2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピグモン

朝からピグモン。オマエは保育園の頃からやっていたと言うと、うろたえるお兄ちゃん^^。オマエの子もやるよ。パートナー組織と打ち合わせ。そんな背景があったんすね。。なぜ厳しくされていたか分かりました!やっぱりいろんな角度から聞かないと。気合い入…

リアル

空手着が完成。眩しい白帯。上着だけ着ると、シェフやね。オンライン全盛になり、日本からアフリカと会議することが増えました。今日はケニア❤気が合うわ〜。投資環境整備支援。ジェネラルよりスペシフィックの方がリアル。もう少しニーズを聞かないと。それ…

ひよっこ

宿題終わらしな。懸案案件の相手とようやく繋がれた〜。ようやく状況を理解。安堵だけど、さすがに胃がキュンキュン。懸案ほど、もっと早く連絡しないと。まだまだひよっこ。夜にJumboの巻頭言作成。日本人学校のことを書いたら、、、元気出てきた〜。

遊ぼう

我が家のキャンプ朝はハンバーガー。ほぼ二日酔いなし!さあ湖。雨が降る前に遊ぼう。ハゼ的な魚にタニシ。水に浮いてる虫、、、魚に食べられたー。Jumboの巻頭言の写真撮ったら出発。(文章書くのにPC持って来ましたが、もちろん一文字も書かず。)ゆらりで…

キャンプ

1年ぶりのキャンプは本栖湖へ。今日は天気がもちそう。ニコニコレンタカー東新宿店でヴィッツを借りて出発です。日本は道路に穴が空いてないし、マタツもなし^^富士吉田の大西肉店で肉を調達。ここの肉は味が濃くて美味しいのですー。毎年来るフォレストモー…

万端

とうとうアサヒビールからビアサーバーが到着!通常モードとエクストラコールドモード。注いだビールは、、、やばい。これは確実にハマる。嫁と2Lをあっという間。ビアサーバー、ウッドデッキ、カクテルリキュール。準備万端。

プロの引退

雨でなければ、ウッドデッキで食べることが多くなりました。バッタのお客さんを見上げてます。地熱の開発経済のプロが定年退職。挨拶にお越し頂きました。公的機関で開発すれば安価。民間開発はFITを上げると進む。定量的な解析結果を途上国の多くの開発担当…

アドバイス

帰宅するとほっぺを友達の頭とぶつけた子。。授業で走りながら空気を袋に入れる実験。袋だけ見てたね。友達も大怪我にならなくてよかった〜。2年生がシエラの新規プロジェクトの方向性説明。地図を投影しながら、今回の案件の位置を説明した方がいい。全部読…

傍若無人の三段腹

訳あって定時退社して、訳あってオートファジーは明日へ。オンラインで打ち合わせをしながら、ハンバーグ作り。雨が降ってなければ外食の我が家です。すごいウッドデッキ。誰が作ったんやろ〜。今の仕事も2か月。そろそろディフェンスからオフェンスに行かな…

ベタ踏み

昨日散髪してきたマルオくん。じょりじょりが気持ち〜❤課の体制について、同僚から嬉しい意見。さすがよく見てる。アフリカ電力開発DX。もう自分の挑戦ではなく、導かれてる感じ。アクセル踏もう。ベタ踏みや〜。

夕焼け

父の日の祝い飯。子供から花とマッサージ券。無事に育ってくれてるのが何より。見事な夕焼け。阪神が2連敗したせい。巨人に。。

メール

土曜日ですが登校。自分は通勤。世界の事務所からの緊急電話対応です。コロナ下での事務所オペは本当に大変。関係者のみなさまと同僚に感謝です。引っかかっている重要案件2件にメール送信。自分の整理もできたし、すっきり。心は入った。うまくいくはず行っ…

アクセス

研修コースについて国内機関と打ち合わせ。つらいお願いを聞いて下さり感謝。。寛大な対応を覚えておかないと。懸案案件で、電話つながらず。。メール送るしかないか。夕方に元同僚が悩みながら来てくれました。やろ!!アフリカでの電力アクセス拡大とその…

やるなら

お世話になっている先生方と打ち合わせ2件。地熱への注目がすごいのです。脱炭素に向けた協力の看板。やるなら開発に繋げないと。ケニアの発電公社社長にオンライン表敬。技術協力について説明です。日本のはユニーク。コンサルタントサービスではなく、人材…

進め

病院に行って薬をもらってから出社。アフリカの電力公社の運営改善について、パートナーからアイデア。その国の政府の納得感を得るにはどうしたらいいか。。効率化で補助金が削減。炭素ネットゼロ。どう進めて行こうか。ジブチの案件は山場。同僚の奮闘と指…

ドラフターズ

アサヒビールのドラフターズの抽選を見事パス。プレゼントの2Lや炭酸ボンベが到着。後はビアサーバー(有料)を待つのみ居酒屋久下亭、もう少しで開店です。空手家とダンサー。グローブ着けて。。ちょっと体調が下り坂。ちび子の鼻水風邪が家族にシェアされ…

合格

月曜の朝。揉めてる件の情報収集から。先方からのメールや同僚の話から、、、コミュニケーション不足のような。別の揉め件は方向性が見えて来た感じ。そうこうしてると、塾から電話。合格ですと。えっ。。受かるとは思わず、8月まで別の塾にお金を払っちゃい…

テスト

鼻水と痰が中々完治しない子。明日で薬なくなるから病院行こ。お兄ちゃんは入塾テスト。前回は親子が絶句するほどの点数^^。もうちょい学力を上げてからの方がショックも少ないのでは、、と親的には思いますが、本人が受けたいと言うので。。塾に送って、ち…

甘やかし

土曜の朝、嫁は実家に。何故かいつもより早起きな子。子供を置いて、山王病院へ。年に数回の膝痛が長らく。7月にMRIを撮ることに。いくら、ゲーム、DVD、ガチャ。。甘やかしてるレベル?子供部屋で寝落ち、酒の眠りの浅さで、夜起きて寝室に戻るコース。

コース

回復運動の1日。ブログの写真も撮れず。手製のウッドデッキから寝落ちコース。

地雷

振り返ると、アホ兄ちゃん。気を取り直す。ちび子が鼻水で休み。こうなると、医師がokしてくれるまで、お兄ちゃんも登校見合わせ。オンライン診断の順番待ちが長く、オンライン会議の間も悪く、ちび子の診断は昼前。お兄ちゃん、昼過ぎに登校。親と一緒でな…

一団

10時過ぎですが、4つの目(母と息子)。起きてないと、、意味不明な一団(母と息子)。。まあ、かわいいし。いいか。ふうううう。忙殺。。

さくらんぼ

10時に帰ると、まだ起きてた〜。得した気分。散々からかった後は、早く宿題しなさいの一喝。お決まり^^ちび子が学童で作ってくれました。さくらんぼがパパ、ぶどうが兄。。。ママひいき度が半端ない。うまく行かない1日。サボるとこうなるな。時間を作らない…

そろそろ

昨日、遅くまで(自分でためた)宿題をこなした兄。少し早めの就寝です。その横は宿題はためないけど、ママに甘えたガール。課長には課員にお願いしている案件分の問題が上がって来るのか、、と今更ながら納得。時間が足りず、突発事項への対応が。。そろそ…

山ランチ

日曜の朝。摩耶ロープウェイで天上寺へ。山道はウグイス、ホトトギス。ケニア4年間の無事を感謝。父母の健康をお祈り。お祈りの後は、山ランチ。冷えたドライが最高!(クーラーボックスもって来ましたからー。)おじいちゃん、おばあちゃんと新神戸で別れた…

お墓参り

グランヴィア大阪のファミリールームでクッションに遊ばれる子。大阪に来ると、我が家の朝ごはんは一蘭。子供ラーメンは少ないと替え玉。もちろん食べすぎ。ニコニコレンタカーで車を借りて、父母をピックアップしたら今田へ。お墓参り。ケニアから無事に戻…

リカバー

9時半から21時までびっちりオンライン会議の日。ところどころカメラオフで内職。社会が効率化していくな〜。墓穴案件はリカバー。予算要求の資料作成。やはり地熱!アイデアを出してくれた同僚に感謝です。19時半からカーボベルデのJCC。再エネ50%を目指した…

バトンタッチ

ケニア事務所でお世話になった同僚が本帰国。19時半からのオンラインお疲れ会に向け、バッタバッタと仕事を片付け、、、られる訳もなく。タクシー帰宅。6年半事務所の経理調達を支えてくれた同僚。育てたヘレン、ジェシカ、ムンビにバトンタッチ。かっこいい…

モヒカンの人

平日の晩ごはんも空を見ながら。よくできたウッドデッキですから〜❤漫才を披露してくれたお兄ちゃん。授業中に考えてたやろ^^怖い人。。モヒカンやね。墓穴案件は迷惑かけた先に、今後の進め方についてアポとり。ここまで来た〜〜。同僚に感謝。謝るときは本…

空手

帰宅すると、お兄ちゃん、宿題中。9時20分までに宿題やったら、ママがマッサージしてくれるんだよ〜。お兄ちゃん、本入会後の空手初日でした。ママも同行。どんだけ~。甘やかしママ撮影の写真。美しい❤脚が長いからかなぁ。自ら墓穴掘った案件の回復運動か…