアジェンダ終わっちゃった。。去年なくなったアブドさんのお墓にお参り。初代地熱開発公社総裁。プロジェクトの立ち上げで何度もお会いしました。奥様にもお会いでき、お悔やみを。…

ショッピングモール

ジブチは蒸し暑くて土漠が広がります。朝から地熱のカウンターパートと打ち合わせ。ケニアに引き続き、建設的な議論。信頼関係って重要だなあと。ジブチにもショッピングモールができてました!ランチはジブチ飯。夜は歩いて中華へ。昔来たお店。中国人の家…

ジブチ

ドバイ着。バスでLCCターミナルへ。どんだけ広い空港なのかと。。ジブチへはフライドバイ。2時にジブチ着。5回目かな。それにしても暑い。。ホテルチェックインしたら、ご馳走になりに同期の所長宅へ。しまった頼まれた物を間違ってケニアの家族に渡して来ち…

陰性

午前に新プロジェクトの技術的な打ち合わせを行い、ケニアでのミッションはコンプリート!PCRも陰性。ジブチに移動です。ドバイ経由。

フェア

エネルギー省、発電所公社と新しいプロジェクトについて打ち合わせ。段取りが悪くボスに叱られる。反省。先進国は石炭を燃やして発展して来たのに、今、途上国が燃やすと避難される。フェアではない。ケニア側からの発言、ごもっとも。そもそも二酸化炭素排…

火鍋

ケニア地熱開発公社と新しい技術協力のキックオフセレモニー。メネンガイや北部での地熱開発を進めます。ナイロビに戻ったら夜は火鍋。ファイヤー!辛すぎる~。

温泉

現場視察の日。グレートリフトバレー。大地溝帯です。家族と来たな~。いつものオルカリア地熱発電所。残った熱水は温泉になります。家族と来たな〜。日本の温泉旅館ができたらいいのに。。キリン、シマウマ、温泉、ビール❤サイラスと誘致がんばります!ケニ…

ビーフシチュー

1年ぶりのケニア事務所は懐かしい顔がいっぱい。グギさん、ヘレン、リディア、、、long time no see.昼は現地飯。ケニアのビーフシチュー^^。おいしい。コロナで止まってたプロジェクトのキックオフミーティング。2時間半。長いってば^^。でもこれでチーム。…

ナイロビ

1年ぶりのナイロビ全然変わってな、、、変わってる!空港から市内まで高架の高速道路で景色一変。恐るべし中国。。事務所から日程のレクを受けたら、SafaricomのSIMを直しにジャンクションへ、、、6時閉店済み。子供たちが大好きだったフローズンヨーグルト…

カキ

かわいい。お土産買って万全と思ったら、名刺を忘れて会社に。。帰ってシャワー浴びたら出発の時間。子供とくろにバイバイして、嫁とOyster Wharf。2017年に先に赴任するときも、ここで食べたな〜。ケニア、ジブチへ。行って来ます。

社会

今朝の仲良し姉妹^^ 出勤率が上がり、コミュニケーションが激上がり。飲み会ではやっぱり重要な情報。若衆も楽しそう。そうやって人間は社会で生きてきたんだなと。対面とオンラインのバランスは若衆が決めればいい。全力出しましたが、、、残務多数。明日か…

立場

ママを見てます^^襲われてます^^ 2年生の同僚からウガンダとの会議で締めの挨拶を頼まれ、、(断る立場にあらず)にっこり快諾。google翻訳で原稿作って、、、間に合った~。汗。英語苦手です。

笑顔

国内出張させて頂きました。初めて乗る常磐線。勿来火力発電所。福島第二原子力発電所。道の駅浪江の水素ステーション。地震と津波と原発事故。廃墟の多いこと。。そんなに恐ろしいことがあった地で、次世代水素チャレンジが始まってます。すれ違う地元の方…

withコロナ

今日もかわいいね。寝ようとしてます。人の布団で。。寝てます❤久しぶりに外務省で打ち合わせ。2年生の同僚は初めて。withコロナの時代。やっぱり難しい話は対面でないと。

手続き

チーム女子。かまれても仲良し^^課の今年度目標について、みんなで議論。手続きが多すぎる。サブに時間を割けないと。みんなで変えて行こう。

カート

12時発高崎行きの高速バス。乗った瞬間、お腹すいたと弁当要求^^ISK前橋へ。びびっていた女子チームもだんだん慣れて。お兄ちゃんは速くなってた〜。また来よう!お兄ちゃんとライオンでカート談義。何か楽し〜。

ハエ

しっぽ下がり犬。ハエが怖い模様^^スーパードライ新宿店。来週末で閉店するそうです。ここで乾杯は最後かな。お世話になりました~。久しぶりのご購入。ありがたや~。

垣根

上司同僚とこのままでは日本がの議論。内向きな日本人の垣根を下げないと。うちの役割は重い。若手がサブに挑戦できる職場環境を。ドラスティックな変化を起こしたいと思います。課員と。異動した2年生を囲んで。辛い仕事が多かったのに、恨みつらみなし。す…

暗澹

朝姉妹^^ちょっかいかけて、調子に乗って、がぶっ。ゲージです。衛生利用についてありがたいレク。農村開発に使えるかも〜。すごい時代。入ってくる情報を総合すると、、、日本の産業がやばい。こんな世の中を子供にバトンタッチしないといけないのかと。。

対面

甘やかしん^^ 出勤組が増えて、コミュニケーションが戻って来ました。同僚との何気ないやり取りが楽し〜。オンラインでも出来ることは多いけど、不自然な気がします。古い人間ですから。

ベロン

ベロンベロンの刑^^ ケニア時代に関係者の渡航再開オペレーションでお世話になった旅行代理店の方と面会。ナイロビからメールでのやり取りだけだったので、対面は初めて。数十人のオペレーションを本当によく支えて頂きました。改めて感謝です。

パッとせず

GW明け。久しぶりに昼は自分だけだったしばしの。。まだ眠いと。試験の成績がパッとせずのお兄ちゃん。逃げ出すとしんどくなる。向かって行けば心も強くなる。未来の自分は信じること一番がっかりしてるのは親かも。。夜にジブチのカウンターパートから電話…

合掌

GW疲れか?お前も?試験の終わったお兄ちゃんと合流して浅草へ。フラムドール。過ぎ行くGWに合掌〜^^楽しかったね。

弁当

GW疲れ^^今日は勉強の日。嫁は仕事〜。子供の弁当を作り親は神保町へ。やきとりと、ランチョン。このニシンのマリネは作れるようになりたい〜。

仕事モード

パパにはこう。ママにはこう。今日は初の家庭科。お茶いれるらしい。エプロン。。GWの谷間ですがびっちり会議。もう完全に仕事モードです〜。

元気でね

キャンプ最終日。ハンバーガー食べたら、ゆららの湯へ。開店前から並んで一番風呂。念願の~^^。富士山もバッチリです。早めの帰路で、15時半に帰宅。親友とお別れ。次に会えるのはいつだろう。大きくなってるのは確か。元気でね〜。夜はちゃんこ屋くらちへ…

夕日

風穴はかなり見応えありました。風穴出たら、樹海へ。。。こらっ!ゆららの湯に行くと、混雑で何時間で入れるか分かりませんと。涙のUターン。蕎麦屋さんへ〜。スーパーで買い物したらバンガロー戻り。ここが一番空いてる^^遊べ遊べ〜。こんなきれいな夕日は…

キャンプファイヤー

ケニアから一時帰国中のお兄ちゃんの親友と合流。本栖湖への道は渋滞。6時間かかって到着。。でも富士山はきれい。くろもお疲れ〜。どうせ混むし、ゆららの湯は明日に。ということは、飲めます〜^^花火してキャンプファイヤーして。遊びつかれ〜。

誕生日

くろの誕生日です〜。1歳。嫁お手製のささみケーキでお祝い^^すっかり家族。 元気に育て。GW谷間は出勤。小学校ありますし〜。落ち着いて仕事できました。明日からキャンプです。