2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

閑なし

冬の陽に柴犬。忙中閑の写真を撮りたかったのですが。。今日はのんびり。ちょっとだけ近所の公園へ。上手くストライダーに乗れるようになってきました。本人嬉しそう。そろそろペダルつきかな。チビ子は何をしても楽しいお年頃。ぜんぜん足届いてない。。夕…

黄色1級

これはヤバイと思った腹痛。起きれば治ってました。良かったー。朝から子供たちを連れて病院へ。チビ、腹痛は大丈夫。チビ子、中耳炎は回復、後は鼻水。病院に来るまでとまっていたのですが、先生の顔を見るなり大泣きで鼻水。鼻吸入の上、インフルエンザの…

安堵

昨日の出張土産ははやぶさスプーン(チビ子はこまちスプーン)。おお。期待以上の顔。100点あげよう。基本、走るか、止まるか。歩けません。今日はお休み。懸案が案外あっさり終了。良かった。。。帰りがけに、久々の足つぼマッサージ。とろけます。。雪になら…

冷麺

7時30分、自宅発。まだ子供たちは夢の中。はやぶさに乗って盛岡へ。同僚と地熱関係の出張です。現場は氷点下4℃。ものすごい風。。耳が痛い痛い。こんな中でも受け入れて頂いた関係者に感謝。改めて自然相手の電源であることを確認です。情報交換と途上国への…

マイブーム

お粥は卒業。おにぎりがマイブームです。・・・拭くのが大変です。チビは今朝も下痢なし。お腹も痛くないそうです。良かったね。さあ登園だー。明日は国内出張、明後日はお休み。今日がんばれということです。汗。

病院詣

チビ、朝ごはんをしっかり食べて、便もほぼ回復ですが、もう1日休ませます。チビ子は登園ですが、せっかくなのでその前に病院へ。中耳炎はだいぶ治ってきたそうです。鼻の吸入して帰ろう。うああああああん。チビ子を預けて、自分が内科へ。咳が止まりません…

お世話

チビ子を登園させた後、チビと女子医大へ。点滴が効いたのか、ご機嫌ちゃん。昨晩診てくれた先生が診察。(いつ寝てるんですか。。。大変な仕事。)胃腸炎。食事は消化のよいもの。下痢が治るまで体力が低調なので、保育園は休ませてくださいとのこと。整腸剤…

胃腸炎

のんびり日曜日。いつものようにビールを飲んで寝るはずが、ここから長い一日が始まりました。21時過ぎ、泣いて腹痛を訴えるチビ。ゲボ2回。女子医大の緊急外来へ。タクシーでゲボ。病院でもゲボ。22時に先生の診察。「胃腸炎でしょう。このまま帰っても吐い…

ピッカーニャ

朝一で中耳炎子を連れて病院へ。右耳はまだ赤みがあるようですが、左耳は治ったそうです。鼻の吸入して帰ろう。うああああああん。ジムに行かせてもらった後、伊勢丹に立ち寄り。食品売場の催しは「かみしめて、肉」。おおお!バルバッコア来てる。気がつけ…

ケーキ

定時まで仕事の後、地熱関係者の会合に参加。新年のご挨拶と情報交換です。家路はまだ20時。昨日遅かったこと等を勘案し、、、詫びケーキだ。1週間が終わり。半休2日、残業できない日が2日。子供が病気になると、立ち行かなくなる仕事と育児。夫婦とも心がさ…

一言

鼻にくっついてるのは、塩昆布です。チビ子が復帰。心配。。。登園すると先生がチビ子に一言。「大事をとって昨日も休んだんだから、今日は頑張ってみようか」と。その一言、ありがとうございます。少し心が楽になりました。夕方から電力メーカーの方々にプ…

一息

珍しい朝の写真。いつも早起きのチビ子がまだ布団の中。夜1度も起きず。熱なし。一生懸命、体力回復中です。おかげで嫁はいつもより眠った顔。チビのお腹は治りかけ。少し一息の我が家です。スタンバイしてくれてた母に上京不要の連絡。今回は大丈夫そうです…

2人休

深夜。チビ子は38.9℃。チビもトイレ2回。お腹を壊したようです。2人とも保育園休み。。課長に午前休もらって病院へ。お兄ちゃん、インフルエンザ検査はネガティブ。お腹の風邪だそうです。良かったああ。チビ子は鼻吸入で大泣き。こちらは明日も休ませた方が…

きゃあああああ。真夜中に響き渡る悲鳴。妹の手足がぽっきり折れる夢を見たチビ。。大泣きです。チビ子の手足を触らせ、折れてないことを確認すると再入眠。優しいお兄ちゃん。寝不足のパパママです。目を覚ますと雪。大喜びのくろ。大喜びの子供たち。大弱…

泣いてます。デパートの滑り台の逆走で、待ってる子を待たせた罪で雷です。泣いてます。チビ子に何やら邪魔された模様。チビ子、慰め中です。泣いてます。チビ子に指を噛まれ。。叱るとチビ子も号泣。怒られるのが分かってきたようです。週末なんて、あっと…

43

チビがシーザーサラダを作ってくれます。嫁がカワハギを買ってくれます。家族が手紙を書いてくれます。そうです。今日は自分の誕生日。嬉し恥ずかし43歳。大きくなりました。抱負は、、、元気に頑張ります。それにしても賑やかな誕生日。家族に感謝。

チビは睡眠欲。チビ子は食欲。くろも、、、食欲。チビ子が落とすのを待ってます。ルンバ犬。夜はグループの歓迎会。新しい同僚が3名。こんな私ですが、よろしくお願いしまーす。

寝起き

最近、特に寝起きの悪いチビ。寝てるところを運んだら大泣き。ままにはこばれたかったのー、と。。。チビ子も慌ててママのところへ。こちらは膝の奪い合いです。。。寂。仕事、回ってません。

いつも通り

やっと冬らしい寒さになりました。うちの柴犬、最近寒いのが苦手。。育て方をあやまったようです。チビ子の夜泣きは相変わらず。アキレス嫁、疲労困憊。夜寝て下さい。嫁が新年会のため、お迎えです。ごはん、風呂、絵本。いつも通り。チビ子、父、チビの順…

頑な

服を自分で選んで着るようになったのはいいのですが。。その組み合わせは。。。いろいろ誘導するも頑な。もうええわ。

初詣

明治神宮へ初詣。かかりつけの神社です。チビに何をお願いするのか聞くと、おかねがいっぱいもらえますようにと。。。こら!今年も一年お守りください。

この顔

甲府でいちご狩り。いちごに特急。テンション上がりっぱなしです。特急かいじの9号車は広めのデッキがあり、子連れにはおすすめです。今日お世話になるのは竜太園。塩山で降りたら、駅まで車で迎えに来てくれました。おお。大きい!この顔。この顔。来た甲斐…

すっきり

耳だれ子を連れて耳鼻咽喉科へ。処置と薬を処方してもらいました。5日間、スイミングスクールは×だそうです。ついでに咳が抜けない父も診療。鼻腔が腫れていたようで、薬を塗った棒を両穴に挿されること暫し。娘の前では泣けん。。。涙目すっきり。耳鼻科は…

いい歳

去年から放置していた(してはいけなかった)仕事に着手。もっと早く動かないと。。いい歳なんやから。2016年最初の1週間が終了。あまりの忙しさに、正月が2か月も前のことのようです。今月から地熱班を1人増やしてもらいました。いいチームにしないと。。いい…

七草粥

昨日正月かと思ったら、もう七草粥。1月は超速です。お兄ちゃんの上に座ろうともがくチビ子。お兄ちゃんは、、、面白い子に育つかもしれません。だとしたら嬉しいな。本当に。久しぶりのお迎え。マヨラー登場。くろの右耳にもマヨオンです。公文の宿題をした…

鉄棒

2月は保育園の生活発表会。今年は3匹の子豚の狼役だそうです。。くろに教えてもらいな。保育園の連絡帳によると、鉄棒で10秒以上ぶら下がれるらしい。。娘や。。。

若者

やっとお腹が治りました。後は目のまわりやね。だ、誰や。きみは。。今日は終日、ボランティア応募者の面接。20人の若者から、思いを詰めた動機や意気込みを聞かせてもらいました。2年間、途上国の発展に貢献しながら、自分を磨こうとする若者たち。最近の若…

祝10万Hits

あっという間の仕事始め、保育始め。もう一度言いますが、今年の正月休み、短いと思います。。でもお兄ちゃんはやる気満々。負けてられません。四ツ谷周辺はまだ正月仕様。明日が仕事始めの会社も多いのでしょうか。人はまばらな感じ。今日から新しい課長と…

再会

朝9時にくろのお迎え。飛びかかっての高速べろべろ。家族と離れて4泊5日。お怒りです。下痢が続くチビ子。今日は外出なし。よく寝て、よく食べて、よく笑って。ようやく回復軌道にのってくれたようです。明日はもう仕事始め。今年の正月休み、短いと思います…

帰宅

2日の朝と言えば、猿賀神社へ初詣。チビ、雪に大喜び。駐車場から神社まで各駅停車です。とはいえ、今年は暖冬。雪は少なく、狛犬様もリラックス。チビ子は初めての雪。感触を楽しんだ雪だまを父の顔に投げつけ、きゃきゃきゃきゃきゃ。2日の昼と言えばラー…