2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の夜景

朝一で英語でプレゼン。。罰ゲームのようです。質問たくさん。冷や汗たくさん。それにしても上達しませんな。出張前ですが、定時退社させていただき、引っ越し準備です。虫の居所の悪いチビ。延々と大泣き。きょ、今日ですか。。抱っこ歩きで寝かしつけは赤…

溶解

まだ引っ越すことを知らない柴犬。盟友のアグーとのんびりです。明日の国際フォーラムのプレゼン準備です。英語。溶けそう。溶けてしまいたい。。

超いい子

何やら昨日から超いい子。自分でシャワー浴びて、自分で食べて。。うちの子、大丈夫でしょうか。。。ごめん!ご飯あげるの忘れてた。仕事は最低限の進捗を確保。スリル満点。だんだん楽しく、なりません。

到るところ

柴枕。阪急と京阪。朝の1時間。あっという間です。次は保育園そばの家を選んだので、あと20分くらい長くいれそう。仕事は相変わらず綱渡り。人間到るところ締切あり。

やばすぎる

保育園で覚えてくる言葉に吹き出すことがあります。「ちゅっちゅ、そつぎょうします」「こわすぎる」久しぶりに自宅で仕事です。土曜日深夜から出張。やばすぎる。

見晴らし

いよいよ引っ越し用の段ボールが来ました。明日から荷造り。部屋の様子が変わる前に、嫁と乾杯です。4年間。くろが来て、チビが生まれて。。幸せにしてくれた家。この見晴らしは惜しいな。

かわいそう

チビがくろと遊ぼうとした痕跡です。政権が共働き子育てを支援・推進してます。人口が減少する中での経済政策的な色が強いと思いますが、支援してくれるのは大歓迎。6歳の壁が低くなるよう学童保育を充実させて欲しいです。 メディアなどで議論が盛んですが…

1年生

今日は東工大で国際協力の講義をさせてもらいました。学部1年生向けに2コマ。1コマ目は話が長くなり途中で打ち切り。。痛恨。すみません。2コマ目は、うまくいったかな。少し場に慣れてきました。大学4年間。月並みですが、いろんな経験をして、自分の生き方…

トップスピード

22時に帰宅。くろの散歩から帰ると、起きてしまったチビが歓迎。嬉しいのですが、眠いので直ぐに不機嫌、泣き出します。。(でも嬉しい。)3日から出張。それまでにやらないといけないことが多すぎるー。ほぼトップスピードの毎日です。

また勝ち

4連勝か。つよ。へろへろでも団扇並べたくなる。

ギアチェンジ

海の日。車で1時間半。内房で海水浴です。びびりのチビですが、抱っこならこっちのもの。あっちへ行け、こっちへ行けと、足をばたつかせながら指図。嬉しそう。海に落とす欲求にかられましたが、、、我慢。秋に行けるかも知れない沖縄旅行を考えると、海嫌い…

雷雨

南町田の万葉の湯に行って来ました。受付で「2歳の方は入場無料ですが、浴衣を借りられる場合は500円いた」「借ります!」三連休の中日と雷雨予報のせいか、混み過ぎず、ゆっくり入浴でき、得した気分。チビはソフトクリーム、私はスーパードライ。ほっこり…

回復

嫁が語学の試験。自分は二日酔い。こんな朝はスイミングスクールで回復。今日も、顔つけ、水飲み、咳込み泣き。息を止めればいいのに。。焦る歳でもないか。新居のエアコン設置工事の見積りの後は伊勢丹。お気に入りのお子さまランチ。しゅっぽしゅっぽです…

間違いない

手伝い駄々。パジャマが濡れてもすぐ着替え。。いーよ。パワポまとめたり、お詫びしたり、、今日の説明会で、ようやくプロジェクトを多くの関係者に歓迎してもらえました。感謝!!後は詰め。しっかりやります。夜はグループのスタッフの送別会。8月に女の子…

卒業

チビにご飯粒をつけられても耐える視線の先は、(にくー)今日は定時あがりして、家で晩ごはん、、、晩酌です。先生にちゅっちゅ(ミルク)の卒業を宣言させられた2歳。大丈夫かとたずねると、蚊のなくような声で「うん」。仕事でたまっていたのが発散。週に1回…

猛虎魂

暑いとおっしゃってます。暑いとおっしゃってます。でも阪神の調子がめちゃめちゃ良いので、耐えられます。暑いぜ。

プレゼン

一生懸命、うぃーん(クレーン車)があると説明してます。夜は急きょ同期会。行く30分前に誘われ、、、快諾。なぜか上手なプレゼンが話題に。言葉をいっぱい溢れさせるより、言葉を選びながらゆっくりしゃべったほうがいいと。うう。耳が痛い。ゆっくりね。

翌営業日

登園中にパンツで失敗。園でちょちょっともみ洗い。2歳のやっちゃった顔。ふふふ。貸しな。出張帰りの翌営業日は復命書だして、面談した方にお礼メール。こんなにいろんな方と知り合えるのは(まだまだ)組織のお陰。さあ、溜まった仕事退。

高揚感

今日の主役はくろ。誕生日パーティーです。車で城南島海浜公園のドッグランへ。ランディングする飛行機が間近。盛り上がるチビと無関心の柴犬。写真では分かりませんが。。運転に興味津々。駐車場で膝にのせてやると大盛り上がり。離すと大泣き。男やね。腹…

盛り沢山

始発で京都から帰宅。まずはチビのスイミングスクールへ。プールサイドから立ったままドボンが出きるようになり得意気(親が受け止めます)。顔を浸けさせると、、水を飲み込み涙目。まだまだや。昼過ぎにマンションのローン契約。もう逃げも隠れもできません…

抱腹絶倒

同志社大学で国際協力について講義させて頂きました。出来は、、、70点。途中でパワーダウン。90分は長い。それでもたくさん質問してもらえて良かったです。授業の後は、先生と学生、なぜか先生の小学校時代の友人と飲み会。抱腹絶倒の2時間。やっぱり関西っ…

台風

足。。外部との打合せが3件。どれも協力を要請するものでしたが、3件とも前向きな回答。感謝!感謝!つくづく、わが社だけでは国際協力できないことを思い知らされます。今夜、台風が通過するらしい。チビは爆睡。くろは少し不安気。早く過ぎされ。

誕生日

7月9日はくろの誕生日です。とうとう4歳。もう4年間も一緒。。最初は乳歯であまがみしまくる気の荒い犬でしたが、今ではおっとり(チビ以外には)。人のいい犬になりました。人間に換算すると32歳。長生きして欲しいな。平日でゆっくり祝えないので(都合により…

反省

すみません。飲みすぎました。中ジョッキ4杯の誓いが。。。

七夕

七夕のため残業軽めで帰宅。神戸のおばあちゃんの短冊を飾って準備万端。。。「じぶんでーじぶんでー」リンゴジュースを自分でコップに入れたかったそうです。仕上げ磨きの母子と虫を狩ろうする柴犬。にぎやかな七夕になりました。

ひやひや

チビにお守りをかじられたので、新しいのを貰いに明治神宮へ。いつどおり原宿の橋で電車観察。。そろそろ行こうよ。お参りした後の一杯。うふ。2歳4か月。走るのが楽しくて仕方のないお年頃。転びそうになる度、親はひやひやですが。。。大怪我でなく小怪我…

佐藤錦

スイミングスクールのロッカールームでのひととき。鍵をくわえて余裕の表情。まだ水に顔を浸けるの苦手なくせに。昼から引っ越し業者三社にお越しいただき、見積り。結果は前回の引っ越しでお世話になったヤマトさん。三社の中で最も安く、最も短時間で見積…

泣き寝入り

呼び掛けてもこっちを向いてくれるのはわずかです。この後チビの視線はテレビ、くろは皿の牛肉に。。寝かしつけでママの顔を蹴ったので雷。寝室に置き去りして戸を閉めると大泣き、、、のまま寝ました。

角度

きれいな角度。たぷたぷの角度。ふふふ。ふうぅ。明日ははよ帰ろ。

終わらず

出張翌日。やばい仕事から不平を言わずに片付けます。結果、、、終わらんかった。くろが見つめる先は、チーズケーキを切る嫁。大人の時間。朝、着替えを嫌がるチビをイライラと叱っちゃいました。最近、時間ばかり気にして、チビのことあまり考えてなかった…