2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作成中

サファリ

家族でナイロビ国立公園へ。自宅から車で30分。こんな景色が広がってます。ダチョウのダンスに、ヌーの群れ。定番のシマウマ。マイカーで動物探し。みんなテンションアップ!なかなか見つからなかったキリンも、後半から続出。今日イチはこのサル。サイドミ…

催涙ガス

金曜日はデモの日。会社の近くで催涙ガス。ポンポン、ポンポン。家の近所は影響がなく安堵。早く普段のケニアに戻ってほしい。

慣れ

お兄ちゃんの綱さばきが、かなり慣れてきました。2、3年後、日本に戻ったら、ひとりで散歩に行ってもらえるかな。前の部署で机を並べていた同僚が、専門家としてケニアに赴任。早速、カリブ(歓迎)会です。真面目で手を抜かない同僚。きっとケニア側に、受け…

雨渋滞

家族総出で見送ってくれるのは、嬉しいのですが、、くろの引っ張りあい。迷惑そうな柴犬です。野党候補が撤退しましたが、抗議活動は継続。。夕方から大雨。ケニアは雨期です。道路が冠水して、車がスタックしようものなら、この渋滞。会社から家まで15分の…

撤退

野党の候補が大統領再選挙から撤退すると。。。帰ると、ベッドの前がジュラシックパーク。パパが帰ってくるまで残しておくよう、ママにお願いしたらしい。。かわいいね。

ジュラシックパーク

週末の翌日は、お疲れモードのくろ。幼稚園に行きたくないモードの子供たち。。月曜日と金曜日はデモの日。今週は水曜日もデモの日にすると。。。帰宅すると、ベッドジュラシックパークに。子供たち、幼稚園でがんばって過ごしたようです。ええ子や。

日曜日はくろの日。カルーラ森林公園です。お兄ちゃんは、リードのひき片が、ずいぶん上達してきました。子供たちまで、この前みたいに歩きたくないと言うものですから、、、今週は滝を目指すことに。あったあった。心ときめく家族。滝には不思議な力があり…

業務連絡

昔から夫婦でお世話になっているK一家に案内して頂き、カレンの有機野菜市へ。野菜もありますが、遊具もあり。このタイヤの遊具は日本にないね。これ10分550円。エンジンかけずに乗るだけならタダ。。。かけず。お昼を食べて、噂のカルフールへ。フランス系…

すご

出社の際、家族総出で見送ってもらってもらってます(いつまで?)。チビ子は今日も泣くんだろうな。。スラムでデモ。野党が月曜日と金曜日をデモの日に指定。。普通のケニアに戻ってほしい。アジアの事務所から、スタッフの人材育成プログラムを入手。すご。…

幼稚園

朝から大泣き。幼稚園に行きたくないと。。自分も年中組で同じように泣いてたらしい。1年間も。大丈夫。再選挙まで3週間を切りました。みんなに備蓄の準備をお願いしないと。

名月

今日も小さなデモ。学生が参加している模様。日本の60年代もこんな感じだったのかな。経済成長して中産階級が増えると、政治に関心がなくなって、デモが減っていく。成熟??ケニアの中秋の名月。水曜日はタスカーと再会の日。お兄ちゃんはストレスを感じな…

時差ぼけもあり、まだまだ生活はルーティンになっていません。食卓の席も、ママの横がいいの、パパの横がいいのと、決まらず。幼稚園を嫌がるチビ子。大泣きだったようです。でも今日は、バイオレットが途中で帰った後、なんとか過ごせた模様。ほめてやらね…

園庭

昨日の強行軍でお疲れの柴犬。目が三角でなくなりました。落ち着いて来たかな。アパートの管理人と電話で、飼い犬について話し合い。アパートの子供たちが、敷地内で遊ぶ時間を避け、散歩は早朝と夜に裏庭でさせることに。よかったー。引っ越しせずに良さそ…

強行軍

日曜日の朝、敷地内を散歩させていると、住民から、ここはペット禁止のアパートだと。いえいえ、ペットOKだから、ここを選んだのだと。。嫌な予感。最悪、引っ越しか。。。気を取り直して、ナイロビのカルーラ森林公園へ。くろに思う存分散歩させるのが、目…