2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チリ

家族を迎えて初の週末。空いたビールケースを持って、まずは買い物から。う。・・・腰痛めた。。チャンピオンベルト(腰サポーター)を装着して、お出かけです。ヤヤ、陣屋、ジャンクションのフルコース。陣屋では、うぐいす餅をゲット。さすがケニア。夜は、…

本命

帰宅すると、家族がいる。。。嘘のような本当の話です。会社に恩ができたな。嫁は積極的にママ友作り。つてで、本命の幼稚園に体験入園。清潔で印象がよかったみたい。日本人の友達も多いし、ここにしよう。くろの散歩は朝晩アパートの敷地内。塀の向こうの…

くるくる

休暇中のメールの処理が終わり、仕事は通常モード。再選挙まで、後1か月。やることならいっぱいあります。ケニアに来たばかりの家族に申し訳ないのですが、今夜は飲み会。しかもYayaのSierra。ナイロビでナンバーワンのステーキ。嫁に話せん。。う、うまい。…

時差ぼけ

真夜中にどすん。呼吸困難で目を覚ますと、満面の笑みの子供たち。時差ぼけですな。。1週間ぶりの出社は、上司と同僚へのお礼まわりから。仕事は当然、山。キャッチアップしながら、メール処理です。帰って嫁とタスカー晩酌。すでに幼稚園の手配を始めたらし…

三角

成田からアブダビは約12時間。アブダビでのトランジットは8時間。機内に忘れた手荷物の回収でバタバタしましたが、不思議と記憶に残る滞在。アブダビからナイロビは約5時間。14時前に到着。アユブさんが、待っててくれました。嫁と子供と荷物(スーツケース9…

出国

出国の朝。家族の大移動がはじまります。くろ。。。26時間、ひとり貨物で移動。カタール経由。がんばってね。。先に嫁とくろが家を出発。それから、廃棄物の処分、処分、処分。成田エクスプレスの予約を2本送らせ、ようやく終了。タクシーに子供たちと荷物を…

バギー

あっという間の2泊3日。出発の朝。お兄ちゃんが赤ちゃんから世話になったバギーは、置いていきます。おじいちゃんとおばあちゃんは、明日、成田まで見送りに来てくれるらしい。バギーなし(抱っこと肩車)で大阪空港に到着。ありました。この手のは、必ず顔を…

花火

10時半に、東京からの荷物が到着。子供の動きを止めるには、youtubeのアンパンマン!止まり過ぎてるな。。サカイさんがあっという間に搬入。昼から、お楽しみのすずらんの湯へ。露天風呂、ビール、マッサージ。たまらんです。。次に来るのは1年後。1回帰って…

白いシャツ

2時間しか寝てません。荷造りで。嫁はもっと寝てない。それでも終わらず。。時間がなく、捨てる時間がなく、荷物は予想を超える多さに。9時に引っ越し業者の方が到着。後は嫁に任せ、神戸に出発です。今回はチビ子も1席。ご機嫌ちゃん。(2歳ですが、膝に乗せ…

最後の登園日

今日はケニアに輸送する家財の集荷日。嫁はほぼ徹夜で荷造りしてくれましたが、自分は1時間だけ、、、と、朝まで寝落ちです。ごめんごめん。残りの家財は実家の神戸に預かってもらえることに。明日、出荷。ひたすら段ボール詰めです。昼は近所のちとせで、醤…

帰国

1時間早く、12時半頃に成田着。湿度高。。新宿について、眼鏡、コンタクト、ジーパンを調達して、伊勢丹屋上へ。パパーと響く声!駆け寄るお兄ちゃんを抱っこ。続いてチビ子。最後に嫁。会えた。会えた。久しぶり。それからスーパードライ!久しぶり。帰宅す…

帰国

スーツケース持って、9時半に自宅発。本当に帰国するらしい。。向かうは事務所。10時到着。14時のフライト。11時に出ないとね。あっという間の1時間、、、半。やべ。バタバタ出発です。あたたかく送り出してくれた上司と同僚に感謝!12時に空港着。ありがと…

大甘

うちひしがれております。自分の判断の甘さと管理職の難しさに。甘い。甘い。甘い。明日から日本に帰られるらしい。。ほんまかいな。。。現実感ないし。休肝日でタスカー飲めないし。

出勤

いよいよ明後日から帰国。それなら日曜出勤です。・・・あれ?二日酔い的な感じ。。。(あれじゃないか。)班の運営、育成についてあれこれ。ゆっくり考えました。育成の本を探して、飛行機で読も。もうすぐ、家族が来るらしい。。ほんまかいな。。。

ふれあい祭り

日本人会のふれあい祭り。朝8時に出て、日本人学校に向かいます。うちはカクテルとブルスケッタ。ブルスケッタチームは、昨晩仕込みで遅かった模様。最初に、未修学児の出し物。それから生徒の太鼓。来年はうちの子供が出るらしい。。ほんまかいな。。。校長…

信号機

朝になっても断水。アパートの前の道路工事の影響らしい。。昨晩、居酒屋を開けたので、洗い物がいっぱい。バイオレットに連絡すると、何とかすると。涙。引っ越して来る前の月の水道代と電気代が、未払いであることが判明。アユブさんが管理人と話しに行っ…

試作

東京、エチオピア、ジブチから、地熱の同僚がケニア出張。突然の飲み会の誘いに、二つ返事。居酒屋久下亭オープンです。土曜日のふれあい祭りで出すカクテルを試作。単価計算して、写真撮影して、片っ端から飲んでもらいます。みな上機嫌。今週は地熱付いて…

歓送迎

さわやかな朝。トゥエンデ カジ(仕事に行こう)。上司が分刻みの出張を終え、今日から復帰。お疲れ様でしたー。1週間分の進捗報告して、どっさり相談です。夜は歓送迎会。いろいろあった3年間。本当に、お疲れ様でした。またどこかで、一緒に仕事させて頂く日…

地熱

前の部署で、散々お世話になった、地熱の先生方がケニアに出張。何はさておき、会食に向かいます。ナイロビでお会いできるとは。。地熱とは運命的なものを感じます。数年したら、きっと地熱の仕事をしているような気がします。そんな仕事があるのは、本当に…

ベッド

始まりました。つくねウィーク。やっぱりパサパサ。昨日買った寝具類で、バイオレットがベッドメイクしてくれました。子供たちを待つベッド。ずっと親と寝てきた子供たち。一人で寝られるのか。。自分のベッドになったりして。。。珍しく肩こり。19時過ぎに…

ジャンク

2連休で休養バッチリですが、、、ついつい。先週の感想は撤回。疲れてても、疲れてなくても、ビールと合う!阪神つけながら、ソファーで昼寝。目が覚めたところで、サヨナラ勝ち!2日連続。。昼寝したら、勝ってくれるの??居酒屋久下亭用に、つくねを2品試…

白シャツ

セキュリティー会社のエンジニアが来て、家の防犯システムを起動。家族が来る前に、間に合いました。来週土曜は、日本人会のふれあい祭り。うちはバー。シェーカー振ります。朝から物資調達。ジン、ウオッカ、ベルモット、カルーア、カシス、トニックウォー…

お礼

隊員から、お礼の紅茶をもらいました。任地のおいしいやつらしい。楽しみ。2時間後、別の隊員から、お礼の抹茶クッキー。なんていい奴ら。。日本の宝。この仕事をやってて、よかったー。。夜は、同僚と火鍋屋へ。この辛いスープとピーナッツだれがたまらん。…

ぱいおう

夕方、受け付けの同僚に呼ばれて行くと、F先生。おおおお。ご無沙汰してます。前の部署で、何から何までお世話になった地熱の教授。今日ナイロビに着いて、わざわざ会いに立ち寄ってくれたと。。涙。お土産に福岡のぱいおう。懐かしい。。涙。この仕事をやっ…

2本

上司が不在で、気のはる1週間が続きます。でも今日は休肝日明け。ほっと一息(タスカー2本)。ふうう。

カムバック

今日も平穏。渋滞も元通り。やっぱりナイロビは、こうでなくては。。お。いつの間にか、紫の花がなくなって、白だけ。同僚に聞くと、昨日、今日、明日という名の木らしい。不思議な感じがぴったり。ケニア人の同僚がカムバック。本人もみんなも嬉しそう。カ…

牛丼

今日もケニアは平穏ですが、、、北朝鮮が核実験。日本の方がよっぽど危ないのでは。ナイロビ一薄切りの牛肉。牛丼に挑戦しましたが、、、固い。。もっと薄い肉がほしー。肉のスライサー、買っちゃおうかなー。怒られるなー。

ジャンク

今日も平穏。おし!日本に着いた上司とメールのやり取りをして(早く寝たほうがいいっすよ)、帰宅。急ぎ週末の買い物へ。疲れたときは、体がジャンクフードを欲しがります。味が濃いから?今週は実家と、ゆっくり話せず。一時帰国した時にね。

幸せ

今週末は出勤。もう少しで一時帰国なので、耐えちゃいます。衝撃の最高裁判断から一夜。野党サポーターのお祝いも終わり。平穏です!今日から上司が出張。あの分刻みの日程。大丈夫かと思いつつ、、ケニアから相談しないといけないことが、、、ある!帰宅し…

停止

ガーナ、シエラでは、卵の黄身の色が薄いのに驚きましたが、さすがケニア。卵かけご飯で食べたいけど、、、あたったらアホやし。。昼前。固唾を飲んで、テレビニュースを見守ります。最高裁の判断は、、、再選挙。ええええ!?予想外の展開に、ケニアが停止…